街乗りでの落車(転倒)の状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 街乗りでの落車(転倒)の状況と対策についてまとめました。
  • 落車は、歩道を走行中に単車との接触や逆走自転車との衝突などが原因です。
  • 対策としては、同じ方向の歩道を走ることや逆走自転車には停止して待つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

街乗りでの落車(転倒)って、どんな時に起きますか?

街乗りで、単独で走っていて、落車(転倒)経験のある方に伺います。 ・どんな状況でそれは起きましたか? ・同じ過ちをしないように、どういう対策をしましたか? 私の場合。 歩道を走っていて、GSから飛び出してきた単車と接触・転倒となりました。 私は対向車線側の歩道を走っていたのですが、 単車は車道に合流するため右側しか見ていなかったと言っていました。 それを教訓に、歩道を走る時は車の進行方向と同じ側の歩道を走るようにしました。 路側帯を逆走してくる自転車とお見合い状態になり、 バランスを崩して1メートルほど下の田んぼに転落したことがあります。 それを教訓に、逆走自転車がある場合は、早めに停止して通り過ぎるのを待つことにしました。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

道路脇のちょっとした溝で車輪を取られて転倒したことがあります。段差を直角に乗り越えれば良かったのですが、横着して斜めに乗り越えようとしたら、前のめりに転びました。頭を支えられず、しこたまぶつけました。以来道路の溝には気をつけています。チョイノリの時もヘルメットを被るようにしています。

noname#199325
質問者

お礼

よく見ますね、それ。 たいしたスピードが出てなくても、人間は見事に転がっていきますね。 うまく転がれば大事ないでしょうが、頭を打つこともありますね。 ヘルメットは大事と思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.4

道路端の排水溝のふたに車輪がはまって急停止し放り出されました。 馬鹿な工事業者が排水溝のふたを上下逆に置きやがって、縦方向の溝の幅にちょうどタイヤがはまって食いついた。 道路上は予期できないいろんなことがあるので、路面は良く見て走らないと恐ろしい目に合うことがある。

noname#199325
質問者

お礼

ロードバイクでしょうか? タイヤが細いからいろんなものにはさまるようですね。 マンホールとかではすべりまくるというし。 その上ブレーキも効かない。 街中では歩道をゆっくり走るのが一番安全ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

歩道で普通に走っていて、いきなりハンドルロックして転倒したおじさんがいましたね。 障害物や、段差等、バランスを崩すようなところなどなにもないところでです。 さすがにそんなコケ方があるとは思っていなかったので、 もう30mくらい近くでこけられていたら、 こけて車道に倒れこんでこられていたら 撥ねていたでしょうね。

noname#199325
質問者

お礼

何かロックする理由があったのでしょうね。 あなたはついてましたね。 車道に倒れこんできてたら、場合によっては捕り物状態に発展したかも? 自転車が「歩道」を走ってるからといって気を許してたらえらいことになりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

傘をハンドルにぶら下げてる時。 私はそんなことしませんが、よくハンドルに下げた傘が揺れ、前輪のスポークにひっかかり、身体が飛んでいく光景は見ますよ。 お姉さんが飛んだ時には、白いムフフなものが丸見えでした。

noname#199325
質問者

お礼

傘ですか。あるでしょうね、たしかに。 >お姉さんが飛んだ時には、白いムフフなものが丸見えでした。 それはお姉さんが飛んでいく瞬間に見えるのですか? それともこけた後、大丈夫?と駆け寄る時に見えるのですか? お姉さんがケガをしてる場合、心配と喜びのどちらの感情が大きいですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 道路の右側でも路側帯の中なら逆走可能?

    自転車は軽車両で車道の左側を走行しますが、 路側帯の中を走るのなら、道路の右側を逆走してもいいのでしょうか? 路側帯の中を逆走すると、路側帯の中で自転車同士が正面から向き合って、 衝突の危険もあるような気がしますが、 道路の左側の自転車のほうが優先などのルールはないのでしょうか? 自転車で右側の路側帯を走行することについて教えて下さい。 Q2 自転車が歩道や路側帯(右図参照)を通行する場合は、どちら向きで通行しても構わない。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_faq/administration/02.htm

  • 自転車通行可の歩道を走る時に注意したいこと

    私の住む地域にある、自転車のために設けられている道路は画像のようなものです。 注:画像はgoogle画像検索で見つけたものです。 「自転車のために」と書きましたが、一番に守られるべきは歩行者であることは言うまでもなく。 ですから「歩道を走る時に注意したいこと」のトップはもちろん歩行者の安全確保です。 が、本質問では、それ(対歩行者)は当然の義務として除外させていただきます。 さて、こういう道を走っていて私が危険に思うこと。 ・たいてい対面通行となっていますが、狭いので、自転車同士がすれ違う時。 ・店などの駐車場から出ようとする車が、車道に合流するために歩道をふさいでいる時。 ・右左折の車がよく確認せずに曲がってくること(で、横断歩道上で接触・衝突となる)。 このあたりは誰もが頷いてくださるのではないでしょうか。 他に、私は「車の進行方向側の歩道を走る(車と同じ方向に)」ようにしています。 というのも、店などから出てきて車道に合流しようとする車は、車道上の車しか見ていないのですね。 つまり、車道に逆走する形で歩道を走ると、車のまん前を横切ってもこちらの存在に気づかない運転者がいます。 そんな時に車道の車の流れが途切れると、ここぞとばかりにアクセルが踏み込まれますから。 例えば画像で言えば、頭を出している赤い車が左折する場合、実体験で言えば、ほとんどの運転者が右側しか見ていないのですよ。 ベルを鳴らしても聞こえませんし(笑)、よほど助手席側の窓をノックしようかと思うくらいです。 自分の身は自分で守るしかありません。 法律が守ってくれれば良いのですが、法律にそれを望んでもどうでしょうね。 自転車通行可の歩道を安全に走るには、何に注意すればいいと思いますか?

  • 歩道走行時自転車と自転車が対向して走る時の位置

    自転車自体は車道側を徐行するとは調べました。 大通りの広いよく自転車が通っている歩道があるとして、もしこちら側の自転車とあちら側の自転車が対向して 自転車を走らせる時、どちらがどちら側を走るなどルールはあるでしょうか? 自分的には自動車となって左側を意識的に走らせるとおもうのですが、特に 決まっていないのでしょうか?

  • 自転車は路側帯のどちら側を通行するのが正しいか?

    堅い話ですみません。 路側帯のある道路で、自転車は左路側帯の外側(路肩側)と内側(車道側)のどちら側を通行すべきですか? もちろん歩道の通行を許可されていない場合の話です。 よろしくお願いします。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • 自転車に激突され転倒、頭を縫うケガ

    歩道で信号を待っていたとき、出勤時間が迫っていたので、赤信号だったのに、つい車道へ1メートルほど出たところ、ヘルメットをかぶって走るロードレースタイプの自転車に激突され、転倒、救急車で運ばれ、頭を7針縫いました。 警察は「歩道で衝突されたのなら、自転車に100%過失があるが、車道に出ていたので、双方に過失がある。裁判になっても双方が双方を罰することになる」というようなことを言われました。 しかし、どうも納得できません。 車道に出たのは過失ですが、自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 こうした場合、法律的にはどのようになるでしょうか?

  • 車で私道から公道に出る際、自転車が転倒

    私道から公道に出る際、歩道の前で一旦停止しました。 見通しが悪いので、毎回そうしています。 それから徐行で歩道に乗り、車道に出る前に一旦停止します。 先日の夜間、歩道の前で一旦停止し、徐行で歩道に乗った際、前かごに大量の荷物を乗せた自転車が右方向から走ってきました。 車道を走っていました。 自転車の前には軽乗用車、後ろにはタクシーが走っていました。 車道なので私の車は進行方向を一切塞いでいなかったのですが、私の車より5メートルほど右側手前でなぜか転倒しました。 顔が一切見えなかったのでもっと離れていたかもしれません。 車道まるまる塞ぐ形で転倒したので、タクシーが反対車線にでて通過しました。 自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。 何してるんだろう、と見ていると 「あほー!ばかやろー!謝罪しろ!!!」 と、いきなり私に対して叫びまくりました。 男性の老人でした。 怖かったこと、一切接触していなかったことから、私は空いた車道を走って通り過ぎました。 今でもなんで叫ばれたのか分かりませんが、その老人と会うたびに 「人殺しー!殺人者ー!」 と叫ばれます。 私の運転でなにか問題があったのでしょうか? その時、反対車線をパトカーが通過したのですが、パトカーはスルーしていきました。 私の何がいけなかったのか、事故を起こさないために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 逆走してくる餓鬼と正面衝突しそうになった?(怒り)

    さっき自転車で長い直線車道の左側の路側帯を走っていたら、 正面から逆走の中学生3~4人くらいの集団が来た。 俺が正面から来てるのを見れば、 よけるのかと思っていたらなかなかよけない。 かなり近く目の前となったのでブレーキをかけて減速するしかなく、 そうしたとき初めてT字の車道で歩道縁石が切れたところから数台がよけた。 今までも何度もよけることが出来たにもかかわらず、 俺が目の前に来てブレーキをかけさせたその場所で。 それだけでも危険でかなりムカついたが一番ムカついたのは、 最後の一台が全くよけようとしなかった○餓鬼。 は? 死にたいのか? 俺はそう思ったけどぶつかって自分自転車が壊れたり怪我をしてたら、 いくら俺が正しくてもおもしろくないので、 渋々仕方なく車道に正しい俺が出てよけてやった。 その糞餓○のために。 正面衝突したとしても俺は悪くない? 相手の糞○鬼が120%悪くて全部弁償? 逆走自転車が正面から来たらどうするのが最適? 車で逆走していたら警察も取り締まるのに、 どうして自転車だと野放し? これだけ自転車の法がどうの、 自転車の車道走行や携帯やヘッドホンがと言われているのに、 いまだにどうして守られていない守ろうと厳しく徹底されていない? 自転車にエアガンを装備して逆走自転車が来てよけなかったら自分の身を守るため射撃したらいいと思うくらいでは? 当然フルオートで。 皆はどう思う?

  • 自転車で歩道を走っている時

    自転車で歩道を走っている時、 車道よりの端を走る事になっています。 自転車通行帯がある場合もあります。 そこを走行中、対向自転車がやって来ました。 右か左どっちによけるのが道交法なでしょうか? 全体の視点から見て、道路の右側を走っていようが、左側を走っていようが、 やはり、対向が来たら、左によければよいのでしょうか? 歩道を走れる場合の話です。