• 締切済み

消毒方法がめちゃくちゃな飲食店の責任者

質問です。 危険で誤った消毒方法をしている飲食店の責任者を、保健所や労働基準監督署に連絡したら勧告などの対処をしてくれたりしますか? 洗剤の裏に、してはいけません、と書かれている使い方を重複して使用しているし、気分が悪くなったのもあって、やめてほしいと伝えましたが「お前にあわせてられんのじゃ」と逆ギレされました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

食品関係の会社かな? 食品関係の会社なら 保健所で指導も出来ます 例えば殺菌の為なら 普通のみちた水に指定の希釈で布巾等は殺菌出来ますし 煮沸処理をシッカリすれば高い金出してやる必要無いことを 理解して居ないのでしょう やはり食品関係の会社なら保健所で指導してもらって下さい 意外な方法が 消防署です 異臭が外部に漏れたら 119番通報してください 経営者は大騒ぎになって 良くて厳重注意です

jptamwtgam
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ひとまず連絡してみます。

回答No.1

難しいですね とりあえず保健所に相談してください 注意してくれるかもしれませんが どのようにやっているか 証拠等そえないと そんなことやっていないと 言いかねませんよ 実害が出ていないために 注意程度と思います

jptamwtgam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jptamwtgam
質問者

補足

熱湯に塩素のきつい洗剤と洗濯用洗剤を混ぜています。 証拠は、改善してほしい旨の同僚とのライン上のやり取りが残っている状況です。