• 締切済み

飲食店の粗悪な労働環境2

下記で質問させていただきましたが、説明不足な点もありましたので再度UPしました。 ●で記載している箇所は追加点です。 http://mobile.okwave.jp/qa/q8693919.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=9cf517e9fb6c4914eb27f41b45601b062fbfa34e こんにちは 長文です。 大阪のラーメン店で働いています。 お店では夜、熱湯にきつい塩素系洗剤と洗濯用洗剤を混ぜたものに浸けて汚れたふきんを消毒していました。 私は塩素を吸うと、めまいや頭痛、どうきがする体質なのです。 最初はマスクを着用していたのですが、それでもしんどくなり、以前、熱湯消毒と塩素消毒とを分けて行ってもらうことを相談したところ、店長は了承してくれました。 ●一度体調が悪くなった時点で、辞める旨を先輩?に相談すると、なんとか改善するので続けてほしい。やめられたら迷惑と言われていたので、改善してくれるならと続けることにしました。 店長に上記のことを相談したのはそのあとになります。 ●熱湯消毒と塩素消毒をわけてするようになってからは、身体不調が解消しました。 ●やり方を変えても、かかる経費は変わりません。 失礼かもしれませんが、バイト先には輩のような言葉遣いをする人が多く、呼ぶときも「お前」や「おい」というような呼称?でした。 ●アルバイトの定着率が悪く、驚くほど人手が足りていません。 そんなあるとき、8月一杯でやめる旨を店長にはなし、了承してくれました。 ●辞める理由は勉強のためです。 それからというもの、覚悟はしていたのですが、風当たりがきびしくなりました。 そして一昨日、店長が 熱湯消毒と塩素消毒を同時に行っていました。 (水で行うよりも蒸発する分塩素を吸いやすいです) 私は動悸と立ちくらみ、頭痛がしたのでお手洗いにいきましたが、なかなかよくならず戻ることにしました。 しゃがんでいると、 社員「帰れや、しんどいんやったら帰れや」 という声が聞こえてきたので 私「消毒は別々にしてもらえる約束じゃ?」 社員「なにぃ?!」 私「煮沸消毒と塩素消毒を別々にしてもらえる約束でしたよね」と聞こえなかった社員に声を大にして言いました。 店長「そんなん言うんやったら帰れ!やめろ!いちいちお前に合わせとられんのじゃ!!」 社員「お前マスク持ってこいや!!」 頭に血が上った店長に 私「冷静に話がしたいんですが・・・」 店長「ふきんが汚なるねん!!かえれ!」 この繰り返しでまともに話し合える状況でなくなり、過呼吸になってしまいました。 そのとき店長は 「ただの過呼吸やろ?塩素が原因ちゃうやん!!」 と言い放ちました。 ●店長は私が過呼吸もちだと思ったようです。 本当に苦しかったので、自分で救急車を呼びました。 流れで付き添った店長は、この件の費用は本部に相談しておく と言っていましたが、なんだか不安です。 ●飲食関係の仕事は他にも経験があるのですが、煮沸消毒と塩素消毒とを別々にしていたり、洗濯機で洗ったり、業務後に塩素消毒をしていたりしたので、私自身この職場になって初めて、このような症状になりました。 過呼吸も、初めての経験で痙攣がひどく、ひとりでタクシーにのって病院に行けるような状態ではありませんでした。 ●過呼吸になり放置され、目の前にあった店の子機で119番通報しました。 ●昨日店長と電話し、病院の費用とタクシー代を負担してもらえるか話すと、本部の決定次第で今後は本部とやりとりをするようにとのことでした。 通話内容は全て録音しました。 負担しないと言われた場合、労働基準監督署に払ってもらうよう勧告してもらうことはできると思いますか? 診断書は病院の先生に頂いています。 再度、すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>下記で質問させていただきましたが、説明不足な点もありましたので再度UPしました。 >●で記載している箇所は追加点です。 >http://mobile.okwave.jp/qa/q8693919.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=9cf517e9fb6c4914eb27f41b45601b062fbfa34e 誰もが見れるサイトじゃないんですけど。 まぁこの一点だけ見ても・・・。

jptamwtgam
質問者

補足

そのサイトの内容も今回全て書き込ませていただきました。 携帯で書き込んでいます。不備な点があり申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 飲食店の粗悪な労働環境

    こんにちは 長文です。 大阪のラーメン店で働いています。 お店では夜、熱湯にきつい塩素系洗剤と洗濯用洗剤を混ぜたものに浸けて汚れたふきんを消毒していました。 私は塩素を吸うと、めまいや頭痛、どうきがする体質なのです。 最初はマスクを着用していたのですが、それでもしんどくなり、以前、熱湯消毒と塩素消毒とを分けて行ってもらうことを相談したところ、店長は了承してくれました。 失礼かもしれませんが、バイト先には輩のような言葉遣いをする人が多く、呼ぶときも「お前」や「おい」というような呼称?でした。 そんなあるとき、8月一杯でやめる旨を店長にはなし、了承してくれました。 それからというもの、覚悟はしていたのですが、風当たりがきびしくなりました。 そして昨日、店長が 熱湯消毒と塩素消毒を同時に行っていました。 (水で行うよりも蒸発する分塩素を吸いやすいです) 私は動悸と立ちくらみ、頭痛がしたのでお手洗いにいきましたが、なかなかよくならず戻ることにしました。 しゃがんでいると、 社員「帰れや、しんどいんやったら帰れや」 という声が聞こえてきたので 私「消毒は別々にしてもらえる約束じゃ?」 社員「なにぃ?!」 私「煮沸消毒と塩素消毒を別々にしてもらえる約束でしたよね」と聞こえなかった社員に声を大にして言いました。 店長「そんなん言うんやったら帰れ!やめろ!いちいちお前に合わせとられんのじゃ!!」 社員「お前マスク持ってこいや!!」 頭に血が上った店長に 私「冷静に話がしたいんですが・・・」 店長「ふきんが汚なるねん!!かえれ!」 この繰り返しで過呼吸になってしまいました。 そのとき店長は 「ただの過呼吸やろ?塩素が原因ちゃうやん!!」 と言い放ちました。 本当に苦しかったので、自分で救急車を呼びました。 流れで付き添った店長は、この件の費用は本部に相談しておく と言っていましたが、なんだか不安です。 飲食業はどこもこんなものなのでしょうか? ほかの業種もこんな会社があったりするのでしょうか? わたしの地元は関西ではないのですが、ほかの地方の飲食業に輩みたいな人はいるものなのでしょうか? 非人道的で冷静に話もできなく、体調が悪いのに罵声を浴びせられて悲しくなりました。 皆さんの意見が聞きたいです。 乱文失礼しました。

  • 雑巾の熱湯消毒

    私の会社では毎朝掃除をしています。 机を雑巾掛けしていますが、その前に雑巾を洗っています。 上司は「バケツにお湯を汲んで煮沸消毒しろ」と言っています。 私は面倒なのでやっていませんが、みんなは雑巾を熱湯につけてばしゃばしゃやっているようです。 お湯は会社の給湯室によくある、普通の蛇口とは別についている熱湯が出てくる方から出します。 そのためかなりの高温です。 洗剤等は使っていないです。お湯だけで洗っています。 この際、「それは煮沸消毒ではないだろ」というつっこみはおいておいて、この熱湯消毒はどのくらいの効果が期待できるのでしょうか。雑巾についている雑菌の半分は死滅するとか、ざっくりでよいのでご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの輸血は煮沸消毒が基本?

    昔見たTVでは、アメリカの一部の病院では、輸血用の血液は、肝炎とエイズのリスクを下げる為に、煮沸消毒してます。と紹介されたのを見ました。 効果はあるのでしょうか? あるなら、世界中で輸血用の血液は入ったビニールパッケージごと熱湯に入れて煮沸消毒するべきだと思われますが、どう思われますか?

  • コーヒードリッパーを熱湯消毒だけで使用するリスクは

    会社でコーヒーを豆を挽いて飲んでいます。 しかし自営業の小さい会社なので 流し台やコンロがなく道具などを洗剤で洗うことができません。 それでも缶コーヒーやコンビニなどで買う コーヒーより豆を挽いていれるほうがおいしいので 毎日朝、ドリッパーなどを熱湯消毒して飲んでいます。 夏場はコーヒーポットを熱湯消毒して使用しています。 本当は洗ったり、煮沸消毒して使用したほうがいいのかなと思いますが 流し台もコンロもないのでできません。 トイレはありますが、トイレの水で洗うのは抵抗があります。 そこで質問ですが ■コーヒーをつくる道具を熱湯消毒だけして使用すると細菌面などでリスクがあると思いますか? よろしくお願いします。

  • ふきん・台拭き・食器拭きの洗い方

    最近二人暮らしを始めました。 今まで母にやってもらってきていたので、何もかもわからない事だらけです。 そこでタイトル通りなんですが、これらのタオルの洗い方を教えてください。 若干潔癖の気があるので、この3種類は分けて使っています。 洗濯機で洗うものですか? 台拭きやふきんは油も吸っているので、まずいですよね? 熱湯消毒殺菌?? というのは、洗剤は何を使えばいいのでしょうか?? 基本的なことばかりですみませんが、教えてください。

  • 飲食店(チェーン店)で詐欺事件。

    飲食店(チェーン店)で詐欺事件。 私が働いている店舗ではなく、違う店舗で、詐欺事件があったみたいです。 黒色のスーツを着て、帽子を被り頭に包帯を巻き、マスクを着用した男性が現れ、「本部社員の○○です。偽札が出回っているので確認に来ました。他の店舗も回っている」と言って売上金の80万円を袋に入れて持っていかれたそうです。店長が全て対応したそうです。あと偽の名刺も渡されたそうです。店長が本部に確認してから事件が発覚したそうです。以前もそれと似たような詐欺事件があって、各店舗ごとに文書が送られていると思います。 しかも、犯人の風貌からして怪しいと気づくはずなのに、その店長はどうかと思います。 グルになってやっていたのでしょうかね…。この事件についてどう思いますか?店長不在でこの事件が起きたならまだしも、店長が対応して事件を起こしているのはどうかと思います。

  • ノロウィルスはアルコール消毒ではダメなの?

    ノロウィルスの流行で、近頃TVなどでも、消毒方法を取り上げていますが、だいたいが塩素系の漂白剤などを使用すると良いと説明しています。 私はあまり塩素系の洗剤が好きではなく使っていないのですが、消毒用アルコールでは効き目が無いでしょうか? ここで言う消毒用アルコールは、病院や飲食店にあるような、手にプッシュして手を消毒するようなものや、キッチン周りのアルコールミストなどのことを差します。

  • 塩素系漂白剤の揮発ガスから体を守る方法

    塩素系漂白剤(キッチンハイター)の揮発ガスから体を守る方法。 私は今障害者施設のキッチンで働いています。ランチを作り終わった後、すぐに布巾などの消毒が始まります。その際ハイターが使用されますが、他のスタッフ達が、たらいに熱湯をはり(10lほど)その中に布巾をつけ、ハイターは規定量の7~8倍は入れているように思えます。(適当にボトルを逆さにして注いでいます)先週あたりから、ハイター使用後、吐き気と頭痛に悩まされています。元々、塩素に対し過敏で、塩素プールに使った後、発熱(40℃ほど)や発疹の経歴もあります。経営者に相談したのですが、「嫌ならやめてもらうしかない」との返答でした。どうにか、塩素の吸引を減少させるマスクなどないものでしょうか? 専門家の方など、詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • 金魚の水換えについて

    45センチ位の水槽でランチュウを2匹飼っています。2才くらいです。 当方の水道の水質はあまり良くなくて過去何回も金魚を亡くしました 水源は池で塩素も多く、ポットなどにも白い固まりが多くつく水質です 1日ひなた水にしてカルキ抜きを入れますが白点病や尾腐れ病がでますので水槽 の中の物も熱湯消毒し、 あらかじめグリ-ンF等も入れますがもう一つ良くなりません 水温は26度にしています いま、行っている方法は煮沸した水を使用しています。この方法が一番良いようです。 ただ大きなやかんに何倍もわかす必要があり、そうたびたび水換えは出来ません。 ランチュウ等は2-3か月に一度水換えが必要などと聞きますが 私はフイルタ-を2台付けていますので水は透き通っています この状態で1年くらいは良いでしょうか。なにしろ水換えが怖いのです 追いたしは煮沸した湯を26度まで冷まして入れています

  • うさぎに塗る消毒液

    初めまして。うさぎのことについて相談させてください。 飼っているうさぎが耳をひっかいてしまい、病院から消毒液をいただいたのですが、漂白剤のにおいがします。 病院から処方箋が出ているわけでもなく、ペットボトルに入ったものなので詳しいことがわかりません。 ネットで検索してみると、塩素系漂白剤を水で薄めたものに近いのですが、どれも皮膚に塗るためのものではなく、物の消毒のために使われています。 皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう