• 締切済み

飲食店の粗悪な労働環境2

下記で質問させていただきましたが、説明不足な点もありましたので再度UPしました。 ●で記載している箇所は追加点です。 http://mobile.okwave.jp/qa/q8693919.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=9cf517e9fb6c4914eb27f41b45601b062fbfa34e こんにちは 長文です。 大阪のラーメン店で働いています。 お店では夜、熱湯にきつい塩素系洗剤と洗濯用洗剤を混ぜたものに浸けて汚れたふきんを消毒していました。 私は塩素を吸うと、めまいや頭痛、どうきがする体質なのです。 最初はマスクを着用していたのですが、それでもしんどくなり、以前、熱湯消毒と塩素消毒とを分けて行ってもらうことを相談したところ、店長は了承してくれました。 ●一度体調が悪くなった時点で、辞める旨を先輩?に相談すると、なんとか改善するので続けてほしい。やめられたら迷惑と言われていたので、改善してくれるならと続けることにしました。 店長に上記のことを相談したのはそのあとになります。 ●熱湯消毒と塩素消毒をわけてするようになってからは、身体不調が解消しました。 ●やり方を変えても、かかる経費は変わりません。 失礼かもしれませんが、バイト先には輩のような言葉遣いをする人が多く、呼ぶときも「お前」や「おい」というような呼称?でした。 ●アルバイトの定着率が悪く、驚くほど人手が足りていません。 そんなあるとき、8月一杯でやめる旨を店長にはなし、了承してくれました。 ●辞める理由は勉強のためです。 それからというもの、覚悟はしていたのですが、風当たりがきびしくなりました。 そして一昨日、店長が 熱湯消毒と塩素消毒を同時に行っていました。 (水で行うよりも蒸発する分塩素を吸いやすいです) 私は動悸と立ちくらみ、頭痛がしたのでお手洗いにいきましたが、なかなかよくならず戻ることにしました。 しゃがんでいると、 社員「帰れや、しんどいんやったら帰れや」 という声が聞こえてきたので 私「消毒は別々にしてもらえる約束じゃ?」 社員「なにぃ?!」 私「煮沸消毒と塩素消毒を別々にしてもらえる約束でしたよね」と聞こえなかった社員に声を大にして言いました。 店長「そんなん言うんやったら帰れ!やめろ!いちいちお前に合わせとられんのじゃ!!」 社員「お前マスク持ってこいや!!」 頭に血が上った店長に 私「冷静に話がしたいんですが・・・」 店長「ふきんが汚なるねん!!かえれ!」 この繰り返しでまともに話し合える状況でなくなり、過呼吸になってしまいました。 そのとき店長は 「ただの過呼吸やろ?塩素が原因ちゃうやん!!」 と言い放ちました。 ●店長は私が過呼吸もちだと思ったようです。 本当に苦しかったので、自分で救急車を呼びました。 流れで付き添った店長は、この件の費用は本部に相談しておく と言っていましたが、なんだか不安です。 ●飲食関係の仕事は他にも経験があるのですが、煮沸消毒と塩素消毒とを別々にしていたり、洗濯機で洗ったり、業務後に塩素消毒をしていたりしたので、私自身この職場になって初めて、このような症状になりました。 過呼吸も、初めての経験で痙攣がひどく、ひとりでタクシーにのって病院に行けるような状態ではありませんでした。 ●過呼吸になり放置され、目の前にあった店の子機で119番通報しました。 ●昨日店長と電話し、病院の費用とタクシー代を負担してもらえるか話すと、本部の決定次第で今後は本部とやりとりをするようにとのことでした。 通話内容は全て録音しました。 負担しないと言われた場合、労働基準監督署に払ってもらうよう勧告してもらうことはできると思いますか? 診断書は病院の先生に頂いています。 再度、すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• shiroya
回答No.1

>下記で質問させていただきましたが、説明不足な点もありましたので再度UPしました。 >●で記載している箇所は追加点です。 >http://mobile.okwave.jp/qa/q8693919.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=9cf517e9fb6c4914eb27f41b45601b062fbfa34e 誰もが見れるサイトじゃないんですけど。 まぁこの一点だけ見ても・・・。

jptamwtgam
質問者

補足

そのサイトの内容も今回全て書き込ませていただきました。 携帯で書き込んでいます。不備な点があり申し訳ないです。