• 締切済み

塩素系漂白剤の揮発ガスから体を守る方法

塩素系漂白剤(キッチンハイター)の揮発ガスから体を守る方法。 私は今障害者施設のキッチンで働いています。ランチを作り終わった後、すぐに布巾などの消毒が始まります。その際ハイターが使用されますが、他のスタッフ達が、たらいに熱湯をはり(10lほど)その中に布巾をつけ、ハイターは規定量の7~8倍は入れているように思えます。(適当にボトルを逆さにして注いでいます)先週あたりから、ハイター使用後、吐き気と頭痛に悩まされています。元々、塩素に対し過敏で、塩素プールに使った後、発熱(40℃ほど)や発疹の経歴もあります。経営者に相談したのですが、「嫌ならやめてもらうしかない」との返答でした。どうにか、塩素の吸引を減少させるマスクなどないものでしょうか? 専門家の方など、詳しい方からのご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

2つの点で、まずいのではないでしょうかねぇ。 (A)消毒手順。作業手順が「意味を考えることなく漫然と実施されている」ような気がします。 さらに。(B)労働環境衛生管理も・・ちょっとどうだかなぁ・・ですね。 まず。質問主様の職場では、厚生労働省等の、例えば「ノロウィルスに関するQ&A」などは参照されているのでしょうか。どうも・・・熱湯消毒と塩素消毒をごっちゃにしているように見えます。 ということは、殺菌効果について何も考えず、ただ漫然としているだけの思考停止状態が疑われます。 (A1)次亜塩素酸ナトリウムは、高温分解するので、熱湯を使わないのは当然のことです。   また、たんぱく質は熱変質するので、たんぱく質等が含まれる場合などは、高温殺菌より塩素殺菌を選択する場合が多いにもかかわらず、なんで・・それに熱湯を加えるのか?。意味わかりません。 (A2)熱湯は85度以上を1分以上の加熱が必要です。たらいの貯め湯では、その温度が維持されているか?についての温度管理状況が不十分。つまり、高温殺菌効果に、疑念があります。 以上において、質問主様を苦しめている現在の消毒作業手順は、わざわざ塩素効果を低下させ、わざわざ熱湯効果も低下させる作業をしていることになります。無駄だけでなく、衛生側面からも危険だと思いますが・・・。 また、 (B1)換気等を十分にするなどの注意喚起が成されている化学物質を扱う時は、遵守しなければなりません。MSDS(メーカーが発行します。最近はHPでも見る事が出来る場合もあるようです。)を順守した運用は、雇用者の義務です。次亜塩素酸ナトリウムは、換気の注意義務があります。換気設備のない閉室での使用は、労働環境衛生規則の側面から・・まずいんじゃないですかねぇ・・。 まぁ・・・そこまでのことは言わなくても・・・。 下記のホームページを、職場のみなさん、経営者にも閲覧してもらってはどうでしょうか。 ご自身の都合・・ではカドがたつでしょうけれども。入所者の皆さんの衛生管理から、改善の余地があると思います、という言い方だと、改善に着手されやすいと思います。検討ください。 http://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_067.html

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

熱湯で使用するから余計にひどいのです。 そして、熱湯で使うのは間違った方法です。 なぜなら、塩素を水中から飛ばしてしまうから。 熱湯消毒しているつもりで、さらに塩素消毒して、より良い効果・・・と思うのが間違い。 熱湯で塩素消毒すると、塩素が無駄に飛んでしまうので、無駄です。 ハイターの会社に問い合わせて【、熱湯+ハイターは間違いです】と何か書いたものでももらって 施設の人に訴えましょう。 体にもよくないし、効果も激減します。 塩素消毒は塩素のガス(水中に溶かしている)で消毒するので、それが水中にあるから消毒になるのです。 飛ばしたら意味ない。 コーラを熱燗で飲んでもシュワシュワしないでしょう?  ガスというものはそういうものです、温度が高いと水に溶けていられない。 どうせなら、うんと冷たい水のほうがいいです。 だからこそ、プールが塩素くさいのです。

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

塩素が揮発していることが原因ですよね。 以下は花王株式会社 ハイターで検索した結果です。 使用上の注意から関連事項を抜粋しました。 ●炊事用手袋、目の保護に眼鏡等を着用する。 ●酸性タイプの製品と一緒に使う(まぜる)と有毒な塩素ガスが出て危険。 ●必ず換気をよくして使用する。 ●使用中目にしみたり、せきこんだり、気分が悪くなった時は使用をやめてその場から離れ、洗眼、うがい等をする。 ※いずれも受診時は商品を持参する。 塩素が揮発するので、換気が必須ですね。 マスクで飛散を物理的に防ぐことができますが、ガスなので吸入を防ぐことは難しいと思いますよ?

関連するQ&A

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • 塩素について質問です。

    学生の頃水泳部だったので、プールの水の殺菌に塩素を使うのは知ってました。 ところで、キッチンハイターって塩素の臭いがします。 トイレ用の塩素系の洗剤?も塩素の臭いがします。 で、プール用、台所用、トイレ用といろんなものが商品として出ていますが 同じ塩素でも何か違いがあるんでしょうか? あ、キッチンハイターって布巾の漂白にも使用しますが、 競泳パンツは白くなりませんでした。(色褪せたりはしますが) やはり違うのでしょうか?

  • 塩素系漂白剤での衣類漂白

    白色のスエットがタバコのヤニで黄ばんで、 洗濯の時に漂白剤を混ぜて洗濯しても全く落ちません。 そこで、キッチンハイター(塩素系漂白剤)で浸け置きをしても大丈夫でしょうか? 酸素系の漂白剤の方がいいのでしょうか? いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・ また、風呂釜の中で浸け置きしても大丈夫でしょうか? スエットも大きくて2着あるので、全部入る大きさのものがないので・・・ お風呂は、追い炊き機能が付いているステンレス製の風呂釜です。 宜しくお願いします。

  • 漂白剤について

    漂白剤について質問します たとえばハイターは洗濯用のハイターと台所用のキッチンハイターがありますよね どちらも塩素系なのですが何がどう違うのでしょうか また洗濯用ハイターを台所で使用することは可能なのでしょうか おわかりのかたよろしくお願いします

  • 酸素系漂白剤は塩素系のボトルに入れてもOK?

    現在塩素系漂白剤(ダイソーのブリーチ)を使っているのですが、塩素系の独特な臭いがイヤでした。 量が減ってきたので酸素系のワイドハイター詰め替え用を買いました。 今使っている塩素系のを使い切った上で、ワイドハイターをその塩素系のボトルに入れても問題ないでしょうか? ワイドハイターには「混ぜるな危険」の記載がないですけど、塩素系と酸素系は混ぜても危険ではないのでしょうか?

  • 塩素系漂白剤をこぼした

    1.花王のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を希釈したものをアルバムにこぼしてしまったのですが、半年以上脱色が見られない場合、今後脱色する可能性はあるでしょうか? 2.また写真屋で現像してもらった写真にこぼしてしまい、その写真をラミネート加工して半年以上脱色が見られない場合も、今後脱色する可能性はあるでしょうか? 以上2点ですが、困っております。よろしくお願い致します。

  • 漂白(ハ○ター)

    未熟な兼業主婦です。よろしくお願いします。 先日、布巾を漂白をしようと思い、漂白剤(キッチンハ○ター)を使用しました。汚れていた布巾が真っ白になり喜んでいたんですが 結構手が荒れました!! (まー主婦なんてこんな者だ。と対して気にしていませんが^^;) 丈夫な私の手が荒れる程なので、漂白ってすごい威力だ!と思いました。 そして、昨日、まな板を漂白しました。これまたすごい真っ白になり、うれしくなりました。が。 普通に?すすいで、食材を切ったりしてその食材を食べる=害がないのか?と思ったのです。手が荒れる程の薬品?なので普通に?すすぐだけでいいのか?!と疑問です。ハイターの使用方法等みてもよくわかりませんでした。 ハイターを使用したまな板(すすいでますが)で食材を切ってソレを口にする・・・=危険!?と思ってしまいました。 布巾やまな板等、漂白した際のすすぎかたを教えてください。 私の考えとしては、水で充分すすぎ、ママ○モン等で洗う?そして熱湯消毒??くらいな感じですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使っ

    【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使ってはいけませんか? キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、 ワイドハイターは過酸化水素や過炭酸ナトリウムなどの酸化剤の酸素系漂白剤だそうです。 衣服の汗染みの黄ばみを20分間の浸け置き洗いで取りたいのですが、家にはキッチンハイターの塩素系漂白剤しかありません。塩素系だと汗染みは取れないのでしょうか? あとホームセンターのキッチンハイター136円の横に64円のホームセンターのキッチンハイターもどきが売られていたのですが、成分がキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムとワイドハイターの過炭酸ナトリウムのハイブリッドでした。 次亜塩素酸ナトリウムの塩素系漂白剤と過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤を混ぜて大丈夫なのですか? 酸素系と塩素系は混ぜるな危険って書いていたような気がします。これはどういうことでしょう?

  • 塩素臭と塩素ガスについて

    ハイターなどが揮発してできる塩素、また塩素ガスについて幾つか質問があります。何度か似たような質問を致しましたが、どうしても心配なので質問させてください。 (1)塩素の臭いのする場所の近くでアルコールを含むもの、例えばメイク落としやアルコール含有のウェットティッシュを使用しても塩素ガスは発生しないでしょうか。 (2)塩素臭は身体に害を及ぼすのか。 (3)塩素ガスは衣類に付着しますか。その場合、洗濯をしたら取れるでしょうか。同様に塩素臭も衣類に付着しますか。 日常生活に関わりますし本当に心配なので回答お願い致します。

  • 酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。

    酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。 ▼事象 真っ白なズボンに酸素系漂白剤を直に塗布して長期放置してしまい、塗布した部分が黄ばんでしまいました。 ※ズボンの素材表記は綿:95%、ポリウレタン:5% ▼その後自分で行った対処法 塩素系漂白剤での漂白焼けはハイドロハイターまたは酢水で直った例もあるようなので、手軽な酢水を試したのですがダメでした。 (塩素系での例でしたので、私には当てはまらないかもと思いましたが念のため) そこで質問ですが、ハイドロハイターを酸素系漂白剤の漂白焼けに使用すれば直る可能性はあるのでしょうか? もし直らないようであれば、ほかに直る可能性のある方法を教えてください。

専門家に質問してみよう