友人や知り合いにタダと要求される行為の問題性

このQ&Aのポイント
  • 友人や知り合いがタダで何かを要求する行為について、その問題性を考えます。
  • 技術やサービスを提供するために費やした時間や労力に対する対価を求めるのは当然のことであり、友人や知り合いであっても正規の料金を支払うべきです。
  • また、趣味レベルであっても価値の提供者に対して報酬を支払うことは妥当であり、必ずしもタダでサービスを提供する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いだから安くしろはおかしい

友人とか知り合いだとかいうことにかこつけて、タダとか材料費だけで何かしろとか要求してくる人って頭おかしいの? 調理師の知り合いに「材料費渡すから美味しいもの作って」とか。写真家に「来週結婚式だから写真とって」とかをお世辞とか挨拶がわりとかでなく、本気で言ってくるやつはマジでクソ。 あとは金融の人間に「帳簿付けられないからつけて」とか法務関係者に法律相談したり、医者にタダで診察させたりとかするやつ。 こっちはその技術を習得するために金も時間も費やしているんだから対価払って当たり前だろ。 それで金を要求したら「金払うならいらない」とかぬかすカスもいるし あと拡大解釈すれば本業でなくて趣味レベルでも金とっていいんじゃないかとも思う。絵が描くのすごく上手くてニコニコ静画にあげてたりとかしてる人にイラスト描いて貰ったりとか、写真が上手い人にイベントとかで写真とってもらったりしたらそれは価値の提供なわけだし、必ずしもタダでやってやる必要ないだろ。 知り合いでも頼むなら正規の料金聞いて普通に注文するべきじゃね? その金を受け取るかは価値の提供者が気分次第で決めればいいこと。

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は逆のことが多い 知り合いから、今月はノルマが達成していないので 安くするから買ってほしいいと懇願されることがあります これが続くといずれ友をなくすことになるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

それがあなたの考えであればそれでいいのではないですか いろいろな考えの人がいます、それを無理に同じ考え方にする必要もない。