• ベストアンサー

ストーカー心理

恋愛によるストーカー容疑者の心理とは、どのようなものだと思いますか? 相手の気持ちを無視して一方的に付きまとう。好奇心?歪んだ愛?それとも自己愛の表れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は男性ですけど、若い頃に恋愛が上手くいかなくて別れたつもりの元彼女から付き纏われた経験があります。 今風に言えば「逆ストーカー」と表現するのでしょうか? このような経験から考えられる「ストーカーの心理とは未練が断ち切れない」からと思います。 恋愛において、別れ話を先に持ち掛けた側がストーカーの心理になることは考え難いことですが、いわゆる振られた側は復縁を望みたい気持ちがあると未練が断ち切れなくなり付き纏いたいストーカー心理になるのだと思います。 しかし、女性のストーカー心理は別れた彼を「待ち伏せ」のような可愛いもので、これ以上は別れた彼に嫌われたくないと思う心理なのでしょうけど、男性のストーカー心理は「強引にでも復縁したい」という強い気持ちになってしまうのか付き纏われる立場の女性は怖くなってしまい、そのような女性側の態度がストーカーをする側の男性にとっては「可愛さ余って憎さが百倍」の心理になり、ストーカー事件を起こすのは男性が多くなる結果に表れるのだと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーの心理

    ストーカーの心理として、恋愛絡みのストーカーの場合、振られた腹いせや失恋後によりを戻したいなどの理由が挙げられると思います。 しかし、今現在交際相手がおり順調に事が進んでいる時に、ストーカー行為に及んだりしますか? 交際相手というのは、そのストーカーと交際している相手です。ストーカーが男ならその男に彼女や婚約者がいるにも関わらず、それでも元彼女や元交際相手あるいは以前好意を持っていた相手に対し、ストーカー行為を繰り返したりしますか? 今はなくなりましたが、かつて付きまとい行為に悩んでいました。未だ犯人が特定出来ず悔しい思いをしています。 恐らく顔見知りの犯行だと思いますが、決定的な証拠がありません。 また、同性によるストーカー行為は可能性として考えられますか? ストーカーが女の場合、その女に彼氏や旦那それに家族がいる場合であっても、ストーカー行為に及んだりしますか? ストーカーの心理がよく分かりません。 ストーカー事情に詳しい方、分かりやすく説明して下さい。お願いします。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • 逗子ストーカー事件

    逗子ストーカー事件の容疑者の行為は、究極の愛(恋)の形の一つと言えますか? ※ 質問者への意見は結構です。問いにだけ答えていただきたいです。

  • ストーカー 。゜(>д<)゜。きもちわるい・・・

    こんにちは。 最近、ストーカー犯罪が、多く報道されるようになってきましが、 多くは、異性に対して、嫌われているのに、好きなんです。と、 つきまとっているケースだと思います。 ところで、このサイトのストーカーさんは、同性に対して、つきまとっている人が多いように感じるのですが、、、 同性愛者なんでしょうか? だとしたら、。゜(>д<)゜。きもちわるいです・・・ ストーカーさんは、そんなに、このサイトでだれかに、相手にしてもらいたいのでしょうか? みなさん、どう思いますか? べつに、このサイトのストーカーさんの行動を非難しているのではなく、 率直に気持ち悪いだけです。゜(>д<)゜。

  • 心理学です

    ある心理学の一節に「OTの場は自閉や発散といった自己愛を満たす場となり」とありました。 この文章からは「自閉」や「発散」は「自己愛」の一つとして理解されます。 「自閉や発散は自己愛の一つ」という理解で正しいでしょうか?心理学に詳しい方、ご教授下さい。

  • ストーカー!?

    ストーカーって? 以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • ストーカー

    頭のおかしいストーカーから嫌がらせ行為を受けています。 ストーカーは、私にとっては面識のない人物です。しかし相手は私の事をよく知っており、勝手に目を付けられ困っています。 基本的に無視していますが、このままストーカー行為が収まるとも思えません。 ストーカー対策を教えて下さい。

  • ストーカー殴って被害届出されました・・。

    教えてください 結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。 元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。 もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。 何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。 ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった) その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、 特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば 次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。 手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を 考えると素直に法に従いたくない部分もあります。 対応策はやはり示談がいいのでしょうか? たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

専門家に質問してみよう