• 締切済み

【閲覧注意】兄について

私には兄が1人いるのですが、最近いろいろな意味で受け入れられなくなってきました。 私は一人暮らしをしています。兄は機械にそこそこ詳しいのでそういう面では助けてくれます。妹の私を気にかけてくれています。 兄は精神的に病んでいて大学院を休学し実家近くの病院で通院しているようです 実質無職状態です 私には正直よく理解できませんし、怠けているようにしかみえません。 これは単に私の理解が足りないだけかもしれません。しかし、周りには知られたくないし、一緒にいるのを見られたくない、関わりたくないと思ってしまいます。 外見的にも受け付けません。 太っていてオタクのような感じで、私も人のことを言えませんがファッションセンスも最悪です。 食事でも受け入れられない点があり、それはいわゆるクチャラーであることです。 そしてこれは極めつけかもしれませんが、私が小学生の頃、一緒にお風呂に入ることがあり、その際に性的に嫌なことをされたという経験があるのです。(当時の兄は中~高校生でした)これを性的暴力というのかは私にはわかりません。 1つは兄が性器を私の性器に押し付けてきたこと。当時の私はその意味を知りませんでしたが、すぐにお風呂を出ました。 2つ目は寝ている時に私の部屋に来て何かを私の口に押し付けてきたのです。今思えばあれは恐らく兄の性器だったのだと思います。 どちらも一度きりでしたが、最近突然そのことが思い出され、今更ながらショックを受けると同時に兄のことが気持ち悪いとしか思えなくなってきました。 当時はまだ兄は精神を病んでいなかったと思います。 私はもうすぐで二十歳になります。あの経験が関係しているのかは分かりませんが、性には淡白になり、そういう生々しいものに対してどちらかというと生理的に受け付けないという方が近いです。 兄とはその後何の変化もなく普通に接してきましたが、その話はしませんし、したくもありません。そのことはお互いの暗黙の了解のようなものなのかもしれません。 私は家庭をもつ気はありませんが、もし子どもを持ったとしても(特に女の子の場合は)兄には会わせたくないという思いが強いです。 兄を憎い、死んでほしいとは思いません。むしろ自殺されると家族に迷惑がかかるのでやめてほしいです。また、家族ということもあり情はあるんです。 最近になってなぜか生理的に受け付けない気持ちが強くなり、兄に対して複雑な気持ちになります。 しかし、精神を病んでいて自殺でもされたら困りますし(そうでなくてもですが)、こういったことを本人にいうことはできませんし、 私は変でしょうか。誰にも相談できませんし、今さらどうにもできないことなので悩んでいます。 長文失礼しました。また、不快に思われた方はすみません。 皆様の率直な意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#206598
noname#206598
回答No.8

DVの相談機関に相談されることをお勧めします。 あなたは、悪くないです。

回答No.7

ありえないでしょ。お兄さん。 精神的な病気を持ってるとか家族だからとか、そういうの関係なしに、お兄さんの行為は最低です。 性的虐待や強制わいせつは犯罪なんですよ。 どんな理由があろうと、許されないことです。 そりゃ、あなたがお兄さんに嫌悪感を抱くのも当然ですよね。 多分、あなたがお兄さんを受け入れれないのは、精神的な病気を持ってるとか、太ってるとか、オタクっぽいとか、そういうことより、やっぱり過去のトラウマが原因なんじゃないですか。 だって、家族って、いくらダメな奴でも憎めないんですよ。普通は。精神的な病気とか、外見が悪いとか、そういうのも何故だか受け入れちゃうのが家族です。 でも、それがあなたは出来ないんでしょう。 だから、やっぱりそれとは別の原因があると思うんです。 あなたの場合は、過去のトラウマなのかな。 とにかくね、あなたは全く悪くない。これだけは忘れないでください。 嫌悪感を抱くのは当然です。 お兄さんとは、距離を置いても良いと思いますよ。 話せそうなら、ご両親とか、他の信頼できる人などに話してみるのも良いかもしれません。 お兄さんがしたことを、無かったことにしないためにも。

noname#196995
noname#196995
回答No.6

私の場合は父なんですが、発達障害で二次障害を煩い、仕事を辞めて引きこもってます。 性的なことはないですが、理不尽な理由で暴力、暴言がありました。 私まで精神が病んで、友人を頼って家を出ました。 身内といえどもうけつけないものはあると思います。 まして性的に嫌なことをされたら受け付けなくなるのは自然なことです。 お兄さんのことはお兄さん自身の責任です。あなたは自分の人生を考えていったら良いと思います。

• Ponpocon
回答No.5

変じゃないです。 女性になったんですね 家族にそんなことされたらそりゃトラウマになりますよ 性的なものを自制できないのはどこか問題があるので一線は引く必要ありますね。

回答No.4

個人的に思うのが、一人暮らしをしているのに、何故そこまで兄に拘るのか? です。 小学生の出来事でも、思春期の子供なら良くあるレベルで、酷いことではありません。 貴女も一種の精神病かもしれません。 カウンセラーに相談しましょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

お兄さん(ひいては男性全般)に嫌悪感があるのは当然です。 また、質問者さんが子供の頃に加えられた性的虐待(圧力?)による嫌悪感と 家族として暮らす中でのお兄さんの優しさ、 その両極端な環境が、酷いストレスを生むのは誰が考えても明らかです。 そして、誰が考えても素人では解決の難しい問題です。 他の回答者さんも答えているように、プロのカウンセリングが必要に見えます。 プロのカウンセリングと言っても、相談員に当たり・ハズレはあるようですが 質問サイトで相談するよりは、有意義だと思いますよ。 「カウンセリング」 などのキーワードで検索すると 色々な相談場所が探せます。 中には、初回の相談を無料で引き受けるところもあるようです。 また、子供時代(過去)の虐待等が原因となって、成人後に問題を抱える状態を アダルトチルドレン と言うそうですから、「過去の事なのに」 と、ためらわず 積極的にプロに相談すると良いと思います。 過去の事象に 「今、苦しめられている」 わけですから、遠慮はいらないと思います。 何より、「暗黙の了解」とやらを質問者さんが飲む必要は全くない訳ですからね。 お兄さんの過去の犯罪行為は決して許されるものではなく、何十年経とうと、質問者さんに対して心からの謝罪の必要があります。 事実を明らかにしないままであれば、それは質問者さんだけでなく、お兄さんにとっても悪影響ではないでしょうか。 現在のお兄さんが、過去の自分の行動をどう考えているかわかりませんが、償いが償いとして意味を成すのは、謝罪の後です。 このまま暗黙の了解を続けてしまえば、質問者さんはいつまでも傷が癒えず、お兄さんだけが得をしますね。 兄としての優しさなのか、償いとしての優しさか、わからない。 そんなお兄さんだけの自己満足を許せますか? たとえ許せても、質問者さんの傷は癒えないと思います。 今現在、お兄さんは精神を病んで通院しているそうですが、その環境もすべて含めて、プロに相談されるのが良いと思います。 良いカウンセリングが受けられるよう、願っています。 参考:  厚労省 こころの相談窓口 (公共。無料。【全国にある様々な相談窓口】がお勧めかと。)  http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/ カウンセリングサービス (私設。初回のみ無料らしい。詳しくは御自身でよく確認を。)  http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

noname#201345
noname#201345
回答No.1

あなたは変ではないです。 あと、教唆があれば別ですが自殺に関しては本人の選択ですので 万が一があっても、自分のせいだと思う必要ありません。 誰にも相談できない、って書かれてますが こういうのこそカウンセラー案件ですよ。 残念なお話ですが、あなたのような人は結構いると思われます。 もっと酷い目の人も含めて。 なので、そういう方面に強いカウンセラーもいると思います。 個人的な見解ですが、悩み事はうちにひめれば秘めるだけ膨らんでいき 己を圧迫するばかりでなく「自分だけ…」というネガティブ妄想に駆られてしまうものです。 出してしまうと、逆にあれ、じつはたいしたことないのか…?と収束してしまうもの。 ここに書き出す勇気が出たなら、次は生身の話を聞いてくれる相手に話に行くのが良いと思います。 …どの時期からお兄さんに嫌悪感抱いてるのかしりませんが 便利に使ってた時期もあるわけですし やんわりとした拒絶を始めれば良いかと。 次の人生の節目でもっと遠くに引越しをし、 他人の手を借りなくてもいいよう、電気関係の本でも購入しましょう。