• 締切済み

【閲覧注意】兄について

私には兄が1人いるのですが、最近いろいろな意味で受け入れられなくなってきました。 私は一人暮らしをしています。兄は機械にそこそこ詳しいのでそういう面では助けてくれます。妹の私を気にかけてくれています。 兄は精神的に病んでいて大学院を休学し実家近くの病院で通院しているようです 実質無職状態です 私には正直よく理解できませんし、怠けているようにしかみえません。 これは単に私の理解が足りないだけかもしれません。しかし、周りには知られたくないし、一緒にいるのを見られたくない、関わりたくないと思ってしまいます。 外見的にも受け付けません。 太っていてオタクのような感じで、私も人のことを言えませんがファッションセンスも最悪です。 食事でも受け入れられない点があり、それはいわゆるクチャラーであることです。 そしてこれは極めつけかもしれませんが、私が小学生の頃、一緒にお風呂に入ることがあり、その際に性的に嫌なことをされたという経験があるのです。(当時の兄は中~高校生でした)これを性的暴力というのかは私にはわかりません。 1つは兄が性器を私の性器に押し付けてきたこと。当時の私はその意味を知りませんでしたが、すぐにお風呂を出ました。 2つ目は寝ている時に私の部屋に来て何かを私の口に押し付けてきたのです。今思えばあれは恐らく兄の性器だったのだと思います。 どちらも一度きりでしたが、最近突然そのことが思い出され、今更ながらショックを受けると同時に兄のことが気持ち悪いとしか思えなくなってきました。 当時はまだ兄は精神を病んでいなかったと思います。 私はもうすぐで二十歳になります。あの経験が関係しているのかは分かりませんが、性には淡白になり、そういう生々しいものに対してどちらかというと生理的に受け付けないという方が近いです。 兄とはその後何の変化もなく普通に接してきましたが、その話はしませんし、したくもありません。そのことはお互いの暗黙の了解のようなものなのかもしれません。 私は家庭をもつ気はありませんが、もし子どもを持ったとしても(特に女の子の場合は)兄には会わせたくないという思いが強いです。 兄を憎い、死んでほしいとは思いません。むしろ自殺されると家族に迷惑がかかるのでやめてほしいです。また、家族ということもあり情はあるんです。 最近になってなぜか生理的に受け付けない気持ちが強くなり、兄に対して複雑な気持ちになります。 しかし、精神を病んでいて自殺でもされたら困りますし(そうでなくてもですが)、こういったことを本人にいうことはできませんし、 私は変でしょうか。誰にも相談できませんし、今さらどうにもできないことなので悩んでいます。 長文失礼しました。また、不快に思われた方はすみません。 皆様の率直な意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#206598
noname#206598
回答No.8

DVの相談機関に相談されることをお勧めします。 あなたは、悪くないです。

回答No.7

ありえないでしょ。お兄さん。 精神的な病気を持ってるとか家族だからとか、そういうの関係なしに、お兄さんの行為は最低です。 性的虐待や強制わいせつは犯罪なんですよ。 どんな理由があろうと、許されないことです。 そりゃ、あなたがお兄さんに嫌悪感を抱くのも当然ですよね。 多分、あなたがお兄さんを受け入れれないのは、精神的な病気を持ってるとか、太ってるとか、オタクっぽいとか、そういうことより、やっぱり過去のトラウマが原因なんじゃないですか。 だって、家族って、いくらダメな奴でも憎めないんですよ。普通は。精神的な病気とか、外見が悪いとか、そういうのも何故だか受け入れちゃうのが家族です。 でも、それがあなたは出来ないんでしょう。 だから、やっぱりそれとは別の原因があると思うんです。 あなたの場合は、過去のトラウマなのかな。 とにかくね、あなたは全く悪くない。これだけは忘れないでください。 嫌悪感を抱くのは当然です。 お兄さんとは、距離を置いても良いと思いますよ。 話せそうなら、ご両親とか、他の信頼できる人などに話してみるのも良いかもしれません。 お兄さんがしたことを、無かったことにしないためにも。

noname#196995
noname#196995
回答No.6

私の場合は父なんですが、発達障害で二次障害を煩い、仕事を辞めて引きこもってます。 性的なことはないですが、理不尽な理由で暴力、暴言がありました。 私まで精神が病んで、友人を頼って家を出ました。 身内といえどもうけつけないものはあると思います。 まして性的に嫌なことをされたら受け付けなくなるのは自然なことです。 お兄さんのことはお兄さん自身の責任です。あなたは自分の人生を考えていったら良いと思います。

  • Ponpocon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

変じゃないです。 女性になったんですね 家族にそんなことされたらそりゃトラウマになりますよ 性的なものを自制できないのはどこか問題があるので一線は引く必要ありますね。

回答No.4

個人的に思うのが、一人暮らしをしているのに、何故そこまで兄に拘るのか? です。 小学生の出来事でも、思春期の子供なら良くあるレベルで、酷いことではありません。 貴女も一種の精神病かもしれません。 カウンセラーに相談しましょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

お兄さん(ひいては男性全般)に嫌悪感があるのは当然です。 また、質問者さんが子供の頃に加えられた性的虐待(圧力?)による嫌悪感と 家族として暮らす中でのお兄さんの優しさ、 その両極端な環境が、酷いストレスを生むのは誰が考えても明らかです。 そして、誰が考えても素人では解決の難しい問題です。 他の回答者さんも答えているように、プロのカウンセリングが必要に見えます。 プロのカウンセリングと言っても、相談員に当たり・ハズレはあるようですが 質問サイトで相談するよりは、有意義だと思いますよ。 「カウンセリング」 などのキーワードで検索すると 色々な相談場所が探せます。 中には、初回の相談を無料で引き受けるところもあるようです。 また、子供時代(過去)の虐待等が原因となって、成人後に問題を抱える状態を アダルトチルドレン と言うそうですから、「過去の事なのに」 と、ためらわず 積極的にプロに相談すると良いと思います。 過去の事象に 「今、苦しめられている」 わけですから、遠慮はいらないと思います。 何より、「暗黙の了解」とやらを質問者さんが飲む必要は全くない訳ですからね。 お兄さんの過去の犯罪行為は決して許されるものではなく、何十年経とうと、質問者さんに対して心からの謝罪の必要があります。 事実を明らかにしないままであれば、それは質問者さんだけでなく、お兄さんにとっても悪影響ではないでしょうか。 現在のお兄さんが、過去の自分の行動をどう考えているかわかりませんが、償いが償いとして意味を成すのは、謝罪の後です。 このまま暗黙の了解を続けてしまえば、質問者さんはいつまでも傷が癒えず、お兄さんだけが得をしますね。 兄としての優しさなのか、償いとしての優しさか、わからない。 そんなお兄さんだけの自己満足を許せますか? たとえ許せても、質問者さんの傷は癒えないと思います。 今現在、お兄さんは精神を病んで通院しているそうですが、その環境もすべて含めて、プロに相談されるのが良いと思います。 良いカウンセリングが受けられるよう、願っています。 参考:  厚労省 こころの相談窓口 (公共。無料。【全国にある様々な相談窓口】がお勧めかと。)  http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/ カウンセリングサービス (私設。初回のみ無料らしい。詳しくは御自身でよく確認を。)  http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

noname#201345
noname#201345
回答No.1

あなたは変ではないです。 あと、教唆があれば別ですが自殺に関しては本人の選択ですので 万が一があっても、自分のせいだと思う必要ありません。 誰にも相談できない、って書かれてますが こういうのこそカウンセラー案件ですよ。 残念なお話ですが、あなたのような人は結構いると思われます。 もっと酷い目の人も含めて。 なので、そういう方面に強いカウンセラーもいると思います。 個人的な見解ですが、悩み事はうちにひめれば秘めるだけ膨らんでいき 己を圧迫するばかりでなく「自分だけ…」というネガティブ妄想に駆られてしまうものです。 出してしまうと、逆にあれ、じつはたいしたことないのか…?と収束してしまうもの。 ここに書き出す勇気が出たなら、次は生身の話を聞いてくれる相手に話に行くのが良いと思います。 …どの時期からお兄さんに嫌悪感抱いてるのかしりませんが 便利に使ってた時期もあるわけですし やんわりとした拒絶を始めれば良いかと。 次の人生の節目でもっと遠くに引越しをし、 他人の手を借りなくてもいいよう、電気関係の本でも購入しましょう。

関連するQ&A

  • 閲覧注意です。

    かなり気持ち悪い質問なので、見たくない方はブラウザバックしてください。 夢の話です。 今日、兄と性器を触り合いする夢を見ました。 実はこの夢を見るのは二回目です。二回とも、私がお願いしやっていました。 当然嫌悪感もありましたが、その夢で少し興奮してしまいました。気持ち悪いですよね。 兄に特別な感情を抱いているとかはありません。家族として好きですが、それ以上の感情はありません。 いつも見る夢より妙に生々しかった気がします。また、今日見た夢では「前に見た夢と同じことしてる!」と、1回目に見た夢のことを覚えていました。いつもはこういうことあまりないんですが。 これはどういう意味の夢なのですか?回答お願い致します。

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 兄を自殺で亡くして。

    半年ほど前に兄を自殺で亡くしました。 ハッキリとした原因はわかりませんが、 金銭関係が理由だと思います。 兄は結婚して幼い子供もいたので、 自殺した当初は「なんて無責任なんだ」と 腹を立てていたのですが、 最近になって、 どうして助けることができなかったんだろうと、 軽い自責の念に駆られたりすることも、 多くなってきました。 眠れないというほどではないのですが、 夜寝るときになって不意に、 兄のことが頭から離れなくなったり、 テレビで自殺のニュースが流れたりすると、 やや過敏に反応して、 少し胸が苦しくなったりと、 自分でもうまく説明できないのですが、 精神的にやや不安定なような気がしています。 自分では兄を自殺で亡くしたんだから、 多少の不安定さは仕方ないのかと思いつつ、 こういう症状というか、 状態がいつまで続くんだろうと心配になったり、 俺もいつかは兄と同様に、 自殺するなんてことがあるのかな…、 などと、変なことも考えてしまったりしています。 こういうのって、 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも早めに精神科等の病院で、 受診した方がいいのでしょうか? 長文の割りに取り留めのない文章で申し訳ありません。 何でもいいので、お返事をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄を訴えることはできますか?

    兄を訴えて慰謝料の請求を求めたいと考えています。 (精神的苦痛から) 毎日のように私に向けてわざとため息をつきます。 ひどいときは1分間に6,7回(普通ではないですよね) 私がその兄の近くを通ると舌打ちをされます。 それらが4ヵ月半近く続き、今も続いています。 今までは家族で1つの部屋で過ごしていたのですが、 精神的苦痛が大きくなり、別の部屋に1人でいるようにしました。 (兄と顔を合わせないようにするため) しかし、同じ家に住んでいるためどうしても顔をあわせることがあり、 そのたびにため息や舌打ちをされます。 そのようなことから家出や自殺も考えました。 自分の部屋に包丁を持ち込んだりもしました。 このようなことから訴えることはできますか? 慰謝料はとれるでしょうか?

  • 兄との関係を断ち切りたい。

    私は今でも精神科にカウンセリングのために通っています。理由は女性になりたいという気持ちがあったから。でも、最近彼女ができて、手をつないだだけで勃起するという現象があり、皆さんに相談したところ、正常な反応だと言うことが分かりました。彼女のことが好きだから、こんな弱い男だけど、彼女を守りたい。だから・・・ 3年ほど前からカウンセリングに通っていますが、当時は自分の気持ちを抑えるために女装をしていました。最近まで・・・ 当時30歳近かった兄は、結婚前提で付き合っていた女性がいましたが、他の男性に取られてしまい落ち込みが激しく、弟として可愛そうで何とか元気になってもらいたいという思いで、自分の女装姿を見せました。笑ってもらえると思って・・・ でも、兄の反応は逆で、私を見て泣き崩れました。 「可哀想」という感情に支配されていた私は、兄の求めるまま、体を預けてしまいました。当時は、自分自身も、「男に抱かれる=女性になった」という思いが強くそのまま・・・体の関係を持つようになりました。 最近も女装の時だけカラダを求められますが、兄も失恋から3年経ちましたが、いまだ引きこもり状態。早く立ち直ってもらいたく、Hを断ると「綺麗だ」とか言われてしまい私も・・・ でも!今は違う!私には守るべきものができた!だから、兄とそういう関係は断ち切りたい。正直、ぢにもなったし、オナラは連発だし、ウンチはゆるいし・・・私は「男」に戻るんだ! 兄にどうしたら、私の気持ちが上手く伝わるでしょうか?普通の兄弟に戻れるのでしょうか? アドバイスを是非いただきたいのでよろしくお願いします。

  • 血の繋がった兄と私、兄が分からない

    こんばんは、質問失礼致します 夜分遅くの質問ですがご観覧、ありがとうございます 相談の内容に移りますが 兄が分からないのです。 私、中学3年生(15歳)兄、社会人(21歳) 親は病気で二人とも他界しており、兄が働くまでは いとこのおばさんに面倒を見てもらっていましたが、 今は兄が働いてアパートを借り、一緒に暮らしています。 昔、と言っても1年前ですが 1年前まで一緒にお風呂入ったり、一緒に寝たり、 今考えれば、キスや、セックスそれ以外の恋人っぽいことをしていたかもしれません。 そのことに気付いたのは友達からの指摘。 冷静に考えればおかしいんじゃないかと思い、私は1年前から 兄との距離を保とうとしています 出来るだけ、兄と妹の線を超えないようにしています まだ一緒には寝ていますが それ以外のこと、お風呂に一緒に入ったり 抱きしめあったりも、兄の前での着替えなど、手をつないだりなどなど それらは最近ではまったくしていません 1週間前 兄は若干不機嫌だったと思います 「どうしたの?」の聞いても無反応、「何もない」と答えるばかりで 普段の兄とはかなり様子が変わっていました 私は諦めて自分の作業に没頭していました 1時間たったころでしょうか、兄がどことなく辛そうな表情して 私に抱きついてきました その時は兄に何か合ったんだろうと思い抱きしめ返し 理由を尋ねました 「俺のこと、嫌いになったか?」 そう問われました、嫌いではなかったので、むしろ好きだったし 良い兄だと思っていました 「そんなことない、お兄ちゃんのことは一番に大好きだよ」 そう言うと兄は無言で私を押し倒してきました 「俺も…大好きだよ、お前がいなくならきゃ俺はそれで満足だ 離したくない」 そう言ってました そのあとは兄も機嫌が戻り、普通に過ごしました 兄が発した言葉が、若干意味が分からないのです 妹としてか、女としてか 少なからず、妹として向ける表情でもなければ言葉でもないと思うのです あの時の表情は普段では見ない表情でした それに、いつもなら 「大好き?」って聞かれて「大好き!」と答える程度だったので・・・ ただ単に気のせいなだけでしょうか もしくは女として? 皆様はどちらだと思いますか この出来事があってからは兄はかなりくっついてくるようになりました わがままも言うようになったと思います 分かりづらい文章でしたらすみません どうか回答お願いします

  • 兄と会いたくないのに…

    35歳男性(既婚、子供2人)です。 私には7歳上の兄がおり、年に1~2度、私の家の近所に住む両親の元に帰省してきます。 子供の頃に兄からひどいいじめ(主に精神的なもの)に遭っていたので、大人になった今でも兄のことが嫌いで顔も見たくありません。なので兄が帰省してきた時は実家に行かないようにしています。兄が来るとわかると動悸がし、息苦しくなります。 そんな私に対して両親は「兄弟なんだから仲良くしないといけない」「子供の時の事をいつまでもウジウジ根に持って大人げない」と非難し、いつも私と両親の関係は険悪になります。 当時も私がいじめられている事を知っていながら知らん顔でしたし、今でも私だけが責められ、兄は「たまに来訪する大切なお客さん」です。 私の希望は両親に「家族全員集合」は諦めてもらいたいのと、こうなった原因の一部は自分たちにあるということを認識して、私だけを責めるのをやめてもらいたいという事です。 皆様のご意見をぜひお聞かせください。 ちなみに私が兄から受けていた主ないじめの内容は ・当時肥満児だったので呼び名は当然「ブタ」、名前で呼ばれた記憶はほとんどありません。よくて「ぶーちゃん」。怒って言い返すとビンタ。 ・病気をした時は「おいびょーにん、うつるからこっちくんな」 ・友達と喧嘩している様子をこっそり録音し、家族みんなの前で公表。 ・高校卒業と同時に家を出た兄が「おもちゃを送ってやる」と言うので楽しみに待っていたところ、届いたのは姉のおもちゃだけ。 等々です。 繰り返しますが兄は7歳年上です。当時小学生の私から見れば大人でした。

  • 兄(23)について。

    一週間に一回しか風呂に入らず、 歯もたまにしか磨かず、 自分の部屋も掃除出来ず、 食事も作ってもらっていて。 仕事もせず、寝てばかり(内職はしたいと 言っている。) アニメやゲームとったら、死ぬしかないよ と言っている。 家族とは会話出来るが、他人とは 会話出来ず、 精神科に通っている(胃薬や、睡眠薬) 今を生きてるからとか、やたら 自分に自信がある。 学校には小学から不登校。 どうですか?こんな兄 死んだほうが家族の為ですよね。 あと、どうしたら、変わってくれますか?

  • クチャラーの母と兄

    中2です。相談や質問というより愚痴っぽくなっています。 以前咀嚼音や飲み込む音、あくびなど特定の音にすごくイライラし、特に母と兄が私の中では重度のクチャラーで咀嚼音と飲み込む音に毎日イライラしているけれど注意できない、それにもう音がくちゃくちゃ鳴ってない無いときでも母と兄が食べ物を口にしているという事実だけでイライラするようになり、どうすればいいか分からない、これはなんなのか質問しました。 最近は母と兄がお菓子を食べたりしているときに「もう!」や「あぁ!」と叫ぶ?ようになってしまいました。自然と口に出てしまいます。 そして今日やけに頭に音が響いてきて座ってたソファに横たわりクッションで耳を塞いでしまいました。そうすると兄がつついてきて母に「体調悪いの?」と言われました。「大丈夫」と答えて起き上がろうとしたとき「ほんとに?」と聞かれそれに対して「大丈夫だってば!!」と強く返してしまいました。 その後は母の機嫌も悪くなり「じゃあそういうことしないで。心配するでしょ。だらしない。」や「あんた1人のせいで楽しい食事時間が楽しくなくなる。」などと言われました。夕飯前に少し仮眠をとってたこともあり「寝起き悪いね。」とも言われました。 いくら音が嫌だったからと言って何も知らない母と兄に強く当たってしまったことも食事中横たわるのが悪いのも全部分かってます。 でも私は毎日2人のせいで辛い思いしてるのに、なぜ私だけ責められなきゃいけないのか、寝起きのせいじゃない、と思ってしまいます。 前回の質問で優しく注意するということがどうしても出来ません。 何回も言おうとしてるけれど口が開きません。 言うのが怖いです。音がなくてもストレスを感じるのだから言っても意味がないのではと思ってしまいます。 クチャラーのせいだけでは無いけれど最近怒りっぽくなってきてすぐに機嫌が悪くなってしまいます。やめたいです。治したいです。 でもどうすればいいか分かりません

  • 兄が離婚の危機です

    私は実家から離れて暮らしておりますが、兄夫婦は両親と同居しています。 先日その義姉から兄と離婚を考えているという相談を受け、たいへんショックを受けました。 実家の家業が行き詰まり結婚どころではない状況の中すべてを受け入れ一緒にがんばりたいと言って嫁いで来てくれた義姉を家族一同心から大切に思って来ました。 ところが、義姉も一緒に家業を手伝うようになってから、兄の見たくない一面を目の当たりにし喧嘩が絶えないようになったらしいのです。 兄は元々短気ですが、外では愛想が良く好印象を持たれています。 それが家族の前だと態度が一転し、にとんでもない罵声をあびせたり、少しのことで憤慨し皆に嫌な気持ちをさせてしまうのです。 家業がうまくいってない分、必死になんとかしようと張り詰めているのでいつもより増して怒りっぽくなっているのでしょうが、兄が一緒に働く両親を馬鹿にしたような口調で怒鳴り散らしている様がもう耐えられないといいます。 結婚するまではまさかそんな人だと思わなかったと、私には赤裸々に気持ちを語ってくれました。 義姉も出来れば離婚せずうまくやっていく道を探しているようですが何度言ってもその場限り謝って、同じ過ちを繰り返す兄に愛想も尽きて来ているようです。 このような気持ちは勝手なのかもしれませんが、兄とは離婚して欲しくありません。 きっと楽天的な部分もある兄はまさか本気で離婚されるなどとは考えていないかもしれませんが、兄になんとかして、この切羽詰まった状況を理解させたいのです。 私で出来ることはしますと義姉にも伝えたので、なんとかしたいのです。 今は兄に手紙を書くくらいしか思い浮かびませんが、動転する私に何かアドバイスをお願いします。