生きている理由がわからない

このQ&Aのポイント
  • 生きている理由がわからない
  • 自分はおかしんじゃないか…と常に不安になります
  • 家族からものけものにされています
回答を見る
  • ベストアンサー

生きている理由がわからない

題名の通り生きている理由がわかりません。 私は、友達と遊んでも自分はすごく面白いこともいえないし、不快にさせてしまってると自覚しています。 よく、周りからおかしい子といわれからかわれます。いじめではありません。 でも、ほんとうに自分はおかしんじゃないか…とかひとからちょっと指摘されたりしたらとても考え込み、そのたびじぶんが嫌いになります。 まわりからほめられたりしたらほんまには思ってないくせにとか、絶対誰にでもいうやろこのひと とかおとってしまいます。 ほんとうに、最低な人間だとおもいます。 それに、家族からものけものにされます。 わたしはさんにんきょうだいの末っ子で、 うえのお姉さんふたりは話もあうし、出かけるときなどはふたりでまわったりして、いつもわたしはひとりです。 話かけても、面白くないといった態度でふーんと言われるだけのことが多いです。 おとうさんも、おかあさんも、対した会話しないし、話しかけてもふーんというかんじです。 おかあさんは、うえのお姉ちゃんたちとは楽しそうにはなします。 なんでわたしだけこんなにつらいおもいを。したさないといけないのかなとおもいます。 生きるのがつらいです すいませんだれにもこんなことは言えないのでここでかかせてもらいました。 このことをかんがえると涙がとまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hucha
回答No.5

君は面白い人ですね(笑)私は21のおっちゃんですが、私も三兄弟の末です。性格は父親似で全く空気が読めないです(笑)友達との会話もよく壊します(笑)だからこそ友達からは信頼できるのは私しかいないとよく言われたものですよ。思ったことをすぐ言葉に出すから、嘘はつきにくいと言われますし、嘘を言ってもばれやすいと言われます。兄姉も私をよく騙しますし、兄姉の難しい話は兄姉内でしか知りません。私に話すと、口が軽いから私はそっちのけです。しかも私はスゴくバカです。高校卒業時の評定2,7です。 その上、今年短大の新卒を2か月でやめました(笑)福祉の現場での調理師でした。兄は大学で(介護の研修はしています。)社会福祉士を取得して、姉は介護現場で実務を積んで介護福祉士を取得しました。私が会社をやめたことを報告すると、兄姉は(一人ずつに話しました。)お前の素直過ぎる性格では福祉現場は絶対合わない、と言われました(笑) そして貴方は家族からのけ者にはされてませんよ。私も貴方と似たことを考えたことがありますが、母親にとっては腹を痛めてまででも私たちを産み私たちを生かしてくれましたよ。それが母親がわが子に対する愛ですよ。私の場合奇形児だったので私の母親はそれを死ぬまで気にしていました。(母親は死んでます。) まぁ、貴方がどう思うかは勝手ですが、死にたいなどは思わないことです。私の母親は良くない死に方をしたので、私個人としては貴方には後ろ向きにはなってほしくないかな。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいくうちに涙が出てきました。 私も、あまり、空気を読むのは上手くないです(笑) でも、そんなふうに思ってくれる人がいるのはほんとうですね。 わたしも、ポジティブに考えてみます!

その他の回答 (7)

• mojitto
回答No.8

まぁ自己否定しておいて、他人からの評価も自分から願い下げてれば、そりゃ簡単に“最低な人間”になれますよ、誰でも。 でも仮に“最低の人間”であっても、そうそう生きる理由が否定されるもんではありません。 もちろん、殺人、強盗、放火などをする“最悪な人間”なら話は変わってきますが… まだ残念ながら、質問者さまは生きる理由を求めるには経験や実力が不足しているのです。 周りの同級生たちが生きる理由を持っているように見えるかもしれませんが、それは仮であったり、持っているフリをしているだけです。 生きる理由を探すスタートラインは、自分ひとりで生きていけるようになってからです。 だからゴールはとてつもなく果てです。 見えなくて当たり前です。 ただ日々を過ごすだけでも、スタートラインに近づきます。 探すのはそこからで十分であって、できることならその日のために勉強はもちろん、運動や人間関係の仕組み等々を覚えていってください。 質問者さまは家族や友達をやたらと例に挙げてますが、そんなものは自分ひとりで生きていけるようになれば関わらなくてもいいですし、自分に合った環境で自分に合った友達や恋人を見つければいいです。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、まだ誰かに頼らないとなにもできない未熟者です。 これから、がんばります!

noname#202739
noname#202739
回答No.7

生きてる意味などありません。 自分で勝手に作るものです。 っていうか、発想が飛躍してますね。 生きる意味以前の問題です。 まず、おかしいってそもそも悪いことですか? 成功する人って頭のおかしいのばっかです。 周りと違うことの何が悪いのか? むしろ、ぼくは「おまえは変じゃ」って言われたらうれしいですけどね。 それから、誉められた時の「ほかの人にもいうとるやろ」ですが、 だからなんですか? あなただけ誉められないと許せないんですか? ほかの人を誉めるのとあなたを誉めるのは一切関係ありません。 どんだけ独占欲強いんだって思います。 最後にまわりとの距離感ですが。 話が続かないってことは相手に興味がないってことです。 または話の中身に興味ないか、コミュニケーションに興味がない。 だったら、話さなきゃいいだけです。 ひとりで将来のために勉強して、一冊でも本読んだほうが、 よっぽど役に断ちます。 そうやって自分を磨いてると感性の合う人とは一瞬で仲良くなれますよ。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒められたときの、自分では気づいてませんでしたが、独占欲が強いんだとおもいました。 これからは、褒められたら素直に喜びます。 ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

自分自身のレベルが、どんどん上がる人達と一緒にいる方が人生は楽しめるし幸せだと思います。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• gongorogon
回答No.4

今の自分が好きになれないのですね。 それでは他人も、あなたの事を好きになれないですよ。 ほんの少し、+に考えたらどうですか?。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに、自分が好きになれません。 でも、ポジティブに考えてみます!

• youser
回答No.3

>生きている理由 寿命尽きるまで生きる、それが生きる理由です。 言い方を変えると、死ぬほどの理由が見つからないから生きる、という ところでしょうか。 死は何かと考えた事はありますか?生の終着点として以外に。 生の終着点として考えた場合 「何で死ななきゃならないんだろう、なら何で生まれたの」 という事を考えてしまうはずです。 それはまだ「充分に生きた」と納得できていないから。 ・つらさを乗り越えて勉強をがんばった結果、先生になって沢山の  生徒を教えた、とか ・家庭に居づらいまま高校卒業後一人暮らしをして誰にも頼らず  社会人になってバリバリ稼ぐようになった、とか ・恋愛も上手くいかず何度も振られたが、やっと出会えた人と結婚し  幸せになれた、とか 他の人と比べて誰かより上手くいってない場合は、「何で自分だけ」 と思ってしまうと思いますが実はそうでも無かったりします。 例えば一番上のお姉ちゃんは、ご両親の期待を一番かけられていて わがままが言えず期待されていない妹達を羨ましく思っていたり。 友達は、あなたが頭が良すぎてバカなノリが悪くあなたと話すのが 苦手なのかもしれません。 人は変わろうと思えば変える事はできます、また変えたくなければ 自分の悪いと思う部分を自覚し、それを上手く利用したり隠したり しながら他の人と付き合っていくこともできるはずです。 一番問題なのは、あなたが自分を嫌いなところでしょうね。 そういうのは周りにも伝わります。 自分が悪いとわかってても自分をあまり責めず良くなるように 努めるか、「それが自分の個性だー!!」と開き直ると もっと人生楽しめるんじゃないでしょうか。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいくうちに、すごく納得していきました。 自分は自分として生きていきます。 ありがとうございます!

回答No.2

私も同じようなものですよ。 おかしいって言われたところを治すのも一つですし、その短所をネタにして人を笑わせたりすることもできます。 生きる意味なんてわかって居る人の方が少ないと思いますよ。 いじめではなくからかわれるなら別に嫌われてるわけじゃないんですから、そこを笑い話に出来るように明るく乗ってみたら面白いと思います。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに、がんばってみます!

回答No.1

>生きている理由がわからない じゃあ、それを探すのを生きる理由にしてください。 人生は辛くて当たり前です。 一日に一つでいいから自分が幸せに感じられる瞬間を みつけてください。 自分は家に帰って犬の頭をなでてやると うれしそうにするのがそれです。 なんでもいいです。

suzutaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、最近はこんな風に考えることが多くて… 幸せな瞬間みつけます😭