• 締切済み

パート勤務と妊活。

結婚6年目の34歳の女です。 今、6時間半のパート勤務をしています。(土日祝休み) 6月から不妊クリニックに通いだしました。 仕事が9時半~17時までで、職場の近くのクリニックを探しましたが人気のあるクリニックで 初診の予約を取りたくても電話がつながらず・・・。 なので職場から15キロほど、片道50分のクリニックに通うことにしました。 そのクリニックは予約制で最終時間が17時で、月曜と金曜だけ夜の診察もあります。 上司(男)には、不妊症とは言えないので 「ホルモンバランスが崩れて、しばらく通院することになりました。 病院が予約制で17時が最終受付の日もあり、仕事を早退させてもらう日もある。 なるべく仕事には迷惑をかけたくないのですが・・・。 すみませんがお願いします。」 と相談をして 「体のことだからねー。」と納得してもらえました。 先月は検査が多くて、何日か15時半すぎに早退をさせてもらいました。 (仕事は15時半くらいで当日分の業務が落ち着くので、忙しい最中早退することはしませんでした。) でも何回も早退していると同じ部署の人から「なんで今日も早退?」と思われてそうで気まずいです。 噂話が好きな人が多くて不妊症で通院してるなんて絶対に言えないです。 言ったら陰であーだこーだ言われます・・・。 (実際に他の部署の人のことぺちゃくちゃ仕事中に話してます。) 先週の火曜、「何回も早退するのが申し訳ないし、本当に急に病院に行かないと行けないとき こちらも気まずいので、勤務時間を短くしてもらえると早退しなくて済むので助かるのですが・・・」 と相談したら 「いつまで通院するの?それはエンドレス??」 と聞かれ、子どもを授かるのはいつかわからないので正直に 「実は不妊クリニックに通ってます。なのでエンドレスです・・・。いつまでかはゴールが見えないです。」 と言いました。 上司は「あ、、、そう。それはエンドレスだね・・・」と言いました。 勤務時間については火曜日以降特になにも言われず、私の相談はスルーされたのかもしれないです。 今月は治療をお休みしているのですがお盆明けにまたクリニックに通います。 会社に入って4年。今の部署には1年8ヶ月ほどです。 この部署(上司)になって基礎体温が上下が激しいし、生理不順がひどくなったような・・・。 (受注業務なのですが、あれこれやる事が多くて時間に追われて・・・。) 仕事(お金)も大事だけど、もうすぐ35歳だからいろいろ考えてしまいます。 勤務時間を短くしてもらいない場合やめます! って言って退職しようかな・・・って考える自分もいるし 気まずくても仕事は仕事と割り切って、続けるか・・・。 同じような境遇だった人いますか? 半分愚痴っぽいですが、お時間ある方、回答お願いします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.5

皆さんと同じ意見なので別の話を・・ 45歳、顕微受精7回目、今8回目の卵子を戻しで一週間あと一週間で妊娠判定です。 病院2院変わって、ようやく妊娠の可能性が見えた時に事故に合いました。 私も貴女くらい若かったら、もう少し事故の治療してから卵子を戻したかったけど 病院の記録が46歳が最高年齢と焦って戻したけど身体ボロボロ過ぎて自信ないです。 人生何があるかわからないし、私みたいに事故で1年棒にふる事もあります。 子供欲しいなら、それを優先して下さいね。 頑張りましょう。

kissmylove
質問者

お礼

事故、大変でしたね・・・。 私も半年前に交通事故に遭いました。 軽症でしたがまだ首の痛みがとれないので病院に通っています。 本当に事故は誰にでもおこりうるので、人生が何があるかわからないですね・・・。 回答者さまが妊娠しているよう祈っております。 私もがんばります。 回答ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

仕事と両立したいならば、上司と同僚の理解協力が必要です。 正社員で両立出来てる方々は、カミングアウトして協力得られてる方のみです。 それはパートでもバイトでも同じなんです。 あなたが早退・遅刻・欠勤した場合は、それをカバーする要員が必要になります。あなたが受ける予定の受注分の処理は同僚がさばく事になりますよね? その仕事を続けたいと思っているならば、同僚にも協力理解求めるしかありません。 上司よりも、あなたが短時間勤務になるのを周りが良く思わないかもしれません。不平不満は出てくるでしょうね。部下からあなたに対する不満を上司が言われた場合、解決するにはカミングアウトせざるえません。 短時間にしてくれなかったら仕事やめる~‥と思ってるようですが、会社としては辞めてもらって全然構わないんです。むしろ、勤務時間しっかり働ける人を雇いたいと思っていますよ。 カミングアウトせずに、ストレスなく、不妊治療を優先に仕事と治療を両立したいと思うならば、両立が容易に出来る職種を最初から選ばなきゃなりません。 私は、複数人が突然休んだくらいでは支障がない内容のパートをしています。従業員数がかなり膨大なので、余計に頑張る事なく充分にカバー出来てしまいます。正直、上司と日頃仲良くしてる人しか私の存在自体知らないくらい、従業員数が大規模です。 不妊治療してる事は伝えていません。伝えていたら採用はされなかったはずなので。 また、遅刻早退欠勤を理由に辞めて欲しいような状況になれば、直ぐに辞める覚悟で最初から働いています。私の中では不妊治療が優先なんで、治療出来ないならば仕事はしません。 職種問わなきゃ仕事は何歳でも出来るんですよ。しかし妊娠するには期限があります。今しか不妊治療出来ないんです。だから治療優先です。 検査がおわり、これから本格的な治療が始まると思いますが、通院回数は増えると思います。基本的な卵胞チェックの通院は、卵胞の育ちが遅い周期は必然的に通院回数が増えますしね。検査の段階で両立がしんどいと思ってるならば、この先もっともっとしんどくなりますよ。 カミングアウトせずに両立したいならば私みたいに職種を選ぶか、短期間治療休んで働き・治療する期間は働かない‥短期間労働の仕事に就くのがベストだと思います。 あなたの状況に会社が合わせる、会社に合わせてもらう考えはやめるべきです。 余計なお節介かもしれませんが‥6年間自然妊娠出来なかったので、卵管造影・精液問題無しならば、タイミングに拘らず人工受精からスタートした方が年齢的にもいいです。数回人工受精してもダメならば早々と体外受精にチャレンジしてみて下さい。 ちんたらしてると、私みたいに40手前で体外する事になりますよ。人工受精で授かれればラッキーですが、体外受精の領域になると年齢が妊娠率に直結してくるのを痛い程痛感します。1歳でも若い方が授かる可能性は高くなります。

kissmylove
質問者

お礼

上司に部署の人に通院のことを打ち明けたほうがいいなら言います と言ったのですが、 言っても無駄無駄! と言われました。 とりあえず勤務時間を短くしてもらえたのでストレスなく通院できるようになりました。 卵胞が育ちにくいみたいで、この前多能胞卵巣症候群だと言われました。 今月はお盆があるのでお休みしていてお盆明けからしっかり通います。 先生からも年齢のことを言われたのでタイミングはしないで人工授精からスタートをしようと考えています。 体外受精も考えたほうがよさそうなんですね。 気持ちは若いままなのですが卵巣は年をとっていっているんですもんね・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたが働かなくても経済的に何とかなるなら治療に専念するのがいちばんでしょう。 周囲の理解といいますが、しょっちゅう早退ではそれは無理でしょう。 パートというのが、9時半から17時とある以上、突発的な1,2回の早退なら許されても、頻回15時半に抜けるというのはね・・・もちろん2時間分の給料が減ったとしてもパートという勤務形態である以上毎日6時間半働くものであり、周りもそう認識しています。 突発的な遅刻や早退はやむを得ない場合もありますが、常習的にすると何それ?なわけです。 ここをグチっても仕方がないです。 パートの勤務時間を15時半までにするか、シフト制で入れる職種につくかでしょう。 たとえば、流通業とか飲食業なんかですと、朝6時から14時まで働くという方法もあります。(間に1時間の休憩取って7時間勤務) 働くことを継続する以上、自分の都合だけではなく、おりあえる職種を考える必要もあるということです。

kissmylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は早退する日が前もってわかる分には問題ないと言っていたのですが、 何回も言うのは心苦しくなってきたので 時間を短くしてもらえました。 短くしてもらえなかったら辞めようと思っていたのでとりあえず職場は解決しました。

  • taku1205
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は不妊治療には通ったりしてませんが、流産を二回経験してます。子供が欲しいのはわかります。ですが不妊の原因の1つはストレスで排卵が乱れてしまうこともあるんです。だから気持ちに余裕を持ってゆったりとする事って大事ですよ!あと私がそうでしたが子供が欲しくて欲しくて仕方なかった時は不思議と出来ませんでした。私は流産二回もしてるからもう出来ないかもって思って諦めようって思った時、私は中居というお腹に重い物を持つ仕事してたのにも関わらず流れずお腹にとどまって元気に生まれてくれました。あと話しかけも聞くみたいですよ!お腹においでと優しく話しかけたり行為のあと足を高くして30分位仰向けに寝てるのもいいそうです。 こんなのでアドバイスになるかわかりませんが参考にしてみてください。

kissmylove
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 もともと生理不順なのですが、この1年は本当に排卵が乱れています。 基礎体温は二層になっているのですがすごくギザギザなグラフで、あきらかに体がストレスを感じています。 2ヶ月くらい前、もしかして?という時期があったのですが生理がきてガッカリでした・・・。 アドバイス参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 私自身の話ではなく友人が言っていたことなのですが、 28で結婚し、2年間子供が出来なかったため妊活に入りました。 同時にパートも探していましたが、 実際に妊活を始めると、質問者さんがおっしゃっているように 病院に通う回数も時間も必要になって、 条件に合う職場が見つからなかったそうです…。 また、様々な治療をするなかで、 一時的に副作用的なことで体調が優れない日が続くなど いろいろ大変なようでした。 結局、そういうこともあって、妊活中は1度も働かなかった… というよりは、働けるような状態じゃなかったみたいです。 また、お気持ちはわかるのですが、 実際働きながらで、周りに迷惑をかけず、悪く言われないように…というのは 少々、都合がいい話ですよね。。。 なにも事情を知らされずに一緒に働く側からすれば、当然、不満はでると思います。 早退、欠席が多い人は、やはり印象は良くないですからねぇ…++; なので、周りの理解はかなり必要だと思います。 一部の方にだけ…では、かならずどこかで不満がでます。 理解してもらいたいなら、きちんと全員に理解してもらうよう努力する他なく、 また受け止め方は人それぞれですので、中には悪く陰口を言う人もいるだろうけど…という 覚悟もしないといけないですよね。 妊活するということは決して悪くありませんが、 あくまでもそれは個人的な事情であり、周りには関係のないことですので。 理解してもらえない人がいて当然だと思う方がいいと思います。 それができないのでしたら、やめるほか無いかもと思いました。 正社員ではなく、あくまで立場はパートですから。。。 職場に対するストレスもあるようですし、 友人の話や、また現在妊活中の森三中の大島さんも、 結果的に、しっかり休み、リラックスした状態で、妊活に専念されてますので、 個人的には、パートはしばらくお休みさせてもらうか、もしくは辞めた方がいいのではと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 赤ちゃんが来てくれるといいですね^u^ 陰ながら祈っております。

kissmylove
質問者

お礼

ご友人のお話、参考になりました。 同じ部署の人に打ち明けたほうがいいか?と上司に相談したのですが そんなの言っても無駄よーって言われたので 理解されない職場です。なんせ噂話が好きな人の集まっている部署なので・・・。 しばらく休むことは無理な職場なので辞めることを検討したいです。 今日も地味に忙しく仕事してきました・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約条件が違うパート勤務を円満に辞める方法

    先月から経理事務のパートに採用されました。3日/週、7時間/日の契約でしたが、実際は4日/週、9時間勤務です。零細企業なので、36協定とかは無いと思います。もちろん組合なども無いです。ワンマン社長の一声でどうにでもなる雰囲気です。 店舗のお金の出納係なので、朝晩いなくてはならず、遅刻早退はできません。店舗が閉店してから売り上げ計算をしますので契約の17:30では終わらず、毎日1時間以上残業です。残業代はいただけますが、アラフィフなので9時間労働は疲れます。先月は3日分のお給料がマッサージ代に消えました。 7時間勤務で14日/月くらいと思いましたが、9時間勤務だと扶養内では11日/月しか働けません。採用担当者には伝えましたが、現場には伝わっておらず、扶養内勤務というのを理解できない同じ部署のパートさんの嫌味がひどく(「なんでアンタのが休みが多いのよ!等」)ストレスです。 私が家族を扶養しているわけではないので、2日/週の勤務でもよいのですがシフトを組む人が理解できないようです(上司「もっと稼ぎたいよね~?」私「いえ、稼ぎたくないです、休みたいです。」上司「???」という感じ)。 正直な気持ちは「勤務時間他うそばっかり言って、人がくるわけないだろ!」です。 はっきり、続けられないので新しい人を採用してくださいと言っていますが、他の職種と一緒に求人広告は出していると誤魔化されます。この会社の人は言葉が理解できないのか(バカ?)、面倒だから仕事をしたくないのかどっちなんだろう?と感じます。 一応9月までは契約書にサインしてしまったので、12日/月で出勤するつもりですが、私の経験から引き継ぎは1か月くらい取っていただきたいです。すぐに来てくれる人がいれば来月辞めてもかまいません。 最後は2か月先の退職日を書いて、退職届を受け取らせるしかないのかなと考えています。 私の前任者(社員)も辞めると言ったら、慌てて他の労働条件の良い部署に異動が決まったようです。他の部署の優秀なパートさんが辞めそうで困っていると愚痴っていたので「そんなに引き留めたかったら時給1.2倍にすれば辞めないんじゃないの?」と言ったら目を丸くしていました。 あまり露骨な事はしたくないのですが、円満に辞めるよい考えがあれば教えてください。

  • 契約条件が違うパート勤務を円満に辞める方法

    先月から経理事務のパートに採用されました。3日/週、7時間/日の契約でしたが、実際は4日/週、9時間勤務です。零細企業なので、36協定とかは無いと思います。もちろん組合なども無いです。ワンマン社長の一声でどうにでもなる雰囲気です。 店舗のお金の出納係なので、朝晩いなくてはならず、遅刻早退はできません。店舗が閉店してから売り上げ計算をしますので契約の17:30では終わらず、毎日1時間以上残業です。残業代はいただけますが、アラフィフなので9時間労働は疲れます。先月は3日分のお給料がマッサージ代に消えました。 7時間勤務で14日/月くらいと思いましたが、9時間勤務だと扶養内では11日/月しか働けません。採用担当者には伝えましたが、現場には伝わっておらず、扶養内勤務というのを理解できない同じ部署のパートさんの嫌味がひどく(「なんでアンタのが休みが多いのよ!等」)ストレスです。 私が家族を扶養しているわけではないので、2日/週の勤務でもよいのですがシフトを組む人が理解できないようです(上司「もっと稼ぎたいよね~?」私「いえ、稼ぎたくないです、休みたいです。」上司「???」という感じ)。 正直な気持ちは「勤務時間他うそばっかり言って、人がくるわけないだろ!」です。 はっきり、続けられないので新しい人を採用してくださいと言っていますが、他の職種と一緒に求人広告は出していると誤魔化されます。この会社の人は言葉が理解できないのか(バカ?)、面倒だから仕事をしたくないのかどっちなんだろう?と感じます。 一応9月までは契約書にサインしてしまったので、12日/月で出勤するつもりですが、私の経験から引き継ぎは1か月くらい取っていただきたいです。すぐに来てくれる人がいれば来月辞めてもかまいません。 最後は2か月先の退職日を書いて、退職届を受け取らせるしかないのかなと考えています。 私の前任者(社員)も辞めると言ったら、慌てて他の労働条件の良い部署に異動が決まったようです。他の部署の優秀なパートさんが辞めそうで困っていると愚痴っていたので「そんなに引き留めたかったら時給1.2倍にすれば辞めないんじゃないの?」と言ったら目を丸くしていました。 あまり露骨な事はしたくないのですが、円満に辞めるよい考えがあれば教えてください。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 不妊治療の為の通院について質問します。 4月に不妊専門のクリニックに通院して、一通りの検査を終えました。 正社員で仕事をしているので、上司に伝え了解を得ながら、検査・通院をしていました。 原因は特に無く、クリニックからも少しタイミングを見てから、それでも出来なければ治療していきましょうと言われました。 7月に入り、妊娠出来ず、そろそろ本格的に通院をしようと思っていた頃に転勤となり、今は新しい支店で勤務をしています。 配属初日に支店長に通院の旨を伝えた所、あまり良い顔をされませんでした。 直属の上司には伝えていません。言おうと思いましたが、支店長に言った時の顔を思い出すと、理解してもらえないかも…と怖いです。 でもチャンスを逃したくありません。 新しい支店に配属されたばかりで、通院を伝え理解してもらうことは出来るでしょうか。 理解していただきたい事は『治療は土日だけで無く、女性の周期に合わせる部分もあるので、平日の遅刻早退が認めてもらえるか』という部分です。 勤務10年目、30歳女性。結婚3年目です。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊専門クリニックを教えて下さい。

    東京の渋谷駅~池袋駅周辺で、平日の19時(出来れば19時半)の受付が可能な不妊治療専門のクリニックを教えて頂けないでしょうか。 恐らく、診察時間で言えば20時もしくはそれ以降になると思います。 19時までというところはいくつかあるのですが、それ以降はなかなか見当たりません。 現在、フルタイムで勤務しているのですが、月に数回、ドクターの指定する日に通院するとなるとその都度、遅刻早退はしにくいと思い、初めから平日の夜に通える病院を探しております。 よろしくお願い致します。

  • パートの私が悪いんですかね?

    経営者、事務長(週3日勤務)、社員(女性)1名と週に3日パートの私がいます。私は契約書上は9~16時までの勤務なのですが、実際この1年ほどは会社都合(経営者は出かけることも多いので社員1人では物騒な為)で週2日は17時~18時まで、16時で退社できるのは1日だけです。 その為あてにされているのでしょうが、私の用事のある日に社員さんが引越しの為休む事になりました。その日は私は17時までしか居られない旨は上司は分かっています(もちろん彼女も)。すると上司が社員にuribonは18時(定時)までいられるのか?と尋ねたそうです。社員は私に18時まで居られないか頼んできましたが、私も用事があるので断ったら「次回の契約は、絶対勤務可能の時間で契約した方がいいんじゃない?たまに用事で早退はしょうがないけど。」などなど、色々言われてしまったのです。 私は早退した事など今まで1度もないし、突発で休んだ事すらありません。契約は16時なのに好意で18時まで居てあげているつもりなのですが、そこまで言われるほど18時まで居られない事を断ったのは悪い事ですか?社員さんは友達と会うと言っては早退することもある人です。 また経営者もかなり「気分屋」でこちらで質問させていただいた事もあります。そんな人なので意地でも事務所を18時まで開けておきたいみたいです。その責任は私にないと思うのですが…。私は無責任でしょうか?

  • 解雇? それとも継続勤務?

    何回か、質問で、お世話になっています。 面接に行き、翌日からの勤務で、即、採用、されました。 仕事2日目で、仕事中に、怪我をし、午後から、早退をして、病院へ行きましたが 午前中で、診察が終わり、翌日に病院へ行く事に致しました。 早退の時、上司に、怪我の状況を説明して早退をしています。 勤務2日目で、解雇されるのか、それとも怪我を治してから仕事を継続出来るのか 不安です。 皆様からの意見を、お聞かせ願います。

  • 週6日のパート勤務

    叔母は、8時から16時(休みが1時間半)のパート勤務をしています。 叔母のシフトを見ると、月に16日勤務ですが、週に6日勤務の週があります。(週30時間勤務を超えています。) パート勤務で、週6日も勤務しても 労働基準には違反しないのでしょうか? 教えて下さい。

  • パート勤務時間について教えて下さい。

    叔母は、パート勤務をしています。 勤務時間は(8時~17時、1時間半の休憩)、週4日、月16日です。 時々、帰りが、17時を過ぎる日もあるようで、17時を過ぎると、残業扱いになるようです。 私が、認識していたパート勤務の労働時間は「1日、8時間以内で、週40日、月20日」で、それを過ぎると残業手当が付くのだと思っていました、。 叔母のパート勤務の場合、雇用保険も社会保険の加入はないので、「勤務時間(8時~17時)を過ぎると、残業扱いになるのでしょうか?

  • 勤務態度これは当たり前なのか?

    うちの部署に、かれこれ2年以上いる人で、ほぼ、毎日、遅刻、早退、欠勤を繰り返している人がいるのですがらこれは当たり前なのか?と疑問に思っています。 上司に毎日注意されていても、それを繰り返す人で、部署の皆に迷惑をかけていても知らん顔で仕事もやる気がありません。 上司の判断でこういう人を解雇処分には出来ないのでしょうか? 金銭トラブルも幾度もその人が起こして、部署内部で水際で防いでますが、反省するどころか、他人に仕事を押し付けようとする態度がありありです。 何か良い対策などはないでしょうか? 言葉で言っても聞かない人です。

  • 仕事しながらの不妊治療・・悩んでます。

    こんばんわ。アドバイスをよろしくお願いします。 今、フルタイムの正社員で働きながら、不妊治療に通ってます。 行く頻度は一月に3回から4回ほどです。今回ご相談したいのは会社でのことです。 先日人事異動があり、新たに上司になった人が「有給は流して当たり前」という 考えの人でまったく休みません。 その分、人の休みや早退遅刻が目につくようで、先日、ついに「○○(私です) はやけに早退が多いが何が理由だ?」と人づてに言われてしまいました。 他の理由ならともかく、「婦人科に通っている」なんて、会社の上司、しかも 男性でおまけに大嫌いな人なので余計に言いたくありません。 ちなみに、会社が17時半までのため、早退しなければ通えません。 遅刻でもいいのですが、大変混雑している病院なので予約時間過ぎても待つことが ざらにあり、規定の時刻に間に合わないので早退ばかりです。 来月以降の通院の理由はどうしたらいいものか悩んでます。 なにか表向きに使えるいい理由はないでしょうか??