• ベストアンサー

妊娠が可能な年齢

30歳を過ぎている夫婦(カップル)と話をする機会があるのですが、なかなか自然妊娠をしにくいと言っていました。加齢による妊娠のしづらさというのは男性と女性どちらが大きく影響されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

男も女も老いれば妊娠しずらくなります。 ただし女性の方が老いの影響が早くでやすくなります。よって、年齢の影響は女性の方があると考えるべきです。 高齢で60歳くらいの男性芸能人に赤ちゃんできた~て話はたまに話題になったりしますが、60歳くらいの女性に赤ちゃんができた話はめったに聞かないですよね。60歳の女性の妊娠となったら世界的大ニュースになります。 それくらい、女性にとって年齢の影響があるて事です。

1234abcd56
質問者

お礼

言われてみればお年を召した女性芸能人の出産報道というのは聞きませんね。高校時代に生物の先生が言っていたのですが、母体中の卵がそもそも紫外線や加齢により劣化し始め例え受精したとしてもリスクが高いと母体が判断すると着床した受精卵を体外に出して流産させるというのを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

統計学的にはわかりませんが、不妊治療に通う人の4割は男性に原因といいますし、友達に20代で男性側の不妊がわかり治療していた人もいます。 どっちが!とも言えませんね。

1234abcd56
質問者

お礼

20代の男性でも不妊治療をしている方がおられるのですか…。 ご回答ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

どちらかと言ったら女性の方だと思いますが、30代ですと加齢のせいとも言いきれないです。 社会的に中堅的な立場でストレスの多い年代ですから、それも原因となり得ると思います。 男性不妊ということも大いにあり得ますね。 ちなみに40代になると確実に女性は妊娠しづらくなります。

1234abcd56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

1234abcd56
質問者

補足

ストレス社会といえど男性・女性両方に影響があるのではないですか?

関連するQ&A

  • 妊娠に適している年齢

    女性は20~24歳が最も妊娠率が高く、妊娠に適しているらしいですが、 男性の、女性を妊娠させ易い年齢は何歳頃になるでしょうか?

  • 妊娠率においては卵子や精子の老化は関係ないのでは?

    卵子や精子も老化するとは言いますが、それが影響するのは妊娠した後のダウン症とか障害の話だと思います。 妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 男性が高齢だと妊娠しづらいというのは精子が老化していると言うより、加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? たっぷりの精子を用意できるなら、女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 世界には生涯で40人以上の子供を産んだ女性がいるそうですが、最後の方は50代とかになるはずですから、たぶんその時の相手は若い男性だったのではないかと。 どうなんでしょう? 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由があるなら教えてください。

  • 男性が若ければ女性の年齢は妊娠率に影響しないのでは

    精子も卵子も老化するなんて言われてますが、まあ年齢が影響するのはダウン症などの障害を持って生まれる可能性ぐらいじゃないのでしょうか? というのも、結局妊娠自体は精子の数ではないのでしょうか? 年齢が上がると妊娠しにくくなるというのは、夫婦ともに歳を取っていくわけですから男性側も歳を取れば出せる精子の数が減っていくわけだし、その分、受精しにくくなりますよね。 対して卵子は必ず一個出てくるわけで。 なので、こと妊娠率においては20代とか精子が一番多い年代の男性相手に性行為を行えば、女性側がいくつになっても変わらないのではないでしょうか?

  • 彼女いない歴=年齢です

    こんにちは。僕は20歳の社会人です。 僕は生れて20年間彼女がいません。もちろん童貞です。 卑屈になることが多々あり、自分に自信がありません。高校時代は男子校で女性とお話する機会もあまりなく、 社会人になった今でも男性ばかりの職場で女性がいません。女性と話す機会があったとしても顔をみて話が出来ず、 すぐに会話が途切れてしまいます。(男性とは普通に話せますし、男性が好きという事ではありません。) これから先も同じだと思いとても不安です。どうにかしてこの現状を打破したいのですが、 どうやったらいいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。(顔はブサイクではないと思います)

  • 妊娠希望の場合のプラノバール服用について

    AIHをする予定でHMGを連日注射していましたが、 HCGを注射して排卵させる前に自然排卵してしまい、 AIHができませんでした。 先生からは「今回はタイミングがつかめず残念でした。 来周期いいコンディションにするためにプラノバールを 12日間服用してください」とプラノバールを処方されました。 AIHはできませんでしたが、自然排卵の2日前に夫婦生活を とっており、妊娠の可能性はあります。 妊娠の可能性がある場合でもプラノバールを服用していいもの なんでしょうか? 昨日の夜より服用開始だったのですが、妊娠に影響がないものか 気になって服用せずにいます。 もし服用しても妊娠に影響がないようなら、すぐに服用しようと 思いますが、昼でも服用して大丈夫ですか? (先生からは夜と支持されていたので・・・) どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。                    40代女性

  • 妊娠をあきらめるとき

    私には、35歳の姉がいます。結婚8年目で今だ妊娠できず、子供のいない生活を送っています。姉夫婦は結婚当初から子供をほしがっていました。しかし、結婚8年たっても妊娠の兆しは見えずなやんでいます。 経済的な理由もあり不妊治療は決断できず、あくまで自然妊娠をのぞんでいます。最近年齢の事もあり、夫婦二人だけの人生でもしょうがないかなとあきらめモードです。 私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。ぜひ母親になってほしい気持ちはあるのですが、こればかりはどうすることもできず。 結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき? 妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか? かなり奇跡的なことでしょうか?

  • 高齢自然初妊娠の限界年齢は?

    皆さんに教えていただければ幸いです。 再婚同士の夫婦です。私は亡くなった前妻との間に二人の子供がおりますが家内は48歳(来月の誕生日を迎えて)でこれまで一度も妊娠した事がありません。前夫は早くに病気で亡くなり夫側の不妊の理由は分かりません。あくまで自然妊娠であれば妊娠を望むと言いますがこの年齢での自然初妊娠は可能なものでしょうか? 病院で検査を受ければ良いような話しですが、肉体的にもし不妊の理由が自分にあることを告げられるのが恐ろしい・・・と申します。 もし可能であれば一度でも妊娠し母親になる喜びを知らせてやりたいと思うのですが・・・もし無理であれば会話などにも気をつけてそう言う話題を避けてやりたいし・・・とも考えます。 ネットなどでも日本の高齢初妊娠の記録などの文献を調べて見ましたが残念ながら経産婦の記録しか載っていませんでした。(調べ方がたりないのかもしれませんが)良い年をしてまだ子供が欲しいのか・・・と少々恥ずかしさもあり専門家や病院に訪ねて聞く勇気も有りません。 専門家の方だけでなく、高齢初妊娠・出産を経験された方、或いはお知り合いの中でそう言う方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

  • 高齢だけど妊娠したいです

    今年41歳になります。昨年の5月から今年の3月までに3回流産しました(自然流産1回、繋留流産2回)。全て自然妊娠です。 その時の病院で検査をしましたが問題なしと言われ、それでも病院の対応に段々不信感を持つようになったため、3回目の流産→手術のあと現在の医師(不育の先生です)の病院に転院しました。 検査の結果高プロラクチン(22→198)と加齢を指摘されました。当然加齢は覚悟していましたが・・・。 妊娠解禁になりタイミングを診てもらっていますが、今月生理が始まると3周期妊娠できず、となります。自分で基礎体温と排卵検査薬のチェックはしています。 高温期にデュファストンが処方されています。また今期からカバサールも処方されました。 今周期妊娠できなければ不妊専門医にかかるように言われており、そのつもりではいますが、主人の気持ちにも「3回も自然妊娠した」というのがあるようで、もちろん私もあります。 今期は生まれて初めての排卵痛や、排卵後の気分不快等、今までと違う感じがあったので期待していましたが、何となく整理が始まりそうです(泣) 高齢でも妊娠し、出産するにはどんなことが必要でしょうか?身も蓋もない言い方ですが、どうしたら妊娠できるでしょうか?どんなことでも結構ですので、効果があることがあれば教えて下さい。 ちなみに今までの妊娠は、基礎体温と排卵検査薬のチェックだけでした(最初は偶然でしたが)。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠した知人の状態で・・

    知人の話ですが、知人カップルの女性がこのたび妊娠したらしいのですが、彼女は以前、パニック障害になり、薬を服用していました。4ヶ月前くらいに薬はやめていたそうです。ですが、男性の方も同じパニック障害になっていて、現在も薬を服用しているそうです。男性が薬を飲み続けている時に妊娠・・ うまれてくる赤ちゃんには影響が及んでしまう可能性があるのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 30歳、彼女いない歴=年齢の男性に惹かれています。

    30歳、彼女いない歴=年齢の男性に惹かれています。 私からすると、とても誠実で話も面白く、男らしい外見で素敵な方なのですが…若い女性と接する機会が少なく、今まで彼女が出来なかったそうです。彼女いない歴に関しては、特に気にする風でもありませんでしたが、私との年齢差(11歳)については気にしているようです。 この場合、私が彼に想いを伝えるべきでしょうか?彼からアプローチされるのを待つのは、可能性薄ですか? よろしくお願いします。