高齢だけど妊娠したい!妊娠できる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年41歳の私が、3回の流産を経験した後、妊娠する方法を知りたいです。
  • 高プロラクチンと加齢が原因とされ、妊娠解禁後も妊娠できず、不妊専門医の診察を受ける予定です。
  • 基礎体温と排卵検査薬のチェックだけではなく、他の効果がある方法も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢だけど妊娠したいです

今年41歳になります。昨年の5月から今年の3月までに3回流産しました(自然流産1回、繋留流産2回)。全て自然妊娠です。 その時の病院で検査をしましたが問題なしと言われ、それでも病院の対応に段々不信感を持つようになったため、3回目の流産→手術のあと現在の医師(不育の先生です)の病院に転院しました。 検査の結果高プロラクチン(22→198)と加齢を指摘されました。当然加齢は覚悟していましたが・・・。 妊娠解禁になりタイミングを診てもらっていますが、今月生理が始まると3周期妊娠できず、となります。自分で基礎体温と排卵検査薬のチェックはしています。 高温期にデュファストンが処方されています。また今期からカバサールも処方されました。 今周期妊娠できなければ不妊専門医にかかるように言われており、そのつもりではいますが、主人の気持ちにも「3回も自然妊娠した」というのがあるようで、もちろん私もあります。 今期は生まれて初めての排卵痛や、排卵後の気分不快等、今までと違う感じがあったので期待していましたが、何となく整理が始まりそうです(泣) 高齢でも妊娠し、出産するにはどんなことが必要でしょうか?身も蓋もない言い方ですが、どうしたら妊娠できるでしょうか?どんなことでも結構ですので、効果があることがあれば教えて下さい。 ちなみに今までの妊娠は、基礎体温と排卵検査薬のチェックだけでした(最初は偶然でしたが)。 ご意見よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 3回の流産、辛かったですね。特に繋留流産が2回なんてね。 >高齢でも妊娠し、出産するにはどんなことが必要でしょうか? そうですね。まずは >「3回も自然妊娠した」というのがあるようで、もちろん私もあります。 これを無くしてください。 自然で妊娠しようが、体外受精で妊娠しようが、 置かれた状況は受精卵にとっては同じことなのです。 自然妊娠したけれど結果は流産でしょ? 何で流産したのかその原因を治療で突き止めないとです。 そしていつ妊娠しても継続するように最善の環境つくりをしておくのも治療なのですよ。 この意味が判れば、「自然妊娠できるのに治療なんて」と言うお考えはなくなります。 DEERは、41歳で初の自然妊娠、それを42歳になった10週1日で繋留流産、掻爬手術しています。 以後、化学的流産を10回くらい繰り返し、 その間にAIHもIVFもしていますが、みな撃沈。妊娠流産は自然妊娠によるものでした。 何かどこか原因はないのかとあらゆる検査をしています。 貴女は不育症医師に掛かりながら不育症検査はなさいましたか? 高プロが判っただけですか? DEERは全くの原因不明、それでも自然妊娠はして流産して行ったのです。 IVF4回目も撃沈におわり、DEERは一切の治療をあきらめました。 しかし得意の自己タイミングで頑張ることを誓い志しました。 45歳でまたも自然妊娠、それが46歳出産に至りました。 妊娠してでもなおも2回目の不育症検査をお願いするなど、 体を徹底して、妊娠継続させることには石橋を叩きましたよ。 何も原因はないなら、あとは卵子の質しかないです。 継続するにふさわしき卵子の排卵を待てど暮らせど待つだけ。 貴女の場合はDEERとはちょっと違いますね。 高プロの原因と、卵巣機能の低下がある。 この辺を不妊専門医にしっかり管理、補助して頂きながら頑張る必要があるのではないですか? 体にお薬を投与しながら、排卵過程のリズムを忘れさせない、休むと、体は萎えていきますよ。 そうしていつ妊娠しても妊娠継続ができる状態にしておく。黄体補助もしっかりと。 そういう意味では不妊専門医のサポートが必要なのです。 不育症検査がまだならされてくださいね。 特に血液凝固関連は、週数が進んだ流産防止にかかわってきます。 ねぇ。考え方のちょっとしたことで、貴女は惜しいのですよ。 自然妊娠する力が十分あります、だけど何かどこかが足りない。 そこを治療で頑張って、改善する道がある。 前をよく見たら道がず~~~とありませんか? まだまだ、歩いて走っていいのですよ。

ironsroth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 治療が嫌なのではなく、ただただ早く妊娠したいと焦っているだけなのです。 来週転院はするのですが…。 言葉足らずですみませんでした。 回答ありがとうございました。

ironsroth
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日生理が始まってしまいました。 なので今月末に紹介された不妊専門医にかかります。 最短予約可能日が月末だったので、それまでは自己流でタイミング取ります。 不育の検査は2回して、結果が高プロと年齢でした。他は問題なしです。 卵胞、排卵チェックしてもらいタイミングてりましたが妊娠せず、年齢的に不妊専門医に行った方がよいと言われ、それは理解しています。 今まではわりと直ぐに妊娠したので、気持ちの部分で焦りと不安があるのだと思います。気持ちがモヤモヤするのです。

その他の回答 (1)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

私もDEERさんと同じ意見です。 私は32歳で自然妊娠と流産を経験しています。しかしそれでもその後、迷う事なくIVF治療をして妊娠出来ました。私の主治医は卵巣年齢が40代な時点で急ぎIVFすべきという考えでした。どうしても子供が欲しいと望むのであれば、悠長にしているだけの残り時間がないからです。 お気持ちは大変よくわかります。自然妊娠できるのだから治療しなくてもまた妊娠できるかもしれません。しかし質問主様も失礼ながら年齢的に気長に妊娠と出産を待てるわけではないと思います。 高プロと年齢・・・これは治療をするのに充分な理由でしょう。今月末から不妊専門医にかかられるとの事ですから、頑張ってくださいませ。 去年の5月から今年の3月まで・・・この短期間で3回も流産されているのは、大変身体的にも精神的にもお辛かった事と思います・・・。でも妊娠する力はあるという事はすでに証明されているわけですから、今後は妊娠維持出来るだけの良い卵と出会えるよう努力される事と、妊娠継続できるよう医療の力を借りる事でも違ってくるのではないかなと思います。 DEERさんがよく、良い卵を排卵するには卵を取ると良いと回答されています。参考にされると良いかなぁと。 あと私は基礎体温と通常体温どちらも低めでしたので、流産防止の為に、低体温の改善を心がけました。妊娠してからの初期流産は防ぎようがありませんが、妊娠前なら初期流産しにくくなるよう体質改善が可能だとネットで見たからです。ウォーキング・足湯・お灸などを毎日して、生姜など体温をあげる食品を極力とるようにしました。ご参考までに・・・。

ironsroth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 治療が嫌なのではなく、ただただ早く妊娠したいと焦っているだけなのです。 言葉足らずですみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠希望★高温期中の体温低下について(長文です)

    いつもお世話になっています。現在妊娠希望で、今期は卵胞チェック・排卵日検査薬・基礎体温をつけてタイミングを取り、現在高温期6日目になるはずなのですが、何故か今日急に体温がガクンと下がってしまい今期もダメなのかと落ち込んでます。 この1年近く月経周期は32~40日と不順なのですが、今期は予想以上に排卵が早かったみたいです。。 また産婦人科でホルモンや卵巣・子宮等の検査を行いましたが特に異常はないと言われました。 最終月経2008年12月22日 12/28(周期07日目)体温⇒36.16 12/29(周期08日目)体温⇒35.99 12/30(周期09日目)体温⇒35.98 12/31(周期10日目)体温⇒35.93 01/01(周期11日目)体温⇒36.11 01/02(周期12日目)体温⇒36.57 01/03(周期13日目)体温⇒36.24 01/04(周期14日目)体温⇒35.95 01/05(周期15日目)体温⇒35.85   ┗排卵日検査薬 薄い陽性 01/06(周期16日目)体温⇒35.69   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    19:31-卵胞検査 18mm 01/07(周期17日目)体温⇒35.74   ┗排卵日検査薬 少し濃い陽性    ★仲良し 01/08(周期18日目)体温⇒35.49   ┗排卵日検査薬 陽性    ★仲良し 01/09(周期19日目)体温⇒35.86   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    ⇒排卵日と予測 01/10(周期20日目)基礎体温⇒36.05    ⇒高温期1日目 01/11(周期21日目)基礎体温⇒36.37    ⇒高温期2日目 01/12(周期22日目)基礎体温⇒36.55    ⇒高温期3日目 01/13(周期23日目)基礎体温⇒36.32    ⇒高温期4日目 01/14(周期24日目)基礎体温⇒36.39    ⇒高温期5日目 01/15(周期24日目)基礎体温⇒35.81    ⇒高温期6日目 このような状態なのですが、まだ妊娠の可能性はありますか? また排卵日予測が合っている場合にはもうすぐ着床時期かと思うのですが、海外の早期妊娠検査薬だったら妊娠していた場合には陽性が出るのでしょうか?(hcg/15から反応出来る) どうかどうか何かお気づきの点等ありましたらご指導いただけますようよろしくお願いします

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

  • 妊娠希望21歳です。 子作り1週期目で自然妊娠後化

    妊娠希望21歳です。 子作り1週期目で自然妊娠後化学流産 その次の週はかなりのショックで精神ぼろぼろになってしまい、不正出血が止まらず無排卵でリセット リセット後クロミッドを今週期初めて服用。 卵胞チェックで今日明日に排卵といわれましたが 今朝の排卵検査薬はほぼ見えないくらい薄い線で 基礎体温も低温期のまま。 まだ3カ月目ですが、21歳なのにこんなにも妊娠できないなら、この先どんな治療に変えても 一生妊娠することができないのじゃないかと 苦しくて仕方ないです。 今朝もその排卵検査薬をみてショックと絶望で 旦那さんに大号泣してしまいます。 もう先が真っ黒な気持ちにしかなれません。 どうしたらいいですか? 高プロのカバサールも化学流産後飲んでいます。

  • 閉経なのか、妊娠なのか

    43歳女性です。半年ほど前に自然妊娠し、8週で稽留流産しました。これまで子どものことは考えたことはありませんでしたが、妊娠したことで、今更ながら子どもが授かればと淡い期待を持つようになりました。とはいうものの、流産後は体調が安定していなかったこともあり、体外受精は勧められましたが、積極的な治療には進まず、病院でタイミングをみて頂いている状況です。 周期は大体28日前後、13日目あたりで排卵しています。(排卵検査薬と病院での卵胞チェックより) 今回、5月18日に生理が始まりました。生理後、基礎体温は乱高下していましたが、9~10日目の5月26日か27日に排卵しただろう、と言われました。排卵後も数日は体温は乱高下していましたが、この13日間(5月31日~6月12日)は38.70から37.20あたりで落ち着いています。(高温期の体温はいつも高い方です) 今日6月12日で26日目、排卵を6月10日と考えても高温期16日目ですが、生理になる気配がありません。2日前に飲み会の予定があったので、お昼間に(排卵後14日目に)早期妊娠検査薬と言われるDavidを試しましたが、陰性でした。 以前、こちらで排卵の2週間後には早期検査薬に反応する、という書き込みを読みました。いま、今週来の排卵日が随分早かったことや、基礎体温が安定しないこと、検査薬が陰性だったこと、流産後に調べたAMHの値が50歳近いと言われたことも含め、実はこのまま閉経?...と心配しています。 病院には月曜日に行くことになっていますが、閉経へのプロセスでも、今回のような状況を体験したことがあるなど、何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 妊娠週数について

    流産後の妊娠週数について。この度2人目を妊娠することができたのですが、数ヶ月前に流産をしているため、生理周期がバラバラで基礎体温も整わず今妊娠何週なのか分からずまだ病院へ行っていません。排卵日検査薬で10/12/13にタイミングを1度とり(ルナルナでも排卵予定)ルナルナの生理予定日10/12/27に妊娠検査薬で陽性がでました。過去の生理日は カッコ内は周期です 前回 10/12/01(24) 2回前10/11/07(31) 3回前10/10/07(24) 4回前10/09/13(28) 5回前10/08/16(32) 平均26日、変動は14日です。どうか妊娠週数がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 周期が長いと妊娠しづらい??

    私の生理周期は38~45日です。病院に行って基礎体温表を見てもらったのですが 一応排卵はしているとのこと。ただ周期が長いため遅延排卵??のようだと言われました。このまま妊娠できなければ誘発剤をつかってみましょうと言われたのですが、できれば自然に妊娠したいです。ホルモンの血液検査では正常と言われましたが、これだけ周期が長いのはやはりなにか問題があるのでしょうか? 周期が長い方で自然妊娠された方はそんなにいないのでしょうか?子供が欲しいのに周期が長いとチャンスが少ないので、やはり誘発剤などを使った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠できないの???

    今周期から病院での卵胞チェックを受け、タイミング治療を始めた矢先、色々問題が起こり、なかなか先に進めません 今月は無排卵と診断され、基礎体温もガタガタ(以前はちゃんと2層になっていました) ちゃんと生理を起こそうと薬を飲むものの、副作用で中止 D35で4日前に生理がきました が・・・・今日の診察で28ミリの卵胞が残ったまま・・・・ 予定していたクロミッドも飲めなくなりました ドクターはこの卵胞はこのまま様子見でとこの・・・・ そこで疑問なんですが、この残しておいてこれがあるうちは排卵はないんでしょうか? この状態で自然妊娠の可能性は? 何か治療はないのでしょうか? 年齢の事もあって、早く妊娠を望んでいます 今、基礎体温は36.1~36.3と低温です 3月に流産の手術をし、2回の生理は順調で今回3回目の生理です

  • 妊娠を意識しすぎて生理が遅れる?

    妊娠を希望し、すぐに不妊治療病院へ通い出しました。 7ヶ月目になり、卵胞チェックのみでタイミングをはかっています。 病院で卵胞チェックしてもらうようになってからの生理周期ですが、 32周期、33周期、37周期、42周期・・・と長くなってきました。 (もともと生理不順気味ですが、周期は32、33日位が多かったです) しかし今月はゴールデンウィークもあり、基礎体温も面倒臭くてさぼってしまい、 卵胞チェックも行かなかった(排卵がゴールデンウィーク中と見込んだ為)のですが、 また32日周期で生理が来ました。 基礎体温と排卵検査薬とにらめっこし、さらに卵胞チェック・・・。 生理も来ない、妊娠もしない。と、軽く落ちこんだ数ヶ月ですが、 妊娠の意識しすぎが生理周期を乱す・・・という事もあるんでしょうか? 他にも仕事のストレスなども感じているので、 原因は色々あるのかも知れませんが。。。 同じような方いらっしゃいますか・・・?

  • 妊娠の可能性

    はじめまして。 わたしは25歳の主婦です。 今までに2度流産しておりまして、2回目は先々月の6月に流産してしまいました。(胎嚢確認後の翌日に流産) 基礎体温を計っているのですがガタガタで、排卵しているのかどうかも予測ができません。 この基礎体温から、排卵している事と妊娠の可能性があるかお分かりの方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。 6/29 36.99 流産(胎嚢確認後の翌日) 6/30 36.97 流産による出血(以下出血は◯で記載します) 7/1 36.77 ◯ 7/2 36.35 ◯ 7/3 36.61 ◯ 7/4 36.64 ◯ 7/5 36.59 ◯ 7/6 36.49 性交(以下性交は★で記載) 7/7 36.95 ★ 7/8 36.74 ★ 7/9 36.85 ★ 7/10 36.61 7/11 36.64 7/12 36.35 ★ 7/13 36.65 ★ 7/14 36.66 ★ 7/15 36.64 ★ 7/16 36.48 ★ 7/17 36.47 7/18 36.59 ★ 7/19 36.48 ★ 7/20 36.54 ★ 7/21 36.77 おりもの多め 7/22 36.38 ★ おりものあり 7/23 36.35 おりものあり 7/24 36.35 ★ おりものあり 7/25 36.60 ★ 7/26 36.24 いつもより2時間早く目覚める 7/27 36.61 ★ 7/28 36.74 7/29 36.57 ★ 7/30 36.67 ★ 若干の腹痛 7/31 36.87 若干の腹痛 8/1 36.35 起床時,布団をかけていなかった 8/2 36.80 8/3 36.87 ★ 8/4 36.90 8/5 36.90 ★ 妊娠検査薬は陰性 8/6 36.87 以上が基礎体温の記録です。 素人の私の憶測で、7/22が排卵日ではないかと思い、そこから14日目の8/5に妊娠検査薬を試したのですが、陰性…真っ白でした。(生理予定日一週間後から使用する検査薬です) 流産後は生理周期や基礎体温も以前とは違ってくるため、自分の体がいまどのような状態なのかわかりません。 ちなみに、先々月の流産は完全流産で手術はしていません。お医者様からは、子作りもすぐに開始していいとの指示がありました。 どうかご回答よろしくお願いします。