妊娠力低下の不安と不妊治療の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望21歳で子作り1週目での化学流産により精神的なダメージを受けています。
  • 現在はクロミッドを服用し排卵を促していますが、排卵検査薬の結果や基礎体温から妊娠の可能性は低いと感じています。
  • これからの治療に不安を感じ、妊娠できないのではないかと絶望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望21歳です。 子作り1週期目で自然妊娠後化

妊娠希望21歳です。 子作り1週期目で自然妊娠後化学流産 その次の週はかなりのショックで精神ぼろぼろになってしまい、不正出血が止まらず無排卵でリセット リセット後クロミッドを今週期初めて服用。 卵胞チェックで今日明日に排卵といわれましたが 今朝の排卵検査薬はほぼ見えないくらい薄い線で 基礎体温も低温期のまま。 まだ3カ月目ですが、21歳なのにこんなにも妊娠できないなら、この先どんな治療に変えても 一生妊娠することができないのじゃないかと 苦しくて仕方ないです。 今朝もその排卵検査薬をみてショックと絶望で 旦那さんに大号泣してしまいます。 もう先が真っ黒な気持ちにしかなれません。 どうしたらいいですか? 高プロのカバサールも化学流産後飲んでいます。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

母体である貴女が神経質になり過ぎるのは良くないですよ。まだ3か月なのですから、 自分の体調を整えていく時期だと思えばいいのです。母体の体調が悪い時に妊娠すると 赤ちゃんにも影響を及ぼしますから、この暑さを乗り越えた時期にゆっくり妊娠できたら 良いなと思うようにすることです。 私たちも結婚して直ぐに子作りに励みましたが妊娠したのは1年半後でしたよ。 今は暑くて体調を維持しにくい時期なのですから焦らずゆっくり旦那さんと愛し合って 下さいね。子供を妊娠したらゆっくり愛し合う時間は少なくなりますからね。

関連するQ&A

  • 21歳既婚女です。 子作り開始1周期目で妊娠できた

    21歳既婚女です。 子作り開始1周期目で妊娠できたのですが 残念ながら化学流産になってしまい 低温期のホルモン検査で高プロラクチンがわかり 一時的なものかもしれないけど下げないと 流産しやすくなったり妊娠できなかったりする可能性があるということで カバサールを週1で飲んでいます。 次の月の周期はもうそろそろ排卵かな。とエコーで診てもらい言われたころから不正出血がでてきてだらだら止まらず みてもらうと卵が多嚢胞ぎみになっていて 状態が良くない。と言われ プラノバール10日間処方され生理がきたら 5日目からクロミッドを5日間飲むことになりました。 まだ妊活して2カ月ですが、このまま妊娠できない気がしてきて 周りの妊婦さんを妬んでしまい、でき婚などが多い年齢なのでそれを聞くたびいらいらして 心がズタズタになり毎日が嫌になります。 同じく化学流産した方、クロミッドをのんだことのある方、妊活している方、不妊治療で妊娠された方 どんなことでもいいのでお話お聞かせください。

  • 初服用です。クロミッド服用時の排卵期について

    初めまして。 2人目がなかなかできません。 8月後半に卵胞チェックに行き9月に妊娠検査薬で薄い陽性。 でも高温期17日目で体温が下がり化学流産と言われました… 10月にも妊娠検査薬薄い陽性、また18日目で化学流産でした。 11月も卵胞チェックに行きタイミングだけ取りました。 11月12日が陥落日で13日から高温になりましたが 25日には下がり薄い出血、26日に完璧生理になりました。 (生理周期は37日でした。) 病院でクロミッドを試してみようと言われたので 30日から5日間飲みました。 次は13日の土曜日に来てと言われたのですが 排卵がもう終わってるとかないんですかね・・・ 排卵はクロミッド開始後から12~14日と聞きましたが 30日を1日目と数えるのですか?? 13日に排卵が終わってしまってたら最悪ですよね(>_<) 長くなりましたが優しい回答お願いします(>д<)

  • 排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

    妊娠希望の30代のものです。現在二人目を希望しており、昨年11月頃からがんばっていますが なかなか妊娠しません。病院へは行っておりまして、 先月初めてクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、排卵もしてタイミングバッチリでしたがダメでした・・。 実は昨年秋に初期の流産をしていまして、それから生理が少し変わりました。特に変わったのは排卵期にあるおりものの量です。流産前は量が充分あったように思うんですが、今は量がすごく少なく排卵期に手でとってみないとよくわからないような感じです。 それに先月クロミッドを飲み、次も飲むように言われていますが、クロミッドの副作用でますますおりものが減るのでは?と心配しています。 妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、 妊娠しにくいのではないでしょうか? またそのおりものの量や質などを調べる検査というのはあるんでしょうか? 担当医に聞こうとは思っているんですが、いつも「平気平気」というような感じで真意になってくれている感じがありません・・病院は変えようと思っているのですが。ご存知の方アドバイス頂けますか? どうかよろしくお願い致します!

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?妊娠の可能性は?

    こちらのカテではお世話になっています。 妊娠希望の30代後半女性です。 今回は、妊娠の可能性があるかアドバイスを頂きたいんです。 長文ですが、申し訳ありませんm(_ _)m まず、お話したいのは、生理予定日(およそ10/6)を待てず、今朝、妊娠検査薬を使ったのですが、結果は“陰性”でした。 (検査薬は、生理1週間後から検査出来る、○リア・ブルーを使用) でも、微熱が続いており、まだ可能性があるのか心配しています。 では・・・7月の初旬に化学流産をし(可能性ありの程度ですが)、以後、基礎体温が1ヶ月間程一定を保ち、無排卵の状態になったので、治療を受けています。それまでの生理周期は28日でした。 8月と9月にクロミッドを処方されて、9/20の診察で胞卵を検査した、卵が大きくなっていて、当日か翌日には「排卵しそう」と医師から言われ、20日の当日と23,24日とタイミングをとりました。 ただ、基礎体温がすぐに高温期に入らず、いつから“高温期”を数えていいか分かりません。 9/19 36,7  20 36,6(診察日・胞卵チェック)排卵の可能性日・タイミングをとる  21 36.55           排卵の可能性日   22 36.5  23 36,3(仲良し)  24 36,7(仲良し)  25 36,4  26 36,8  27 36,9  28 37,1  29 37,05  30 37,05 10/1 37,25    2 37,1  3 37,0  4 37,1  5 37,3(妊娠検査薬→陰性) 基礎体温は今日現在までを、明記させてもらいました。 今日、検査で陰性になったのは、日にち的に早かったのか (高温期○日目か分からなかった)、この先、まだ妊娠の可能性があるのか、同じような経験をされた方や、先輩ママさんにアドバイスを頂きたいのです。 長文を最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。 ぜひ、ご回答を宜しくお願い致します。  

  • 3週期目のクロミッド服用について

    いつもお世話になっています。 前周期、前々周期とクロミッドを飲んで、卵胞は育ったものの妊娠には至りませんでした。 クロミッドを服用している為か卵胞の発育は早く、月経後10日目には20mmくらいの大きさになっていました。 しかし妊娠には至らず、しかもネットを見ていると、服用の副作用で子宮内膜が薄くなったり、精子を運ぶための粘液が薄くなったりして、妊娠を妨げる場合も多いとのこと。 今週期服用しようか、止めておこうか悩んでいます。 前周期にすでに今週期用にクロミッドを処方していただき、手元にあるため、医師に相談することもできません。 そこで、先輩ママさんや有識者の方に少しでもお知恵を貸していただきたく、投稿させていただきました。 ちなみに、クロミッドを飲まないときはたまに無排卵月経がありますが、きちんと排卵している周期もあるといった感じです。 どんなことでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 化学流産でも生理が遅れない??

    クロミッドで卵子の質を上げて妊娠を目指しています。 今回はクロミッド1周期目でした。 高温期11日目に中国製の検査薬でうすーく反応しました。 高温期12日目は陰性だったので、化学流産も覚悟していて、クロミッドを飲んでいることもあり 高温期が長引いて生理が遅れるのかな、と思っていたら高温期13日目から生理になりました。 クロミッドは高温期を保つと聞いていたので、ちょっと早めのリセットはちょっとショックでした。 化学流産でも生理が遅れない事もあるのでしょうか? それともこの場合は疑陽性?なのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性反応…

    これは、化学流産とゆうものでしょうか!? 排卵日は1月31日、リセット日は2月18日です。 今回排卵が11日目でした。 高温期13日目にフライングしたらうっすら陽性!!! 高温期14日目夜にまた検査したら、同じくうっすら陽性!!! 高温期1~4日目までは36.75前後。 高温期5~10日目までは36.9前後。 高温期11~17日目までは37.1前後です。 今朝また検査したら、変わらずうっすら陽性!!! ちなみに、検査薬はどれもCheckOneFASTです。 濃くなっていかないのは化学流産の可能性が高いのでしょうか? 10年前に中絶、2年前(基礎体温はつけてない頃)早期流産を経験しています。 前回の事があって妊娠反応出ても不安で心からまだ喜べません。 陽性反応も薄いので化学流産になるのだろうと心構えはしているんですが、やはり継続してくれるといいなと祈るばかりです。 このような場合でも妊娠継続出来た方いらっしゃいますか!?

  • 妊娠4週6日で何も見えない場合

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?