• ベストアンサー

周期が長いと妊娠しづらい??

私の生理周期は38~45日です。病院に行って基礎体温表を見てもらったのですが 一応排卵はしているとのこと。ただ周期が長いため遅延排卵??のようだと言われました。このまま妊娠できなければ誘発剤をつかってみましょうと言われたのですが、できれば自然に妊娠したいです。ホルモンの血液検査では正常と言われましたが、これだけ周期が長いのはやはりなにか問題があるのでしょうか? 周期が長い方で自然妊娠された方はそんなにいないのでしょうか?子供が欲しいのに周期が長いとチャンスが少ないので、やはり誘発剤などを使った方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 実は私も子供を生むまでは生理の周期が40~50日と一般的な周期よりは長い方でした。生理不順がひどく無い月もあったぐらいです。 私はそれが妊娠しにくい原因であるかどうかといった専門的なことは一切分かりませんが自然に妊娠でき、2人の子供を無事出産できたことは事実です。何の問題もありませんでした。 ちなみに二人目出産後は正常に30日前後の周期となりました。 こういう問題はとてもデリケートなことですのでこれ以上私がこの場で回答するのは差し控えさせて頂きますがひどい生理不順であっても普通に妊娠し自然に産めたという現実をあなたに知っておいてほしいと思い、またそれが原因で妊娠しにくいと結論づけてほしくないので回答いたしました。 失礼いたしました。

その他の回答 (2)

• toppo2002
回答No.3

妊娠出来ないということはないと思います。 私が二人目を妊娠した時は排卵がすごい遅かったです。 何日目に排卵したか忘れましたが。 それが原因だったのかどうか知りませんがその子は流産しました。 稽留流産と言ってお腹の中で死んでしまいました。 染色体異常で中身は空だったみたいです。 排卵が遅いということは奇形児が産まれやすいみたいですよ。 そんなようなことを病院の先生が言っていました。 あまりにも排卵が遅くって妊娠しないのならば誘発剤も悪くないですよ。 私は一人目誘発剤を飲んで妊娠しましたし。(もともと無排卵だったんです。) とりあえず病院の先生に相談されてみてはどうでしょう?

• rilfee
回答No.1

私は今は30日前後周期になりましたが、子供を産む前は40日前後でした。 でも、普通に妊娠しました。 最初の子の時は、妊娠3ヶ月目くらいで病院へ行ったつもりが、調べてみるとまだ2ヶ月の最初で、医者に、 「先月は排卵がなかったみたいです」 と言われました。 原因は風邪をひいて熱を出した事だったようですが。 二人目の子の時は、上の子を産んで間もなかったので(4ヶ月くらい)妊娠しやすく、ぽこっと出来てしまいました。 ちなみに、どっちの時も、作るつもりですぐに出来たので、私は生理周期が長くても妊娠はしやすいみたいです。

miyu00
質問者

お礼

ありがとうございました。周期が長くても自然妊娠されてる方はいらっしゃるんですね。安心しました。このままできなければ改めて医者と相談したいと思います。それまではこのまま頑張ってみます。