妻を亡くし一人取り残された私の前向きな考え方

このQ&Aのポイント
  • 私は先月、40年連れ添った妻を亡くしました。最後は私一人が取り残され、これからの生活に対して不安と悲しみが広がっています。
  • しかし、前向きに考えることで、新たな生活を始める勇気を持つことができます。妻の思い出を大切にしながらも、新しい目標や趣味に取り組み、充実した人生を送ることができます。
  • また、家族や友人の支えを受け入れることも重要です。彼らと一緒に過ごす時間を大切にし、励まし合いながら前に進むことができます。
回答を見る
  • 締切済み

先月妻を亡くしました。

40年連れ添って最後は私一人取り残されました。これからどうやって生きて行こうか解りません。 どうしたら前向きに考えられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#197846
noname#197846
回答No.13

立ち直れるまで待つしかない。 落ち込んで無気力でもいいじゃないですか。 このままではダメだって気付くまで。 悲しかったら泣けばいい。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.12

NO11の方のご意見はよくわかります。 僕の経験から救いの言葉を求めるのですが、どれもビシッとこない状態だと想像します。 これも僕の経験からですが早く脱出する方ほど登る階段に足をかけていきます。踊り場にいる方が普通です。最悪は下る階段に足を踏み入れる方で少なくないです。酒に溺れ依存症になるかた、愛のないセックスに走るかた、なにもしなくなり健康を害していくかた、様々です。 手足は動きますから少しづつでも登る階段を上がって欲しいものですね。 お礼を強制するつもりはありませんが、お礼を書くことも登る階段への足いれと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.11

お礼というか反応がないところからご健在ならば、孤独地獄から脱出できていないのではないかと思います。もっとも孤独は地獄というより人間の普通の状態ですから、それでよろしいのかもしれません。

回答No.10

悲しいですね・・・。前向きに考えるのは、 もうしばらく後でいいのではないのかと思います。 私はそのような別れ方ではなく恥ずかしながら離婚、 という形で夫婦生活が終わってしまいました。 しばらく食事も喉を通らず、周りから心配されるほど痩せました。 でも2年経った今、良い意味で「悲しみは仕舞おう。 くよくよしてては始まらない。」と思い、新しい出会いを探すようになりました。 気軽にできるインターネットで話が弾んだ女性と出会い、 友人のように親しくなっていく中でお互いに恋愛感情が。 質問者様は死別、こちらは離婚で比べ物にならないかもしれませんが、 新しい出会いをすることで、今までのことを忘れるのではなく、 楽しい思い出を作り始めるのです。 それが段々と前向きな気持ちにさせてくれるのです。 しばらく経ち、少しでも気持ちに余裕が出てきたら 人との出会いをたくさんしてみてください。 メッセージを送りあうだけでも、心がほっこり温まりますよ。

参考URL:
http://gift-deai.com/
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.9

7年前に妻を亡くしました。 突然でしたので、抜け殻のようになにもできない日々が続きました。 なんとか前向きに・・・と私も考えていた時期もありましたが、私は無理して前向きになろうとするのを止めました。 自分の感情のままに妻を想うことでいいのかな、と思っています。 今まで奥様にやってもらっていた家事や雑事を少しずつこなせるようになっていけばいいのではないでしょうか。 人間かならず寿命があります。 病気でも事故でも天災でも、きっとその人の寿命ということなんだろうなぁ。。。と最近は考えています。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.8

僕も6年前に妻を亡くした50代男です。 今は下の括弧書きのような心境でしょう 「我をさきに死なせじものと願いたる、其妻死にぬ吾より先に  よるべなき世というもののただ中に、ひとり置かれし思いこそすれ  明日よりは如何に過ごさんわけ知らず、ただ悲しみにおののくわれは」 これほどの激しい悲しみが配偶者の死というものですね。 僕は妻の死ではじめて炊事をやるようになったのですが、茶碗1枚洗う度に台所でひっくり返り 号泣していました。 悲しみのあるがまま、悲しいときはひたすら泣くことが精神衛生上もいいようです。 悲しみは突然に夕立にように訪れます。そんとき思いっきり号泣すれば、また晴れ間が見えます。 そんなことの繰り返しでいつしか、時間の経過に伴い、少しづつ収まっていくものと思います。 質問者さんがおいくつか知りませんが、僕は今や元気になりすぎてここでも書かせてもらってますが、 恋愛活動なんてのもやっております。 僕は生きることになにか意味があるかは知りません。でも早く死んでいったもの(妻・兄・姉)の無念さはいやというほど知り尽くしております。 自分の想像していた年齢より早く死ぬことの無念さに苦しんでいった人達のためにも生きれるだけ生きようと思っております。

回答No.7

こんにちは。 家も結婚41年目になる60代70代の夫婦です。 71歳の夫が、どこか具合いが悪そうになるとハラハラ、ドキドキします。 寿命から考えてしまうからです。 ましてや、1人になってしまったら。。。hnd3956さんと同じように考えてしまうでしょう。 まだ1ヶ月経つかどうかなら尚更ですね。 悲しむだけ悲しんだら、きっと前向きになれるんじゃないですか? 奥様を愛してたぶん悲しんで、その後は奥様が見守っていてくれますよ! 私も夫より先だったら、沢山泣かせて(^_-)その後は強く生きて欲しいと願います。 そして、私を忘れないでね!って。。。 身体に気を付けて、食事、運動、睡眠も! 亡くなった奥様もそうじゃないかな? ご冥福をお祈りいたします。 元気出して下さいね。

回答No.6

3年頑張ってください。私も30年近く連れ添った夫を亡くし、半年ぐらいたっても周りの「落ち着いた」と言った言葉に傷ついたりしましたし、毎日泣きはらしていました。思いっきり悲しんでください。伴侶を亡くした苦しみ、悲しみほど大きいものはないそうです。 でも時が癒してくれます。何かに没頭することも効果的です。私は3人の子供を育てるために必死でした。 その子供たちにも助けられました。 配偶者を亡くした人のためのグリーフケアの会もあります。私は仕事の関係で参加できませんでしたが、会報などを読んで「自分だけではない」という心の慰めになりました。同じ経験をした人でないとこの苦しみはわからないと思います。 愛する配偶者の死―夫・妻との死別の悲しみを乗り越えるケアとサポートを目的とした「ほほえみネットワーク」という組織です。 外国の同じ立場の友達もtimeだといっていました。やはり時間が必要です。頑張ってくださいね。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

40年の結婚生活なら6~70代の方ですね。 ご自身の残り寿命も10数年しかありません。 奥様の供養を十分にしてあげてください。 毎日の読経・焼香、月命日のお参り、1周忌、3回忌など 奥様の菩提を弔ってあげてください。 仏教の前提で書きましたが、他の宗教ならお許しください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

奥さんの中にすみついていたあなたは、奥さんと一緒に死にました。あなたの中にすみついていた奥さんはあなたの中に生き続けています。

関連するQ&A

  • 冷たい妻?

    主人は48歳、私は4歳年上妻です。 主人が毎日、肩が痛い、腰が痛い、頭皮が痛い、歯が痛い・・・と言ってきます。 ちゃんと整体に通って治したら?と言っても、忙しくて行けない、仕事の帰りはシャワーを浴びたいから時間が無い、医師が信用できないと言って、治療を受けようとしません。 主人の愚痴は一年中なので、私もつくづくうんざりしてしまって、寝る前にベットでYOUTUBEを一人で見ていると、俺のことなんかどうでもいいのか!冷たい妻だ!と言われ、誰だって楽しいことしたいでしょっ!と言ってしまいました。 その後、主人は怒ったようで、そっぽを向いて寝てしまいました。 私は三男の嫁ですが、長男の嫁が何もしないので、私が主人の両親の介護サポートをして、最後まで看取りました。遺産もちゃんと主人の兄弟3人に三分の一づつ分けて、介護分は一切請求しませんでした。自分ができることは全部やって主人に尽くしたつもりです。 それでも足りないのでしょうか? 私は冷たい妻なんでしょうか?

  • 先月末に彼女から

    先月末に彼女から「好きな人ができたからもう会えない。」と言われました。 僕と彼女はともに28歳で付き合い始めて6年くらいでした。彼女とは学生時代に付き合いが始まり、2年ちょっとの間同棲しましたが、その後彼女の仕事の関係で遠距離恋愛になってしまいました。遠距離になってからはお互いに予定のない週末には会っていました。 彼女とは結婚も考えていて(正式にはプロポーズしていませんでしたが)、一生を共にするパートナーとしてやっていこうということに彼女も同意してくれていました。また、彼女は僕の実家にもよく遊びに来て、家族・親戚とも非常に仲良くしていたし、僕も彼女の実家には何度か遊びに行き、彼女の両親とも仲良くしているような関係でした。 そんな彼女から別れを告げられました。彼(会社の同僚)のことは前々から気になっていて、すでにその好きな人には想いを伝え、彼もその想いを受け入れてくれて、もう付き合っているというのです。もう僕を想う気持ちは全くないし、彼のことが本当に好きだ、僕のことを嫌いになったのではなく、彼のことを好きになってしまったというのです。 僕は彼女の言っていることが信じられませんでした。先月の初めによく遊んでいるグループと花見に行ったときにもいつもの彼女でしたし、その後も今までと変わりなくお互いにメールや電話をしていました。それなのに、もう僕のことをなんとも想っていないというのです。 何度も自分の中でこの現状を受け入れようとしましたが、どこにいても、何をしていても彼女のことを考えてしまい、胸が締め付けられるように悲しくなってしまいどうしようもなくなってしまいます。彼女のことは今でも本当に大好きです、愛しています。 こんな状態になって難しいことは良くわかりますが、彼女とやり直したいです。 よい方法やアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 今世紀初めて、妻とセックスするためには?

    2000年を最後に、妻(現在46歳)とセックスをしていません。 私は51歳、中学生の子供が1人がいます。 子供が部活でこの夏休みに合宿に行くために、妻と2人でいる夜がやってきます。 タイトルのとおり、セックスを長年やっていないため、妻との夜が怖いです。 私としては、「再開」を希望しているのですが、かなり気も、腰も引けています。 過去に、浮気の経験はありますが(おそらくばれていません)それも、数年前が最後です。 今は、たまに風俗にいくか、自分で慰めているというのが、性処理の方法です。 もちろん、妻を相手に性処理をしたいから、というのが「セックスレス脱出」願望ではありません。 今後の夫婦生活を考えると、やはり体も少しはつながっていることが大切かな、と思っているからです。 私が、怖いのは、アプローチしたさいに、「何を今更、したくなんかない!」と拒否されるのがイヤです。 それがあったら、もう最後でしょ? 表面的には仲のいい夫婦で、けんかもそんなにしませんし、2人で出かけることも時々あります。 年単位で、セックスレスだった人が、何かのきっかけで再開した、という経験がある方のアドバイスを待っています。

  • 子作りに失敗して妻が冷たくなった

    49歳男子です。妻は30代後半です。 8年前に結婚しました。自分が高齢だったので子供は一人だけと約束しました。 5年前に第1子(女の子)が生まれました。 やれやれ、後は働くだけだと思っていたら昨年、妻が急にもうひとり欲しいと言い出し、仕方なく1年間子作りしましたが、私が原因で失敗に終わりました。 普段の営みはまったくなく、排卵した時だけ妻から「タイミング取りたい」と言われ床を共にしたんですが、私は何かその気になれず半分くらいが射精できずに終わりました。 妻はあきらめたらしく、何も言ってこなくなりましたが、同時に私に対してものすごく冷たくなりました。 今は長女の問いかけなどには明るく対応してますが、私に対しては面倒くさそうにするだけです。 今では別居や離婚を考える毎日ですが、最後に何か前向きに事が進む方法でもあればやってみたい気もします。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 妻とのセックスでいけません

    55歳の男性です。最近、妻とセックスしても、最後までいけません。 妄想してのオナニーも駄目で、精力剤を飲んで、無修正の動画を見ながら一人やって、やっと射精できます。 ただ、射精しても、若い頃のような、めくるめくような絶頂感は、得られません。 どうしたら、普通に、妻とセックスして、めくるめくような絶頂感に達することが出来るようになるのでしょうか?

  • 妻のことです。

    変な質問ですが、真面目に悩んでいます。 私たち夫婦は、再婚して一年になります。二人ともお酒が大好きで、毎日二人で晩酌をしています。 昨日も、それなりに飲んで就寝したのですが、エッチがしたくなったので、妻の体を触ったりしました。 妻も声を出して感じていて、最終的には最後まで、、 その後、二人とも眠りについたのですが、今朝昨夜のことを聞いてみると体を触られていたのは、なんとなく覚えているけど、最後までしたことは全く記憶にないと言っています。 以前にも同じ様なことが一度ありました。 覚えていないと言うことは、私以外の男性から、その様な行為をされても気づかないってことでは?と聞いてみたのですが、家で寝ているのだから、そんな事はあり得ないでしょ、って妻は言っています。 女性のかたは、エッチをしたことに気づかないで、朝を迎えることとかは、あるのでしょうか? 朝から、この様な質問で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • 妻の過去

    初めまして。ドラマでこのサイトを知り、 初めて投稿させていただきます。 主人とは、結婚して、11年になる31の主婦です。 1つだけ、主人に話していない過去があるのですが、 それは、初めての彼氏。。のことなんです。 当時、高校生だった私は、友達と、テレホンクラブにふざけて 電話をしたりしていました。 もちろん、そこで、会ってHとかは、ないです。 ある日、無性に寂しいときに、1人で、自宅からかけてしまいました。 そこで、知り合った、男性と、電話交換をし、話す事が度々ありました。 で、会うことになったんです。 そして、めちゃめちゃ、拒んだのですが、キスをされ、 つきあうこともキスすることも初めてだった私は、 『つきあおう』という言葉に断わる事は、できませんでした。 『キス。してしまったし・・・』 というのが、どこかにあったのかもしれません。 結局、Hは、自分の気持ちが納得するまでと思い、しませんでした。 最後は、数ヶ月、お付き合いし、 Hもさせず(何回かお断りし、) 私から、わかれました。 こんな過去を、なにより、初めての彼氏が、テレクラの彼氏・・・ だなんて、主人もとより、誰にも話せません。 しかも、初めてのキスの相手でもあります。 こんな過去を妻から、友達から聞かされたら、どう思いますか?

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 妻と・・・

    結婚11年目。3人の子持ちです。昨年の9月以来、妻とSEXしていません。妻は「したいとは思わない」「気持ち悪い」などと言います。以前は1週間に1度はしていて、妻も「SEXLESSなんて考えられない」とも言っていたのですが、我慢、我慢の毎日です。ひとりで処理はしています。本当にどうしたらいいでしょうか?浮気はしていないように思います。

  • 先月から付き合い始めた彼について。

    先月から付き合い始めた彼について。 彼は私より5歳下です。もともと、私は恋愛において束縛を嫌うので自分より年下の人の方が付き合いやすいです。毎日のメールや電話がなくても構わない性格です。 そして今回付き合った彼も束縛を嫌うので同じような考えで非常に楽だと思っていたのですが・・・。 彼は年上の女性に憧れがあり、前から私のことを好きだったようで、向こうの熱意に押されて、顔も悪くないし、ここまで好きになってくれる人は後にも先にも出てこないだろうと思って、付き合いました。 ところが、彼は男友達と一緒にいる方が楽しく、いつも私は一番後回しにされます。私自身、毎日、電話やメールがなくても気にしない性格ですが、さすがに一週間も連絡がないと不安になります。私が不満を訴えても「会いたい時に会えばいいと思ってる」と言ってまともに取り合ってくれません。時々、金曜日に向こうから「泊りに来ない?」とメールしてきますが、翌日の土曜日には男友達との約束があるので私は早々に追い出されることが分かっています。それでは都合のいい女になり下がるので拒否しています。そもそも私は人の家に泊るのが好きではありません。 彼は非常に自由人で何よりもまず自分ありきです。(私も少なからずこういった類の人種ですが) 女の子に甘えらるのは好きではないと言うし、女性の愚痴を聞いてあげることも苦手で、どう見ても女性にもてる性格ではなく、また本人も女好きということも全くないので、それだけは安心です。彼の自由すぎる性格は年下の女性では耐えられないと思います。年下でも相当に肝っ玉が据わってないと。 先日、彼に「毎日メールや電話はいらないけど次にいつ会えるか分からないのはヤダし、結婚して何十年たった夫婦でもないのにいつもいつも後回しでムカつく。私の存在価値が全くないし、耐えられない。分かれようか悩んでる」といったような不満をぶつけました。私はいかんせん気の強い性格で、言いたいことを我慢することもありません。そしたら、「俺は毎日メールや電話をする性格じゃない。本当に自由人だし、今は自分のことでいっぱいだから余裕がない。それに女と遊んでるんじゃないんだし、いいじゃん。そんなに言われるならこれからのことを(別れることも含めて)考えないと」と言いました。 私の方が年上だから甘えがあって、後回しにしてるのかとも最初は考えていましたが、そうではなかったようです。こういう性格だからと思って諦めて付き合うしかないのか、まだ付き合って短いし、さっさと別れた方がいいのか迷っています。 でも、こんな彼でも、付き合う頃には(そうは言っても一か月前ですが)結婚願望のある発言が多くありました。自由人の割に独身主義ではなさそうで、結婚はしたいそうです。こういう自由人は結婚しても変わらないと思いますが、(せいぜい1割か2割減くらい?)結婚している状態の方がある意味いいのかとも思います。 私の本音は別れたくありません。年齢的にも。でも、このまま付き合いを続けていいのか非常に迷います。 文章にまとまりがなく申し訳ございません。意見お願いします。