• ベストアンサー

すきやき後にうどん

すき焼きをした後の煮詰まった汁にうどんを入れてからめて食べる・・・という話をよく聞きますが、実際によくすることなのでしょうか。あなたはどうですか?地域的な違いもあると思うので、するかどうか、ということとお住まいの地域はどこか、について教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66185
noname#66185
回答No.12

兵庫出身です。  夕食が「すき焼き」だった翌日の昼食は必ずうどんを入れた残り物のすき焼きです。うちでもこれを、「うどんすき」と言います。また、卵でとじて(あるいは目玉焼きのように卵を落とし)それをごはんの上にのせた「すき丼」もします。「うどんすき」も「すき丼」も大好きです。  ちなみにうちの家ではジャガイモを8mm厚にスライスしたものをすき焼きに入れますが、これを友人に話すと必ず驚かれます。周囲ではサトイモ派が圧倒的みたいで、逆にこっちが驚きますよ。私がすき焼きの中で一番好きなのは、そのジャガイモなのに……余談でした。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (11)

• ab2111
回答No.11

私は九州出身で社会人になって大阪、東京と暮らしましたが。地域性に関係なくどこでも食べますね。 忘年会などでは「鍋料理」と「すき焼き」は人気メニューですがあとでうどんを入れるものはとくに「うどんすき」(かにすきと同じ表現?)と言ってポピュラーです。お店の宴会メニューにも載っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。全国的にそうなんですね。

• piyotarou
回答No.10

九州人がいなかったので1票。福岡です。我が家も、定番ですき焼きの後はうどんです。 うどんを買い忘れたりしてたら大変です。また、次の日の朝ご飯にうどんをした、さらに残りでどんぶりみたいにしてご飯を食べちゃいます。めちゃおいしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。九州でもそうなんですね~

• petunia
回答No.9

私の両親ともに香川県生まれです。 最後はやっぱり、おうどんですね。 牛肉や、野菜などから出たエキスがしみこんだところに、残った具がからんで美味しいです。 東京に出てきて、色々な地方出身の人の話を聞いたら、最後にお餅を入れるという人もいらっしゃいましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。本場香川の方もやっぱり・・そうだったんですね。

回答No.8

こんにちは。 北海道出身です。 すき焼きあとにも入れますし、ジンギスカンあとにも入れます。 美味しいんだ、これがまた(笑) ジンギスカンの場合、ラーメンを入れる方もいらっしゃり、初めて食べたときは「これもいいなぁ~♪」と、結構気に入りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。北海道の方も同じコトを・・・北海道のすき焼は豚肉ってほんとですか?

• h-komi
回答No.7

東京です。普通にうどん入れますよ。父親は東京、母親は茨城出身の家庭ですが良くやります。肉の焼き方や割り下か砂糖醤油かの違いほど地域性はないのでは。あと家では、具が少し残った鍋に溶き卵を入れ、それをごはんに乗せた玉子丼あるいは開花丼なんかにもしていました。うまいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。関西だけの習慣ではなかったんですね。

• xyz0108f
回答No.6

愛知県の最北端の市民です。 私の家ではすき焼きをした後ではなく、すき焼きをしているときにうどんが入ってます。 ので、私の家ではすき焼き後に…ということはないです。でも、鍋のあとにうどんやご飯をいれたりはしますね。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も途中で入れる派です。

回答No.5

名古屋です。 食べ終わって煮詰まった煮汁にいれて一煮してたべます。 子供の頃は翌朝の朝ごはんだったりもしました。 ・・あまりうれしくない朝ごはんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。おいしそうだけど、朝にはちょっと重いかもしれませんね。

回答No.4

奈良です。いれます。無茶苦茶おいしいです。 やらないでいるなら、やるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに今すぐ作って食べたくなりました。

• 6003
回答No.3

こんにちは、北海道です。 うどん入れますよー! すき焼きの最中に、ですが。 うちの場合どんな鍋でも、最後は『ごはん』を入れて、おじや?雑炊?にします★ 美味しいですよ。 ちなみに、しゃぶしゃぶだと、ラーメンを入れます。 これがまた美味しいです!

質問者

お礼

ありがとうございます。私も最中に入れます。しゃぶしゃぶラーメンもおいしそうですね~

noname#6468
noname#6468
回答No.2

大阪です。必ず入れます。お店で「すき焼き」を食べても出てきます。ただ「煮詰まってから」ではないですね。大阪の「すき焼き」は割り下を使わないので食べはじめの方が濃いです。野菜の水分でゆるくなってきたらウドンを入れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。お店でもポピュラーなんですね。