• ベストアンサー

すきやき後にうどん

すき焼きをした後の煮詰まった汁にうどんを入れてからめて食べる・・・という話をよく聞きますが、実際によくすることなのでしょうか。あなたはどうですか?地域的な違いもあると思うので、するかどうか、ということとお住まいの地域はどこか、について教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66185
noname#66185
回答No.12

 兵庫出身です。  夕食が「すき焼き」だった翌日の昼食は必ずうどんを入れた残り物のすき焼きです。うちでもこれを、「うどんすき」と言います。また、卵でとじて(あるいは目玉焼きのように卵を落とし)それをごはんの上にのせた「すき丼」もします。「うどんすき」も「すき丼」も大好きです。  ちなみにうちの家ではジャガイモを8mm厚にスライスしたものをすき焼きに入れますが、これを友人に話すと必ず驚かれます。周囲ではサトイモ派が圧倒的みたいで、逆にこっちが驚きますよ。私がすき焼きの中で一番好きなのは、そのジャガイモなのに……余談でした。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.11

私は九州出身で社会人になって大阪、東京と暮らしましたが。地域性に関係なくどこでも食べますね。 忘年会などでは「鍋料理」と「すき焼き」は人気メニューですがあとでうどんを入れるものはとくに「うどんすき」(かにすきと同じ表現?)と言ってポピュラーです。お店の宴会メニューにも載っていますよ。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。全国的にそうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.10

九州人がいなかったので1票。福岡です。我が家も、定番ですき焼きの後はうどんです。 うどんを買い忘れたりしてたら大変です。また、次の日の朝ご飯にうどんをした、さらに残りでどんぶりみたいにしてご飯を食べちゃいます。めちゃおいしいです。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。九州でもそうなんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.9

私の両親ともに香川県生まれです。 最後はやっぱり、おうどんですね。 牛肉や、野菜などから出たエキスがしみこんだところに、残った具がからんで美味しいです。 東京に出てきて、色々な地方出身の人の話を聞いたら、最後にお餅を入れるという人もいらっしゃいましたね。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。本場香川の方もやっぱり・・そうだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 北海道出身です。 すき焼きあとにも入れますし、ジンギスカンあとにも入れます。 美味しいんだ、これがまた(笑) ジンギスカンの場合、ラーメンを入れる方もいらっしゃり、初めて食べたときは「これもいいなぁ~♪」と、結構気に入りました。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道の方も同じコトを・・・北海道のすき焼は豚肉ってほんとですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.7

東京です。普通にうどん入れますよ。父親は東京、母親は茨城出身の家庭ですが良くやります。肉の焼き方や割り下か砂糖醤油かの違いほど地域性はないのでは。あと家では、具が少し残った鍋に溶き卵を入れ、それをごはんに乗せた玉子丼あるいは開花丼なんかにもしていました。うまいです。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。関西だけの習慣ではなかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.6

愛知県の最北端の市民です。 私の家ではすき焼きをした後ではなく、すき焼きをしているときにうどんが入ってます。 ので、私の家ではすき焼き後に…ということはないです。でも、鍋のあとにうどんやご飯をいれたりはしますね。 以上、参考になれば幸いです。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。私も途中で入れる派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

名古屋です。 食べ終わって煮詰まった煮汁にいれて一煮してたべます。 子供の頃は翌朝の朝ごはんだったりもしました。 ・・あまりうれしくない朝ごはんでした。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。おいしそうだけど、朝にはちょっと重いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

奈良です。いれます。無茶苦茶おいしいです。 やらないでいるなら、やるべきです。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに今すぐ作って食べたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6003
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

こんにちは、北海道です。 うどん入れますよー! すき焼きの最中に、ですが。 うちの場合どんな鍋でも、最後は『ごはん』を入れて、おじや?雑炊?にします★ 美味しいですよ。 ちなみに、しゃぶしゃぶだと、ラーメンを入れます。 これがまた美味しいです!

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最中に入れます。しゃぶしゃぶラーメンもおいしそうですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6468
noname#6468
回答No.2

大阪です。必ず入れます。お店で「すき焼き」を食べても出てきます。ただ「煮詰まってから」ではないですね。大阪の「すき焼き」は割り下を使わないので食べはじめの方が濃いです。野菜の水分でゆるくなってきたらウドンを入れます。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。お店でもポピュラーなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うどん すきやきのたれ

    冷凍うどんを買いました。 つゆとして、すきやきのたれを買ったのですが、間違いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後に

    茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後にうどん(乾麺の稲庭うどん)を食べたいと思うのですが、朝、乾麺の稲庭うどんを茹でておいて、それを夜のすき焼きの最後に食べるのには、どのように保存したら良いですか? 茹でた後、少しすると、くっついてしまうと思うのですが、朝茹でてタッパーに入れて、冷蔵庫で保存したうどんを、そのまま最後に、鍋の中に放り込んでも大丈夫でしょうか

  • すき焼きのしめにうどん

    いつも人に作ってもらう専門なんですが、今夜は我が家で人を呼んですきやきです。 で、〆にうどんしようと思うのですが、どんなタイミングで入れるといいですか? 具は全部出してから?それともそのまま? あと薬味とかって入りますか? 変な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 大阪で、すき焼きって食べるの?

    今日のお昼はすき焼き食べに行こうと思ってますが・・・・ よく食べ物マンガなどで、関西人が東京のそばやうどんを見て、しょうゆ臭くて食べられへん・・・みたいな話がありますが、関西人はすき焼き食べるんですか? もしくは、すき焼きタレ使わないとか? 昆布ダシで煮るだけとか?

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • すき焼きに何入れてますか

    我が家ではすき焼きの際におもちやうどんを入れるのが当たり前ですが 世間では意外とそうでは無いと最近わかってきました。 もちも肉なんかと同じで生卵をつけて食べますが美味しいです♪ これは自分の家のオリジナル!という具材を教えてください。 (ちなみにおもちは肉や豆腐などと一緒に入れますが うどんを入れるのは一通り食べ終わってからです) 友人宅ですき焼きをごちそうになった時、トマトが入っていて すごく驚きました。

  • すき焼きとご飯?

    すき焼きをおかずに白ご飯を食べますか? また最初からすき焼きにうどんを入れておかずにしてご飯を食べますか? (汗)

  • すき焼きの残り汁+中身を使って何か・・・

    昨晩、すき焼きをしました。お汁と具(お肉、しらたき、豆腐、うどんなど。もう煮てある状態)が少し残ってしまいました。本当は「取っておく」程ではないような気もします(私がお昼に食べちゃっても良いんです)が、すき焼き好きなダンナの為に、どうにか有効に使えないかなぁ?と思い投稿しております。(お餅を入れる・・・くらいしか、自分では思いつきません~!) お料理好きな方、是非お知恵をください。 また、今は上記をタッパーに入れて冷蔵庫に入れているのですが、この状態で何日くらい保存出来ると思いますか?あんまりすぐに使うと、同じ味なので飽きちゃうかな?とか・・・。アドバイスお待ちしております!

  • すき焼きの作り方教えて下さい。

     東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

  • すき焼き

    すき焼きって簡単そうで各家庭によって違うものみたいですね。 地域による違い、というかおふくろの味??? 皆さんのところのすき焼き教えてください。 材料と味付けもお願いしますね。