• 締切済み

日蓮の教え

人の道という視点からこれについて少し考えてみた。 結局のところもともと邪教であったが故にカルトに乗っ取られたと考えるべきか。 あるいはもともとは邪教ではなかったがカルトに乗っ取られた結果邪教になったと見なすべきか、いずれであろーか。 やはりもともと邪教であったが故にカルトに乗っ取られたと考えるべきではないだろうか。 何故なら正しい教えであればカルトに乗っ取られる訳はないし、またカルトが正しい教えを乗っ取ろうなどと考えることもあるまい。 カルトが乗っ取って居心地が良いと感じるのは邪教以外ないからである。  

みんなの回答

• poron00
回答No.1

もっと真剣に考えれば判ります 過去の聖職者 信者達は 「行」をして それを悟りました あなたは「行」もせずに悟ろうとするから 方向を間違うのです

hitonomichi33
質問者

お礼

>あなたは「行」もせずに悟ろうとするから 方向を間違うのです 行をするにもまず状況判断ってものが必要でしょう。 訳も分からずいきなり行をするなんて愚かではないかい。 まずその行を行うべきか行うべきでないかについて判断してからである。 その行は正しい教えに基づいているかどうか、その行を行うものは正しい人たちであるかどうか、その行は過去どのような歴史を辿ったものなのか、その行は社会においてどのように評価認識されているのか、・・・・等々について考え総合的に判断しなければ行など行えません。