• 締切済み

間違った教えとは 

  問う人: 間違った教えとはどーゆー教えをゆー。 「人の道」:  例えばここに湖の上を裸足でスタスタと歩いて渡ったとゆー者がいたとする、 例えばここに5切れのパンと5匹の魚で五千人の人を満腹にさせたとゆー者がいたとする、 例えばここに盲人の顔をひと撫でしてその盲人の目を見えるよーにしたとゆー者がいたとする、 例えばここに死んだ人を生き返らしたとゆー者がいたとする、 例えばここに十字架に張り付けになって死んだが3日後に生き返って神になったとゆー者がいたとする、 このよーな事をゆー者は間違った教えを説いている。 問う人: なぜそのよーな事をゆー者は間違った教えを説いていると判る。 「人の道」: なぜなら、そのよーな事をゆー者は偽っておるからである。 問う人: 偽ることは間違いなのか。 「人の道」: 偽ることは間違いである。 また偽ることは悪である。 皆にも訊くとえー。 問う人: 偽ることは間違いであり、悪であるゆーこと皆はどー思うか聞かしてくれ。    

みんなの回答

回答No.1

偽ってるその内容にもよるお、あと状況など、そのときそのときで 変わってくと思うお 悪とか正義はみてる方向で変わってくるお 昔の人のことばを鵜呑みにしたらだめだお!!

関連するQ&A

  • 間違った教え

      問う人: 間違った教えとはどーゆー教えをゆー。 「人の道」:  例えば、ここに湖の上を裸足でスタスタと歩いて渡ったとゆー者がいたとする、 例えば、ここに5切れのパンと5匹の魚で五千人の人を満腹にさせたとゆー者がいたとする、 例えば、ここに盲人の顔をひと撫でしてその盲人の目を見えるよーにしたとゆー者がいたとする、 例えば、ここに死んだ人を生き返らせたとゆー者がいたとする、 例えば、ここに十字架に張り付けになって死んだが3日後に生き返って神になったとゆー者がいたとする、 このよーな事をゆー者は間違った教えを説いている。 問う人: なぜそのよーな事をゆー者は間違った教えを説いていると判る。 「人の道」: なぜなら、そのよーな事をゆー者は偽っておるからである。 問う人: 偽ることは間違いなのか。 「人の道」: 偽ることは間違いである、 また偽ることは悪である、 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神がそーゆーておるから間違いない。 皆にも訊いてみー。 問う人: 偽ることは間違いであり、悪であるゆーこと皆はどー思う。    

  • 間違った教えとは

      問う人: 間違った教えとはどーゆー教えをゆー。 「人の道」:  例えばここにガラリア湖の上を裸足でスタスタと歩いて渡ったとゆー者がいたとする、 例えばここに5切れのパンと5匹の魚で五千人の人を満腹にさせたとゆー者がいたとする、 例えばここに盲人の顔をひと撫でしてその盲人の目を見えるよーにしたとゆー者がいたとする、 例えばここに死んだ人を生き返らしたとゆー者がいたとする、 例えばここにゴルゴダの丘の上で十字架に張り付けになって死んだが3日後に生き返って神になったとゆー者がいたとする、 このよーな事をゆー者は間違った教えを説いている。 問う人: なぜそのよーな事をゆー者は間違った教えを説いていると言える。 「人の道」: なぜなら、そのよーな事をゆー者は偽っておるからである。 問う人: 偽ることは間違いなのか。 「人の道」: 偽ることは間違いである。 偽ることは悪である。 皆にも訊くとえー。 問う人: 偽ることは間違いであり、悪であるゆーこと皆はどー思うか聞かしてくれ  

  • 矮小な神とは

      奇跡を問いたりする神のこと。 例えば、ガラリア湖の上で空中浮揚し裸足でスタスタと歩いて渡るところをガラリアの村人達に見せたりしたとゆー神。 死人の体に触れその死人を生き返らせたなどとゆー神。 盲人の顔を一撫でしてその盲人の目を見えるよーにしたなどとゆー神。 5つのパンと2匹の魚で5000人の人間を満腹にさせたなどとゆー神。 ゴルゴダの丘の上で磔になって死んだが、3日後に生き返って神になったなどとゆー神。 矮小な神とはおよそこんな神のことをゆーのではないでしょうか。  

  • 主アルケーの御言葉

        『 ここにいる全ての人達に言っておきます。 もしあなた方の前に一人の男が現れ、 死人の顔を一撫でして、その死人を生き返らせよーとするパフォーマンスを演じたなら、その者は詐欺師であると思うが良い。 もしあなた方の前に一人の男がやって来て、 5つのパンと2匹の魚で5000人の人間を満腹にさせることが出来るなどと吹聴したなら、その者の頭は正常ではないと思うが良い。 もしあなた方の前に一人の男が現れ、 ガラリア湖の水面を裸足で渡ってみせるなどと言ったなら、その者はあなた方を騙しあなた方の大切な物を奪おうとしていると思うがよい。 』 超能力をひらびかしたあの者が生きていた頃、主アルケーは皆に向かってこのよーに申されたのではなかろーか。    

  • 受け継ぎたい「教え」

    皆さんが育ってきて、親から教えられた事で、フッと頭に浮かんでくる事は何ですか? いつまでも、忘れられない、自分の子にも受け継ぎたい「教え」を教えてください。 私は、 『口から出た言葉は消せない』 『自分がイヤなことは人もイヤ』 です。 他にも 「食べる物は大切!」とか、当たり前の事は勿論ありますが、上の二つが、未だに頭から離れず、子供にも受け継がれてます。

  • キリストの教え

    キリストの教えで、キリストが何人かの弟子に、「知恵、財産・・・・」などを与え、それを10年後に維持できた者は、ここに戻ってくるように」 そして10年後に戻ってきたのは「知恵」を授かったものでした。 というお話を覚えていますが、そのような事がのっているサイトや記事・またはっきりとした事を知っている人はいますか? はっきりとは、覚えていないので・・・聞いた事のある人は教えてください。

  • ブッタの教えについて、

    ブッタの教えについて、 色即是空ってありますが、お釈迦様の教えは結局、何かを関係付ける ことで世の中が成り立っている。結局はすべての物事はあってないようなもの だと言う事なのかなと理解しております。 但しそれを知って生きていくのと、知らずして生きていくのでは楽しくないでしょ ということなのかなと思っております。 言ってみれば、絶対という言葉は絶対ではなくて絶対を定義しているのは、自分自身 であってそれはすべてであってすべてではない絶対と言ってるのは自分であって 自分が存在する根本は周りが決める訳で、周りを感じるのは自分であるが周りが存在する のを感じるのは自分自身だがその周りのすべては似たことを考えても一緒はなくて、、、 といった具合に永遠のループになる訳です。 勿論私はまだ勉強中(生きているし、まだ生きるので)なので何ともいえません、 もっと考える必要はあります。 表現として適切かどうかわかりませんが、 結局の所その真理に近い所が欲悪に利用され宗教を利用する人間がいて どんどん教えが湾曲していくのかな?とも思います。極論を言えば色即是空ですら 怪しいですよね。 それはさておき、お釈迦様の仰っている究極の真理、そこまで理解するのは非常に 困難ですが、そこに近づくことは生きてく上で非常に有意義なのではと感じております 確かに空を悟ろうと思うと世離れしますからある意味では危険性を伴いますが、 少しでも釈迦の思想にふれると生きるのが楽に感じます。 私の考えは間違っていますか? それと、皆様の感じる意見が頂きたいです。 お願いいたします。

  • 何故イエスキリストは主アルケーの教えに逆らったのか

        かつてナザレの民イエスキリストは奇跡と称して様々なパフォーマンスを行ったとゆー。 死人に触ってその死人を生き返らせたとゆー。 ガラリヤ湖の上を空中浮揚し裸足で渡るところを皆に見せたりしたともゆー。 その結果ナザレの村の風紀を乱した罪によりローマ軍に捉えられ磔にされ処刑された。 ローマ軍の裁きは正しかった。 宇宙の支配者であるアルケーの神は如何なる者も宇宙の法則に従わねばならない、奇跡など起こしてはならないと教えたのである。 ナザレの民イエスキリストはこのアルケーの神の教えに逆らったのである。 イエスキリストはアルケーの神の偉大さを忘れたのであろーか。 なぜイエスキリストは主アルケーの教えに逆らい奇跡を起こそーなどと愚かなことを考えたのであろーか。    

  • 空海の教えにビックリした。

    空海の教えにビックリした。 最澄より遥か彼方上に行っていた。 けど当時の日本は偽りの仏教を外に追い出すために最澄と空海を中国に天皇が修行に行かせたわけで、 空海は本物の仏教の教えを学び取ろうとした。 一方の最澄は日本にある既存の仏教を全て追い払う天皇からの任務をちゃんと理解していて、現存仏教を追い出すために必要な仏教の教えを纏め上げていた。 空海は本物の仏教を日本に伝えることだけを考えて、天皇の意図が理解出来ていなかった。 多分、当時の天皇は最澄と空海の修行の進捗を裏で他の者に偵察に行かせていたと考えられる。 で、空海の教えでは日本の既存仏教を全て追い出すことは出来ないと判断した天皇は最澄の仏教を日本に取り入れることを決めて、最澄を日本に1年早く帰国させて、帰国後にすぐに布教出来るだけの財と権力を最澄に与えた。 で、空海は何も知らずに日本に帰国すると最澄の教えが既に普及させられていることを知り、落胆した。 2人が帰国して2人が学んだ宗教を擦り合わせていれば最高の宗教が出来ていたのに天皇は空海を捨てた。 空海の教えの方が正しく、最澄の教えは偽りの天皇のご期待にそう型に編纂させた偽りの宗教を追い出すための偽りの仏教だった。 で、空海は帰国後に最澄の教えを見て、これは嘘の偽りの教えであると気付いていたはずである。 だから帰国後に空海は最澄と交わることなく国や天皇から良い扱いを受けないで支援も無かったが教えが最澄より上なのは両方を学んだ者は見抜けたはずである。 空海の教えは正しい。最澄の教えは未熟で道半ばで悟りに到達していない人の教えである。 両者の書を読んで最澄は政治に長けた人物で政府の意向に沿うご意見識者と同じ感じに感じた。

  • キリスト教の教え。現実は矛盾している?

    はじめまして。私は現在22歳の男です。私はキリスト教にとても 興味があります。インターネットでいろいろ調べたのですが、宗派によって様々な決まりごとがあるみたいですが、私はタバコも吸いますし、婚前交渉(すなわちセックス)もすんでいます。 タブーとされる避妊なども経験があります。堕胎をさせたことなどは無いです。 もちろん上記の二つは自分の意思で止める事は可能なことだと思うのですが、世界中のキリスト教徒の方はタバコを吸ったり、セックスをしたり、コンドームを使ったりという方もいるとは思うのですが・・・実際はどうなのでしょうか? 例えば、外国の軍人の方たち・・・銃器を扱い、人を殺める可能性が 常にある仕事ですが、アメリカ軍人の中にはキリスト教徒もいると思うのですが・・フランスでは9割が信者と聞いたことがあります。しかし、実際に教えを守り、礼拝に行くのは7割程度と聞きます。しかし、彼らがプロテスタントなら、ワインは教えに反するだろうし、カトリックなら離婚、婚前交渉、避妊、堕胎はタブーとされていますが、フランス人の7割が上記の事を守っているとは到底思えません。 キリスト教徒=教えは絶対守る!! では無いのでしょうか? やはり世の中には都合のいいときだけキリスト教徒で、そうでないときは酒を飲み、タバコを吸い、セックスをする、離婚をする。そして墓だけは十字架の下に・・・という方はたくさんいるのでしょうか?