• ベストアンサー

キリストの教え

キリストの教えで、キリストが何人かの弟子に、「知恵、財産・・・・」などを与え、それを10年後に維持できた者は、ここに戻ってくるように」 そして10年後に戻ってきたのは「知恵」を授かったものでした。 というお話を覚えていますが、そのような事がのっているサイトや記事・またはっきりとした事を知っている人はいますか? はっきりとは、覚えていないので・・・聞いた事のある人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 参考URLを貼っておきました。 >キリストの教えで、キリストが何人かの弟子 >に、「知恵、財産・・・・」などを与え、 >それを10年後に維持できた者は、ここに戻って >くるように」 >そして10年後に戻ってきたのは「知恵」 >を授かったものでした。 ちなみに、与えたのは、キリストでは有りません。 自分も、そもそもキリスト教者では無いので、たしかな事は言えませんが、少なくても元となった話は、「タラントの教え」の話です。  英語の才能を意味するtalentも聖書の授けられたタラント(⇒talent)をからできた言葉です(どこかの、英和辞書でみた話ですが)。  おそらく、質問者の記憶している「10年後」、「知恵」等は、その話をした僧侶がかみ砕いて説明されたのであって、聖書には書かれていないとおもいます。 >この話を知りたいので、 >失礼ですが全貌を教えていただけないでしょうか?  参考URLに、聖書からの抜粋が載っているようですので、ご覧ください。  

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/hg31cc/parable.html/para19.html

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、タラントの教えと言うものですよ。 「タラントの教え」で検索すれば沢山でてきます。 (無神論者の自分が、宗教的回答をする日が来るとは、思ってもいませんでした。 聖書は西洋文化理解のために、英語版を読んだのですが・・・。)

aoneko2178
質問者

補足

すいません・・・検索しても出てこないのです。 この話を知りたいので、失礼ですが全貌を教えていただけないでしょうか? おねがいします。