• ベストアンサー

日蓮とその教え

結局のところ元々邪教であったからカルトに乗っ取られたのか、 それとも元々は邪教ではなかったがカルトに乗っ取られたから邪教になったのか、 いずれであろーか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日蓮の教えが邪教かいなか。。。 きわどい質問をするな~。 わたしの学問的良心にしたがって申せば、 はい、《邪教》です。 いわゆる仏教とされるものからの逸脱が大きいので。 仏教学的な観点からすると、 日蓮系の宗教の中核となる教えの多くは、誤解と迷妄の産物なので。 ただし、わたしがここで使う《邪教》の定義は、 ──────────── したがって何の解釈も加えずに「邪教」の語義を述べると、横道にそれた、正しくない、逸脱した教えを指す。また異流儀(いりゅうぎ)、已義(いぎ)ともいう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AA%E6%95%99 ──────────── に従ったもので、 《邪悪な教え》という意味は含んでいません。 また、 日蓮系の宗教の立場からすれば他の仏教宗派は《邪教》でしょうから、 《正教》《邪教》は相対的なものである、 ということを最後に一言、付け加えておきます。

その他の回答 (3)

• hyakkinman
回答No.4

日蓮さんのは、単なる教えであって、 心弱き人間どもが、洗脳し洗脳され、金儲けの道具として悪用したため、カルトになってしまっただけのこと。 きちんと、一本筋の通ったわかりやすい教えとして、後世に伝えなかった日蓮さんの罪であり、 さらには、それを悪用した愚かな「人でなし」の大罪。

• ks5518
回答No.3

きちんと信心もしないで、つべこべ言う輩が日本には沢山います。 要は、食べてもいないのに、見た目だけで判断して、『上手い』、『不味い』を論じているだけ。 宗教は、良かれ悪しかれ、人間に直結しているものです。 貴方がここで“ぐだぐだ”述べている事は、身口意の業として、確実に貴方自身に残るのですよ。 お忘れなく。

• localtombi
回答No.1

両方とも違います。 まず、日蓮宗は邪教・邪宗ではありません。 それと、乗っ取られたこともありません。 ちなみに、カルト=創価学会と解するならば、創価学会の信仰は日蓮正宗であって日蓮宗ではありません。 日蓮宗は厳然として存在しています。 日蓮の教えが分化し、その一派が創価になったに過ぎません。