• 締切済み

便通に関連する乳製品は?

便が出難い場合に、出易く出来る乳製品を探してます …と言っても、例えば牛乳を下剤代わりに多めに飲んで… と云う意味の出易くでは無く 乳製品で日常的に出易く…と云う意味です 更に、便が出難いのは私じゃなく私の身内なんですが 本来なら運動等で体内のバランスを 考えるのも方法かも知れません ただ…私の身内は高齢の為 去年の暮れ前にと、家の中で転んで足を骨折 そのオペの関係とアクシデントも含めて 約3ヶ月間入院しました 更に、私は専門用語に詳しく無い為 ボケと書かせて頂きますが 数年前からボケの症状が出始め 入院中に、要介護4を認定されました それで現在は退院してるんですが 家では、トイレに行く時と 週2回のデイサービスを除くと 朝起きると、本人の部屋からリビングへ行くんですが 1日中、リビングで家族とテレビを見てます ただ、今迄は3日位様子を見て便が出ないと ボケの医者で一緒に処方して貰った 便を柔らかく出来る薬を飲ませて出してました しかし、先日身内の ケアマネージャが来た時アドバイスされたのが 乳製品で試したら?…と云う事でした そこで考えたのが、今身内は朝飯の時には パンと少しのサラダ類とコーヒーなんですが そのコーヒーから乳製品に変えれば 毎日の様に摂取出来ると考えました そこで聞きたいんですが 毎日の様に取れる乳製品の出来れば飲むタイプで 推奨の物は無いでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

いろいろなご事情があることがわかりました。便通の状態に関係している因子は非常に複雑で一種類の食品で変わることは期待できないと思います。具体的には規則正しくトイレに行くことを提案するくらいですが、ご本人にその意思がない場合には難しい。お役に立てません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

実際問題として効果がはっきり出る乳製品というのはみつからないと思います。ご本人の苦痛がなければ今のままが一番負担が少ないのではないでしょうか。排泄は一人できちんとできるのでしょうか。このことのほうが気になりました。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 見つからないと言うのは如何云う意味ででしょうか? 実は…関係無いと思って書かなかったんですが ウチには約1名、神経質で煩い輩が居るんですが 便が数日出ないと、その輩が 「○日出ないから薬を飲ませて…」 と言うんですが、酷い時には その状態を見てイライラしたり八つ当たりが出るんです そうすると便が出ない身内も私も不愉快な訳で ケアマネも、その辺の事を知ってるから 乳製品の事をアドバイスしたんだと思うんです ちなみに…トイレに関しては 基本的には1人で出来ない訳じゃないですが 1部ムリな部分が有る為 必ず家族の誰かが付き添ってのトイレです

関連するQ&A

  • 高齢者がベットで使う腰当は?

    現在、私の身内(高齢の親)が足の付け根を骨折し オペが必要だった為、入院して そろそろ2ヶ月近く経過します ただ、現時点ではオペも無事終了しましたが まだリハビリ中で、退院のメドは無く リハビリ以外は毎日ベットで寝てる状態です その為か、見舞いに行った時も ケツが痛いと言う事が多く 勿論ナースもチェックしてる様なんですが それでも気休め程度かも知れないと感じました そこで考えたのが、ベットで使用出来る腰当です 本当はクッションの様な物をケツに当てれば… と思ったんですが ズレたら意味が無くなると考えました 従って、ケツに敷けて ズレ無い…又はズレ難い物が無いだろうかと思ったんです ちなみに、先日ホームセンターのロイヤル行ったんですが 低反発のクッションしか置いてなく 判断出来なかった為、買いませんでした 尚、まだ何も言われて無いですが 退院自体も間も無くかも知れません ただ、今迄は通常の布団で寝てましたが 退院後はベットに変更しましたから、その場合は退院してから 家のベットでも利用可能だろうと判断してます 最後に…関係無いかも知れませんが 私の身内は、以前からボケも入ってる状態です

  • ボケの始まり?

    来月、54歳になります(♂)。以下は最近の出来事です。 ・リビングでパソコンをやってて、薬を飲む時間になったので、  水を取りにキッチンへ行く時 ふと、リビングの窓から外を  見ると、雲が厚く暗くなってきた。「雨がふる」のかと思いつつ  キッチンへ・・・ そこで「固まる」 何しに来たのだっけ? ・リビングでパソコンをやってて、ふと飲みかけのコーヒーが  冷めているのに気が付き、温め直そうとキッチンへ行く。  電子レンジのスイッチを入れ、目がしょぼしょぼするので、  洗面所に行き、目と顔を洗う。その時愛読書の月刊誌の発売日  に気付きパソコンで注文しようと思いながらリビングに戻る。  しばらくパソコンを打ってて、ふと気づく「あれっ?コーヒーは?」  ちょっと考えてから、レンジの中だと気付く。 これって、ボケの第1歩ですよね? 皆さんもこういう経験ありますか?  

  • 高齢者のオヤツで質問です

    この質問は返答し難いかも知れないんですが 高齢者のオヤツで、カロリーの低い物が 何か無いだろうかと言う質問です 実は私は現在40代後半の男ですが まだ独身の為、家庭は持ってません それで今回の対象は私のオフクロなんですが 現在80歳で、現在足が不自由な事も含めて あまり歩けません 正確に言うと、去年の年末前に家で転んで骨折 人工骨を入れるオペの為に入院しました 更に、アクシデントも含めて 当初の予定よりも入院が長引き 今年の年明けに退院しました 更に、私は専門用語に詳しく無い為 ボケと書かせて頂きますが 現在、要4の介護認定を受けてる状態です ただ…3度のメシに関しては 入院中は、環境の変化を含めて食欲も無く しかし、退院後は食欲旺盛で 入院前よりも旺盛に感じる位に復活しました 但し…ここの所 少し困って来たのが、食欲が旺盛と比例(?)して 少しずつ腹周りも増えて来た事です 実は、骨折したオペの後 内股に為(な)ると危険な為 現在は、下記画像の様な 股装具(軟性)と云う物を付けてるんですが これは腹と足の部分をマジックテープで留めるタイプで その装具も入院中の痩せてる時にサイズを合わせた為 現在は少しずつ、腹の部分で余裕が減ってる状態なんです 正確には手のヒラで言うと 手首から中指迄の長さ位の余裕は有るんですが それでも油断は出来ないと思ってます そこで考えたのは食なんですが 現在メシも旺盛ですが、間食も有り 今迄は腹が減ったと言う事で 好きな物(オヤツ)を買って来て食わせてました でも、ダメだと言うのも可哀そうだし 量を減らすのも方法ですが 今後は少し(?)カロリーも考えて 買わないとダメだろうと判断した訳です ただ…残念なのが、私自身も料理が出来ない事と 私の家族でも、それがムリだと言う事 正確に言うと、私には別居してる妹が 遠くは無い距離に住んでますが 義理の弟も体が不自由な為、リクエスト(?)も出来ません それで、スーパー等で市販されてる オヤツ類で考えてるんですが 何かカロリーが低く、出来れば腹に溜り 日持ちする物が無いかと思ったんです 一応現在、オヤツに関しては あまり好き嫌いも無い為 選ぶのは楽だと思ったんですが…

  • これは私が悪い?のでしょうか?

    今、私の家は私と兄とお袋と三人暮らしです。 それでお袋は入院していて家にいないのですが、毎日毎日朝昼晩、友達を4人程泊めて大きな声でガヤガヤ騒いで寝ようにも声にイライラして眠れなかったり、気持ちよく寝てる時に声で起こされたりして疲れがとれなかったりします。 どうしたらいいでしょうか・・・? 私は毎日毎日泊めるなよって言っても「お前にそんな事言う権利ないだろ」と言って毎回言い返してきます。 権利も糞も無いだろ、家の人が迷惑してるんだよって言っても「誰に向かって言ってるんじゃボケ」などと暴言で言い返してきます。 私が年上ならば・・・といつも思います。 昔、私が友達を連れてきた時とか兄が「俺がいる時二階にあげるな」と言ってたくせに自分は私がいる時でも4人程いっつも二階に上げてワイワイ騒いでいます・・・。 兄に何て言ったらいいのでしょうか?

  • 病院の都合で、手術が延期。支払いはどうしたら?

    脳の良性腫瘍を摘出する予定でした。術前検査も外来の時に全部受けて、あとは手術の前日に入院して、待機してれば・・・の状態でした。ただ、手術日が3連休明けの平日で、オペ前日は祝日の為、事前に入院してもらった方がいいとのことで、3連休前の平日から入院をしていました。(手術4日前から) しかし、事が急変。手術2日前の夜になって、担当医師から手術延期と言われてしまいました。それは、オペ出頭医が系列の別の病院(A病院)から来る事になっていて、(入院していたB病院の担当医の先輩にあたる方で、)A&B病院合同オペ予定だったのに、オペ出頭医の都合でできなくなってしまったというものでした。 全く意味の無い入院で、病院では何も治療など受けず、待機の身だったので、ご飯食べて、寝て・・・。の繰り返しの4日間。 おまけにこれからまた手術日計画組みなおしで、次回やるなら私の都合で言えば春。3ヶ月以上空いてしまう事になりそうで。(子供がいるので、冬休みとか春休みとかに治したくて) 術前検査も結構な金額かかったし、今回の入院も意味ないし、次回外来へ呼ばれてるので、その時に入院代を支払う事になっているのですが、納得いきません。 入院代、支払う義務はあるのでしょうか? 術前検査費も返して欲しいくらいです。 あと、今後また手術計画をする際、病院側に待遇してもらいたい気分でもあるんですが、話し合いして待遇受けられる可能性はあるでしょうか?(例えば個室にしてもらうとか。) 家族にも無理して会社休んでもらって、親族にも子供預かってもらったりして万全の体制でいたのに、とてもくやしくて。どなたかお力を貸してください。

  • リビングに一日2時間程度しか光が入らない

    6~7年程前、隣の家が建替えを行いました。 ですがその家の高さは私の家のリビングから太陽光を遮る程の大きさで 建てる前にはお隣さんとの何の相談もなく、いざ建ってみると 案の定、リビングへ日がほとんど入らなくなりました。 朝になっても日が入らず真っ暗で、とても冷たい部屋になってます。 おおよそですが、日が入るのは12時~1時の2時間程度です。 母親は一日のほぼすべてをリビングで過ごしている為 そのせいで毎日家にいるのが嫌になり、鬱を伴ってしまいました。 もう6~7年経ち、今更な感じもするのですが母親の姿が見るに耐えかねません。 何か手段というか打開策などありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • 入院先に宅配便は届けてくれますか?

    明日から入院するのですが、今日、宅配便の荷物を受け取れませんでした。 そこで、入院先に届けてもらおうと思うのですが可能でしょうか? 以前、道端で宅配便さんに会った時、家の前まで行ってドアの鍵を開けるところを見ないと渡せない、と言われました。 業者はヤマトさんです。教えて下さいませ。

  • 便がゆるい海苔の佃煮状態です。

    いつもではないのですが、たまにおなかがゆるい時に海苔の佃煮(江戸ムラサキ)をゆるくしたような便が出ます。 だいぶ昔からなので心配ないとは思いますが、気になります。 私はほぼ毎日ビールを1リットルくらい飲みますし、コーヒーはブラックで毎日5~10杯は飲みます。そのことが関係するのでしょうか?

  • 三時の休憩の時

    近く家の外壁の補修工事を行う予定なんですが、どうしたものか悩んでるんです。 お昼とか三時(頃かな?)の休憩の時って、お茶もしくはコーヒーなどお出しした方がいいんでしょうか? そしてトイレとかは家のを使っていただくように した方がいいのかなあとか。 家を建てた時は一応三時にはコーヒーを用意していたんですが全く飲んではいただけませんでした。 ご自分たちでコンビニなどに行かれて飲み物を買ってこられていたようです。 今度来られる業者さんはまた別の業者さんなんです。 普段は小さい子供がいるので毎日のように近くの実家に遊びに行ってて昼間は家にはいないので、そのお茶だしの為に二週間近くも買い物は別として、ずっと家 にいなければいけないというのも大変だな~って思うんです。 実際お茶とかってお出しした方が喜ばれる(出すべき)なんでしょうか?それともありがた迷惑なんでしょうか?

  • グルコサミン 等のサプリメント

    悩み事です 身内がサプリメントおたくで毎月沢山のサプリメントを購入します 身内が育った家は少し裕福で一万円のサプリメントもワンコイン感覚で買ってしまいます 私が効かないのではないかと言っても 飲んで少しマシになった 良くなった。と言うのですが 本当に殆どの人に効果をもたらすサプリメントはあるのでしょうか。 私は医師の知り合いとよく話していた時期に、 サプリメントは本当にきくのか。という話しになった時に 飲んで意味があるのはビタミン位じゃないか?と言われたのを覚えています。 でもビタミンのサプリメントを飲むくらいならオレンジジュース飲んじゃった方が早いよ 同じだし とも言われました。 毎月体にいいといっては、毎日お肉やサプリメントを買い月4,50万以上使っていて貯金が少しづつしか出来ず 将来心配です。 半分以上は賞味期限がすぎて私が気づいて捨てています。 牛など捨てている所をみた身内が、牛が殺されて可哀想!とか言ってきます。 じゃあどうして、買うの? というと  いいでしょ!食べられる為なんだから!と怒ってきます。 あまり買うな、と言うと身内は健康の為だとヒステリーになってしまいます。。。 健康の為といって、口を閉じると病気になる、と言い口をぽかんと開け口で息をしたり TVやかかりつけのお医者さんに言われた事は全部鵜呑みにしてしまいます。 どういった心理なのか理解できません。 栄養学をかじっただけの私は下手な説明しか出来ず逆上されてしまいます 身内だからかもしれませんが聞く耳をもってくれません。 同じ経験をされた方はいませんか 解決できる方法はありませんか。。。。(´;ω;`)