• 締切済み

便通に関連する乳製品は?

便が出難い場合に、出易く出来る乳製品を探してます …と言っても、例えば牛乳を下剤代わりに多めに飲んで… と云う意味の出易くでは無く 乳製品で日常的に出易く…と云う意味です 更に、便が出難いのは私じゃなく私の身内なんですが 本来なら運動等で体内のバランスを 考えるのも方法かも知れません ただ…私の身内は高齢の為 去年の暮れ前にと、家の中で転んで足を骨折 そのオペの関係とアクシデントも含めて 約3ヶ月間入院しました 更に、私は専門用語に詳しく無い為 ボケと書かせて頂きますが 数年前からボケの症状が出始め 入院中に、要介護4を認定されました それで現在は退院してるんですが 家では、トイレに行く時と 週2回のデイサービスを除くと 朝起きると、本人の部屋からリビングへ行くんですが 1日中、リビングで家族とテレビを見てます ただ、今迄は3日位様子を見て便が出ないと ボケの医者で一緒に処方して貰った 便を柔らかく出来る薬を飲ませて出してました しかし、先日身内の ケアマネージャが来た時アドバイスされたのが 乳製品で試したら?…と云う事でした そこで考えたのが、今身内は朝飯の時には パンと少しのサラダ類とコーヒーなんですが そのコーヒーから乳製品に変えれば 毎日の様に摂取出来ると考えました そこで聞きたいんですが 毎日の様に取れる乳製品の出来れば飲むタイプで 推奨の物は無いでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

いろいろなご事情があることがわかりました。便通の状態に関係している因子は非常に複雑で一種類の食品で変わることは期待できないと思います。具体的には規則正しくトイレに行くことを提案するくらいですが、ご本人にその意思がない場合には難しい。お役に立てません。

• kaitara1
回答No.1

実際問題として効果がはっきり出る乳製品というのはみつからないと思います。ご本人の苦痛がなければ今のままが一番負担が少ないのではないでしょうか。排泄は一人できちんとできるのでしょうか。このことのほうが気になりました。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 見つからないと言うのは如何云う意味ででしょうか? 実は…関係無いと思って書かなかったんですが ウチには約1名、神経質で煩い輩が居るんですが 便が数日出ないと、その輩が 「○日出ないから薬を飲ませて…」 と言うんですが、酷い時には その状態を見てイライラしたり八つ当たりが出るんです そうすると便が出ない身内も私も不愉快な訳で ケアマネも、その辺の事を知ってるから 乳製品の事をアドバイスしたんだと思うんです ちなみに…トイレに関しては 基本的には1人で出来ない訳じゃないですが 1部ムリな部分が有る為 必ず家族の誰かが付き添ってのトイレです