• 締切済み

これは私が悪い?のでしょうか?

今、私の家は私と兄とお袋と三人暮らしです。 それでお袋は入院していて家にいないのですが、毎日毎日朝昼晩、友達を4人程泊めて大きな声でガヤガヤ騒いで寝ようにも声にイライラして眠れなかったり、気持ちよく寝てる時に声で起こされたりして疲れがとれなかったりします。 どうしたらいいでしょうか・・・? 私は毎日毎日泊めるなよって言っても「お前にそんな事言う権利ないだろ」と言って毎回言い返してきます。 権利も糞も無いだろ、家の人が迷惑してるんだよって言っても「誰に向かって言ってるんじゃボケ」などと暴言で言い返してきます。 私が年上ならば・・・といつも思います。 昔、私が友達を連れてきた時とか兄が「俺がいる時二階にあげるな」と言ってたくせに自分は私がいる時でも4人程いっつも二階に上げてワイワイ騒いでいます・・・。 兄に何て言ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

理不尽な兄に悩まされてるようですね。 私も昔は悩まされてましたのでお気持ちはよくわかりますが、どうしようもないです。高校入ってからでも、取っ組み合いの喧嘩になったこともありました。 こっちが理屈で責めてもどうしようもないんですよ。向うは、「弟のくせに生意気な。」って思うだけなんで。 昔、「何様のつもりじゃ!」って言われたから「そっちこそ何様やねん!」と言い返したら、「お兄様じゃ!」と言われたときには思わず吹き出しそうになりましたから。w それぐらい、理屈は通じないです。 正論言っても逆効果です。 なので、おそらく何を言っても効果はないでしょう。。 耳栓などで自衛手段を講じるしかないです。 あとは、向うが友達を連れてくるのを恥ずかしいと思うように仕向けるか。。。 大音量でAV見るとか、毎晩宗教儀式のようなことするとか。。。 やってくる友達に、何も言わずに行動で訴えかけるか。 見えるところ、来たときに目に入るところで、これみよがしに勉強するとかね。 真夜中に騒いでいるのであれば、近所の住人のふりして、警察に通報するとかって手もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.9

記載されている内容だけからすると、あなたにはあまり落ち度は無い様に思えます。 ただ、家族間の事ですので、第3者が入ってどうこうすると言うのは難しいと思います。 一度同じ事をしてみるというのも手なのですが、 「同じ事をされてどう思う?」と詰め寄ると逆ギレされそうですね。。 一人暮らしはすぐには出来なさそうですが、 出来る限り早く家を出られる事を考えた方がよいと思います。 ちなみに、半殺しにするなどという対応は私はお勧めしません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

一度、テーブルや椅子を放り投げたり、ノートを破ったり 我慢の限界を超えてしまったイカれた人物を演じてみてはいかがでしょう? イジメも、これを境に無くなったパターンがあります。 一目置かれたといいましょうか。 ビビって、以降連れてこなくなるかも知れませんよ。 貴方の大切にしているPCも破壊すると、かなりの効果があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 ふざけたお兄さんの話なのですね。  こりゃさすがに説得は無理です、親戚を頼るのが一番でしょう。  親戚も役立たなければもはや手も足も出ません。  このお兄さんはあなたの態度によっては、相当態度を硬化させるでしょう。事態がより悪化すると思います。  ケンカして止める手もありますが、この文面から見ると、あなたのお兄さんの方が強そうですし、状況が悪い方に行くと、家の中が荒れ果ててしまうでしょう。  あなたが話をして聞いてくれるお兄さんならば良いでしょうけど、この質問からはそれをとても期待できません。  想像しただけで吐き気がするほどお気の毒ですが、あなたが家を出るのが一番簡単な解決方法でしょう、またそれ以外に全面的な解決方法は無いと思います。

syanappe
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 昨日もう一度言ったのですが、「次何か喋ったら殴るぞ」など「PC壊すぞ」などで脅されたりして、結局追い出す事はできませんでした。 喧嘩だとやっぱり兄の方が強いですし・・・。 自分も家を出たいのですが、まだ未成年なので一人暮らしはまだちょっと・・・。 昔は友達を連れてくるなんて事無かったんですけど、最近になって連れてくる様になりました。 未成年の私にでもできる事は無いでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

兄弟ですものね仕方ないですね あなたはいくつですか? 一人暮らしできるならそうしてください。 できないなら、お母さんに意見してもらったらどうでしょうか。 兄弟間のいざこざで警察などは絶対に動いてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53877
noname#53877
回答No.5

ぶん殴れ。半殺しで。 そんな当たり前のことも守れん馬鹿はろくな大人にもなれん。 それこそ、お袋さんの脛かじってるNEETなんじゃないの? 馬鹿は力で屈服させるしか方法はないよ。 なんせ頭で理解できないんだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

次に夜騒がしくしたら、110番に電話してください。 そう、自宅にお巡りさんを呼ぶのです。 お巡りさんに注意してもらいましょう。 お巡りさんなら、お兄さんが言うところの「注意する権利」がありますよ。 ためらう必要はありません。貴方が呼ばなくても、そのうちにご近所さんが呼ぶだけです。 ご近所さんの代わりに身内の貴方が先に呼んであげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoz8802
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

同じ事をやれば?言うても分からん奴には 身をもって迷惑具合を体験させるべし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.2

あなたは悪くないと思われます。 法的な手段に訴えるのが現代的で効果的かと思われます。 法テラスというのをご存知でしょうか? ここに相談されると良いと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

毎日毎日朝昼晩、友達を4人程泊めて大きな声でガヤガヤ騒いで というのはお兄さんの話ですね。 なるほど、非常にイライラするのはよく分かります。 兄に無条件に指図されたり、権利がどうの、と言われると腹が立ちますよね。 ここはもう強気で行くしかありません。 兄がそう言い張っているならば、貴方が家を引っ越す、という のはどうでしょうか。ストレスが溜まっている状態を保つのは 体によくありません。もしかしたらあなたまで入院してしまう かもしれないので慎重に考えて経済的に余裕があるならば 家を出る、あるいは兄に出て行ってもらう、というように 話し合いをするべきだと思います。 本来は兄が貴方の事も考えて友達を泊めるのを止めるのが 本筋ですが、そこまで勝手な人なら仕方がないようです。 是非ご参考にご検討くださいませ。 頑張って静かな暮らしが出来るようになるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日ついに兄に切れてしまいました。

    昨日ついに兄に切れてしまいました。 私の兄は29歳。もう何年も仲が良くありません。 兄は家で私を見るなり キモい ウザイ キタナイなどと暴言を吐きます そんな事でいちいち 怒りたくもないので無視してました。 外では 大人しい人でいるようですが 家族に対しては暴言を吐いたり 毎日お酒を飲んでは うちを自分専用の居酒屋状態にします。 そんな人なので 彼女や友達もおらず いつも定年を迎えた父と出掛けています。 父に対しても暴言を吐いたりします。 兄は休みは不定期 私は土日が休みなので 普段はそれほど 顔を合わせないのですが たまに休みが合うと 苦痛でたまりません。 何度もその性格を直すように言いましたが変わらず。 昨日 兄が父と海外旅行に行き帰って来ました。私は仕事で遅くなり帰宅すると キモい キタナイと言われました。 家に帰って来ての第一声がそれなのでさすがに兄に対して切れてしまいました。 私にも非がないわけではないですが だからと言って死ねとかキモイと言われる筋合いはありません。 今は仕事で頑張り時なので、家に帰ってリラックスしたいのですが、そんな兄がいると 気持ちが安らぎません、 何度か直すように言いましたが変わりませんでした。 一人暮らしをすれば良いと思いますが、私は正社員でないため、余裕がありません。 無理をしてでも一人暮らしをするべきか それとも我慢したらいいのか分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 家族のこと

    兄が怖いです。 よくわからない事ですごく怒って怒鳴ってくるし、暴言がひどいです。 暴言は日頃から言われてるし、兄だけじゃなくて父からも毎日言われてます。 傷ついてないふりも気を使うのも疲れました。 私が嫌なことをされて兄にやめてって言って怒ったら逆ギレしてくるし、兄のことを怒らせないことで毎日必死です。 すごく怖いし疲れます。 部屋が兄と同じだから心が休まりません。 父と兄に暴言を言われすぎて自分に自信なんて持てないし自分が大嫌いだし恥ずかしいし気持ち悪いです。 こんな自分を見られるのが嫌で家の外に出るのも辛いです。 こんなに大嫌いで怖いって思ってるのに、突き放せないのが辛いです。 母は私がこんなに悲しんで苦しんでるのに気づかないで、私のことを強いねって言ってきます。 その場の空気を悪くしないためにいつも笑って誤魔化してるだけなのにそう言われるのもムカつきます。 疲れました。 文がわかりづらくてすみませんでした。 読んでくれてありがとうございました。

  • 相続時の土地と建物の名義について

    相続時の土地と建物の名義について 父親が高齢で兄との相続のことで心配しています。 今土地の半分に2世帯住宅が建っており、兄が家の立っていないほうの 土地と住宅の2階部分を、私が家が建っているほうの土地と住宅の1階 部分を相続する予定です。 ただ将来自分の子供が大きくなって、私の方の土地に立っている家を 壊し、その部分を子供に相続させるときに2階の建物の権利を持って いる兄に何かしら保障しないと(たとえば立ち退き料?言葉悪いですが) いけないものでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • 自分の精神的な幼さを痛感する毎日

    最近兄が東京の大学に行くことが決まりました。 私は今年高校一年生になるのですが、兄が本当に人間として出来てるので、兄がいなくなってからの話を家族がするたびに兄と自分を比べて自分の精神的な幼さを感じてしまいます。 例えば、弟に自分が不快だと思うとキレてしまったり、弟が米粒を残してご飯を食べていても注意せず言うことを聞かない時に親にチクるぞと脅したり、家に私しかいない時に弟が友達を連れ込んでもいいと許可しても私は基本的に2階にいて責任を負うことから逃げたり、クソみたいなことしてきましたが、全く罪悪感なんてなく、自分はこういうキャラだと考えてきました笑 ですが、もう高校生になりますし精神的に大人になりたいです。 最近はこれだけでなく、自分のこれまでの行動を反省して傾聴の姿勢をもったり悪口言うのをやめたり、承認欲求?抑えたり、色々意識してますがなかなか変われません。 他責思考とか人としてクソみたいな部分を直したいです。何を意識して生きればいいですか。教えて下さい。親や祖母に色々言われるたび、ここ一年不登校だったのもあって迷惑かけてきたのもあるから何も言えないです。大人になりたいです。

  • 私の実家に友達が自分だけで泊りに行きたいってあり?

    友達とのことで悩んでいます。 何年にもなる関係の友達なのですが、友達の言動に困っています。私の実家に数年前に2度一緒に泊まりで行ったことがあるのですが、その時も実家の冷蔵庫を勝手に空けてはビールを飲み続けその時も相当私もイライラしていたのですが。その時を機に私の両親とも仲良くなり、私の両親に会いたいとの理由から自分だけで私の実家に泊まりに行きたいと言うのです。実家には兄もいますし、両親も気を使ってお金を使うようになるし、母も過剰に気を使っては疲れを出してしまうタイプなので無理だと私から言っているのですが、しつこく言ってきます。おまけに私の兄とはほとんど話もしてないのに、兄の事が気になるから会いたい、メアドを伝えてほしいと言う始末です。先日、私の一家の暮らす家に両親と兄が泊まりで遊びに来たのですが、その時も毎日顔を出す状況です。私にしてみると、あまりにずうずうしいのではないのかとイライラするのですが、これってずうずうしいと思っている私の方が冷たい人間なのでしょうか?自分の心が狭いのかとも思い悩んでいます。

  • もう限界で困っています…

    家に帰りたくありません…本当に兄が嫌でしょうがないです、家にいたら「死ねだのクズだのお前の顔を見てると殴りたくなるだの」と暴言吐かれてオレの顔見ただけで舌打ちしまくりで、いつか殺されそうで恐ろしいです…確かに今の僕は就職活動中で仕事はしてないのでそんな上から物は言えないので、だから今は兄が仕事に6時くらいに帰ってくるのでその時間から夜の9時くらいまでどこかで時間潰しをしています…兄に会うのが恐ろしいので毎日そうしてます…明日は土日なので兄が休みなので家にいます…もう朝イチから出かけるしかないです、今働いてないのでお金もないので…一人暮らししたいのですが、僕は小さい時からかなり酷いアトピーで今も手や足に包帯巻いて戦っています、これからどう暮らしていけばいいんでしょうか?

  • 長男が母親の年金を取り上げています。

    私には一人暮らししている母親のことで相談させていただきます。高齢であり、老人性のボケの症状も出始めています。私には同じく離れて暮らしている兄が居るのですが、母親の権利書、通帳、印鑑、銀行カードまでも取り上げて自分で持っています。母親には結構な年金が入るのですが、取り上げた年金からわずかな生活費を渡すだけです。兄本人は安全のためだといっていますが、壊れたテレビの買い替えもままならず不自由な暮らしを強いられております。兄に注意をするも財産、収入に関する一切を手元に持っているためか強気で全く聞く耳を持ちません。私から見ると虐待とも取れますが何とか年金を母親の手元に戻す法的な強制力を持った処置は無いものでしょうか。またどのような手続きをすればよいかアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 毎日、弟が友達を家に呼びます。

    こんにちは。 中学3年生の弟を持つ、高校1年生の兄です。 早速なのですが、弟が毎日のように、友達を家に呼びます。 家は小さいマンションですし、自分の部屋と弟の部屋は繋がってるので 声はまる聞こえです。 疲れて学校から家に帰ってきて、毎日のように弟の友達が居ると、正直萎えます。物を壊されるなどの心配は無いのですが、 寝るにもうるさいですし、他人なので気を使わなくちゃいけないですし、 プライベートとかもあります。 弟は、精神的に幼く、私が受験期の時にも呼んでいたので、言っても 無駄です。私が帰ってくると、舌打しますし^^; 皆さんが私と同じ状況にあっていたら、どう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 世迷言をわめき立てるのを止めさせるには?

    以前質問させて頂きましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117662.html 依然として兄の言動は治まらず、特に食事中は酷いもので家族皆が揃っている時にわめき散らすのです。 カウンセラーの助言で洗濯場を1階の狭いスペースに変えて母が兄の部屋に入らなくなっても何の効果もなく、それどころか以前よりも酷くなった気がします。 父は統合失調症を患っており、時折心臓の痛みを訴えますし、夜は睡眠薬を服用しています。 私も最近になって耳を劈くような暴言、世迷言を側で聞いていると心臓が痛いと感じるようになりました。 警察は暴力を起こしたら動くそうですが、毎日毎日暴言を吐いたり世迷言をわめき立てられて凄く近所迷惑だと思うんです。 私としては刑務所で更正して欲しいのですが、やはり無謀なのでしょうか?