• 締切済み

これは私が悪い?のでしょうか?

今、私の家は私と兄とお袋と三人暮らしです。 それでお袋は入院していて家にいないのですが、毎日毎日朝昼晩、友達を4人程泊めて大きな声でガヤガヤ騒いで寝ようにも声にイライラして眠れなかったり、気持ちよく寝てる時に声で起こされたりして疲れがとれなかったりします。 どうしたらいいでしょうか・・・? 私は毎日毎日泊めるなよって言っても「お前にそんな事言う権利ないだろ」と言って毎回言い返してきます。 権利も糞も無いだろ、家の人が迷惑してるんだよって言っても「誰に向かって言ってるんじゃボケ」などと暴言で言い返してきます。 私が年上ならば・・・といつも思います。 昔、私が友達を連れてきた時とか兄が「俺がいる時二階にあげるな」と言ってたくせに自分は私がいる時でも4人程いっつも二階に上げてワイワイ騒いでいます・・・。 兄に何て言ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

理不尽な兄に悩まされてるようですね。 私も昔は悩まされてましたのでお気持ちはよくわかりますが、どうしようもないです。高校入ってからでも、取っ組み合いの喧嘩になったこともありました。 こっちが理屈で責めてもどうしようもないんですよ。向うは、「弟のくせに生意気な。」って思うだけなんで。 昔、「何様のつもりじゃ!」って言われたから「そっちこそ何様やねん!」と言い返したら、「お兄様じゃ!」と言われたときには思わず吹き出しそうになりましたから。w それぐらい、理屈は通じないです。 正論言っても逆効果です。 なので、おそらく何を言っても効果はないでしょう。。 耳栓などで自衛手段を講じるしかないです。 あとは、向うが友達を連れてくるのを恥ずかしいと思うように仕向けるか。。。 大音量でAV見るとか、毎晩宗教儀式のようなことするとか。。。 やってくる友達に、何も言わずに行動で訴えかけるか。 見えるところ、来たときに目に入るところで、これみよがしに勉強するとかね。 真夜中に騒いでいるのであれば、近所の住人のふりして、警察に通報するとかって手もありますが。

• maeiwa
回答No.9

記載されている内容だけからすると、あなたにはあまり落ち度は無い様に思えます。 ただ、家族間の事ですので、第3者が入ってどうこうすると言うのは難しいと思います。 一度同じ事をしてみるというのも手なのですが、 「同じ事をされてどう思う?」と詰め寄ると逆ギレされそうですね。。 一人暮らしはすぐには出来なさそうですが、 出来る限り早く家を出られる事を考えた方がよいと思います。 ちなみに、半殺しにするなどという対応は私はお勧めしません。。

回答No.8

一度、テーブルや椅子を放り投げたり、ノートを破ったり 我慢の限界を超えてしまったイカれた人物を演じてみてはいかがでしょう? イジメも、これを境に無くなったパターンがあります。 一目置かれたといいましょうか。 ビビって、以降連れてこなくなるかも知れませんよ。 貴方の大切にしているPCも破壊すると、かなりの効果があると思います。

• nonbay39
回答No.7

ふざけたお兄さんの話なのですね。  こりゃさすがに説得は無理です、親戚を頼るのが一番でしょう。  親戚も役立たなければもはや手も足も出ません。  このお兄さんはあなたの態度によっては、相当態度を硬化させるでしょう。事態がより悪化すると思います。  ケンカして止める手もありますが、この文面から見ると、あなたのお兄さんの方が強そうですし、状況が悪い方に行くと、家の中が荒れ果ててしまうでしょう。  あなたが話をして聞いてくれるお兄さんならば良いでしょうけど、この質問からはそれをとても期待できません。  想像しただけで吐き気がするほどお気の毒ですが、あなたが家を出るのが一番簡単な解決方法でしょう、またそれ以外に全面的な解決方法は無いと思います。

syanappe
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 昨日もう一度言ったのですが、「次何か喋ったら殴るぞ」など「PC壊すぞ」などで脅されたりして、結局追い出す事はできませんでした。 喧嘩だとやっぱり兄の方が強いですし・・・。 自分も家を出たいのですが、まだ未成年なので一人暮らしはまだちょっと・・・。 昔は友達を連れてくるなんて事無かったんですけど、最近になって連れてくる様になりました。 未成年の私にでもできる事は無いでしょうか・・・?

• inon
回答No.6

兄弟ですものね仕方ないですね あなたはいくつですか? 一人暮らしできるならそうしてください。 できないなら、お母さんに意見してもらったらどうでしょうか。 兄弟間のいざこざで警察などは絶対に動いてくれません。

noname#53877
noname#53877
回答No.5

ぶん殴れ。半殺しで。 そんな当たり前のことも守れん馬鹿はろくな大人にもなれん。 それこそ、お袋さんの脛かじってるNEETなんじゃないの? 馬鹿は力で屈服させるしか方法はないよ。 なんせ頭で理解できないんだからね。

• sayapama
回答No.4

次に夜騒がしくしたら、110番に電話してください。 そう、自宅にお巡りさんを呼ぶのです。 お巡りさんに注意してもらいましょう。 お巡りさんなら、お兄さんが言うところの「注意する権利」がありますよ。 ためらう必要はありません。貴方が呼ばなくても、そのうちにご近所さんが呼ぶだけです。 ご近所さんの代わりに身内の貴方が先に呼んであげましょう。

• atoz8802
回答No.3

同じ事をやれば?言うても分からん奴には 身をもって迷惑具合を体験させるべし

• Tom019
回答No.2

あなたは悪くないと思われます。 法的な手段に訴えるのが現代的で効果的かと思われます。 法テラスというのをご存知でしょうか? ここに相談されると良いと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
  • kobe211
回答No.1

毎日毎日朝昼晩、友達を4人程泊めて大きな声でガヤガヤ騒いで というのはお兄さんの話ですね。 なるほど、非常にイライラするのはよく分かります。 兄に無条件に指図されたり、権利がどうの、と言われると腹が立ちますよね。 ここはもう強気で行くしかありません。 兄がそう言い張っているならば、貴方が家を引っ越す、という のはどうでしょうか。ストレスが溜まっている状態を保つのは 体によくありません。もしかしたらあなたまで入院してしまう かもしれないので慎重に考えて経済的に余裕があるならば 家を出る、あるいは兄に出て行ってもらう、というように 話し合いをするべきだと思います。 本来は兄が貴方の事も考えて友達を泊めるのを止めるのが 本筋ですが、そこまで勝手な人なら仕方がないようです。 是非ご参考にご検討くださいませ。 頑張って静かな暮らしが出来るようになるとよいですね。