病院の手術延期による支払い問題と待遇受けられる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 病院の手術が延期された場合、支払いについてどうすればいいのか疑問です。
  • 手術が延期されたため、意味のない入院をしている間に費やした時間とお金について心配しています。
  • 手術延期後に再度計画を立てる際に、病院側と話し合いをして待遇を受けることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の都合で、手術が延期。支払いはどうしたら?

脳の良性腫瘍を摘出する予定でした。術前検査も外来の時に全部受けて、あとは手術の前日に入院して、待機してれば・・・の状態でした。ただ、手術日が3連休明けの平日で、オペ前日は祝日の為、事前に入院してもらった方がいいとのことで、3連休前の平日から入院をしていました。(手術4日前から) しかし、事が急変。手術2日前の夜になって、担当医師から手術延期と言われてしまいました。それは、オペ出頭医が系列の別の病院(A病院)から来る事になっていて、(入院していたB病院の担当医の先輩にあたる方で、)A&B病院合同オペ予定だったのに、オペ出頭医の都合でできなくなってしまったというものでした。 全く意味の無い入院で、病院では何も治療など受けず、待機の身だったので、ご飯食べて、寝て・・・。の繰り返しの4日間。 おまけにこれからまた手術日計画組みなおしで、次回やるなら私の都合で言えば春。3ヶ月以上空いてしまう事になりそうで。(子供がいるので、冬休みとか春休みとかに治したくて) 術前検査も結構な金額かかったし、今回の入院も意味ないし、次回外来へ呼ばれてるので、その時に入院代を支払う事になっているのですが、納得いきません。 入院代、支払う義務はあるのでしょうか? 術前検査費も返して欲しいくらいです。 あと、今後また手術計画をする際、病院側に待遇してもらいたい気分でもあるんですが、話し合いして待遇受けられる可能性はあるでしょうか?(例えば個室にしてもらうとか。) 家族にも無理して会社休んでもらって、親族にも子供預かってもらったりして万全の体制でいたのに、とてもくやしくて。どなたかお力を貸してください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

一つのアイデアですが、納得できないなら一切の費用を支払わずに退院してはいかがでしょうか? 勝手に帰るわけです。 納得できる対応がなされるまでそのまま支払い拒否か、延期にするのです。 もちろんその費用は病院がかぶるわけですがかぶって当然な状況だし、お人よしもほどほどしても良いと思います。 民事的にみれば契約不履行に相当しそうです。(契約していなくても手術までの契約が成立していると主張するわけです。 実務的な法的判断がどうであれ主張するのはいっこうに構わないと考えます。) この後の事態収拾は健保も巻き込んでしまいましょう、または自治体や監督官庁なども視野に入れて。 B病院には手術出来る技量の医師がいないのだから、これを機に転院することになってもさほど不利なことは起きなくて、この後も自分で対処出来るとの前提です。 または貴方自身が計画しているように同じ病院での条件闘争に持ち込むのも一案ですが、急ぐ手術じゃないようですから他を探す時間の余裕がありますよね。

asuka0219
質問者

お礼

今日病院側から入院費は病院で全額負担という事が決まったという連絡がありました。ホントに大変参考になるお話を伺えて、嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

asuka0219
質問者

補足

大変貴重なお話、ありがとうございます。 他の病院へ・・・という考えも浮かんだのですが、近隣に大きな病院が他になく、家族の事を考えるとこの病院しか考えられなくて・・・。(幼稚園児を抱えているだけに、自分だけの意思で全てを決められなくて・・・) A病院の病院長が執刀医だったんですが、職員が警察沙汰になり、来られなくなったそうです。なのでA病院も大きい病院ですが、そこへは尚更行きたくないし、B病院しかなく・・・。 ただ私情は隠して、県外へでも転院できなくはない話と言う事は心に留めておいて、病院側と再度話をしようと思います。 健保や自治体、監督官庁などが関係すると言う事を、全く知りませんでした。調べておいた方がいいですよね。(まず調べ方からわからないんですが・・・)

その他の回答 (2)

回答No.3

今回の件は残念だったと思いますが、入院している以上入院基本料などは支払う必要があるでしょう。 寝てご飯食べてだけだと思っていても、患者一人入院すれば看護師はじめ多くの医療従事者が動く事になりますし、検温や血圧、体調管理など基本的なサービスは享受していますよね。 点滴などしてないならその分は請求されないわけですし。 個人病院などなら便宜を図ってくれるかもしれませんが、支払いを無くすためには入院そのものをしていない事にしたりと…難しいですね。 あと通常は特定の個人に対し便宜も図りませんので次回入院時にどうこうというのは期待しないほうがいいでしょう。

asuka0219
質問者

補足

今日病院側から連絡があり、入院費は全額病院側で持つことになりました。 しかし、今後のことなどはまた話し合いをしなくてはなりません。 ありがとうございました。

  • ryotsu007
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

ご病気の方の経過はいかがでしょうか?治療の延期とは、思わぬ誤算ですよね。脳腫瘍の手術治療は、より慎重になさって欲しいと思います。手術が予定通りにできないことは、ご家族の負担も大きいですね。でも、良い方に考えれば、A病院の執刀医が来られず、仕方なく、予定通りにB病院の医師だけで、手術した場合は、期待通りの治療が受けられず、腫瘍が取りきれない場合だってありえるのです。両方のコンディションが一番の状態のときに手術していただくべきです。貴方の命の問題です。不平不満はこの病院の事務長に会い伝えて、次回の入院で、入院計画書のとおりに治療が受けられるようにしていただきましょう。また、院内のソーシャルワーカーの方に相談してみてはいかがですか?無駄な出費とご家族への負担は大変ですが、残念ながら、入院中にかかってしまった費用は支払わなくてはなりません。この先のフォーローアップこの病院にお世話になりたいですよね。良い関係を保つべきです。4日では生命保険などでは出ないのでしょうか?昔は20日以上の入院が保険金の条件だったりしましたが、最近のものは短期間でも、保険金も出るのではないでしょうか?(でも、5日以上かな?)お大事になさって下さい。手術の無事成功をお祈り申し上げます。追伸 私は子供時代に 「脳腫瘍」の手術を受ける当日の午前2時に手術が中止になりました。それは、出張先からの大学教授が「脳腫瘍」ではないと、診断が出たからです。結果、違う病名でした。そのおかげで、今でも、元気にしています。

asuka0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに、術前に受けた説明通りのオペができないなら、延期にしてもらった方が気持ちも安心でした。支払いはしないとですか・・・。入ってる保険は、5日以上の入院から降りるやつなんです。 ソーシャルワーカーにも相談すべきですね。なんだか病院の指示通りに入院したのに、手術せず退院では、例えば詐欺のように何度も入院しろ!と入院されられてはお金と時間だけとられて・・・が繰り返されても文句言えないのか?!と考えたりもして。ソーシャルワーカーの存在、覚えておきます!

関連するQ&A

  • 大学病院の手術について

    大学病院の手術について はじめまして。 子宮筋腫の開腹手術をするために大学病院の外来に通っています。 これから入院、手術するのですが… 大学病院の手術は医学生が見学するのでしょうか? 入院中も、研修医が点滴などしますか? 手術の執刀医は婦人科の外来担当の先生でしたか? 大学病院なら手術も安心と思っていましたが 今になって配になりました。 経験のあるかた、参考に教えていただけますか?

  • 内膜症腹腔鏡手術の前日の過ごし方

    こんにちは、 このほど、内膜症性の腫瘍をとるために入院することになりました。 手術は腹腔鏡手術を予定しています。 病院へは手術の前日の10時半に入る予定なのですが、そのあとの予定ってどんなものがあるのでしょうか? 病院で聞くの忘れてしまって。。。 一応、基本の術前検査などは終わっています。 普通の病気と違って、体はぴんぴんしているので、病院ついていきなりパジャマに着替えるってこともないですよね?^^;) まあ、いくつかの検査、説明なんかが残っていたり、翌日の手術に備えての簡単な準備くらいかなと思っているんですけど、あんまりヒマならどうしようとか考えてしまってw もちろん、病院によって違うこともわかっていますので、みなさんの経験の範囲でお聞かせいただければ結構です。経験者の方はどのようにすごされましたか?

  • 手術することを決めたのですが

    いつもお世話になっています。 過去ログ探したのですがなかなかピンとくるご意見が探せず質問させていただきます。 初ヒートが済んで一ヶ月、来週避妊手術をすることになりました。 日帰り手術で午前中連れていき夕方6時頃にお迎えです。 過去のご質問読んでると多くの方が血液検査をしたとありますが通ってる病院では体重を量りにつれてきてというだけでその他術前検査らしきものがありません。これまでも1度も検査はしてません。 ただ、術後の痛みを緩和するために痛み止めを術前5日間服用させるようにと渡され前日20時以降は当日は水も厳禁です。 私が一番きがかりなのは日帰りで本当に大丈夫かということですが周りの評判が1番よかったのと説明をじっくりしてくれた(診察と待ち時間はかなり長い)のでこちらにきめました。 この病院の方針は手術でかなりストレスかかるのに不慣れな場所に1晩泊まると更にストレスが増すからおちつける家がワンちゃん自身も安心するとのことでした。 ちなみに他に2件相談に伺ったときに1件は術後1泊入院・1件は検査の為に術前1泊とのことでした。 素人の私が術後数時間の犬の面倒を見ることができるのかとてもとても不安です。 18時につれ帰り病院の診療時間は19時まで。傷口は絆創膏だけでエリザベスカラーもないのですが本当に大丈夫なのでしょうか?この日は他に乳歯抜歯も同時に行います。 お願いすれば別料金で入院できるようですが19時以降は院内にワンが一人ぼっちになる可能性もあります。 又、素人的な単純な疑問ですが鎮痛剤って痛みのない術前数日間飲んでも効き目はあるのでしょうか? 病院選び間違っていたかな、と過去のご質問みて感じています。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 胆石の手術でどーしたらいいのか病院かえます?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466489で質問した者です。 胆石、慢性胆のう炎、の為手術をする予定です。まだいつするかは決まってませんが、そこで今悩んでる事があります。12日間の入院の際、手術の説明を担当医から受けました。腹腔鏡下手術トライしてだめだったら開腹手術そこまでは納得なのですが医師の話に、ちょっとうる覚えなので間違えてるかもしれませんが今の所胆管に石は認められておりませんが胆嚢の中に4ミリから8ミリの石が数珠じょうに沢山入ってる胆管の中に落ちてもおかしくない大きさ、何かがひどいと(この何かを忘れてしまったのですが)ココの病院ではそれに対しての手術設備が整っていないためココでは無理と言われてます・・・担当医いわく腹腔鏡が無理で開腹したら病状が凄かった事まれにありますと言っておられました。 そこでココの手術設備では無理な事もあると言われ今、手術の前に病院を変えた方がいいのではないかと、思いました。開けてみてココじゃ無理?それとも検査で無理?どちらかわからないのですが、開腹してダメだったから違う病院に搬送なんて事何となく嫌なんです。まぁこれは大変な事を想定して先生がお話してくださったのですが なんだか心配でなりません・・みなさんならどうなさいますか? ちなみに病院を変えたいって事は担当医に話すべき? 何となく自分の事なのに医者にも思った事が聞けず聞いたとしても聞いた事の半分は右から左に流れていってしまう感じ、 手術は医者がいないとできないし医者を信じなくてはいけない気がするし・・信じてなければ手術なんてできないけど・・退院した時は痛みが無くなって血液検査の結果もいいからって事で外来で相談しましょうってことになったけど何となくみずおち右側に違和感あるし・・もっと入院してた方が良かったんじゃないかとか・・退院早まった?なんて思う時間が増えて余計な心配だらけです。

  • 総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

    妊娠8週で稽留流産と診断され手術日決定の電話待ちをしています。 現在、出血・お腹の痛みはありません。 過去2回の完全流産経験があり、不育症検査のため大学病院にかかっていたため、ここでの掻爬手術となります。 今聞いている予定では、 前日朝10時に入院、昼間は何もすることがなく、ラミナリアを入れて一泊。翌日午前中~最悪夕方までに手術、経過を見てその日に退院、 とのことです。 情報がこれしかなく連絡を待っている間、不安で仕方ありません。 手術、入院も人生初めてです。 大学病院、総合病院で一泊入院して流産の掻爬手術を経験された方、どのような流れだったか参考に教えてください。(たとえば以下のようなことを一部でもぜひ教えてください。) ・術前処置は前日の何時頃でしたか? ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? ・術後どれくらいで帰宅できましたか? ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? よろしくお願いします。

  • 病院関係者の方お願いします。

    医療系のドラマ(ナースのお●事など) ではよく手術のことを「オペ」などといっていますが、専門用語?業界用語?みたいなもんですか? 一般の患者に対しても「オペ」などと平気で話しています。 実際私が入院(手術)をしたところでは~都内のそれなりに有名な大学病院~ちゃんと「手術」と話されていました。 これっておかしくないですか?

  • 開胸手術

    心臓弁形成術を受けます 詳しい説明は 手術前日入院の際に と言われています 術後ICUに入るのですが その間はおむつを着けると言われました 手術前日に入院してその時に詳しく説明すると言われたのですが この時に 食事をせずに来て下さいとは 言われていません 術前の段階で 下剤とか食事抜きとは あるのでしょうか おむつだと言われたので 出来る限り おむつの中には便を出したくないもので…

  • 大阪中央病院の腹腔鏡手術

    大阪中央病院の腹腔鏡手術 子宮内膜症の癒着がひどく、大阪中央病院での腹腔鏡技術が優れているとの事 で紹介状を書いていただきました。 特に指名の医師等はありませんので、近いうちに紹介状を持って 外来を訪ねる予定ですが、手術待ちの方が沢山おられると聞きました。 初診から入院/手術までどれくらいの期間を要したのか 経験者がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 今手術すべきなのかどうか

    私は子宮内膜症で、片側に6cmのチョコレート嚢腫があります。 定期的に通っていた町医者で、オペも考えてみたらと言われ、 嚢腫を取ろうと決心し、紹介状を書いてもらって、総合病院に行きました。 4月初めにオペが決まったのですが、自分が考えていたのは 腹腔鏡手術で嚢腫だけ取るつもりだったのですが、 医師に、「腹腔鏡手術でしますが、癒着がひどかったら開腹手術に変更になります。 卵巣も場合によっては片方、もしくは両方取る事になる事もあります。」と言われ、 あまりにも想定外の事で動揺しています。 年齢は42歳になったばかりで、まだ閉経には10年程あるし 卵巣を取る事になるかも知れないリスクを負ってまで 急いで手術する必要があるのかと、手術をキャンセルしたい気持ちでいっぱいです。 絶対オペしなさいと言われたわけでもなく、自分で決めて総合病院に行ったのですが 想定外のオペの話にかなり不安になっています。 生理痛など症状も特にないので、急いで手術せず、 もう少し様子を見て、閉経近くなってからなら、その手術も受け入れられると思うのですが・・・。 手術に向けての色んな検査もしたし、今更迷ってると言っていいものかどうか。 みなさんならどうされますか?アドバイスがあればお願いします。

  • 手術します

    先天性耳漏孔の手術をすることになりました。両耳同時にします。 病院の先生の説明では局所麻酔で外来で日帰りですると言うのですが、主人は手術の痛みとかが心配なので一日か二日入院すれば、といいますがそのようなお願いが出来るのでしょうか。 手術する病院はおおきな総合病院です。