• 締切済み

高齢者がベットで使う腰当は?

現在、私の身内(高齢の親)が足の付け根を骨折し オペが必要だった為、入院して そろそろ2ヶ月近く経過します ただ、現時点ではオペも無事終了しましたが まだリハビリ中で、退院のメドは無く リハビリ以外は毎日ベットで寝てる状態です その為か、見舞いに行った時も ケツが痛いと言う事が多く 勿論ナースもチェックしてる様なんですが それでも気休め程度かも知れないと感じました そこで考えたのが、ベットで使用出来る腰当です 本当はクッションの様な物をケツに当てれば… と思ったんですが ズレたら意味が無くなると考えました 従って、ケツに敷けて ズレ無い…又はズレ難い物が無いだろうかと思ったんです ちなみに、先日ホームセンターのロイヤル行ったんですが 低反発のクッションしか置いてなく 判断出来なかった為、買いませんでした 尚、まだ何も言われて無いですが 退院自体も間も無くかも知れません ただ、今迄は通常の布団で寝てましたが 退院後はベットに変更しましたから、その場合は退院してから 家のベットでも利用可能だろうと判断してます 最後に…関係無いかも知れませんが 私の身内は、以前からボケも入ってる状態です

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

ビーズクッションも種類がありますよ。 役所に相談したら、エアーベットを貸してくれました。 レンタルですけどね。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います イヤ…流石にベットは…(笑) ただ…考えてみれば 病院の担当ナースに聞けば良かった訳で 確認したらドーナツ型以外の低反発クッションなら良いと聞き 本日1つ与えて来ました それと…それだけだとベット等で クッションがズレる可能性が考えられますが これに関しては、100円ショップで売ってる ウレタンの様な素材ですが、マット等のズレ防止用の用品を クッションに貼る事で解決しそうです

noname#199093
noname#199093
回答No.1

足の手術をされたとの事ですが、術後はずっと仰向けに寝ていらっしゃるのでしょうか。 もし、そうだとしたら褥創が出来る危険があります。 薄い円座を使うと良いですが、痴呆があるので抜いてしまうかも知れませんね。 介護認定は受けましたか?介護認定を受けて、福祉用品の相談をすることも出来ます。 お大事になさって下さい。 ご参考まで。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 介護認定に関しては、現在申請中で まだ結果は出てません ただ…考えてみれば 病院の担当ナースに聞けば良かった訳で 確認したらドーナツ型以外の低反発クッションなら良いと聞き 本日1つ与えて来ました それと…それだけだとベット等で クッションがズレる可能性が考えられますが これに関しては、100円ショップで売ってる ウレタンの様な素材ですが、マット等のズレ防止用の用品を クッションに貼る事で解決しそうです

関連するQ&A

  • 介護ベットの質問です、どれを選べば…

    介護ベットの事で質問します 私は現在40代後半なんですが、高齢の両親と同居で 実は今回、私のオフクロに介護ベットが必要に為りました ウチは2階建てで、木造の一戸建てなんですが 今迄オフクロは、1階で自分の部屋(和室)に 布団を敷いて、1人で寝てました しかし先日、たまたま転んで足の根元を骨折して オペの為に入院 更に、少し前からオフクロはボケの症状も患っており そっちの方は、オヤジが月1回 医者に連れて行って薬を貰ってましたが 退院後は介護ベットでの生活が不可欠と言われました それで、今迄は介護の申請も無かった為 今回、申請しました それで申請が決まる(?)迄の間に介護ベットを購入して 退院の準備と考えたんですが その介護ベットをオヤジや、別居の妹とも相談してます ただ…初心者の為、どの様な物が良いのかが今1つ分かりません 一応楽天等も見たんですが 楽天等の場合、商品が決まってる場合は 値段等との兼ね合いで調べ易いと思います でも、決まってないと 検索で調べる場合でも、同じ商品で違う値段だったり 関係無い商品がヒットで訳が分からない物が多いです ちなみに…ベットを入れる部屋は 畳6畳の広さですが 下記画像で死角の部分には衣類等 余計な物も置いてる為、その類は整理する予定です それと予算なんですが、例えば病院等に置いてる様な(?) 本格的な物じゃなくても良いと思ってますが 電動リクライニング、転落防止用にサイドレール リモコン付きで 大体5万円位の物で検討中なのと 上記でも書いた様に、操作に関しては 恐らく、本人自身が出来ないだろうと推測出来ますから その辺も考慮しての検討です それで、一応楽天で調べた現時点では この様な物も見つけました http://item.rakuten.co.jp/kenkul/ori001/

  • 高齢者のオヤツで質問です

    この質問は返答し難いかも知れないんですが 高齢者のオヤツで、カロリーの低い物が 何か無いだろうかと言う質問です 実は私は現在40代後半の男ですが まだ独身の為、家庭は持ってません それで今回の対象は私のオフクロなんですが 現在80歳で、現在足が不自由な事も含めて あまり歩けません 正確に言うと、去年の年末前に家で転んで骨折 人工骨を入れるオペの為に入院しました 更に、アクシデントも含めて 当初の予定よりも入院が長引き 今年の年明けに退院しました 更に、私は専門用語に詳しく無い為 ボケと書かせて頂きますが 現在、要4の介護認定を受けてる状態です ただ…3度のメシに関しては 入院中は、環境の変化を含めて食欲も無く しかし、退院後は食欲旺盛で 入院前よりも旺盛に感じる位に復活しました 但し…ここの所 少し困って来たのが、食欲が旺盛と比例(?)して 少しずつ腹周りも増えて来た事です 実は、骨折したオペの後 内股に為(な)ると危険な為 現在は、下記画像の様な 股装具(軟性)と云う物を付けてるんですが これは腹と足の部分をマジックテープで留めるタイプで その装具も入院中の痩せてる時にサイズを合わせた為 現在は少しずつ、腹の部分で余裕が減ってる状態なんです 正確には手のヒラで言うと 手首から中指迄の長さ位の余裕は有るんですが それでも油断は出来ないと思ってます そこで考えたのは食なんですが 現在メシも旺盛ですが、間食も有り 今迄は腹が減ったと言う事で 好きな物(オヤツ)を買って来て食わせてました でも、ダメだと言うのも可哀そうだし 量を減らすのも方法ですが 今後は少し(?)カロリーも考えて 買わないとダメだろうと判断した訳です ただ…残念なのが、私自身も料理が出来ない事と 私の家族でも、それがムリだと言う事 正確に言うと、私には別居してる妹が 遠くは無い距離に住んでますが 義理の弟も体が不自由な為、リクエスト(?)も出来ません それで、スーパー等で市販されてる オヤツ類で考えてるんですが 何かカロリーが低く、出来れば腹に溜り 日持ちする物が無いかと思ったんです 一応現在、オヤツに関しては あまり好き嫌いも無い為 選ぶのは楽だと思ったんですが…

  • ベットに寝ていた入院中の1歳児がなぜか床に降りていた!!

    3歳、1歳、0歳の子を持つ父親です。 0歳児は今年の8/8に産まれました。母親は帝王切開で出産したため現在も入院中です。 (1)8/9 自宅で1歳児が夜になると呼吸がとても苦しそうなので、偶然にも母親の入院先の病院が夜間当番医だったので連れて行きました、結果は気管支炎で3日ほどの入院が必要とのことで即入院。 (2)この病院は小児の入院に際して付き添いは不要。(それがウリのよう) (3)3歳児がいるため入院中の付き添いは昼間が主だった。 (4)8/12夕方 私が1歳児が寝付いたので、ベットの柵を上げ、看護師に何号室の~ですが寝付いたので帰りますと伝えて帰りました。通常は寝ている時は看護師がナースステーションにベットごと運び看病をするのですが、8/12は私が帰った後は病室に1歳児が一人でいるという状況だったそうです。 (5)しばらくすると1歳児の病室から鳴き声がするので看護師が行くと、なんと子供がベットではなく床をはいつくばっていたとのこと。 (6)その様なことがあったことを病院側は本日8/13夕方六時まで親である私に報告しなかった (7)CTの結果落下したとは思えないという医師の判断 (7)では 何者かが1歳児をベットから降ろしたとしか考えられません (8)でも 防犯カメラもないため実際のとろはわかりませんが・・・ただしここの病院は小児科、眼科、整形外科の混合病棟です。 (9)だれかが1歳児をうるさいと思い床に降ろしたとしても不思議ではありません。 (10)気味が悪いので退院させました。 これって どう 思いますか? 発見した看護婦の対応にも納得いきません、自分の子供ならすぐさまCTや当直医師に報告して必要な検査をさせますよね? 明日8/14 病院側から発見した看護師からの報告を受ける予定ですが・・・ ほんとにびっくりしました こんなことになるなら「必ず終日付き添ってください」という他の病院の方がよっぽど良心的だと思います。

  • MRSAに感染した為の、差額ベット

    初めて質問します、よろしくお願いします。 私の父(61歳)は、今から3ヶ月ほど前、高血圧性の脳出血で、手術を受けました。 執刀した医師の話によれば、出血量が多く、脳の4分の1がダメになってしまったとの事で、あくまでも延命措置の為の手術であり、社会復帰はもちろん、寝たきりの状態になるとの事でした。 その後1ヶ月程経った後、目が開く様にはなったのですが、半植物状態のような感じが未だ続いています。発病から3ヶ月後、医師よりリハビリ,もしくは療養型の病院への転院を促され、少しでも可能性があるのなら、とリハビリ型の病院へ転院したのですが、そこでMRSAに感染していた事が判明しました。 転院先の病院によれば、転院前に既に感染していた事は明白だそうで、他の患者へ感染しないように、個室に移すそうです。このような場合、差額のベット料というのはどうなるのでしょう?色んなスレを読む限り、病院に相談する価値はありそうなのですが・・・。

  • リハビリ病院内でのトラブル

    母が右被殻出血(みぎひかくしゅっけつ)で入院し症状が安定したので、リハビリ病院に転院しました。25日ほどたつと左半身が不自由でもトイレや家に帰りたい思いが募り、一人でベットから起き上がろうとします。その為ベットから転落しお尻を強打しました。大事には至らずベット柵を増やしてもらいましたが、4日後柵を乗り越え転落しました。今日の夜連絡をもらっての事なので面会も行けず明日状態を確認しに 行きます。 本人がした事とはいえ、病院の安全管理はどうなっているのでしょうか?どこまで我慢して病院にお任せしたら良いのか等、どなたか教えて下さい。

  • エアマット(クッション?)を探しています

    祖母が腰の圧迫骨折で入院中で、今病院で使っているマットが良いとの事で自宅で使いたく探しています。(数日後に退院予定) 看護士さんや病院の事務の方に聞いても商品名やメーカー等が分ず、色々探しているのですが見つかりません。 (病院では購入が古い為、購入履歴が残っていないとの事...) ベットの上に置くエアーマット(クッション?)で、大きさは70cm×100cm程度。 直径10cm弱の穴が横に5個、縦に8個、合計40個開いています。 (マット部分より穴が開いている面積の方が多いです) ビーズマットは使い心地が悪いらしく、今使っているのと同じようなものがあればと探しています。 似た品でも構いません。。 もしご存知の方がいたら是非情報を宜しくお願いします。

  • 車椅子でお尻が痛みます。エクスジェルクッションって?

    高齢で動けない母が車椅子で使うクッションですが、お尻が痛くて困っています。 低反発クッションでも痛むので、お尻の骨が当たる所に穴をあけてみたりしましたがよくならず、何か良い物を探しています。 エクスジェルやウオータークッションはどうでしょうか。 痩せていて、寝ていてもあちこち痛む状態です。 使われた方や良いものをご存知の方、教えてください。

  • 病院のベット拘束等の過失についての質問です。

    病院のベット拘束等の過失についての質問です。 初めまして、こんにちは。 早速ですが質問があります。 先日父を亡くしました。 まだ還暦になって数カ月しかたっていません。 今となっては後悔ばかり浮かんでしまいます。 咳がひどく内科に見てもらったところ肺炎とのことで入院しました。 10日前後で肺炎は治ると聞き少し安心していたのですが、どうも血液の数値が変で設備が整った市立の総合病院に転院しました。入院して4日目のことです。 転院後徐々に回復してるように見えたのですが入院10日後に心肺停止し10時間ほど頑張ってくれたのですが亡くなってしまいました。 父は蓄膿症で痰が酷かったので30分ごとぐらいに吸引してもらっていました。 というのも身体拘束をされていたので自分で吐き出すことができませんでした。 身体拘束の原因は点滴等をはずし、水も飲んだらダメなようでフラフラした状態で立ち歩き骨も弱っていたので拘束するということでした。 転院前の病院では同意書に同意したのですが、転院後は同意していないと思います。 亡くなる前日、ミトンをつけられ腰も押さえされそのうえ手首をベッドに拘束されていました。 1時間に2回程度体位を変えるため看護師が来ていたはずなのですが 恐らく痰を詰まられ心肺停止し、病院に着いたときに脳に酸素が行っていなかった時間が少しあったと説明を受けました。 その後一度も目を覚ますことはありませんでした。 病院にいるから大丈夫だと信じていたのですがこういう結果になっていまい、後悔しっぱなしです。 腰部拘束ミトン装着の上に手首をベットに拘束した状態で痰が酷く吸引しないととれないと分かり切っている状態で、ナースコールをするためのボタンは押せなかったと思います。 (ベットの横の策の下につながれ下に落ちれば垂れ下がると思われます。) 手首を縛るのならばミトンはいらなかったのではないでしょうか・・・ 声もほとんど出せない状態で本人も頑固者だったので見舞に行っても帰れと言われ 徐々に話せるようになっていたので明日又来るからねと言ったのが意識があるうちの会話の最後でした・・・ そこで、質問です。 訴訟するつもりはありません。状況の説明不足ではありますが可能性を含め真実を少しでも知りたいのです・・・ 1.そのような拘束状況でナースコールを押せない状態(夜間)で病院側には過失はないと言えるのでしょうか 診断書の病名は多発性骨髄腫と書いてありましたが正確には調べておらず血液検査のみの判断です。 2.痰がひどかった父はいつもうつぶせに寝ていました。  亡くなってから気付いて本当に悔んでいるのですが、行くたびにうつ伏せにしてくれと訴えていたんだと思います・・・ もしも、うつ伏せにしてあげれていたら・・・まだ生きていた可能性はあるでしょうか。。。 3.亡くなる1時間前ぐらいに声をかけていたのですが今までずっと感想していた目から極少量の涙が出てきました。何度も心停止して、戻ってくることを繰り返し意識も戻りませんでしたが声は届いてたのでしょうか・・・目の瞳孔は開いていたようです・・・ 最後に停止してからもう、限界だと思いお礼の言葉を言いました。届いていたでしょうか。。。 4.うつ伏せにしてほしかったことを気付けなかった私を許してくれているでしょうか・・・ 悔やんでも悔やみきれません・・・寿命が延びていたかもしれないので;; 長い文失礼しました。 まだまだ、父とは色々話したかったしいろんな所へ一緒に日帰りで行ったりしたかったので 急に行ってしまい・・・ 変な文があるかも知れませんがよろしくお願いします;;

  • 入院治療期間の限度について

    最近、身内が痴呆症で健康保険総合病院に入院しましたが、約1ヶ月で主治医の治療行為が無い為に退院をせまられます。家族にすればもっとリハビリで完治するまで診ていただきたいのですが、患者数の回転?をよくして治療費を稼ぐためのように見えますがいかがです?それとも過剰診療なのでしょうか?

  • 交通事故に遭って困っています

    交通事故に遭いました 一ヶ月ほど入院していました 事故の2日前に引越しをする予定で 家は引越しの用意で生活ができるような状態でないまま退院しました 退院してリハビリに通うことになっているのですが 家の片付けや退院したものの日々の生活をすることで2・3時間で横になりたいというような状態でリハビリにもなかなか通えず悪循環を繰り返しています  1 一人暮らしをしています 生活に困っています 2 身内の運転する車に乗って事故に遭ったため保険もあまり出ないようで金銭的にも困っています いろいろと困っていることがあるのですが無知なためどのようなところへ相談すれば良いのかわかりません 今は困ったっという状態で質問の内容もまとまっていないと思いますが何か今の悪循環を断ち切って体を治してもとの生活ができるようになれたらと思います 今の状況から抜け出すため何か手がかりでもと質問しました アドバイスや経験などよろしくお願いします

専門家に質問してみよう