• 締切済み

高齢者がベットで使う腰当は?

現在、私の身内(高齢の親)が足の付け根を骨折し オペが必要だった為、入院して そろそろ2ヶ月近く経過します ただ、現時点ではオペも無事終了しましたが まだリハビリ中で、退院のメドは無く リハビリ以外は毎日ベットで寝てる状態です その為か、見舞いに行った時も ケツが痛いと言う事が多く 勿論ナースもチェックしてる様なんですが それでも気休め程度かも知れないと感じました そこで考えたのが、ベットで使用出来る腰当です 本当はクッションの様な物をケツに当てれば… と思ったんですが ズレたら意味が無くなると考えました 従って、ケツに敷けて ズレ無い…又はズレ難い物が無いだろうかと思ったんです ちなみに、先日ホームセンターのロイヤル行ったんですが 低反発のクッションしか置いてなく 判断出来なかった為、買いませんでした 尚、まだ何も言われて無いですが 退院自体も間も無くかも知れません ただ、今迄は通常の布団で寝てましたが 退院後はベットに変更しましたから、その場合は退院してから 家のベットでも利用可能だろうと判断してます 最後に…関係無いかも知れませんが 私の身内は、以前からボケも入ってる状態です

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

ビーズクッションも種類がありますよ。 役所に相談したら、エアーベットを貸してくれました。 レンタルですけどね。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います イヤ…流石にベットは…(笑) ただ…考えてみれば 病院の担当ナースに聞けば良かった訳で 確認したらドーナツ型以外の低反発クッションなら良いと聞き 本日1つ与えて来ました それと…それだけだとベット等で クッションがズレる可能性が考えられますが これに関しては、100円ショップで売ってる ウレタンの様な素材ですが、マット等のズレ防止用の用品を クッションに貼る事で解決しそうです

noname#199093
noname#199093
回答No.1

足の手術をされたとの事ですが、術後はずっと仰向けに寝ていらっしゃるのでしょうか。 もし、そうだとしたら褥創が出来る危険があります。 薄い円座を使うと良いですが、痴呆があるので抜いてしまうかも知れませんね。 介護認定は受けましたか?介護認定を受けて、福祉用品の相談をすることも出来ます。 お大事になさって下さい。 ご参考まで。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 介護認定に関しては、現在申請中で まだ結果は出てません ただ…考えてみれば 病院の担当ナースに聞けば良かった訳で 確認したらドーナツ型以外の低反発クッションなら良いと聞き 本日1つ与えて来ました それと…それだけだとベット等で クッションがズレる可能性が考えられますが これに関しては、100円ショップで売ってる ウレタンの様な素材ですが、マット等のズレ防止用の用品を クッションに貼る事で解決しそうです