• 締切済み

介護ベットの質問です、どれを選べば…

介護ベットの事で質問します 私は現在40代後半なんですが、高齢の両親と同居で 実は今回、私のオフクロに介護ベットが必要に為りました ウチは2階建てで、木造の一戸建てなんですが 今迄オフクロは、1階で自分の部屋(和室)に 布団を敷いて、1人で寝てました しかし先日、たまたま転んで足の根元を骨折して オペの為に入院 更に、少し前からオフクロはボケの症状も患っており そっちの方は、オヤジが月1回 医者に連れて行って薬を貰ってましたが 退院後は介護ベットでの生活が不可欠と言われました それで、今迄は介護の申請も無かった為 今回、申請しました それで申請が決まる(?)迄の間に介護ベットを購入して 退院の準備と考えたんですが その介護ベットをオヤジや、別居の妹とも相談してます ただ…初心者の為、どの様な物が良いのかが今1つ分かりません 一応楽天等も見たんですが 楽天等の場合、商品が決まってる場合は 値段等との兼ね合いで調べ易いと思います でも、決まってないと 検索で調べる場合でも、同じ商品で違う値段だったり 関係無い商品がヒットで訳が分からない物が多いです ちなみに…ベットを入れる部屋は 畳6畳の広さですが 下記画像で死角の部分には衣類等 余計な物も置いてる為、その類は整理する予定です それと予算なんですが、例えば病院等に置いてる様な(?) 本格的な物じゃなくても良いと思ってますが 電動リクライニング、転落防止用にサイドレール リモコン付きで 大体5万円位の物で検討中なのと 上記でも書いた様に、操作に関しては 恐らく、本人自身が出来ないだろうと推測出来ますから その辺も考慮しての検討です それで、一応楽天で調べた現時点では この様な物も見つけました http://item.rakuten.co.jp/kenkul/ori001/

みんなの回答

• karanx2w
回答No.4

前のご回答者様も助言されてるように、地域包括センターにご相談した方がいいです。 専門家に詳しく聞いてみて、介護用品を常時展示している店舗に行ってみて 実際に使い心地など確認してみてはどうでしょう。 そのURLにあるベッドも適切かどうか、プリントして見てもらったらいいと思います。 このベッドで気になった点は、高さ調節が簡単ではないことです。 ベッド上で介護する場合、介護者にとっては高い方が楽ですし、 要介護者のベッドの乗降は本人の体格に合った高さ調節が必要です。 その都度変更できるタイプが良いと思いますが、あくまでも素人考えです。 こういったことも踏まえて専門家にご相談してみてください。 本当はケアマネに相談してレンタルがいいと思われますが ・・・他人が使ったものは抵抗があるとか。でしょうか。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

• inababz
回答No.3

下手の判断して購入しても、結局、使い物にならないとか、すぐに状況が変わって買ったベッドが無駄になるということがあると思います 介護保険適用外のものを購入されようとしているようですが、それでもお母様の状況に応じた物を購入されるべきだと思います。 認定が未だなら、「地域包括」というのがお住まいの地域にあります(わからなければ、お住まいの地域の介護保険担当課を聞けばわかります)、そこに相談してみてください。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

noname#196137
noname#196137
回答No.2

私も、介護認定を受けてから、ケアマネージャーの方と相談して決められた方が良いと思うのですが。 もっと良いものが安くレンタルできますし、広い範囲から選べるし、状況に合わせて変えることも出来ますし。 私の義母も、10年の間、一度マットレスを交換しています。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 書き忘れたんですが、今回買おうと考えてる物だと 認定されても費用が適用外みたいなんです 更に、入院してる病院からも 認定が出る迄の間に検討してくれと言われました つまり…私も詳しい事は分かりませんが 本格的な介護用なら適用内らしいですが そうでは無い様なんで適用外だとか… 更に、書き忘れたんですが レンタルの事はオヤジにも話しましたが 買う方を考えてる様なんで、そっちで探してるんです

回答No.1

介護認定はまだ先になりそうですか? 認定されれば、安い費用でレンタルすることが出来まよ。 また、ベッドのマットレスもレンタルなら途中で床ずれ防止用のものに変えるなどもできます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 書き忘れたんですが、今回買おうと考えてる物だと 認定されても費用が適用外みたいなんです 更に、入院してる病院からも 認定が出る迄の間に検討してくれと言われました つまり…私も詳しい事は分かりませんが 本格的な介護用なら適用内らしいですが そうでは無い様なんで適用外だとか… 更に、書き忘れたんですが レンタルの事はオヤジにも話しましたが 買う方を考えてる様なんで、そっちで探してるんです