• 締切済み

MRSAに感染した為の、差額ベット

初めて質問します、よろしくお願いします。 私の父(61歳)は、今から3ヶ月ほど前、高血圧性の脳出血で、手術を受けました。 執刀した医師の話によれば、出血量が多く、脳の4分の1がダメになってしまったとの事で、あくまでも延命措置の為の手術であり、社会復帰はもちろん、寝たきりの状態になるとの事でした。 その後1ヶ月程経った後、目が開く様にはなったのですが、半植物状態のような感じが未だ続いています。発病から3ヶ月後、医師よりリハビリ,もしくは療養型の病院への転院を促され、少しでも可能性があるのなら、とリハビリ型の病院へ転院したのですが、そこでMRSAに感染していた事が判明しました。 転院先の病院によれば、転院前に既に感染していた事は明白だそうで、他の患者へ感染しないように、個室に移すそうです。このような場合、差額のベット料というのはどうなるのでしょう?色んなスレを読む限り、病院に相談する価値はありそうなのですが・・・。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

転院先の病院での見立てでは転院前の病院でMRSAが感染したのであろうと疑われているとのこと。 であるならばそのMRSAの遺伝子配列を検査してもらい、転院前の病院にて感染したであろうことを保健所に申し出て、しかるべく調査をお願いしてみては如何でしょう。 仮に転院前の病院内にて同じ型のMRSAが検出されれば補償請求をしては如何でしょう。正当な権利と言うよりむしろ医療事故になりますから。 なお転院前の病院にしてもMRSAの存在を放置することで大きな蔓延が防げることにもなるので病院の為にもなることです。 隠蔽は三○自動車や○印乳業、○○農産の例が示しているように決して特にはならないことは明白ですから。 なお入院前の自宅周辺で感染したとは考えにくく、一般にはMRSAは医療機関以外で殆んど存在しません。 現在は無き寝入りする様な時代ではありません。 ご参考まで

  • diskymd
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

この場合、MRSA(+)の部位にもよります。咽頭・鼻腔などであれば病院とすれば隔離を行いたいところでしょう。(咳や会話で飛沫しますから)しかし、尿や褥瘡(床ずれの酷いヤツ)からの検出であれば隔離の必要性はかなり下がりますが、隔離をするか、しないかは病院によってかなり差があるところです。病院にとってMRSA保菌者の患者は結構辛いものがありますが、差額を支払う家族も理由は違えど辛いものです。やはりNo.1の方のアドバイスどうり病院との交渉する事をお勧めします。 基本的には、MRSA保菌者の隔離は厚生労働省では認めていません。しかし、(療養型=高齢者、免疫力・抵抗力が低い患者が多い)病院としては、他の患者への感染(院内感染)は、死活問題です。隔離は、妥当だとしても差額料金に拘るのは、経営的に問題があるので病院側とよく話し合う事が必要です。

回答No.1

お見舞い申し上げます。  前医にいるうちにMRSAに感染していたということを証明するのはとても難しいことだと思います。(もともともっていたかもしれないし) MRSAに感染したといっても排菌の有無、感染部位によって隔離が必要になりますが、そうでなければ隔離の必要はないです。 治療上隔離が必要になり、患者の意思に反して差額部屋に入れられるのであれば、減免、無料の策を病院側で執らなければならないはずです。個室料金に関しては交渉する価値はあると思います。  今後介護が大変だと思いますが、頑張ってください。  利用できる社会資源は活用して、介護者が疲れないようにしてください。  

関連するQ&A

  • MRSA感染について。

     入院中の祖母がMRSAに感染したので、隔離されることになりました。たった今、病院から電話をもらったばかりなので詳しいことはわかりませんが、明日からは面会時にマスクと手洗いをするようにと連絡がありました。  祖母は去年の10月末にくも膜下で倒れ、その後脳梗塞になり、今も寝たきりの状態です。リハビリ目的で転院した病院で、1ヶ月の間に3度も肺炎になり、挙げ句の果てには”このままではリハビリができないので”とまたまた転院することになりました。熱が治まってから転院の予定だったのですが、MRSAに感染したということは転院も延期になることでしょう。  言い方は悪いのですが、MRSAに感染したということは、病院のせいなのでしょうか?それとも、防ぎようのないものなのでしょうか?  もちろん、治るように治療をお願いするのですが、どう対応して良いのかわかりません。明日、また先生から詳しい説明があるとは思うのですが、正直、”どうしてくれるのよ!”という気持ちでいっぱいです、、、

  • MRSA院内感染

    とても困っています。 17歳の息子は去年9月に心肺停止の状態で病院に運ばれ、命は取り留めましたが 低酸素性脳症となり現在も意識が戻っていません。しかし、初めは何の反応も なかった息子が今は目で物を追い、呼ぶと目をそちらの方に向けようとし、 したがって耳は聞こえていて、水を飲んだりアイスクリームを食べ、病院のリハビリで座る練習をしています。私も主人も今はとにかく命が助かったことに感謝し、前を向いていこうと思っています。今後はリハビリ専門の病院に移りたいのですが問題はMRSAです。最初に運ばれた大学病院で感染したようですが、病院からは何も聞かされぬまま今の病院に転院してきました。ここで初めてMRSAについて説明を受けたのですが、私の息子の場合、高熱や体の緊張などで体力が落ちており、治療はしているがMRSAが消えるのは難しいといわれ、いわゆる老人病院といわれる病院以外MRSAの患者を受け入れてくれるリハビリ病院はないというのです。息子はまだ17歳です。意識回復のためにできるだけいいリハビリを受けさせてあげたいのです。日本国内どこにでも行く覚悟ですが、どなたかMRSAがあっても受け入れてくれ、積極的にリハビリを行ってくれる病院をご存知ないでしょうか?またその様な情報のあるサイトをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 。

  • MRSA感染について

    知り合いが、病院でカテーテル手術を受けた後しばらくしてMRSAに感染していると診断されました。MRSAに感染していると他の病院に移れないと聞きました。手術を行った病院に対してどの様な処置を行えば良いかわからず困っています。泣き寝入りをしたくないので医療関係の方アドバイスをお願いします。

  • MRSAの院内感染について

    よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • MRSAについて

    私の父(72歳)が、脳梗塞で救急病院に入院して2ヶ月が経ちました。入院中MRSAに感染し、肺炎になり、一時は危険な時期もありましたが、ここにきて状態も安定してきた為、病院サイドから、転院するように言われています。そこで いくつかの療養型病床群等を見学して来たのですが、その際MRSAの事を聞くと、ほとんどの施設でMRSAの患者の入所はできないと言われてしまいました。 このような状況で、私が知りたいのは、  1.MRSAの患者は療養型病床群等に転院できないのか?(施設は拒否できるのか?)  2.現在入院している病院はMRSAが陰性になるまで入院させ、加療する義務がないのか?(ちょっと強い言い方になってしまいますが) ということです。今日現在、まだ微熱がある日が多く、ベッドサイドにはMRSAと書かれたままです。

  • MRSA、病院の責任?

    先日、MRSAに感染した患者さんの遺族が、訴訟を起こして勝った、というニュースを聞きました。 じつは、知り合いの家族の方が、やはり病気で手術したあとから、発熱し、 MRSAに感染していると、病院に言われ、結局亡くなってしまいました。 手術そのものは成功したのに・・です。 知人はひどく嘆き、病院からの説明を求めましたが、「MRSAは通常は発病しない菌です。体力が弱っていたから、発病してしまった」という回答で、亡くなった方に体力がなかったため、仕方なかった、とのことで、病院側の対応には非はない、といった内容だったそうです。この場合も、病院の責任を問うことはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MRSAとMRSEについて

    お尋ねをします。 6月末にくも膜下出血で倒れた母の件です。 本日、父より「鼻(チューブを入れているのですが)に軟膏を塗り始めた。何か感染したらしく、3日間塗ったらOKらしいよ」と説明がありました。 何の軟膏かと尋ねたのですが、看護婦さんから「MRSAとかMRSAとかどちらかに感染したらしいよ」との事。 (名前をちゃんと聞いていない父も悪いのですが・・・・) 色々調べてもこのMRSA、MRSEに感染することによって病状が悪化することはあるのでしょうか? 1ヶ月前まではかろうじて右半身に反応があり、調子の良いときは呼びかけると頷く時もあり、嚥下訓練などしてゼリーを少し食べれるようになっていたのですが、1ヶ月前転院して以来、熱のせいでリハビリ、嚥下訓練も中止になり、最近では調子のよかった右半身もだんだん動かさなくなり、呼びかけに対しても頷きもせず、失禁回数も多くなってきました。 8月中旬に水頭症の手術をした割には反応が悪く、チューブの関係で反応が悪くなっているのかなぁと家族で話をしておりました。 何か関係があるのでしょうか?漠然とした質問で中々判りづらいと思いますが、判る範囲で結構です。どうぞご解答くださいませ。 ちなみに、感染したと言う割には個室などにも移してはいないようです。

  • MRSAに感染した肺炎について教えてください。

    父が病院でMRSAに感染し、バンコマイシンを投与されましたが、効かないと言われ、医師は投与を中止しました。肺炎はもう良くならないと言われ、人工呼吸器につながれて延命治療に移っています。人工呼吸器につながれて2週間が経過したところです。最近、ネットで調べてみると、バンコマイシンが効かない場合、リネゾリドという薬があるということを知ったのですが、どうなのでしょうか?もはや死を待つだけなのか、それとも肺炎を治せる可能性はまだあるのか。専門家の方にお聞きできれば幸いです。

  • ペットのMRSAについて

     飼っている猫の事なのですが、2週間前にガンの手術を受けて今入院しているのですが、病院でMRSAに感染してしまいました。 この病気について詳しく知りたいので、ご存知の方は教えてください! <感染するまでの経緯> ・2週間前の6月3日にガンの手術を受けてその日のうちに家に帰ってきて2日後に医師が「回復が早い」と一箇所抜糸をしました。 ・抜糸した場所が開いてしまいそこから体液が出てきていて、内臓も一部見える状態になってしまい、とても家では面倒の見れる状態ではなくなってしまったので、15日の金曜日から手術を受けた病院に入院。 ・今週の19日の火曜日、昨日21日の木曜日に病院へ様子を見に行 く。今日、19時過ぎに姉が様子を見に病院に行った所、医師から『MRSAに感染してる』と言われた。    病院からは連絡なし。                        長々とすいません。自分なりにMRSAの事を調べたのですが、なかなか詳しい情報が出てこず、ワクチンがあるという事しか分かりませんでした。どうかよろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • MRSAで転院できますか?

    肺がん、脳梗塞で入院中の祖父が、今月に入ってMRSAに感染してしまい、肺炎になってしまいました。 同室に入院されていた方もMRSAに感染していて肺炎で先週、二人相次いで亡くなっています。 今の病院にこのままいるのは、不安なのですが 現在、肺炎を起こしていてMRSAに感染していて受け入れてくれる病院は、あるのでしょうか? どんな事でもいいので教えてください