• 締切済み

美容の仕事がしたいのですが…

美容の仕事がしたいです。 28歳。給与は下がりますが四年勤務した営業アシスタント職から美容系の仕事に転職するか悩んでいます。 理由は… ●美容は自分を売り込むのも仕事のうち なので美意識が挙げられる。 ●美容のことを勉強出来るのは為になるし何より楽しめる。 ●美容商品を売るのは大変だろうが全てが自分の為になる。 ●結婚したあとも美容を仕事の一環としてブライベートでも続けられる。(エクササイズ、メイク、スキンケア等) ●周りに綺麗な方が多いためモチベーションがあがる。 対して一般の仕事 ●一般の仕事は給与が良くても仕事を覚えないといけないため、美容に力を入れたところで仕事評価には繋がらないしモチベーションが上がらない気がする。 ●職場で美容話が出来ない。 ●お金を稼げる為に美容関連にお金は使えるが日々の手入れに勝る物はない。 ●例えば結婚すれば、仕事と家事、育児だけで手一杯になりそう。 美容の仕事をしたいと思いつつ一般職のほうが待遇も給与も良いので悩むのも事実ではあります… 私の考え、甘いでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#197285
noname#197285
回答No.3

美容関係の仕事をしていた者です。 美容関係と言っても、色々あるのでどちらに転職されたいのかによってかなり変わってくると思います。 私はブライダルヘアメイク、舞台メイク、エステティシャン、美容部員の仕事に就いていましたが、周りには、質問者様が考えるような理由だけで仕事をしているような人はいませんでした。 美意識が高く保てることは事実ですが、皆、お客様やモデルさんを自分の技術と知識でどう美しくするかを、日々勉強し、努力しています。 10人いれば10通りの、似合うメイク、肌に合う化粧品、効果のあるエステ手技が異なります。覚えること、練習しなければならないことがたくさんあります。 とても厳しくとても忙しい世界です。気配り心配りのできる、美容知識の豊富な人が重宝されます。 私は結婚が決まってからは、事務仕事に転職しました。 忙しくて家事がおろそかになってしまうためです。 質問者様のような甘い考えの人が、自分の後輩にいなくて良かったです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 なんだろう。なんだかしっくり来ない質問内容ですね。 ざっくり言えば、やりたきゃやれば?と言ってしまいたくなるというか。。。。 私も#1さん同様、美容の仕事をすればキレイになれるって勘違いしている気がします。 具体的に美容の仕事って何ですか? そして、その仕事の募集があり、貴女にそのスキルがあるのでしょうか? どんな仕事でも、結局一緒です。 モチベーションが持てないなんて、ただのいい訳です。 今の仕事にモチベーションが持てず、なにかのせいにしているのでしたら、 仮に美容の仕事に就いても、何らかの理由を付けてモチベーションがあがらない と言い出しそうな方だと思ってしまいます。。。

回答No.1

  考えが甘いも辛いもありません 貴方の希望なんだから、それをかなえる努力をすれば良いと思います 但し、 ●お金を稼げる為に美容関連にお金は使えるが日々の手入れに勝る物はない。 ●例えば結婚すれば、仕事と家事、育児だけで手一杯になりそう。 この二つは美容に転職しても同じだと思いますが..... まさか、美容に転職すれば自分の手入れを仕事中に出来ると考えてますか? もし考えてるなら、それは甘い考えだと言わざるをえない  

関連するQ&A

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 仕事に対するモチベーション

    みなさんは、どうやって仕事に対するモチベーションを継続させていますか? また、もし、モチベーションが下がったら、どうやって復活させますか? 私が、今の仕事を続けているのは、生活と結婚式の費用を貯める為です。

  • 美容師について。

    こんにちは、 いま高校2年生なんですが美容師に興味あります。 大学に行くつもりはなく、手に職をもてる仕事で探していて代表格とも言える美容師について調べています。 単刀直入に質問させて頂きますが美容師て食べていけるんでしょうか? 見習いのうちは厳しいという話は聞きますがカットできる様になって数年の方でも年収300万がいいとこと目にします。 まだ学生なので年収と言われてもピンと来ないのですが結婚して家族を養っていけるだけの財力を補えるのか不安です。 出来高制である事に加えて、賞与が出ない所も多いと目にしますのでケースバイケースだとは思いますが客観的意見が聞きたいです。 また40代越えた美容師さんを見かけないのですがある程度年齢を過ぎた方は管理職に移動されているんでしょうか? それとも美容師を辞めて何か異業種へ転職されてるんですか? 詳しい方いましたらアドバイス含め教えて下さい。 ♯美容師以外でもおすすめのお仕事があれば教えて下さい!。

  • カメラマンの仕事をしたいです。

    進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

  • 美容師アシスタント2年目

    いま都内で一人暮らしをしながら美容院でアシスタントをしています。 カリキュラムも残りカットだけっていう所ですがここ最近急に仕事のやる気もなくなり、練習もしなくなりモチベーションがだだ下がりです 。 美容師という職は好きです、様々な客層や業界の方の話が聞けるのは楽しいです。人間関係も我慢出来ないほどではないです。 ただ2年目になって思うのが このままで良いのだろうか っていう不安。 まだ22歳なのでやり直しはきくし、やりたいこともある!。 石の上にも三年ということわざがありますが三年やってから辞めるのと早く決断して3年目をスタートとしてきるのではだめなのでしょうか。 50までやってく自信もなければ自分の店が欲しいという夢もないです。 もし辞めるなら何を考え、決めてから美容師をやめた方がいいのでしょうか?。 また自分の考えは間違っているのでしょうか。

  • お金がやりがいか

    社会人になって専門職でしたが、実際に仕事してみるとやりがいがなく、知識習得も興味がない分野で苦痛で辞めてしまいました。 これは、自業自得だと思います。 精神的にも弱っていた為、給与が低くても精神的には楽で長く続けられると思い、その後は事務職へ。 やりがいも興味もありなんとなく続けていましたが、給与は上がらず。 アラサーになり、給与が低いことがモチベーションが下がりやりがいも余り感じなくなくなる要因になると気付きました。 とは言え、夢もなくやりたいこともあまりありません。 人によっては、やりがいよりお金という人もおりますが、そうなのかもしれません。 自分が馬鹿だったのかもしれません。目を覚ましてください。 アラサーから転職して、異業種に新たにチャレンジして収入を上げたなどあればお伺いしたいです。

  • 仕事を辞めたがっている同僚がいます

    私の同僚に二人仕事をやめたがってる人がいます。 (ちなみに働いているのは美容院です) 一人は非常におっちょこちょいでミスばかりして、 かなり周りから疎まれている為仕事をやめたがっていますが、 人間は非常にできていて非常に謙虚な為美容院の中では 必要な存在に感じます。 もう一人は才能が絶対あるんだろうなと思わせるほど 仕事ができるんですが仕事へのモチベーションが全然なく、 続けれないと私に零しました。 この二人は私にとって大親友なのでやめてほしくない という気持ちも確かにあるのですが、 それ以前に今の仕事が彼らにとって天職の様に 思えてならないのです。 私はこの二人に後悔はしてほしくないです。 そこでお聞きします。私はどうやって説得すればいいのでしょうか? それとも説得するべきではないのでしょうか? しかし私はかなり熱い人間なので説得せずに 二人に対して好きな様にしたら?で済ませる事ができるように 思えません。 二人をどうやって仕事と向き合わせるか、アドバイスをください。 もしくはそういった事に関して書かれた本などを 紹介していただけたら幸いです(マネージメント、管理者などの本)。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事を気持ちよく頼まれることが出来ません。

    私は一般職で入社してもうすぐ10年です。 入社後一向に上がらない給与や等級(限度がある為)、そして、頑張っても良い評価をつけることはできないという評価の現状、毎日休憩時間以外に長時間休憩しているデスクワークの総合職の女性(総合職とはいえ、やっている仕事は殆ど変わりません。ただ、名目上の転勤の有無の差だけです)・・などを目の当たりにし、「必要以上」に働くことがとても嫌になってしまいました。(頑張っても頑張らなくても同じようなので) 会社には特に期待されていないのだから、その位の働きで充分じゃないか、みたいな気持ちが湧いてきてしまったんだと思います。(だからと言って手を抜ける程の余裕は全くありません) 決められた定型業務は仕事としてきちんと行っていますが、その業務だけでもとても忙しく毎日仕事が追いつきません。 そんな中で、どんどん他の人から仕事を頼まれると、とても嫌になってしまいます。もう、必要以上に頑張ることが嫌になってしまったんです。やってもやっても片付かない仕事にうんざりしています。 人から仕事を頼まれた時に、どうしたら嫌と思わずに引き受けることが出来ますか?仕事と割り切って・・なんて言っても、頑張っても頑張らなくても一緒の所でそんな気持ちにはとてもなれません・・。

  • 仕事を続ける為のモチベーション

    社会人8年目の30代の男性(独身)で、IT関係の仕事をしています。 最近、仕事をする意欲がなくなっている自分がいます。「毎日毎日なんでこんなことしているんだろう」「こんなことをあと30年もするのかぁ」と考えてばっかりいます。もともと仕事は「生活するための手段」と割り切っていたのですが、やっぱり「やりがいのある仕事がしたい(=転職)」という考えも自分の中で芽生えてきました。かといって「何がしたい」となると、すぐには思いつかないので、実行には移せない段階です。 結婚したり、子供がいる方は「家族を養う為」というモチベーションがあると思いますが、自分は独身の為なにもありません。 そこで、皆さんの仕事を続けるモチベーションを教えて下さい。

  • 自分で切った?と聞いてくる美容師

    現在の私の髪の毛は自分で切ったものです。 数ヶ月前、お金と時間が無かった為に自分で後ろ髪も切りました。 仕上がりも特におかしいと思いませんでしたが、 やはりプロが切ったものとは違います。 伸びかけの状態が自分で切ると汚い感じです。 なので、そろそろ美容室に行こうかと考えています。 しかし数年前にも自分で切った後に美容院に行った時に 言われた言葉を思い出すとなんだか行きにくいのです。 その時も仕事が忙しく自分で切ったのですが、 伸びてきたので美容室に行ったら美容師さんが 「自分で切りました?」 「やっぱり・・・だって、基本がなってないですもん。」 「プロが切ったらもっと綺麗」 と、なんだか私が悪い事をしたかのように言われました。 美容師さんは素人が自分で切った後の髪の毛は切りにくいのでしょうか? 今度、美容室に行こうかと考えていますが、 先に「自分で切ったので汚いですが」などと 伝えておいた方がいいのでしょうか? 前回の美容室には行きませんが今度言った美容室で また同じような事を言われたら返答に迷ってしまいそうで、悩んでいます。