• 締切済み

美容の仕事がしたいのですが…

美容の仕事がしたいです。 28歳。給与は下がりますが四年勤務した営業アシスタント職から美容系の仕事に転職するか悩んでいます。 理由は… ●美容は自分を売り込むのも仕事のうち なので美意識が挙げられる。 ●美容のことを勉強出来るのは為になるし何より楽しめる。 ●美容商品を売るのは大変だろうが全てが自分の為になる。 ●結婚したあとも美容を仕事の一環としてブライベートでも続けられる。(エクササイズ、メイク、スキンケア等) ●周りに綺麗な方が多いためモチベーションがあがる。 対して一般の仕事 ●一般の仕事は給与が良くても仕事を覚えないといけないため、美容に力を入れたところで仕事評価には繋がらないしモチベーションが上がらない気がする。 ●職場で美容話が出来ない。 ●お金を稼げる為に美容関連にお金は使えるが日々の手入れに勝る物はない。 ●例えば結婚すれば、仕事と家事、育児だけで手一杯になりそう。 美容の仕事をしたいと思いつつ一般職のほうが待遇も給与も良いので悩むのも事実ではあります… 私の考え、甘いでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#197285
noname#197285
回答No.3

美容関係の仕事をしていた者です。 美容関係と言っても、色々あるのでどちらに転職されたいのかによってかなり変わってくると思います。 私はブライダルヘアメイク、舞台メイク、エステティシャン、美容部員の仕事に就いていましたが、周りには、質問者様が考えるような理由だけで仕事をしているような人はいませんでした。 美意識が高く保てることは事実ですが、皆、お客様やモデルさんを自分の技術と知識でどう美しくするかを、日々勉強し、努力しています。 10人いれば10通りの、似合うメイク、肌に合う化粧品、効果のあるエステ手技が異なります。覚えること、練習しなければならないことがたくさんあります。 とても厳しくとても忙しい世界です。気配り心配りのできる、美容知識の豊富な人が重宝されます。 私は結婚が決まってからは、事務仕事に転職しました。 忙しくて家事がおろそかになってしまうためです。 質問者様のような甘い考えの人が、自分の後輩にいなくて良かったです。

• myu2001
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 なんだろう。なんだかしっくり来ない質問内容ですね。 ざっくり言えば、やりたきゃやれば?と言ってしまいたくなるというか。。。。 私も#1さん同様、美容の仕事をすればキレイになれるって勘違いしている気がします。 具体的に美容の仕事って何ですか? そして、その仕事の募集があり、貴女にそのスキルがあるのでしょうか? どんな仕事でも、結局一緒です。 モチベーションが持てないなんて、ただのいい訳です。 今の仕事にモチベーションが持てず、なにかのせいにしているのでしたら、 仮に美容の仕事に就いても、何らかの理由を付けてモチベーションがあがらない と言い出しそうな方だと思ってしまいます。。。

回答No.1

考えが甘いも辛いもありません 貴方の希望なんだから、それをかなえる努力をすれば良いと思います 但し、 ●お金を稼げる為に美容関連にお金は使えるが日々の手入れに勝る物はない。 ●例えば結婚すれば、仕事と家事、育児だけで手一杯になりそう。 この二つは美容に転職しても同じだと思いますが..... まさか、美容に転職すれば自分の手入れを仕事中に出来ると考えてますか? もし考えてるなら、それは甘い考えだと言わざるをえない