• ベストアンサー

妖怪?モンスター?妖精?教えてください。

妖怪?モンスター?妖精? どれに当てはまるのは分からないんですが、 宜しくお願いします。 外国の妖怪で土の中に大根やにんじんみたいに 埋まってて、それを引っこ抜いてしまうと、 根の部分に顔、手足がついてるんです。 そいつがすごい悲鳴を上げるんですが、 それを聞いてしまうと死んでしまうというお話、 聞いたことありませんか? そいつの名前がどうしても思い出せなくて 気持ち悪いんです。 知ってる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「マンドラゴラ」です。 男女があるそうですねー。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tukihara/poison/0004.htm

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tukihara/poison/0004.htm

その他の回答 (2)

noname#6435
noname#6435
回答No.3

マンドラゴラは植物ですよね。妖怪などではないと思います。魔女が使う植物っていうのが一番当てはまるかな。日本語ではマンダラゲです。ナス科の植物で本当にあります。 私は「ぬ~べ~」で見ましたがハリーポッターやバフィーでもみました。バフィーでは同じビンに沢山入れておくと効果が落ちるといってましたね。面白い植物ですね

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

「マンドラゴラ」です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/poisonMANDORA.html

関連するQ&A

  • 妖怪の発生

    日本に限ったことではなく、世界中には妖怪や妖精、いわゆるモンスターと呼ばれるものの話がたくさんあります。 それらの魑魅魍魎はどのようにして生まれたのでしょうか? 特に日本のものについて興味があります。できれば時代背景に絡めてご教授ください。お願いします。

  • 大根は上方向にも伸びますか?

    畑に植えている大根の上部分が土から見える量が多くなってきたのですが、土が崩れただけでしょうか?土寄せしてもまたでてきます。 大根や人参などは下方向に成長するだけではなく、上方向にも伸びますか?

  • 【妖精、妖怪、世界の不思議】にまつわる本を教えてください

    こんにちは。^^ 民話や神話や伝承が好きでいろいろ読んでいるのですが、「最近手当たり次第に読むのもいいけど、系統立ててまとめている事典や図鑑の類があったらいいな」と思い、質問にきました。 妖精・妖怪・神々にまつわる事典や図鑑の類、不思議な言い伝えなどを紹介している写真集などを存知でしたら、教えてください。時代・国や地域等は問いません。江戸時代などの百鬼系古典書物も現在入手できる形で出版されているのでしたら、大歓迎です。歴史、文化、民族、宗教にまつわる不思議なお話も好きです。 (英語・フランス語・ドイツ語で書かれているものでしたら、洋書でも構いません。) 宜しくお願いします。 ↓↓ 具体的に挙げると、このような本です。 妖精Who's who/キャサリン・ブリッグズ/ちくま文庫http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19843528 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=09017737 図説・世界未確認生物事典/笹間良彦/柏書房 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19841735 図説・日本未確認生物事典/笹間良彦/柏書房 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18932571 日本不思議旅行ガイド/椎名桜子/にじゅうに http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19749419 宙の名前/林完次/ 角川書店 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30627049 空の名前/高橋健司/角川書店 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30627050

  • 植物名を教えてください。

    たまに見かけるような気がするのですが、この植物の名前をご存じの方が いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 葉は大きく何十センチもあり、幅は10~20cm程度でしょうか。 根に近いところは細い茎になっています。 一本の茎に対して1枚の葉がついており、茎はそのまま土のなかにある根 とつながっています。取り除くと土のなかで根っこがたくさんつながっている ようで、根ごとたくさん抜けます。根はそれほど深くなく、地中5~10cm程度 のところまでしかありません。根っこ部分はまるでかいわれだいこんの根 みたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください!

    25~6年前に見た記憶があります。 それが絵本なのかどうかも?ですが、覚えているのは1ページだけです。 それは、“だいこん”と“にんじん”と“ごぼう”が一緒にお風呂に入っている絵です。それぞれ手足が生えていて、目・口もありました。たしか、“ごぼう”が洗い場で身体を洗っていて、“だいこん”か“にんじん”のどちらかがお湯に浸かっていたと思います。3人(?)とも楽しそうな、気持ちよさそうな表情でした。 もし、同じような絵を見た方があれば教えてください。

  • 完熟堆肥は根が傷まない?

    ダイコンやニンジンを収穫すると、股根が多くてこまったねー。 と、今思いついたままに駄洒落を言ってみました。 本当にすみません。そうじゃないのです。 困りはしませんでしたが、ダイコンやニンジンが股根ばかりだったのは事実です。 うちではホームセンターで売っている「発酵鶏糞」を元肥にして種まきの一週間前に施肥していましたが、鶏糞の発酵が未熟だった上、土壌で鶏糞を分解しきれなかったために股根が起こったのではないかと踏んでいます。 さて、質問なのですが、それならば完熟したボカシ肥料を元肥にすれば、土に分解されるのを待たずに種まきを行っても、股根になることはないのでしょうか。 完熟した元肥を与えて畝たてをして、即種撒きということをした場合、考えられる障害は何があるでしょうか。 ずぼらをしたいというわけではなく、単純に興味からの質問です。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 伝説上の犬

    神話等に登場する狼や犬で、知っているものを教えて下さい。 日本の神話、外国の神話は問いません。 アヌビスやショロトルの様に体の一部分だけ、妖怪や妖精でもOKですので、どうかお願いします。

  • 「ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団! 日本上陸」で猫娘と踊っていた妖怪の声優は誰?

    タイトルの通りなのですが、家でビデオの整理をしていたら、 この映画の終盤辺りの録画映像が残っていて、ふと見ていたら気になってしまいました。 あんな特徴的な外見なのに素敵な渋い声…とても気になります。 しかし、スタッフロールが録画されていなかったので調べる手段がなくて困っています。 (それ以前に、この妖怪の名前も知らないのですが…) ■その妖怪の外見の特徴 左右大きさの違う目。眼鏡のようなフチがあり、鼻まで続いている。 口はタラコ唇。三角のギザギザ牙が上下にはみ出している。 体色は全体的に深い緑色。 映画の最後に出てくるお祭りで、猫娘と踊っています。 顔をすり寄せたり、愛の言葉(?)を囁いたりしますが、猫娘は嫌がっています。 ■一応映画の大まかな内容 妖怪を反物に変えてしまう中国妖怪と戦う鬼太郎たちの話。 その反物で仕立てた浴衣を着た夢子たちは、中国妖怪に操られてしまう。 鬼太郎たちも1度は反物にされてしまうが、何とか中国妖怪たちを倒すことが出来た。 最後は妖怪たちと人間たちが一緒のお祭りを行う。

  • 大根やニンジンの皮を料理に使うのはこわい・・・

    農薬が心配で今まで大根やニンジンの皮は捨ててきました。 しかし、よくきんぴらにして食べる話をききます。 農薬は根物の野菜の皮にはつかないのですか? 洗う程度でとれるものなんですか?

専門家に質問してみよう