日本の美味しいものを送るなら?

このQ&Aのポイント
  • マレーシアの友達に日本の美味しいものを送りたいけど、何を送ればいいか悩んでいます。
  • 友達はコーヒーとオーガニックのものが好きで、日本の食べ物を美味しいと言ってくれました。
  • 地元の特産品を送るか、東京や近郊のお洒落なお菓子や物を送るか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のものを送りたい

カテゴリー違いでしたらすみません。 マレーシアに友達がいます。 いつも、マレーシアの特産品や美味しいものを送ってきてくれます。 私も日本の美味しいものを送りたいのですが、何を送れば良いのか分かりません。 友達はコーヒーと、オーガニックのものが好きです。 去年、我が家で1ヶ月ホームステイしたときは、オーガニックのパン屋さんとか、カフェ巡りをしました。 食は細いですが拘りがあるようです。日本の食べ物は美味しいと言ってました。 東京に共通の友達がいて、東京や近郊のお洒落なお菓子や物を送っていて、田舎暮らしの私は地元の特産品を送ろうかなと思ったりもしていますが、あまりにも地味なのでどーしたものかなやんでいます。 日本のもので、喜ばれるものって何がありますか? 食べ物、おみやげ、またはmade in japanのコスメやアクセサリーなど、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.4

何がいいか悩みますよね。 これは今まで私が海外の友人に送って反応が良かったものです。 ・香りと味の良い日本茶葉 ・三盆糖で作られた和菓子 ・日本米 ・着物のハギレれで作った小物(ポーチやシュシュなど) ・和紙で作った小物、もしくは和紙そのもの ・お祭りや飲食店の乗っている雑誌 ・かんざし ・畳のマウスパッド ・手ぬぐいや風呂敷 ・あぶらとりがみ ・和柄のシール ・食品サンプルのキーフォルダー 全て産地やどのようにして作られたか等、説明を付けています。 お茶はお湯で入れる方法と水出し方法、お米は美味しい炊き方、 着物や和紙はそれを作っている職人技の説明、 手ぬぐいや風呂敷はその物自体の説明と使い方など。 参考になるかどうかわかりませんが、マレーシアへの贈り物 素敵なものが見つかるといいですね!

ucopun
質問者

お礼

補足になってしまいすみません。 みなさんの回答で沢山アドバイスを頂き感謝します。 普段、友達とはこまめに連絡を取り合っていて、電話なども頻繁にするのですが、だから逆に遠慮して「何もいらない」と言われて悩んでました。 日本のファッションにも興味があるようですし、雑誌も送ろうと思います。 みなさんのおかげで、友達にやっと送るものが見つかりました。 本当にありがとうございました。

ucopun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本のお茶(抹茶を含め)って喜ばれるんですね。毎日普通に飲んでるから、おみやげとしてはちょっと、と思ってしまってました。海外ではなかなか手に入らないですもんね。 日本米も良いですね。友達は日本のご飯は美味しいと言っていたので、喜ばれそうです! あぶらとり紙も良さそうです! 和紙、和柄は田舎でも沢山売ってるので、すぐに手に入りそうです。 全てに説明を付けてあげるのも、喜んでくれそうです! 私自身の英語の勉強にもなるので頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 この間、なにかの番組で外国人がよろこぶお土産特集がやってました。 覚えているのは、 抹茶味のお菓子(ポッキーやキットカット)とおせんべいでした。 あんこが苦手な外国の方が多く、好き嫌いが分かれるようなので、 和菓子系はやめた方がいいみたいですが、 おせんべいは、国を問わずに大人気のようです^^ どこだったかな…タイだったかなぁ…では、 ハッピーターンが給食のデザートに出てるくらい親しまれているそうです。 あとは、風呂敷とか、和柄の巾着とか扇子もいいですよね。 マレーシアは暑い国ですし、布物を上手に取り入れて生活してそうですし…。 made in Japan感をだすなら、 MADE IN JAPANと記載されているキティちゃんの商品がいいかもですね。 男の子なら、ドラゴンボールやナルト、 ONE PIECEなどのユニクロTシャツやステテコリラコ製品とか。 ユニクロも日本のブランドで世界に広がってますし、安いしwww 日本でしか買えないアイテムは喜ばれるかもですーー♪ 少しでもご参考になれば幸いです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、抹茶味は好まれるのですね! 抹茶って、高いからですかね。ホームステイ中に京都へ行ったとき、抹茶の値段を聞いてビックリしてました。抹茶をおみやげに持たせたら喜んでくれましたが、そこまで喜んでたかどうか分からず…。 でもきっと喜んでたんでしょう!抹茶味のもの、集めようと思います。 お煎餅も良いですね。軽くて送りやすいし、少々割れても大丈夫ですし! ハッピーターンなら近所のスーパーに売ってるので、すぐに手に入ります♪ 日本でしか買えないアイテムはかなり良いですね。また探してみます! ありがとうございました。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.2

こんにちは。 普通の髪留めや髪ゴムなんかもよろこばれるらしいですよ。日本のは検品がよくてしっかりしているそうです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙留めやヘアゴム、良いですね! 可愛いのも沢山あるし、そんなに高くないし、軽いので送りやすいですね。 ただ、こちらは田舎なのでお洒落なのが見つかるか…。ちょっと遠出したときにまとめて買っておこうと思います♪ ありがとうございました。

  • chemmin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ちょっとずれた回答になってしまうかもしれませんが、アジア人の友人(20代女子)何人かには、意外にも抹茶のキットカットがとても喜ばれました。(いずれも向こうからリクエストされました。抹茶キットカットの存在を知っているとは...)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば私も、アジア圏の友達がやたらキットカット抹茶味に食いついていたのを思い出しました! 抹茶味が好まれるのでしょうか。それともキットカットだから?でも、それは良いおみやげになりそうです! 色んな味もあるのでまとめて買っておこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイの日本版

    東京(または、近郊)で「ホームステイの日本版」を探しています。 つまり、日本人を受け入れてくれる家族のことです。 どうやって探せますか。

  • 冬のトロントでの服装・持ち物について

    12月下旬から1週間ほどトロントへホームステイを予定しています。 そこで冬のトロントでの服装やまたこちらから持参した方がよいものがありましたら教えていただきたいです。 また、私はコーヒーが好きなのでカフェめぐりみたいなこともしてみたいと思っているのですが、お勧めのカフェなどがありましたらそちらもぜひ教えてください。

  • 今、流行ってるものって?

    田舎の友達によく、「東京では何が流行ってるの?」 と聞かれ、返答に困ってしまいます。 20代後半の女性で流行っているものを教えてください。 服装や、バッグ、食べ物、アクセサリー、コスメなど・・・ よろしくお願いします。

  • 日本のオーガニック・ストア

    こんにちは。 現在アメリカ在住なのですが、こちらに来てオーガニックストアの多いことに驚かされています。 日本(東京出身です)では一部の小さな路面店や高級スーパー(クィーンズ・シェフや明治屋)でしか扱いのないオーガニック食品や海外のブランド(健康食品やコスメなど)でしたが、やはりオーガニックものを扱った専門店というのは、アメリカ(しか知りませんのでここではアメリカ)などと比べるとやはり敷居が高い、というか一般的ではないのでしょうか。 日本のオーガニックストアの現状や消費者への浸透度/認知度を知りたくなりました。 ちなみにこんなことを聞く私自身も、こちらにくるまではオーガニック商品の消費者ではありませんでした。 日本で比較的歴史が長く大きなこれらのスーパー・専門店(会社)はどこのあたりかご存知の方、教えてください。 関西関東や他地方は問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京で素敵なカフェ

    カフェめぐりがすきでブログもやっているのですが最近ねたぎれになってしまいました 東京 渋谷 新宿 下北沢 代官山 吉祥寺 その他近郊で素敵なカフェ おいしいカフェ 癒しのカフェなど どうか情報をお願いします  

  • 東京都にておいしい店もしくは一風変わった面白い店(カフェ・レストラン)ありませんでしょうか?

    最近友人とカフェめぐりにはまっております。 おいしいもしくは珍しい、一風変わったレストラン、カフェ等ありましたらできれば近くの駅名や名前、大体の場所でいいので教えてください。 できれば東京都もしくはその他近郊にてよろしくお願いいたします。

  • 岐阜県郡上市でおいしいご飯屋さんを教えて!!

    来週末、郡上市八幡町へ遊びに行きます。 車で行くので、ある程度は移動できます。八幡に限らず郡上市近郊でおいしいご飯屋さんを教えてください。 食べたいものとしては、その地の名産・特産はもちろんですが、2日間滞在するということもあるので、 趣味のカフェめぐりも出来たら良いのですが。 予算は1人1食3000円くらいまでなら出せます。 和食・洋食・中華どれでも構いません。「おいしぃ♪」ってご飯屋さんを教えてください☆

  • 夢だか現実だか区別が出来なくなってしまうこと

    あなたは夢と現実を混同したことがありますか? 私はカフェ巡り(東京・台北)が趣味で、 頭の中に沢山のカフェがズラリと思い浮かびます。 Wi-Fiが使えてコンセントがあるカフェで コーヒーを飲みながら動画を沢山見るのが好きです。 ところが夢で見たものと現実で見たものが なぜだか区別できなくなってしまい、 今混乱しています。

  • 東京の住まい

    東京では、外国人を受け入れてくれる「日本人家族(ホームステイ先)」がいますね。では、東京(近郊)に暮らし、日本人を受け入れてくれる「外国人家族(ホームステイ先)」はいますか? 東京に暮らし、住まいを共有する相手を探している外国人を探せるサイトのURLを教えてください。 東京の下宿先はどこで探せますか。(これは「外国人」にこだわりません。) インターネット以外でも探す方法はありますか。

  • 化粧品のセレクトショップ

    4月末に東京に行くのですが、 その時に大好きなコスメショップ巡りをしたいと思っています。 百貨店などではなく、有名海外化粧品や 日本未発売のコスメブランドなどを売っている セレクトショップみたいな所を 知っている方がいらしたら教えて下さい! それと、化粧品が20%オフなどで売っているお店を ご存知の方も教えて下さい、お願いします。