日本の美味しいものを送るなら?

このQ&Aのポイント
  • マレーシアの友達に日本の美味しいものを送りたいけど、何を送ればいいか悩んでいます。
  • 友達はコーヒーとオーガニックのものが好きで、日本の食べ物を美味しいと言ってくれました。
  • 地元の特産品を送るか、東京や近郊のお洒落なお菓子や物を送るか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のものを送りたい

カテゴリー違いでしたらすみません。 マレーシアに友達がいます。 いつも、マレーシアの特産品や美味しいものを送ってきてくれます。 私も日本の美味しいものを送りたいのですが、何を送れば良いのか分かりません。 友達はコーヒーと、オーガニックのものが好きです。 去年、我が家で1ヶ月ホームステイしたときは、オーガニックのパン屋さんとか、カフェ巡りをしました。 食は細いですが拘りがあるようです。日本の食べ物は美味しいと言ってました。 東京に共通の友達がいて、東京や近郊のお洒落なお菓子や物を送っていて、田舎暮らしの私は地元の特産品を送ろうかなと思ったりもしていますが、あまりにも地味なのでどーしたものかなやんでいます。 日本のもので、喜ばれるものって何がありますか? 食べ物、おみやげ、またはmade in japanのコスメやアクセサリーなど、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.4

何がいいか悩みますよね。 これは今まで私が海外の友人に送って反応が良かったものです。 ・香りと味の良い日本茶葉 ・三盆糖で作られた和菓子 ・日本米 ・着物のハギレれで作った小物(ポーチやシュシュなど) ・和紙で作った小物、もしくは和紙そのもの ・お祭りや飲食店の乗っている雑誌 ・かんざし ・畳のマウスパッド ・手ぬぐいや風呂敷 ・あぶらとりがみ ・和柄のシール ・食品サンプルのキーフォルダー 全て産地やどのようにして作られたか等、説明を付けています。 お茶はお湯で入れる方法と水出し方法、お米は美味しい炊き方、 着物や和紙はそれを作っている職人技の説明、 手ぬぐいや風呂敷はその物自体の説明と使い方など。 参考になるかどうかわかりませんが、マレーシアへの贈り物 素敵なものが見つかるといいですね!

ucopun
質問者

お礼

補足になってしまいすみません。 みなさんの回答で沢山アドバイスを頂き感謝します。 普段、友達とはこまめに連絡を取り合っていて、電話なども頻繁にするのですが、だから逆に遠慮して「何もいらない」と言われて悩んでました。 日本のファッションにも興味があるようですし、雑誌も送ろうと思います。 みなさんのおかげで、友達にやっと送るものが見つかりました。 本当にありがとうございました。

ucopun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本のお茶(抹茶を含め)って喜ばれるんですね。毎日普通に飲んでるから、おみやげとしてはちょっと、と思ってしまってました。海外ではなかなか手に入らないですもんね。 日本米も良いですね。友達は日本のご飯は美味しいと言っていたので、喜ばれそうです! あぶらとり紙も良さそうです! 和紙、和柄は田舎でも沢山売ってるので、すぐに手に入りそうです。 全てに説明を付けてあげるのも、喜んでくれそうです! 私自身の英語の勉強にもなるので頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 310f
回答No.3

こんばんは。 この間、なにかの番組で外国人がよろこぶお土産特集がやってました。 覚えているのは、 抹茶味のお菓子(ポッキーやキットカット)とおせんべいでした。 あんこが苦手な外国の方が多く、好き嫌いが分かれるようなので、 和菓子系はやめた方がいいみたいですが、 おせんべいは、国を問わずに大人気のようです^^ どこだったかな…タイだったかなぁ…では、 ハッピーターンが給食のデザートに出てるくらい親しまれているそうです。 あとは、風呂敷とか、和柄の巾着とか扇子もいいですよね。 マレーシアは暑い国ですし、布物を上手に取り入れて生活してそうですし…。 made in Japan感をだすなら、 MADE IN JAPANと記載されているキティちゃんの商品がいいかもですね。 男の子なら、ドラゴンボールやナルト、 ONE PIECEなどのユニクロTシャツやステテコリラコ製品とか。 ユニクロも日本のブランドで世界に広がってますし、安いしwww 日本でしか買えないアイテムは喜ばれるかもですーー♪ 少しでもご参考になれば幸いです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、抹茶味は好まれるのですね! 抹茶って、高いからですかね。ホームステイ中に京都へ行ったとき、抹茶の値段を聞いてビックリしてました。抹茶をおみやげに持たせたら喜んでくれましたが、そこまで喜んでたかどうか分からず…。 でもきっと喜んでたんでしょう!抹茶味のもの、集めようと思います。 お煎餅も良いですね。軽くて送りやすいし、少々割れても大丈夫ですし! ハッピーターンなら近所のスーパーに売ってるので、すぐに手に入ります♪ 日本でしか買えないアイテムはかなり良いですね。また探してみます! ありがとうございました。

• rossonoir
回答No.2

こんにちは。 普通の髪留めや髪ゴムなんかもよろこばれるらしいですよ。日本のは検品がよくてしっかりしているそうです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙留めやヘアゴム、良いですね! 可愛いのも沢山あるし、そんなに高くないし、軽いので送りやすいですね。 ただ、こちらは田舎なのでお洒落なのが見つかるか…。ちょっと遠出したときにまとめて買っておこうと思います♪ ありがとうございました。

• chemmin
回答No.1

ちょっとずれた回答になってしまうかもしれませんが、アジア人の友人(20代女子)何人かには、意外にも抹茶のキットカットがとても喜ばれました。(いずれも向こうからリクエストされました。抹茶キットカットの存在を知っているとは...)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば私も、アジア圏の友達がやたらキットカット抹茶味に食いついていたのを思い出しました! 抹茶味が好まれるのでしょうか。それともキットカットだから?でも、それは良いおみやげになりそうです! 色んな味もあるのでまとめて買っておこうと思います! ありがとうございました。