• 締切済み

分からず屋さん??

よく使われる「~屋」という表現ですが、 基本的に「~屋」は名詞の後に付くのですが、 タイトルにあげた「分からず」も名詞と考えていいのでしょうか??? 後、「弄られ屋」「殴られ屋」の「弄られ」、「殴られ」などいろいろありますが… これらも名詞化したと考えていいのでしょうかね~?

みんなの回答

• toast5
回答No.7

「寝ずの番」「抜かず太刀」「遣らずの雨」「戻らずの塔」「食わず女房」「笑わず餅」等、 動詞 + 否定の「ず」 +(「の」)+ 名詞 ……のかたちは、なんとなく語呂がいいから広まった、 一種の洒落のようなもの(「よろず」とも似てる)で、 強いて正規の文法解釈に当てはめるべきものにあらず、 という説を、いま即席で思いつきました。

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.6

1。  タイトルにあげた「分からず」も名詞と考えていいのでしょうか???     分からず、は「分からない」と同様、文で、「屋」を修飾しているのでしょう。「しもた屋」も、しもうた(営業を終わってしまった)という文が修飾して出来たものだと思われます。      動詞も連体形で「運び屋」、示談金目当ての「当たり屋」等の例があります。 2。 「弄られ屋」「殴られ屋」の「弄られ」、「殴られ」などいろいろありますが… これらも名詞化したと考えていいのでしょうかね~?     こういった受身が名詞の修飾に使われる例で思い出すのは、『与話情浮名横櫛』の「しがねえ恋の情が仇」ではじまる、名台詞、「切られ与三と異名を取り、押借り強請も習おうより、慣れた時代の源氏店その白化けか黒塀の、格子作りの囲い者、死んだと思ったお富たぁ、お釈迦様でも気がつくめえ」ですね。

norichika17
質問者

お礼

回答の早さに驚きです。 ありがとうございます

• kine-ore
回答No.5

名詞の後に付く場合は1)そのものを売買する人物やそれが代表する業種従事する人や家、2)それが転じてそれを専門とする人物、特にその専門バカといった自嘲や揶揄を込める場合が多いといった意味になります。 だだし、この「分からず屋」の場合のように、用言など種々のものについて揶揄や罵りを込めた言い方もあります。 品詞分解すれば、 {わから(自動詞五段「分かる」の未然形)+ず(打消しの「ず」の連用形で連用修飾語を作る形)}+屋(罵りの意味を付加と名詞を作る文法的機能も合わせ持った接尾語) ですから、1)派生語(連用修飾語(分からず)+名詞化接辞(屋)、2)複合語(否定の連用修飾形(分からず)+名詞(罵りの対象となる人物))という、二種の形態素の側面をもった合成語と見てはいかがでしょう。

norichika17
質問者

お礼

早速の回答、ためになります。 ありがとうございます

• hakobulu
回答No.4

#2です。 ちょっと補足させていただきます。 大辞林では、「屋」は接尾語であり、「名詞につく」と明記されているようですね。 また、例として「わからず屋」も挙がっています。 二ー(4)そのような性質をもつ人を表す。 「気取り-」 「わからず-」 「さびしがり-」 「がんばり-」 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E5%B1%8B&match=exact&itemid=DJR_ya_-050 辞書の説明が常に正しいとは限らないので、なんとも言えませんが、とりあえず名詞と考えて良いような気がしますけどね。 こうしたことから考えて、「弄られ屋」「殴られ屋」なども同類で、名詞ということになれば転成名詞かなと。        

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば辞書を信じたいですね~

• OKAT
回答No.3

「行い」「読み」等は動詞の連用形から転成した名詞ですが、「分からず」「弄られ」「殴られ」などは名詞として使える状態にはなっていません。「~屋」のかたちになって、始めて名詞としての役割を果たすと思います。例えば「主語」や「目的語」として使えると思います。

norichika17
質問者

お礼

確かにそうですよね~ 参考になります。

• hakobulu
回答No.2

たぶん、 「分からず」の「ず」は、打ち消しの助動詞「ぬ」の連用形。 「殴られ」の「られ」は、受身の助動詞「られる」の連用形。 なので、ウィキで言うところの「転成名詞」ではないでしょうか。 他の品詞から名詞に変わったもの。 動詞・形容詞の連用形がそのまま名詞として使われる(例えば、「帰り」「遠く」等)。 という説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%A9%9E

• poron00
回答No.1

「屋」は 「人」と言う意味で用いられます

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。