• ベストアンサー

古臭い、を良い意味で表現する言葉

こんにちは。 基本的には名詞か形容詞で探しているのですが、それ以外でも(いやむしろ感性溢れた表現の方が良いかもしれない)全然結構でございます。 「古臭い」という意味を表し、どこか懐古的な、こう…「古き良き」みたいなニュアンスで知的な言葉を捜しているのですが、何か良いものはないでしょうか? 「○○な」だとか、もうそのまま名詞で「○○○」だとか「○○的」「○○性」とか言う言葉があればご教示ください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.4

古雅な 雅(みやび)な/古いという含意はありませんが,古いことばです 風雅な/同上 苔むした/建造物に対して使います 年輪を重ねた 年月を経た

heygibson
質問者

お礼

遅れてすみません!! >古雅 最高です!!すごくしっくりきました!!

その他の回答 (4)

noname#163132
noname#163132
回答No.5

既出回答と多少被りますが、 ・古風、いにしえの ・ゆかしい  1)なつかしく感じられる。昔がしのばれるようすである。  2)気品・情趣などがあり、どことなく心がひかれるようである。                      ――『大辞泉』より  3)隔たりのある対象への好奇心を表す語。     直接知りたい、見たい、聞きたい。  ――『大辞林』より                      ・鄙(ひな)びた  「ひなびる」には、如何にも田舎という感じがする、いなかめく  と言う意味がありますが、「落ち着く」とか、  「ゆっくり時間が流れる」、「懐かしさが漂う」  といったニュアンスがある言葉です。  http://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%84%99%E3%81%B3%E3%82%8B ・郷愁を誘う、郷愁を覚える  郷愁:古い物を懐かしむ気持ち。     故郷を遠く離れて懐かしむ気持ち。      ・追憶:過去を思いしのぶこと。追懐。 ・ノスタルジック、ノスタルジア  http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF  

heygibson
質問者

お礼

遅れました! ありがとうございます!! 郷愁…ってそんな意味だったのですね! ずっと故郷が何やらかと思ってました… ありがとうございます!! 追憶、ノスタルジアなんかもいいですね!

• ausfeper
回答No.3

古風な 時代がかった 時代めいた いぶし銀 アンティーク ノスタルジック

heygibson
質問者

お礼

遅れました!! いぶし銀…渋い!いいですね!

• UTwTU
回答No.2

具体的に何を想定しているのかわかりませんが、 「趣がある」 「風情がある」 「渋い」 「懐かしい」 「歴史を感じさせる」 「クラシカルな」 「レトロな」 辺りもあるかと思いますがいかがでしょう。

heygibson
質問者

お礼

遅れてすみません!! やはり風情、趣あたりがシンプルかつ情緒ある感じですね!

• dogsiva
回答No.1

「伝統的な」 「昔ながらの」 「古来ゆかりの」 「古式ゆかしい」 とりあえず4つ思い浮かびました。

heygibson
質問者

お礼

遅れました!! ありがとうございます! 参考になります!