• ベストアンサー

1歳半の子の言葉、バイバイ・ワンワンの次は「おいしい」

1歳半の我が子です。言葉は遅めで、大人の言葉を繰り返す以外に自発的にはまだバイバイ・ワンワン・ブーブくらいしか言わず、次は何かなと楽しみにしていたのですが、ごはんの好きなメニューを食べているとき急に「おいしい」と言い出し、いきなり形容詞かよとびっくりしました。しかもこちらが「おいしい?」と訊いたりしていないときなので、確実に意味がわかって自発的に使っていると思われます。 名詞を数語しかしゃべらないうちに、形容詞をしゃべるって、珍しくないですか? よくあることでしょうか。 また、何ヶ月の頃この言葉をしゃべる等の一覧表等が載っているサイトがあったら教えてください。子供の発達をチェックしたいというより単なる好奇心ですので、「あまり神経質にならない方がいい」等のご心配は無用です♪

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.11

うちの息子の初めての言葉が、まさに「おいしい」でしたよ!1才2ヶ月のときでした。正しく意味を理解していたかどうかはわかりませんが、嫌いな物を食べさせたときは言わなかったので、なんとなくはわかってたみたいです。 しかし息子はその後一向に言葉が増えず、1歳半健診の頃も「おいしい」の1語だけでした。いつになったら「おかあさん」とよんでくれるのかと、やきもきしたものでした。「おかあさん」より「おっぱい」の方を先に覚え、私の姿が見えないと「おっぱい~」と呼んでましたね~ 普通はどういう順番なのかわかりませんが・・・

noname#63648
質問者

お礼

>私の姿が見えないと「おっぱい~」と呼んでましたね すっごいかわいい! うちも、何ヶ月も前から「おっぱい」は言えてますがお母さんはいまだに言えません! ママだったら簡単とは思うけど、お母さんと呼んで欲しいので、「お母さん」を自称しつつじっくり待ってます。

その他の回答 (11)

回答No.12

うちの子も今1歳半です。ワンワンとか誰にでもわかる言葉もありますが、ブバン(ボタンのこと)など本人はわかって言っていても他人には通じない言葉もたくさんあって面白い時期です。「あーあ。あーあ。」と言いながら来るので何かと思えばお茶をこぼしていたということもありました。TVで誰かが食べているところを見ると「おいしい」と言いますよ。うちの子の場合、おいしいは味のことだけじゃなく食べるという事も一緒になっちゃっているのかもしれません。子供には名詞、形容詞の区別はありませんでしょうからね。 PORTFOLIOさんのお子さんもこれから言葉がどんどんあふれてくるんでしょうね。楽しみですね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは不思議とわかっているみたいで、自分が食べていい味だと思ったときに「おいしい」が出るようです。

回答No.10

うちのひとり息子は1歳ごろに意味のある言葉を出し始めましたが、最初の言葉はあろうことか「あった」と「ない」でした。私がしょっちゅう物をなくして探しているからだと思います。 そのあと「おとーさん」「おかーさん」と突然はっきり言い出し、語彙(色々な品詞)も一文の語数も爆発的に増えていきました。 今3歳半ですが、めちゃくちゃなおしゃべりです。最近は「あきらめちゃった」などという表現も概念も一度で習得してしまいます。 記録しておくと後で楽しいですよ。

noname#63648
質問者

お礼

あったとない! 面白い。 バッチリ記録も記憶もしてます。この前、2歳の子の母親が、「うちの子の最初の言葉、何だったかしら」と言っていて、忘れちゃうものなの?とびっくりしました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.9

2人目が現在1歳4ヶ月です。 言葉はちょっと遅めですが、 「ワンワン」「パパ」「ママ」「あーちゃん(お姉ちゃん)」などもハッキリとした言葉ではありませんが、言っています。 そして、その次に出てきた言葉は、 「ヤダ(嫌)」「止めて」でした。 一番自分がたくさん聞く言葉。○○したいときに(して欲しい時に)周りが使っている言葉を、早めに覚えるようです。 ウチの場合は、 お姉ちゃんにイタズラ(イジメ?)されている時に ママやパパが 「【止めて】ってお姉ちゃんにいいなさいよ~」 とか 「【ヤダ(嫌)】って言いなさ~い」 って言っていたので身を守る手段はこの言葉だ!とわかったようで 使うようになったようです。 ○ヶ月頃この言葉をしゃべる・・・・ これは、最初のパパ。ママ・・・などの一般的なものの次は、ご家庭の環境によって違うのであまり気にしなくて良いと思いますよ。 現在何かを話せるのだから、 心も身体も発達していて、もちろん耳も聞こえている証拠。しっかり成長している証ですからね♪

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばうちもかなり前から嫌なときは「やだ」と言うのですが、それは、回答者様のようには全く教えていないし、親が使ってもいないんですよ。これまた不思議。「やだ」って、それこそ「ばぶー」と同じ、自然に出てくる言葉なのかななんて推理したりして。 >あまり気にしなくて良いと思いますよ。 いや、全く気にしてない(心配してない)ので。芸能人の年齢を知りたいとかそのレベルの興味本位です。

  • shihoy
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

1歳7ヶ月の娘のママです。 ウチの娘の場合は、ワンワンなどの名詞よりも『おいしぃね~♪、かわいいねぇ~♪』などの言葉の方が断然早かったです。確か、1歳になる少し前ぐらいから使っていたような気がします。 私や周りの大人たちの話しかけている言葉のなかで多かったのかもしれませんね。 最近は、思いがけずどんどん言葉数が増えていってます。 1つずつ言葉が増えていくこの時期楽しいですよね♪ 残念ながら私もサイトは分からなくって。。。 ごめんなさい。

noname#63648
質問者

お礼

まあそれはびっくりです。 でもそういえば、親(私)は「おいしい」より「かわいい」を断然多く使っているのに、そちらには無反応です。不思議。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 友人の子供(1才半・男の子)ですが、女優の矢田亜希子さんがTVに出ると、走って画面を指差し「キレイ、キレイ」と言うそうです。 最初はたまたまだと思っていたそうですが、矢田さんのいくつかのCM、ドラマだけに反応し、彼女だけに「キレイ、キレイ」を繰り返すそうです。 パパママは矢田さんファンでも何でもないそうです。 こんな小さな時から矢田さん狙いとは・・・末恐ろしい、いえ楽しみです。(笑) >サイトがあったら教えてください これに関しては分かりません、ごめんなさい。

noname#63648
質問者

お礼

単に彼女が「キレイ」という名前だと思い込んでいるだけ・・・というわけではないですよね? なんて疑いたくなるほど、すごいおませさんですね。面白いエピソードありがとうございました。

回答No.6

なんの参考にもならないでしょうが  うちの息子は、かーちゃん、とーちゃん、よりも「これは?」の疑問語が最初でした。 そして 一日中、トミカのミニカーのカタログを指さして これは?これは? 全部 同じようなミニカーで何て言ったらよいか わからないので 書いてある通り 「アウディ、とか、日産マーチ、etc・・・」 と、答えてました・・・・。 そうしたら、かーちゃんも言わないくせに、「ランボーキーニーック!(ランボルギーニ・カウンタック)」とか「ニッチャンマーチー!」 要するに その子にとって 一番興味深いモノから 覚えるんでしょうね。 1歳半すぎて下の子が生まれてから、必要にせまられて、「だっこして」とか「椅子に乗る」とか「ジュースちょーだい」などの要求語が ドンドン出てきましたっけ。 もう今はかわいくもない高校生で 「お母様、金をください♪」しか言いません(+_+)

noname#63648
質問者

お礼

おもしろーーい。具体例をたくさんありがとうございました。 今でもユーモラスな言葉遣いをする息子さんのようですね(笑)。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.5

知り合いのお子さんは、初めてしゃべった言葉は「おいちい」→おいしい、だったそうです。 「パパ・ママ」より早かったそうで・・・。 食べることの好きなお子さんだったみたいですね。 やっぱり興味のあることは、早く言葉も出るんでしょうかねー?

noname#63648
質問者

お礼

わあ、いらっしゃるんですね、初めての言葉が形容詞というお子さん!スッキリしました。ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

最初に覚える言葉に多いのが、「ママ、まんま、パパ」等なのは、やはりその言葉をよく耳にしているからだと思います。 質問者様宅では、お食事のときにいつも「おいしいね」や「おいしい?」などと、楽しくお喋りしながら食べてらっしゃるのではないでしょうか? 家々でよく耳にする言葉は違うと思いますが、経験から言わせて頂くと、会話の多い、また大人が多い家のお子さんは、結構おしゃべりが早いお子さんが多いように思います。 因みに我が家の長男(現高2)は、早くからよく喋っていましたが、1歳半頃だと「じゃま!」「いたい!」「パパブー(車)のんのん(乗る)」などをよく言ってました。 また2歳半くらいの頃、ある日外に出た時「青~い空、白~い雲」と空を見上げながら言ったのには驚かされました。。。 今でも男の子の割に口が達者で、文章を書くのも得意なようですよ。 質問者様のお宅のお子さんも、きっとおしゃべり上手になりますよ。

noname#63648
質問者

お礼

無意識に「おいしい?」と聞いてたとは思うんですけど、その意味をよく理解したなーといまだに不思議です。 お互いの子供が1歳くらいのとき、ママ友が、食事中、自分の子供に向かって「おいしい?」と訊きながら自分の頬を叩き、自分の子供が頬を叩くと「おいしいのねー♪」と喜んでいましたが、あれは単に親の動作の真似をしただけだろうと私は内心クールに見ていて、自分の子供には「おいしい」を強制しないようにしようとむしろ思っていたので。 高2かあ。立派にご成長されたようですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 いきなり形容詞・・はあるようです。 うちの子もいくつかの固有名詞のあとで 「たいたいね~」(痛い痛い)とか 「れ~ね~」(きれいね)とかでてました。 「ちーね~」(おいしいね)も出ました。  ま・・・赤ちゃんの「ばーぶー」と言うのも初めて聞いたんですけど。まじ言うんだ~とびっくりしたのを覚えています。  あ。笑い話ならうちにもありますよ。 散歩していて犬がいたんです。動物大好きなんで 「あ!ワンワンいたねえ、ほら、ワンワンだよ~」と言ったら 「ううん。あれは、い・ぬ」とものすごく冷静にしかも最後の犬は切って諭すように言うのです。それに対して私は 「ああ・・そうね、いぬだよね」と答えるのが精一杯で。その後は赤チャン言葉は使わなくなりました。全部「猫」とか「ぞーさん」じゃなく「ぞう」になりました。  あ、サイト知らないんですよごめんなさい。

noname#63648
質問者

お礼

あるんですね! 参考になりました。ありがとうございます。 「い・ぬ」はいつごろのことでしょうか。気になります(笑)。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

赤ちゃんにとっては、名詞も形容詞も副詞も区別はないので、特に珍しい事では無いと思いますよ。 うちも、ずいぶん早い時期に「きれー」(綺麗)と言ってました。 きっとあなたの作る御飯がおいしいんでしょう。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、私の手作りで最初においしいと言ってくれたので、よかったです。出来合いの惣菜じゃなくて(笑)。 赤ちゃんが話す言葉を大人が研究したら、結果的に名詞が多かった、ということでしょう、もちろん。

関連するQ&A

  • 言葉が遅い2歳半の男の子 何か障害でもあるのでしょうか?

    2歳半の男の子。言葉の発達が遅く落ち込んでいます。 現在の状況は単語で名詞、動詞、形容詞はある程度出てきおり、日々増えているのですが2語分が少々しかでず、まだ言葉のやりとりも不十分です。保育園に通っているのですが同年代の子とのコミュニケーションもある程度とれているとのことですが好きなことに集中するとおやつもだべないときがあるみたいです。(今のところ保育園からの指摘はありません。)発達障害なんだろうかと悩んでいます。みなさんのお子さんがこれくらいの時期はどんなかんじだったでしょうか? なお、こだわりや癇癪、多動といったことは特にありません。

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。

  • 性格要素を表す言葉

    「私の性格は○○です」と長所・短所を問わず、性格要素を表す言葉はどんなものがありますか? 名詞、形容詞など出来るだけ沢山知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳半の息子の言葉の遅れについて

    はじめまして。現在2歳半になる息子を持つ母親です。 先月、息子は「広汎性発達障害」の診断を受けました。 こだわりや多動は全くありません。発達テストの結果は、認知力(パズルなど)や運動能力は年齢相当かそれ以上の能力があります。が、言葉が遅いのと、他人とのコミュニケーションをとる能力が弱い、ということで、そう診断を受けました。 言葉についてですが、日常の単語はぼちぼち使うことができます。 ありがとう・おはよう・おいしい・ちょうだい・痛い・あった・たすけて・嫌・ごちそうさま・おやすみ・ばいばい・またね~  思いつくところはこれくらいですが、多分まだあると思います。 名詞はなかなか覚えないのですが、お父さん・ママなどを入れて15・16個くらいです。 当然、2文語は出ていません。 よく、言葉についていろいろな意見を読んでいると、「こちらの言っていることがわかっていれば、大丈夫です」というようなことが書いてありますが、その内容はどれくらいのものでしょうか? 息子は、日常の生活には困ることのない簡単な言葉の理解をしているとは思います。例えば ・ご飯たべるよ・お風呂はいるよ・お外いくよ・おしっこいってきなさい(おまるに座るだけですが)・寝るよ~・(手に持っているものを)ちょうだい・ごみ箱にポイしてきて・それはしちゃいけません・まだだよ・こっちにおいで といったレベルの言葉の理解はしています。が、少し複雑になるとわからないようです。たとえば (自分より少し遠くに離れている物の名前を言って)~をちょうだい や、 本を読んでいるときに私がわざと指を指さずに、「きりんさんはどれ?」と口頭だけで尋ねても、指を指しません。 自発的に「あ、きりんさん」などはしょっちゅう言っていますが… これくらいの言葉の理解度は「こちらの言っている事がわかっている」という範囲なのでしょうか?3歳になれば、突然喋りだすだろう、などの目安は「こちらが言っている事が理解できている場合」という事らしいので、心配しています。また、日常使う単語を覚えるのは早いのに、名詞を覚える速度も遅いのも心配です。

  • 古臭い、を良い意味で表現する言葉

    こんにちは。 基本的には名詞か形容詞で探しているのですが、それ以外でも(いやむしろ感性溢れた表現の方が良いかもしれない)全然結構でございます。 「古臭い」という意味を表し、どこか懐古的な、こう…「古き良き」みたいなニュアンスで知的な言葉を捜しているのですが、何か良いものはないでしょうか? 「○○な」だとか、もうそのまま名詞で「○○○」だとか「○○的」「○○性」とか言う言葉があればご教示ください。 お願いします!

  • 赤ちゃんの名付けで言葉としてあるもの

    赤ちゃんの名付けで、 例えば「大河」や「愛」という風に、言葉として存在する名詞や形容詞等で、何かいいのはありませんか? 特にイメージは限っていないので、いい言葉で名前に使えそうだと思われるものがあれば、何でも教えてください。 参考にしたいです!

  • 「お世話になっております」という言葉の同義語

    「お世話になっております」という言葉の同義語はないかと考えているのですが、適当な言葉が見つかりません。 5文字程度の名詞や形容詞などで一言で表現したいのですが、適当な言葉はありますでしょうか?

  • 「同じ」という言葉について

    「教えて!goo」の利用は初めてですが宜しくお願いします。 「同じ」という言葉についてですが、厳密には形容詞ではないにしても、 これがかかる名詞を形容する言葉である言葉には間違いないと思うのですが、 私はどうもこの言葉に関していささか違和感を感じます。 例えば、 「二人は同じクラスの生徒である」 という文ですが、 この文における「クラス」は複数として捉えてよろしいんでしょうか? 実際は一つのもの、つまり同一のものであっても、 概念においては2つで比較した結果、イコールであった、と。 つまり、この文においては それぞれが「クラス」というものに所属していたが、 それぞれの「クラス」を比較した結果、一つのものであった。 と考えてよろしいのでしょうか? 日常的につかわれている言葉でも、概念的に捉えると意外と複雑な言葉だと思うのですが、どうかご教授お願いします。

  • 品詞一覧を作りたい!

    日本語の名詞、代名詞以外の全ての品詞(動詞・形容詞・形容動詞・副詞・連体詞・感動詞・接続詞・助詞・助動詞)を調べたいのですが、いい方法知りませんか?エクセルで一覧にしたいのです。]

  • 言葉の疑問?『最も○○な△△の一つ』??

     『最も○○な△△の一つ』っていう言い方が腑に落ちないのですが、 辞書で調べると「最も」とは、 他のものと比べて一番であること を意味しているようなのですが。「最も」という事は一番○○なという事?そう考えると『△△の一つ』という言葉が後に続くことに矛盾があるような気がするのですが、  英語でも、《 one of the+最上級の形容詞+名詞》『最も○○な△△の一つ』 っていう表現よく耳にします。 例えば、『今世紀のもっとも優れた映画の一つ』とか、その優れた映画っていうのが複数個あることを考えると、最初に「最も」ということばがつくのがおかしいように感じるのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう