OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

toの後に~ing形が続く熟語[又は表現]を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151832
  • 閲覧数464
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

 look forward toの後は名詞以外には動詞の原形ではなく~ing形が続きますよね。toの後に~ing形が続く熟語[又は表現]はいくつかあると思うのですが、本などで調べてもこのことについて、まとめて熟語[表現]例が出ている本を見たことがありません。そこで皆様に質問させていただきます。
 toの後に~ing形が続く熟語[又は表現]にはどんなものがあるのか具体的に教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

get accustomed to~・・・~する事に慣れている
with a view to~・・・~する目的で
What do you say to~?・・・~してはどうですか?

他にもありますが、書ききれないのであとは参考書を見てください。
ちなみに、熟語だけの本を一冊買って覚える事をお勧めします。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

 回答を寄せていただきありがとうございます。ご指摘していただいた表現、昔そういえば習った学校英語の中にいつもあるのだなということを実感しました。今後もこまめにさまざまな熟語集をチェックしながらこの表現パターンを探してみたいと思います。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-16 17:54:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

例えば、be used to~[~に慣れている]というのがあります。
toのあとには基本的には名詞か動名詞がきますが、
辞書を見るとまれに不定詞がくることがあるそうです。
他にも思い出したらまたきます。それではまた。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

回答を寄せていただきどうもありがとうございます。

<be used to~が不定詞がくることがあるそうです

とのご指摘、知りませんでした。自分なりにまた調べてみたいと思います。しばらくこの質問を締め切らないように致しますので、また、回答を思いつかれたら寄せてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-16 17:50:57