• ベストアンサー

動詞のing系 と to +動詞の違い

初心者の文法なのですが よく問題集などで be動詞 + ing系 か to + 動詞の原形 のどちらがこの文章にふさわしいでしょうか? という問題が非常に難しいです どのように考えればこの両者を完全に分ける事が出来るでしょうか?? 例文などを頂けると非常に嬉しいです よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiropy
回答No.3

まず不定詞しかとらないor動名詞しかとらない動詞はある程度覚えるしかないと思います。 ■不定詞のみとる ask,beg,care,claim,demand,desire,hope,long,want,wish,aim,decide,determine,maen,intend,pretend,resolve,seek,agree,offer,promise,refuse,expect,think,prepare,manageなど ■動名詞のみをとるもの [megafeps]といわれるやつmind,enjoy,give up,avoid finish,escape,practice,stop 他にはadmit,advise,allow,appreciate,consider,delay,deny,evade,excuse,fancy,imagine,miss,permit,postpone,prohibit,quit,recall,recommend,resist,risk,suggest,understand,put offなど 次に不定詞・動名詞どちらもとるものについて書きます。 ■好き嫌い動詞 不定詞…今・現在 動名詞…一般に・常に He likes to travel through Europe. He likes trveling 上だと「彼は今ヨーロッパ旅行がしたい」下は「彼は旅行が好きだ」 I hate to tell you this. I hate telling lies. 上は「私は今あなたにこれを言いたくない」下は「私は嘘をつくのが嫌いだ」 他にtoは未来思考・ingは過去思考と考えられる動詞があります。 I must remember to post the letter. I don't remember posting your letter. 上は「出すこと(未来)を覚えていなさい」下は「出したこと(過去)覚えていない」 forgetも同様です。 He tried to write to her, but he couldn't. He tried writting to her. 上は「彼女に手紙を書こうと(未来)したができなかった。」下は「ためしに彼女に手紙を書いてみた(過去)。」 regret to:残念ですが~せねばならない(未来) regret ing:~したことを後悔する(過去) paid to:~することに対して(未来)お金を払う paid ing:~したことに対して(過去)お金を払う この他はしっかり分類できませんが、重要そうなのを書いておきます。 sure to:話者の確信 sure ing:主語の確信 He is sure to succeed.=I'm sure of his succeeding. He is sure of succeeding. be afraid to:恐くて~できない(意図) be afraid ing:~してしまうのではないかと恐れる(不安) mean to:~するつもり mean ing:意味する dread to:大変心配している dread ing:~を非常に恐がる go on to:引き続き別のことをする go on ing:引き続き同じことをし続ける stop to:~するためにやめる stop ing:~するのをやめる ある程度は覚えていかないといけないのかも知れません。

master817199
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした こんなにたくさんの情報を頂けて本当に感謝しております 多数ありますが 全部覚えるように努力します 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• pily-kh
回答No.2

♯1の者ですが、題名を見ていませんでした。すみません。。 動名詞は過去のこと 不定詞はまだしていないこと と習いました。。 たとえば、 Don't forget meeting to him. Don't forget to meet to him. 上は、 彼に出会ったことを忘れないでください。 下は 彼に会うことを忘れないでください。 となります。。 あと、動詞によって動名詞か不定詞か決まっているものもあるのですが、それは覚えるしかないようです。。

master817199
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした 動名詞は過去の事 不定詞はこれからのことという知識が非常に役立ちました 本当にありがとうございました

• pily-kh
回答No.1

動詞+~ingではないですか? このままだと、 He is running. He to run. になって、下は変だと思いますが・・・