• ベストアンサー

動詞のing系 と to +動詞の違い

初心者の文法なのですが よく問題集などで be動詞 + ing系 か to + 動詞の原形 のどちらがこの文章にふさわしいでしょうか? という問題が非常に難しいです どのように考えればこの両者を完全に分ける事が出来るでしょうか?? 例文などを頂けると非常に嬉しいです よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

まず不定詞しかとらないor動名詞しかとらない動詞はある程度覚えるしかないと思います。 ■不定詞のみとる ask,beg,care,claim,demand,desire,hope,long,want,wish,aim,decide,determine,maen,intend,pretend,resolve,seek,agree,offer,promise,refuse,expect,think,prepare,manageなど ■動名詞のみをとるもの [megafeps]といわれるやつmind,enjoy,give up,avoid finish,escape,practice,stop 他にはadmit,advise,allow,appreciate,consider,delay,deny,evade,excuse,fancy,imagine,miss,permit,postpone,prohibit,quit,recall,recommend,resist,risk,suggest,understand,put offなど 次に不定詞・動名詞どちらもとるものについて書きます。 ■好き嫌い動詞 不定詞…今・現在 動名詞…一般に・常に He likes to travel through Europe. He likes trveling 上だと「彼は今ヨーロッパ旅行がしたい」下は「彼は旅行が好きだ」 I hate to tell you this. I hate telling lies. 上は「私は今あなたにこれを言いたくない」下は「私は嘘をつくのが嫌いだ」 他にtoは未来思考・ingは過去思考と考えられる動詞があります。 I must remember to post the letter. I don't remember posting your letter. 上は「出すこと(未来)を覚えていなさい」下は「出したこと(過去)覚えていない」 forgetも同様です。 He tried to write to her, but he couldn't. He tried writting to her. 上は「彼女に手紙を書こうと(未来)したができなかった。」下は「ためしに彼女に手紙を書いてみた(過去)。」 regret to:残念ですが~せねばならない(未来) regret ing:~したことを後悔する(過去) paid to:~することに対して(未来)お金を払う paid ing:~したことに対して(過去)お金を払う この他はしっかり分類できませんが、重要そうなのを書いておきます。 sure to:話者の確信 sure ing:主語の確信 He is sure to succeed.=I'm sure of his succeeding. He is sure of succeeding. be afraid to:恐くて~できない(意図) be afraid ing:~してしまうのではないかと恐れる(不安) mean to:~するつもり mean ing:意味する dread to:大変心配している dread ing:~を非常に恐がる go on to:引き続き別のことをする go on ing:引き続き同じことをし続ける stop to:~するためにやめる stop ing:~するのをやめる ある程度は覚えていかないといけないのかも知れません。

master817199
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした こんなにたくさんの情報を頂けて本当に感謝しております 多数ありますが 全部覚えるように努力します 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • pily-kh
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

♯1の者ですが、題名を見ていませんでした。すみません。。 動名詞は過去のこと 不定詞はまだしていないこと と習いました。。 たとえば、 Don't forget meeting to him. Don't forget to meet to him. 上は、 彼に出会ったことを忘れないでください。 下は 彼に会うことを忘れないでください。 となります。。 あと、動詞によって動名詞か不定詞か決まっているものもあるのですが、それは覚えるしかないようです。。

master817199
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした 動名詞は過去の事 不定詞はこれからのことという知識が非常に役立ちました 本当にありがとうございました

  • pily-kh
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

動詞+~ingではないですか? このままだと、 He is running. He to run. になって、下は変だと思いますが・・・

関連するQ&A

  • to+~ と ~+ing 形

    to+動詞の原形 動詞の原形+ing が「すること」というのはわかり,大体の使い分けも分かるのですが,聞いたこともないような動詞を「すること」にしなければならない場合,to+~ と ~+ing のどちらにすべきかを,どう調べればいいのでしょうか? 辞書に載っているのでしょうか?辞書ならば,引いた後,どこを見ればいいのでしょうか?

  • to+動詞 動詞のing形

    はじめまして。英語のニュアンスについて質問なんですが、復習していたらずっと昔にわからなかった所にぶち当たってしまいました; 【to+動詞】【動詞のing形】は【~すること】とならいました。 が、ニュアンスが違うようですね。 例えば、私はタバコを吸うことをやめた。だと (1)I stopped smoking (2)I stopped to smoking で、(2)も英文としては正しいけど、答えとしては違いますよね? (1)は私はタバコを吸うことをやめた (2)は私はタバコを吸うために立ち止まった になるみたいで、【to+動詞】は、これからのイメージ 【動詞のing形】は、一般的に言われる習慣や過去のイメージ らしいのですがあまりよくわかりません。 toだと、これからタバコを吸うことをやめたというへんな意味になるからtoには来ないと習いました。 なんだか変な低脳な文になりすみません。 【to+動詞】と【動詞のing形】の簡単なニュアンスの違い?を解りやすくお教えいただけると嬉しいです。;

  • look forward to ~ing について

    英語の文法についてなんですが、 この look forward to ~ing の forwardは副詞ですか? あとこの to が前置詞だから そのあとに動詞が来る場合には ingにしなければならないのですが、 なぜ toなのですか? 別に look forward in ~ing や look foward at ing にしてもよさそうなのですが、文法的には間違ってるのですか? あと to 不定詞として使って、look forward to + 動詞の原型として使ってよさそうなのですが、だめなのですか? 分かる方がいたら助けてください><

  • 動詞の原形+ing について

    動詞の原形+ing, swimming running 等 はなぜ、同じ単語が二つつづいてるの?? その理由を調べたいけど、何で調べたらいいかもわかりません。泣

  • toの後に~ing形が続く熟語[又は表現]を教えてください。

     look forward toの後は名詞以外には動詞の原形ではなく~ing形が続きますよね。toの後に~ing形が続く熟語[又は表現]はいくつかあると思うのですが、本などで調べてもこのことについて、まとめて熟語[表現]例が出ている本を見たことがありません。そこで皆様に質問させていただきます。  toの後に~ing形が続く熟語[又は表現]にはどんなものがあるのか具体的に教えてください。

  • 「be動詞+going+to+動詞の原形」を使った疑問文

    今、中学生レベルの英文法を勉強しております。 A: 「be動詞+going+to+動詞の原形」とwhatを使用して文章を作ろうと思うのですが下記の文章が合っているかどうか教えてもらえないでしょうか? (1)What are you going to cook? (あなたは,何を作ろうとしているのですか?) (2)What are you going to study? (あなたは,何を勉強しようとしてい るのですか?) B:「be動詞+going+to+動詞の原形」とwhyを使用して文章を作ろうと思うのですが下記の文章が合っているかどうか教えてもらえないでしょうか? (1)Why are you going to play soccer?(なぜ、あなたは、サッカーをしようとしているのですか?) (2)Why are you going to study English?( なぜ、あなたは、英語を勉強をしようとしているのですか?) (3)Why are you going to go to Germany?( なぜ、あなたは、ドイツに行こうとしているのですか?) (4)Why are you going to do piano? (なぜ、あなたは、ピアノを弾こうとするのですか?)

  • be動詞+動詞ing について教えてください

    be動詞+動詞ing について教えてください 例えば、 I'm hoping for success. うまくいくといいな。 この英文のI'm hoping の解釈を教えていただけませんか? お願いします。

  • be going to 名詞 という語順について

    I'm going to Rome when I have finished my Italian lessons. 文法書に載っていた例文について質問です。 私の知識では、 be going to 動詞の原形 で、予定を意味すると覚えているのですが、 上記例文は be going to 名詞 となっています。 例文の意味は、文全体を見ればわかるのですが、 文法的に納得できませんでした。 何かが省略されているのか、もしくはこのような使用方法もあるのか、 分かる方、教えて頂ければと思います。

  • to + -ing

    基本的にtoの後ろは原形で-ingを取ることはないのかなと思っていたのですが、 be used to -ing 「~することに慣れている」 look forward to -ing 「~を楽しみに待つ」 などの表現ではtoの後ろに-ingが来ています。他にもtoの後ろに-ingの来る表現、あるいは文法ってありますか?またto -ingの形でどういったニュアンスのことを表現しているのか教えていただければと思います。

  • 英語の動詞のing形について

    この間オンラインゲームをしていまして、シューティングゲームだったのですが、 「AIMって何の略ですか?」 と誰かが質問して、別の人がAIMingの略。といい、 また別の人が狙うという動詞。 と言いました。そこで、 「ing付いたら動詞じゃないんじゃない?」 という発言がありました。 すると、狙うという動詞。と言った人が 「動詞はing付いても動詞のままだろ。 原形じゃなくなるだけ。アホでもわかる。」 と言いました。 ですがingが付くと、訳す時には「○○すること。」 になりますよね?動名詞でしたっけ? あまり英語が得意では無いので詳しくはわかりませんが、 動名詞も動詞なのですか? 例えば 私は本を読むことが好きです。 という文だった場合、readとlikeの2つの動詞が出てきますが、 「読むこと」なので I like reading books. みたいになりますよね? 英語の文型は第1~5までありますが、主語と動詞って文には1つですよね? この時のreadingは動詞では無いように思えます。 動詞じゃないんじゃない? と言った人が正しいのか。 アホでもわかる。 と言った人が正しいのか。 中学生くらいでもわかるような内容で恐縮なのですが、どなたか教えてください。 お願いします。