• ベストアンサー

「お話」それとも「お話し」なのでしょうか?

「話」に「し」をつけるのかどうかという疑問です。 基本的には、下記のような理解をしています。 (1)名詞的な使い方の場合は「し」をつけない。・・・(例)彼の話は面白い。 (2)動詞的な使い方の場合は「し」をつける。・・・(例)あなたと話していると楽しい。 ただ例外として、丁寧な表現として頭に「お」をつける場合は、名詞的な使い方でも「し」をつけると説明する人もいるようで、少し悩んでします。(文章を書く機会が多いので) 名詞的な使い方でも、「お話」ではなく「お話し」と書くべきかということです。 ご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134290
noname#134290
回答No.2

>名詞的な使い方でも、「お話」ではなく「お話し」と書くべきかということです。 「お話し」とすべきです。 みんなそうしています。

hayato2008
質問者

お礼

「お」をつけると、「お話し」とすべきなのですね。 ただ、そうすると・・・ (例)お話しします。・・・このように、「し」が連続することになるので、見た目上よくないような気がして悩みます。 もう一度よく考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

例えば本を読んであげるときとか 自分の悩みとか聞いてもらいたい時は お話聞いて下さいです で、友達とかと雑談するときは お話し しましょうとか

hayato2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。