話し相手がいないところで

このQ&Aのポイント
  • 「話し相手がいないところで」という文句があります。その「ところ」は時間の流れの場面を指しますか、あるいは空間的な場所を指しますか。よく分かりません。どうか教えてください。
  • 狼と香辛料の一部分で、ロレンスが話し相手がいないところで飲むことを寂しさと結びつけています。
  • この文では、話し相手がいないところで酒を飲むことで余計に寂しさが募ることを示唆しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「話し相手がいないところで」について教えて下さい

皆さん、こんにちは。日本語を勉強している外国人です。 ご覧のとおり、以下は小説「狼と香辛料」のほんの一部分です。 「ロレンスは食べ残した野菜を馬に食わせながら、荷台から桶を取って川で水を汲むと馬の前に置いた。ばっしゃばっしゃとうまそうに飲むのでロレンスも村でもらった水を飲む。本当は酒がよかったのだが、話し相手がいないところで酒を飲んでも余計に寂しさが募るだけだ。つい深酒をしないとも限らないので、ロレンスはさっさと寝ようと決断した。」 中に「話し相手がいないところで」という文句があります。 その「ところ」は時間の流れの場面を指しますか、あるいは空間的な場所を指しますか。よく分かりません。 どうか教えてください、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

この場合は「具体的な場所」つまり「今いるここ」を指しています。  同じ「話し相手がいないところで」でも、使い方によっては、たとえば 「話し相手がいないところで、飲む酒の味は変わらないさ」ならば、抽象的な「場合」となります。その場合は接続詞のような使い方です。(意味は、話し相手がいないとしても、です。)  ただ、文字の使い方として、具体的な意味を持つ単語は漢字で書き、抽象的な意味の場合はひらがなで書く、という習慣があります。ご質問の例では、その習慣をふまえずにひらがなで書いているので、わかりにくくなったものと考えられます。

honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 日本語は本当に難しいですね^_^。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

二択であれば、その両方をあてはめてみて、ぴったりの方です。 「場所」と「時間」なら、 ・話し相手がいない時間に…時間が変わればこの場所に話し相手が現れることになります。 ・話し相手がいない場所で…場所が変われば話し相手はいることになります。 ロレンスはこの土地に話し相手がおらず、また時間がたったとしてもその状況は変わりそうにないので、「場所」の方がより適切、という結論になるでしょう。 ところで、最後の「どうか教えてください、ありがとうございます。 」はおかしいですね。「どうか教えてください、よろしくお願いします。」と言う場面です。日本語の勉強、がんばってください。

honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 日本語は本当に難しいですね^_^。

honskii
質問者

補足

こんにちは。私の用語の不適切さを指摘してくださってありがとございました。私はもう一つの疑問があるんです。ここの場所を指す「ところ」は具体的な場所を指していますかあるいは抽象的な場合を指していますか。私はよく分かりません。どうか教えてください、よろしくお願いします。m^_^m

回答No.1

「状況」です 本当は酒がよかったのだが、話し相手がいない状況で酒を飲んでも余計に寂しさが募るだけだ。 となります。 なのでその二択では空間的を指しています

honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。