子供の権利を考える

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の娘がいる私は、離婚希望で家を出た父親の存在に悩んでいます。
  • 父親の希望で遠距離通勤をしており、娘との時間を確保するために様々な工夫をしています。
  • しかし、最近父親の行動に疑問を感じ、娘の権利を守るために何かできることはないか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の権利

小学4年生の娘がいます。 紆余曲折は割愛しますが 離婚希望で家を出た父親がいます。 父親の希望で、 母親の私が遠距離通勤になっているため 平日1日は、6時半から1時間ほど 私が帰るまで様子を見に来て 週末は娘が父親のところに行きます。 基本的には娘が行っても、家に連れて行くだけで i pad を貸して、かまってくれないそうでが。 最近、用事があるから会えないと 言われた時に、 用事があり電話をすると 外にいるようなので 娘が質問すると 会社のアルバイトのお姉さんと 遊びにでかけてるんだ と答えたそうです。 そして、先日 図書館と花火に行くと 予定をして出て行ったのですが ゴジラの映画を見ようと言われて 図書館は連れて行ってくれず、 家でテレビに夢中な時に 花火と言われぐずぐず言ったから 連れていかず。 さらに、食事の事でもめて (ホルモン等、子供が嫌いなものしかなかった) 警察沙汰になるほど 大声で怒鳴っていたそうです。 その夜、3人で話し合った際に 映画に連れて行ってやると言っても断ったり 楽しそうにしないなら来なくていい。 なんで、私は週末自由なのに、 自分は毎週末、子供に付き合わなくてはいけないだと 言います。 父親と過ごす時間を確保するために 娘が平日にやることを済ませるようにやりくりし 週末でやっと調整しています。 出かける時間も前日位にしかわからないし 翌日の帰宅もいきあたりばったりでわからないので 別に自分が出かけられる訳ではありません。 父親は、自分の会社の3階に住んでいるはずで 時間的には余裕があるはずです。 子供の日常も知ろうと歩み寄りもせず 楽しそうにしないなら 会いたくないなんていう権利あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です ん???両親が中国から・・・? 父親は中国人ですか??? そう推測して読み返すと、「ニュースなどで問題になる中国人の身勝手さの典型」に見えます・・・ そういう連中は感覚が違いますからねぇ・・ 毒でも食わずに売れば金になるって考え方ですから

kodomonokenri
質問者

お礼

すみませんでした。 解決法がないものは問題に値しないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供の日常も知ろうと歩み寄りもせず楽しそうにしない から会いたくないなんていうでしょ? 離婚希望であなたにもその娘さんにも愛情など残っておらず 会社のアルバイトのお姉さんとやらと不倫しているんでしょ? つーかその離婚問題を早く決着しましょうよ。 中途半端な状況で振り回されている状態が一番いけないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともですよね。 私も個人的にはそう思いますが もともと 目的のための努力はおしまない人なので 離婚のためにいい父親を演じてくれる限り ひっぱりたいという思惑も働いています。 娘も、父親が家をでてからのほうが 必然的に1対1になるのでかまってもらえるし、 学校の行事にも来てくれるようになった、 彼の両親も中国から娘に会いに来てくれたなど 娘も喜んでいたりという背景もあります。 さきほど、娘が父親から週末にお祭りに行こうと 誘われたとメールがありました。 ますますわかりません。

質問者

補足

子供には、世界で一番大事にするといいます。 言葉の問題もあり、意思の疎通が難しいので うまくいかないのですが愛情はあると思います。 子供の費用はきちんと精算しています。 私に身寄りがないし、 頭金を私が払い、返済は父親という口約束で 彼の希望で購入した家(名義私)とローンを おいてい行かれて身動きがとれせん。