• 締切済み

離婚後、週2回、子供に会わせるだけでは少ないですか?

モラハラで苦しめられ、調停や弁護士さんのおかげで別居そして 離婚が成立しました。 しかし、別れていてもいつも監視されているような状態です。 別居が決まった時、子供には会わせる約束はしました。 元夫は毎日でも会わせろと要求してきましたが調停の場で お互いの生活があるのでたとえば週末とか祝日に会ったら どうかという意見で週末に会わせる口約束だけをしました。 しかし、現実は毎日、メールと電話がかかってきます。(何度も・・) 電話にでなければ、子供に持たせた携帯、さらに自宅の固定電話にまで 何度も何度もかけてきます。 平日でも子供が幼稚園や小学校から「帰ってきたら会わせろ。」 「何なら俺が迎えに行ってやる。」=私が迎えに行かなくては ならないことを何度説明しても「俺は親だ!」と怒鳴りだします・・。 「平日に会えないなんて納得できん!」と週末だけでは 物足りないらしいです。 私が頭金を出した家を奪いたがっていて今でも居座り、さらに 子供に好きな時に会わせろだなんて勝手が良すぎて困ります。 平日会わせたとしても家でゲームをやらせるだけ・・ 夕食やお風呂も入れずに7時過ぎに帰されては タダでさえ何もかもやらなきゃいけないのに時間がありません。 子供の就寝時間まで影響してきます。 さらに数日前から夕方まで仕事を始めたので平日 子供に会わせるのは無理になりましたが・・・ 元夫はまだ話していません。 きっとこの事を話せばきっと俺が迎えに行く!と 勝手に行動しかねません。 どうすれば良いのか・・困っています。 長文でまとまりなくてすみません。 何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
回答No.3

お礼文拝読させて頂きました。 延々に続くDVは陰湿です、子どもは成人していますが(コミニケーション能力が無いとか理由はどうあれ、孤立化させられ今度は職場で陰湿な苛めで苦しんでいます)  これが延々続く恐怖を思い描いて下さい、DV非虐待児は洗脳され何処で麻痺しているのかも理解出来ない位まで神経を犯されて来ます。  出来たら遠くに引っ越すなど、確実に距離を置かないと今度は小学校で恐怖には敏感になり苛めのターゲットにされる、私の子どもがDVの虐待から来る連鎖に嵌る状態が今も持続する。  DVによるトラウマから来ているのも親子同じ傷を受けてしまう、これが恐怖以外何物でも有りません。  

ha-a-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。私自身、モラハラと言うものを知らず、 旦那の「直すように努力する」「気をつける」 「わざとじゃないんだ」「悪いと思っている」などという 言葉にだまされ続け、無能で何もできない女につくりあげられて いたのですから・・。あのまま、昔の友人や周りから 教えてもらわなかったら心身の不調がさらに悪化し きっとあのまま壊れてしまったか、自殺していたかもしれません。 子どももそんな姿を見て育っています。 怒鳴る姿も暴言も・・。 うちの子も集団に全く入れません。攻撃してくる子がいると 怯えます。一人になったり家に帰ると父親の使っていた 汚い言葉を使ったりします。 このまま大人になったらどうしようかと心配にもなります。 早く元旦那とは早く縁を切りたいのですが・・。 まだ土地の問題が残っていますし、 子どもがどうしても転校はしたくないというので 同じ学区内で引越をしたのですが・・・ 中学を卒業するまではここにいようかと 思っていましたが考え直す必要がありそうですね。 家を売却してローンの決済と少しでも私の出した 頭金が返ってくれば本当にすっきりすのにな・・と 思っています。

回答No.2

再度、家裁で面接交渉権の協議をし直しです。 時かまわず押しかけてくる(電話、メールなど手段を選ばす)、子どもには恐怖でしか有りません、当に私の子どもと同じ状況で今ならスローカー行為とも取れる、親の理不尽な行為です。  子どもが脅えるだけです、こんな関係を持続すれば、心を閉ざす卑屈な人格しか出来上がりません。  成人しても、社会関係での人とのコミニケーションが取れないなど、凄い弊害しか出ません。  面接交渉権も一度白紙にすべきかも知れません、完全に子どもさんは恐怖心しかないと思います。  手段は何であれ、精神的な追い込みは子どもには虐待です。DV虐待として子どもの間接投影させている、確実に親の恐怖心を感じた様に同じ恐怖心を持ち続ける。  何時メールしてきたか、電話をしてきたのか記録を取り警察にストーカーで一度相談して下さい。  面接交渉権を使うストーカー行為しか見えて来ません、確実に拒否の意思表示を送る事です。  子どもが脅えている、この事を家裁で面接交渉権をやり直す、子どもの将来を潰しかねない非常事態です。  私はこれが子どもを追い込んで居るとは気が付かず、DV虐待で今の苦しむわが子に申し訳ないと懺悔で生きる日々です。  DVの延長です。  ターゲットが変わるのみで、受ける精神的ダメージは親子同じです。  DVは陰湿です。    

ha-a-
質問者

お礼

ありがとうございました。 元夫が私の家に入ることは調停の場で禁止していただきましたが・・ これが納得できずもめました。 今でも隙を狙っていつでも入りたがります・・ いつか子どもが成長して・・私がいないときに子どもが 留守番をしている時を狙ってあがりこんでくるに違いありません。 毎日の電話やメールでも苦痛なのに・・。 内容が別れた相手だと思っていないんです。 いつまでたっても命令口調で思いやりがない。 自分中心で・・。 「どこ行っていた?」「どこで働いているんだ?」とか いつも質問され「なんで俺に隠すんだ!」「言うのが嫌か? そういう態度なら俺にも考えがある!・・」と脅し、怒鳴り はじめます。 逆に私が質問すれば「お前には関係ないだろ。」「俺の勝手だ」と 言う人です。 昼は働いていないので性格上ストーカーにもなりうる タイプなので恐ろしいです。 子ども達に対しては育児も遊び相手も全くしなかった旦那で 寝ているときやゲーム(オタクです)を子どもに邪魔されると キレて怒鳴ったり叩いたり、突き飛ばしたりしていたのに 別れ話がでてきたあたりから好かれるようにゲームをやらせてばかり・・。(物やお金でつって怒鳴らないやさしいパパでいるようです。) まだ保育園児の頃からです。 旦那の部屋には色々なゲーム機種だけでなく パソコンが4台にエッチな画像のラベルやディスク・雑誌や グッズなどが散乱しています。 男の子2人だから風紀上心配ですし、私は男親にしかできない 事をしてほしいと思って(調停でも話し合いました)会わせているのに・・。 始めのうちは週末でも私が連れて行きたいところがあれば そちらを優先しても良いといっていたのに・・ 日が経てば経つほど週末は絶対あわせろ!平日でも あわせろ!と言ってくるようになったんです。 私も精神的に不安定な状態でついつい子どもに当たってしまったり 子どもに「パパと一緒に住む?」などと言ってしまったりしています。 子供達にとっては私も元夫も親は親です。だから会いたいと言ってるうちは会わせてやりたいのですが・・ その言葉の理解の仕方が違っているようで 「親だからいつでも会うのは自由だろう!会えないのはおかしい!」 「父親が小学校に迎えに行ってなぜ悪いんだぁ!!」と・・ 本当につらいです。 なんだか話がずれていて長々と申し訳ありません。

• madmax4
回答No.1

これは、、週末に合わせるだけで良いでしょう 家を奪う?いまそこに誰が住んでるの? 前旦那?お子さんはどう思ってるのでしょうか? それが重要だと思いますよ 調停で決まった事を守らないのであれば 弁護士に聞いたほうがいいですよ

ha-a-
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり週末だけでも十分ですよね。 子ども達は元旦那の事は好きです。 一緒に住んでいた頃は自分の都合が悪くなると 子どもにも怒鳴ったり、殴ったりしていましたが 今はやさしいようです。=嫌われたくないから。 ゲームをやらせてくれ、ゲームセンターなどにも連れて 行ってくれるし、毎回お菓子やオモチャを買ってもらい、 最後にお小遣い(100円)もくれるパパなので。 家の事ですが長くなるので詳しく書けませんが・・ 家が欲しくて離婚できないといい続け、 子どもまでも私との駆け引きに利用し続けた人です。 家の問題は弁護士さんでも難しくまだ解決していません。 相手が悪かっただけに・・。 とりあえずすべてを解決してから離婚するのが難しかったので とりあえず籍を抜くことだけを優先してしまった為、 まだ家財も持ち出せない状態でいます。 今後の状態によってはまだ調停や裁判をしなければならない状態で・・。 家の事が解決すれば近くに住むこともなくなるだろうし 私も居場所がわからない所に移動できるのですが・・・。 調停では面接条件は口約束で書面に残っていないので 家の事が解決するまでは我慢するしかないと思っていたのですが ここまでくどいと精神的に疲れます。