• 締切済み

離婚後、週2回、子供に会わせるだけでは少ないですか?

モラハラで苦しめられ、調停や弁護士さんのおかげで別居そして 離婚が成立しました。 しかし、別れていてもいつも監視されているような状態です。 別居が決まった時、子供には会わせる約束はしました。 元夫は毎日でも会わせろと要求してきましたが調停の場で お互いの生活があるのでたとえば週末とか祝日に会ったら どうかという意見で週末に会わせる口約束だけをしました。 しかし、現実は毎日、メールと電話がかかってきます。(何度も・・) 電話にでなければ、子供に持たせた携帯、さらに自宅の固定電話にまで 何度も何度もかけてきます。 平日でも子供が幼稚園や小学校から「帰ってきたら会わせろ。」 「何なら俺が迎えに行ってやる。」=私が迎えに行かなくては ならないことを何度説明しても「俺は親だ!」と怒鳴りだします・・。 「平日に会えないなんて納得できん!」と週末だけでは 物足りないらしいです。 私が頭金を出した家を奪いたがっていて今でも居座り、さらに 子供に好きな時に会わせろだなんて勝手が良すぎて困ります。 平日会わせたとしても家でゲームをやらせるだけ・・ 夕食やお風呂も入れずに7時過ぎに帰されては タダでさえ何もかもやらなきゃいけないのに時間がありません。 子供の就寝時間まで影響してきます。 さらに数日前から夕方まで仕事を始めたので平日 子供に会わせるのは無理になりましたが・・・ 元夫はまだ話していません。 きっとこの事を話せばきっと俺が迎えに行く!と 勝手に行動しかねません。 どうすれば良いのか・・困っています。 長文でまとまりなくてすみません。 何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

お礼文拝読させて頂きました。 延々に続くDVは陰湿です、子どもは成人していますが(コミニケーション能力が無いとか理由はどうあれ、孤立化させられ今度は職場で陰湿な苛めで苦しんでいます)  これが延々続く恐怖を思い描いて下さい、DV非虐待児は洗脳され何処で麻痺しているのかも理解出来ない位まで神経を犯されて来ます。  出来たら遠くに引っ越すなど、確実に距離を置かないと今度は小学校で恐怖には敏感になり苛めのターゲットにされる、私の子どもがDVの虐待から来る連鎖に嵌る状態が今も持続する。  DVによるトラウマから来ているのも親子同じ傷を受けてしまう、これが恐怖以外何物でも有りません。  

ha-a-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。私自身、モラハラと言うものを知らず、 旦那の「直すように努力する」「気をつける」 「わざとじゃないんだ」「悪いと思っている」などという 言葉にだまされ続け、無能で何もできない女につくりあげられて いたのですから・・。あのまま、昔の友人や周りから 教えてもらわなかったら心身の不調がさらに悪化し きっとあのまま壊れてしまったか、自殺していたかもしれません。 子どももそんな姿を見て育っています。 怒鳴る姿も暴言も・・。 うちの子も集団に全く入れません。攻撃してくる子がいると 怯えます。一人になったり家に帰ると父親の使っていた 汚い言葉を使ったりします。 このまま大人になったらどうしようかと心配にもなります。 早く元旦那とは早く縁を切りたいのですが・・。 まだ土地の問題が残っていますし、 子どもがどうしても転校はしたくないというので 同じ学区内で引越をしたのですが・・・ 中学を卒業するまではここにいようかと 思っていましたが考え直す必要がありそうですね。 家を売却してローンの決済と少しでも私の出した 頭金が返ってくれば本当にすっきりすのにな・・と 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

再度、家裁で面接交渉権の協議をし直しです。 時かまわず押しかけてくる(電話、メールなど手段を選ばす)、子どもには恐怖でしか有りません、当に私の子どもと同じ状況で今ならスローカー行為とも取れる、親の理不尽な行為です。  子どもが脅えるだけです、こんな関係を持続すれば、心を閉ざす卑屈な人格しか出来上がりません。  成人しても、社会関係での人とのコミニケーションが取れないなど、凄い弊害しか出ません。  面接交渉権も一度白紙にすべきかも知れません、完全に子どもさんは恐怖心しかないと思います。  手段は何であれ、精神的な追い込みは子どもには虐待です。DV虐待として子どもの間接投影させている、確実に親の恐怖心を感じた様に同じ恐怖心を持ち続ける。  何時メールしてきたか、電話をしてきたのか記録を取り警察にストーカーで一度相談して下さい。  面接交渉権を使うストーカー行為しか見えて来ません、確実に拒否の意思表示を送る事です。  子どもが脅えている、この事を家裁で面接交渉権をやり直す、子どもの将来を潰しかねない非常事態です。  私はこれが子どもを追い込んで居るとは気が付かず、DV虐待で今の苦しむわが子に申し訳ないと懺悔で生きる日々です。  DVの延長です。  ターゲットが変わるのみで、受ける精神的ダメージは親子同じです。  DVは陰湿です。    

ha-a-
質問者

お礼

ありがとうございました。 元夫が私の家に入ることは調停の場で禁止していただきましたが・・ これが納得できずもめました。 今でも隙を狙っていつでも入りたがります・・ いつか子どもが成長して・・私がいないときに子どもが 留守番をしている時を狙ってあがりこんでくるに違いありません。 毎日の電話やメールでも苦痛なのに・・。 内容が別れた相手だと思っていないんです。 いつまでたっても命令口調で思いやりがない。 自分中心で・・。 「どこ行っていた?」「どこで働いているんだ?」とか いつも質問され「なんで俺に隠すんだ!」「言うのが嫌か? そういう態度なら俺にも考えがある!・・」と脅し、怒鳴り はじめます。 逆に私が質問すれば「お前には関係ないだろ。」「俺の勝手だ」と 言う人です。 昼は働いていないので性格上ストーカーにもなりうる タイプなので恐ろしいです。 子ども達に対しては育児も遊び相手も全くしなかった旦那で 寝ているときやゲーム(オタクです)を子どもに邪魔されると キレて怒鳴ったり叩いたり、突き飛ばしたりしていたのに 別れ話がでてきたあたりから好かれるようにゲームをやらせてばかり・・。(物やお金でつって怒鳴らないやさしいパパでいるようです。) まだ保育園児の頃からです。 旦那の部屋には色々なゲーム機種だけでなく パソコンが4台にエッチな画像のラベルやディスク・雑誌や グッズなどが散乱しています。 男の子2人だから風紀上心配ですし、私は男親にしかできない 事をしてほしいと思って(調停でも話し合いました)会わせているのに・・。 始めのうちは週末でも私が連れて行きたいところがあれば そちらを優先しても良いといっていたのに・・ 日が経てば経つほど週末は絶対あわせろ!平日でも あわせろ!と言ってくるようになったんです。 私も精神的に不安定な状態でついつい子どもに当たってしまったり 子どもに「パパと一緒に住む?」などと言ってしまったりしています。 子供達にとっては私も元夫も親は親です。だから会いたいと言ってるうちは会わせてやりたいのですが・・ その言葉の理解の仕方が違っているようで 「親だからいつでも会うのは自由だろう!会えないのはおかしい!」 「父親が小学校に迎えに行ってなぜ悪いんだぁ!!」と・・ 本当につらいです。 なんだか話がずれていて長々と申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

これは、、週末に合わせるだけで良いでしょう 家を奪う?いまそこに誰が住んでるの? 前旦那?お子さんはどう思ってるのでしょうか? それが重要だと思いますよ 調停で決まった事を守らないのであれば 弁護士に聞いたほうがいいですよ

ha-a-
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり週末だけでも十分ですよね。 子ども達は元旦那の事は好きです。 一緒に住んでいた頃は自分の都合が悪くなると 子どもにも怒鳴ったり、殴ったりしていましたが 今はやさしいようです。=嫌われたくないから。 ゲームをやらせてくれ、ゲームセンターなどにも連れて 行ってくれるし、毎回お菓子やオモチャを買ってもらい、 最後にお小遣い(100円)もくれるパパなので。 家の事ですが長くなるので詳しく書けませんが・・ 家が欲しくて離婚できないといい続け、 子どもまでも私との駆け引きに利用し続けた人です。 家の問題は弁護士さんでも難しくまだ解決していません。 相手が悪かっただけに・・。 とりあえずすべてを解決してから離婚するのが難しかったので とりあえず籍を抜くことだけを優先してしまった為、 まだ家財も持ち出せない状態でいます。 今後の状態によってはまだ調停や裁判をしなければならない状態で・・。 家の事が解決すれば近くに住むこともなくなるだろうし 私も居場所がわからない所に移動できるのですが・・・。 調停では面接条件は口約束で書面に残っていないので 家の事が解決するまでは我慢するしかないと思っていたのですが ここまでくどいと精神的に疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚前面会交流調停について

    先日、モラハラ妻が子供を勝手に連れて別居しました。 同居中、モラハラ妻との生活は異常でした。 モラハラ妻は、常に子供を別部屋に連れて行き、 夫と子の距離を離していました。 別居前にわたしが子供に触れたのが2年前の子が2歳の時です。 別居前4歳になる子供はパパの存在すら知らない状況でした。 現在、このような状況で別居されて、離婚調停を進めています。 現在、面会交流調停を申し立てる準備をしています。 面会交流調停では、子供の福祉を第一に考えると思います。 調停を申し入れしても面会は拒否される可能性が高いでしょうか? このような同居中に嫌がらせの延長で子供に触れ合えさせなかった事実を話すと不利になる可能性がありますでしょうか?

  • 離婚・子供を引き取る為に訴訟

    夫の浮気で、別居・調停中です。 子供が3人いて、子供は夫・夫の両親と住んでいます。 別居の際に子供を連れて家を出ましたが、その後、 夫の申し出により、子供たちは夫の所と私の所を 交互に行き来することになりました。 最初はその約束通り行ったり来たりしていたのですが、 夫の所に子供が行っている時に、夫が私の元に一人で おとずれ、学校に通う関係があるので平日は夫の所 休日は私の所で預かるという約束をしこの条件も最初は 守られていました。 しかし一回目の調停の後、一方的に夫から 子供達が板ばさみになってかわいそうだから、もうお前の ところには行かせない事にした。 という内容のメールが届きました。 それ以後は面会はおろか、電話連絡もままなりません 電話などは着信拒否をされ、こちらからの連絡は メールしかありません このような状況で私は子供を引き取って育てたいと思っています。 私の現状は、実家に住んでいて、私が働いている間は母に子供の 面倒を見てもらいながら頑張っていこうと思っているところです。 仕事は夜勤で所得が若干たりません 今の所、調停では、私が責められているようで、もう行くのも 嫌で、今後も私の言い分が通るとも思えません 子供をこちらで引き取りたいと思っていますので、調停員のアドバイスも あり、訴訟を検討しています。 訴訟を起こすとなったら、費用や期間などが不安ですし、 こちらがどのように主張をしていけばよいかも、悩みます。 そこで、このようなケースの訴訟について、お詳しい方や経験者 の方に、手続きや費用、またどのように主張をしていけば良いか などアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 父親は子供に会いたいとか思わないのでしょうか

    質問失礼します。 離婚成立から5ヶ月。 別居から1年1ヶ月です。 別居から調停中も元夫からは子供に会いたいとか、様子を聞いてきた事はありません。 調停中は最初のみ親権よこせとだけ言ってきてました。 離婚後からは養育費はきっちり振り込まれてます。 調書は作成済み、調停中はお互い弁護士は立ててました。 別居当時、子供はもうすぐ4ヶ月でした。 ママっ子で元夫にはあまり懐いてませんでした。 1ヶ月里帰りもしていたので、元夫は子供とほとんど触れ合う機会もなく、また元夫は触れ合う気がなく別居しました。 元夫の事は嫌いです。 ですが子供は別です。 面会交渉もしてこず、別居後の1度話し合いの時のみ会ったきりで現在まで一度たりとも会ってません。 その話し合いの時に意気消沈しながら2度と会わない事が子供の為とも言ってました。 ですがここにきて、きっちり養育費は払ってます。 まぁ調書作成してますし... 調停中に私の携帯が破損し、データが飛んでしまい、LINEの友達かも?というところのみなので連絡手段はLINEのみです。 わざわざ子供に会いたくないのか?とか子供に関する連絡はしないほうがいいでしょうか? なんだか気になって気になって、、 元夫は私とは関わりあいたくたくないでしょうし、私も関わりあいたくはないです。 でも子供の事は、、と思います。 離婚は親子にとってはいい事だったと思います。 でもこの先、父親に会いたいと言っても会わせてあげられない、むしろ父親が子を拒否してるなんて事をわかったら悲しむだろうなとか、、、 子供に優しい嘘は有りですか? 本当の事を知らないままにしておいてもいいのか?など... なんか頭の中ぐちゃぐちゃで、まとまりなくすみません。 因みに離婚は、お互いの不貞などではなく簡単に言えば不一致の部類です。 私からの離婚の申し出です。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

    離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。 3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。 確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。 元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・ こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

  • 離婚後子供に会わせたくない

    モラハラ元夫と離婚して1年になります。 離婚は大変でしたが 現在は中学生と小学生の子供と幸せに暮らしています。 父親におびえながら暮らしていた子供たちも 徐々に明るくなり 今では別人のようです。 離婚後は子供に会わせることもなかったのですが あわせてほしいとメールが来ました。 子供はもう二度と会いたくないと言います。 私も会わせたくありません。 ただ、本当に怖い人なので 会わせないなら養育費など振り込まないと言ってきそうで怖いのです。 モラハラで私は元夫に対し なぜこんなに意見が言えないのかと周りがいらつくほど 私は恐怖で意見が言えないのです。 (だから離婚もよくできたもんだと思いました) 私が反抗的な態度をとると 「なるほど。そのような態度をとるのだな。覚悟の上だろうな」 といつも恐怖心を抱かせるようなことを言われていました。 子供は 「お母さんが辛い思いをするのなら、嫌だけど我慢して会いに行こうか?」と言ってくれています。 子供は父親を嫌っており 「ただの生物学的父親」と呼びます。 でも、父親の前では恐怖で何も言えないと思います。 善人ぶりたいために きっと会ったときは恐怖心をいだかせるようなことはないと思いますが 子供はやっと父親から解放され のびのびと子供らしくなってきたところです。 私は子供を父親から離すために離婚しようと決めたのです。 軍隊のような親子関係でしたから。 モラハラ元夫はものすごく賢い人なので 私が何と言っても何十倍にもして反論できないように返してきます。 彼にその自覚はありません。 おれはそのようなつもりはない そのように受け取るお前が悪いのだといつも言われてきました。 メールの返事をしないといけません。 会う方向にもっていくべきか 養育費カット覚悟で拒否するか (ものすごく痛手です) 私は母親としてどうするべきなのか答えが出ません。 アドバイスよろしくお願いします

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 別居 子どもに会わせない?

    旦那と別居して4カ月です。 別居の原因は簡単に言うと、過去のDV、治まらないモラハラです。 一緒に住んでいるときは旦那は子どもに興味を示さなかったのに、別居してからは子どもに優しいです。 子どもは4歳の男の子で、旦那に懐いています。 別居後は時間をやりくりして、平日でも子どもが一日にママパパと会えるようにしていました。 私は平日休みなので、平日の1日は、1日中子どもと過ごしていました。 休日のみ、子どもだけパパの家にお泊りでした。 年末年始は休日なので、子どもはずっとパパの家にいます。 1月5日から通常通り、私は子どもに会えると思っていましたが、旦那の仕事日数が極端に少なくなったため(職人です)1月14日まで旦那は休みなので、私は年末から子どもに会っていません。 子どもに会いたいと思い旦那に電話をしたら、出てくれません。 何回電話をしても出ません。 メールで「子どもは元気です。安心してください」としか連絡をくれません。 私は母親です。 どうしても子どもに会いたいです。 親権争いをして離婚する覚悟もできています。 ただ、私は一度風俗店で働いているのが旦那にバレています。 今は普通の仕事です。 風俗で働いた理由はお金がないと生活できないので、いつでも別居できる資金をためる為です。 旦那に風俗店で働いていたことがバレている以上「子どもの福祉」を考慮して、私が親権を取るには難しいでしょうか? どうしても親権(もしくは養育権)が欲しいです。

  • 離婚したばかりです。元夫に子どもを会わせていいか悩んでます

    まず、いきさつから…。 私が家事育児に追われ、専業主婦をしていた頃、元夫から「元から好きでなかったから」という理由で離婚したいと言われました。 でき婚ですが、元夫から頭を下げて結婚を申し込んできてから2年でした。 私が元夫の思い通りにしないと、子どもの前でも切れて怒鳴り散らし、物を破壊して家を飛び出していき、無言で戻ってきて部屋に閉じこもります。そして翌日にはケロッとしていました。 離婚の話が出る3ヶ月前くらいから、夫は地元の友達がそばに引っ越してきたとかとの話題が多く、飲みに行って帰らない回数が増え、冒頭の理由で離婚を言われました。 私は結婚してからずっと子どものためにも必死で家族を作ろうと頑張ってみましたが、元夫は好き勝手に過ごし、ちょっとでも生活態度について言おうものなら切れる男でした。 離婚するために、特に言う理由もないから冒頭の理由なんだと思います。 しかも元夫は離婚話を出したとき、私や私に関わる人間の誹謗中傷の嵐で未だに許せない言葉もあります。 子どものことに関しても無関心に見えました。調停では言いませんでしたが、直接会話を交わしていたころ、「養育費は3万円以上払えない。母子手当てがあるんだから、生活は何とかしろ」という感じで言われました。元夫から子どものことを口にするようになったのは、調停がまとまりそうになってからで、取って付けたように「子どもに会いたい」とだけ。こちらが回数や具体的な方法などを問わないと答えません。 それでも子どもの立場もあったので会わせてもいいかと思っておりました。 でも調停成立後、子どものことに関しては協力するとは言ったものの、夫は連絡先として携帯電話の番号とアドレスしか教えず、あとは個人情報だからと絶対に教えません。 また、連絡は主にメールですが、最近、なんだかんだと理由をつけて調停で決めた条件を下げようとしてきます。 そして、元夫は「子どもには自分が会いたいから会いたいだけ会って当然」と言ってきましたが、2歳の子どもと元夫は1年近く顔を合わせてもいません。 子どもの様子やこちらの生活面など全く気にせずに時間を作れという感じです。 そんな男に子どもを会わせて何が子どものためになるのでしょうか? 父親として愛情なし、男として魅力なし、です。 養育費がもらえないで生活が困窮するよりも悪いことになるのではないかという気がして仕方ありません。 私が個人的に会わせたくないというよりは、きっと私に対して子どもの前でも平気で最悪な態度をとってくるため、悪影響が予想されます。 元夫はメールだけのやりとりでかなりケンカ腰のため。 文章下手ですみません。 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。