• ベストアンサー

マックが消えたらモス?それともロッテリア?

■大迷走のマクドナルドが日本からの“撤退”を決断する日 http://npn.co.jp/article/detail/84776042/ マックが撤退したら困りますか? 個人的にはモスかフレッシュネスなので問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.9

こんにちは。 マクドナルドから回答です。 いつもは店の外まで列ができる店ですが、並ばずに買えました。 店内もガラガラです。 夏休み中なのに、中高生はゼロ? 中国産鶏肉の影響は大きいですね。 ただ、近くにロッテリアがありますが、そちらもガラガラです。 全体に影響していますかね。 我が家はマクドナルドがなくなると困ります。 モスバーガーやロッテリアだけになってもマクドナルドがないと気軽に昼御飯とはいかなくなります。 ちなみに。 さっきから周りを見ていますが、チキンナゲットを食べている人は誰もいません。 うちの息子もいつもは食べるのに、おえかきハッピーホットケーキになりました。

area_99
質問者

お礼

生情報ありがとうございます! 回答ど~も

その他の回答 (12)

• eextutp
回答No.13

マクドはもともと 駅近は喫茶店利用者の貧乏人♪ 郊外はファミレス利用者の貧乏人♪♪ それぞれをターゲットにしてたので、撤退しても一部の貧乏人が困るだけで大勢に影響はないでしょう♪♪♪ 貧乏人をターゲットにしてきたのに、アホの貧乏人でも気付くような価値と価格の乖離をマクド自身が気付かないというおかしな状況ですから撤退もありもしれないですね♪

area_99
質問者

お礼

コンビニバーガーに味で負けるようになったらおしまいです。 回答ど~も

回答No.12

>マックが撤退したら困りますか? 個人的には困らないですけど・・・ マクドナルドは100円マック以外の安売りをしなくなってるし、安くも無いのに製品の質にも問題があるってことになったら、もう、終わりかな・・・? マックでセットメニューを頼むくらいなら、ガストのセットメニューの方がコスパ高いよ。 マックは、安いという先入観で人が集まるけど、イートインに人が入り切らないほど、どんどん商品を売り捌いて、「お食事がお済の方から、席を譲って、出て行ってください。」みたいなことを平気で客に言う。 サービスに対する考え方が嫌いなので、行きません。

area_99
質問者

お礼

マックもドリンクバー導入すればいいのに。 回答ど~も

• makocyan
回答No.11

全然困りません。マックでそれなりに味を評価できるとしたらコーヒーとポテトくらいかと思ってましたし、最近じゃコンビニのものもそれなりに美味しいですし。 >モスかフレッシュネスなので問題ありません。  余計な情報かもしれませんけれど、私、ずっと昔に青果加工場でフツーのトマトを「モ〇バーガー指定農場」の箱に詰め替えているシーンを目撃したことがあります。  食品製造業って多かれ少なかれそんなことがあります。

area_99
質問者

お礼

僕もマックの東大和店のバイトの子が、仕入れたハンバーガーパテの箱を蹴っているのを見ました! 回答ど~も

回答No.10

お礼ありがとう すぐかたくなる。 しかしそこではない あの細さが良い たまにあるぺちゃっとしたポテト癖になる そして1日以上放置したあとのあのボソボソ感もまた良し マックのポテトは日本一~! 私の中ではね でもマックなくなってもまあ良いよ

area_99
質問者

お礼

そういえば、あの細さが良かったと思えた時期もありました。 再回答ど~も

回答No.8

>マックが撤退したら困りますか? 全然困りません。モスは残って欲しいですね。 >それともロッテリア? 25年くらい前、飯田橋のロッテリアでカツレツバーガー食ったら、バーガーの芯まで冷え切っていて犬のえさレベルだと思いました。それ以来行っていません。消えて良い。

area_99
質問者

お礼

その頃のロッテリアは目も当てられない・・・ 回答ど~も

回答No.7

ケンタッキーだろ マクドゥナドゥなんていかない くさい  マクドゥナドゥなんて無くて良い

area_99
質問者

お礼

ケンタッキーは更に用ないかな・・・ 回答ど~も

noname#252929
noname#252929
回答No.6

マクドナルドに関する記事なんていろんな人が書いています。 一つだけ見るのではなく複数見てみるのが良いと思いますけどね。 変な考えに凝り固まってそれを主張する記事の内容と言うのが結構多いですよ。 いくつもの内容を見る事で、共通点が出てきて、それが問題の部分だろうと言う事が判ってきますので。 わたし自身、マクドナルドは年に2~3回しか行かないので、つぶれたからと言って特に困る物じゃありません。 まぁ、場所を説明する目印が一つ減る位でしょうね。 あそこのメニューは結構高くつくので、それならファミレスなどに行った方が良いですからね。

area_99
質問者

お礼

減収と中国鶏肉問題とWパンチですからね・・・ 回答ど~も

回答No.5

マックの店舗の多さによる「近所の店」というのがなくなるのでその点困ります。 あとマックのポテトは私の中で日本一なのでその点困ります。 例えばモスなどの他のハンバーガー店なるものが、もっと店舗が増え、マックレベルの美味しいポテトを販売してくれるなら、マックはいらないです。

area_99
質問者

お礼

アレ直ぐに固くならない? ポテトならセブンのをオススメします。 回答どーも

回答No.4

>マックが撤退したら困りますか? たまに使いますから、ないと困りますね。 でも、日本人の嗜好のわかっていない米国人トップじゃ この低迷は必然といってよいでしょう。 撤退したら、そのまま日本資本のマクドナルドに とってかわられるのでは。 くしくも、年配の方は利用しない。という回答がありましたが、 コンビニなどでも高齢者向けの個食向けメニューを 充実させるなど、超高齢化社会の日本では、 その世代向けのメニューをケアするべきなんですよね。 3世代で通える店舗造りが課題なんじゃないでしょうか。 先に家族で利用できる1000円セットを展開していましたが、 そこにおじいちゃんやおばあちゃんが喜んで食べられる メニューを混ぜ込まないと先はないでしょうね。 (このアイデア、マクドは有料でも買い取るべきですね。) 牛丼チェーンでもそれに近いことはやってますからね。

area_99
質問者

お礼

100円マックじゃ駄目なの? 回答ど~も

回答No.3

撤退はしません。新規投資を止めるだけです。 コカ・コーラの様に成熟市場の日本では高価格・高収益を確保し、収益金を高成長が期待できる中国などの新興市場に集中投下するのがグローバル企業の方程式です。

area_99
質問者

お礼

それで済むの? 回答ど~も