• ベストアンサー

マクドナルド低迷の原因は?

卒論の課題で、マクドナルドの企業分析をします。BSE問題と価格の迷走が顧客離れを招いた、と各経済誌は指摘しています。消費者が食の安全・素材を重視し、安さだけにとらわれなくなったということでしょうか。実際に、モスの高級バーガーの売れ行きは好調ですしね。  私はあまりハンバーガーを食べません。一般の消費者は、今のマクドナルドにどのようなイメージをもっているのでしょうか。消費者自身の意見が知りたいです。外食業界のランキングなどが掲載されているHPがあれば、教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.2

今頃卒論のアンケートかい? 遅くないか? ……というのはおいといて(もし3回生ならすまない)。 私もあまりハンバーガーは食べないのだが,推測としてこんな原因が挙げられます。まず,マクドナルドは値引きをして消費者にアピールした。しかし,デフレが進み消費者も低価格に慣れたことで,消費者にとっては魅力が足りなかったのでしょう。 その一方,消費者の味覚嗜好は多様化しています。その結果,多様化した消費者の嗜好のニーズを満たせる外食産業はたとえその値段が高くても栄え(行列のできる有名ラーメン点が典型),逆にそうでないところは淘汰されているのではないでしょうか。マクドナルドとモスバーガーの差は,この辺にあるのではないかと私は思いますが……。 なお,余談ながらアンケート目的の投稿,および特定企業の誹謗中傷にかかわるような投稿はこの教えて!gooでは削除される可能性が高いです。以降の質問の祭には注意してくださいね。

kyanaumi
質問者

お礼

日本人は特に味にうるさいといわれてますからね。マクドナルドとモスバーガーの立場が入れ替わる時期に来ているようにも思います。   アンケートのつもりではなかったのですが、消費者の意見やランキングなどが掲載されているHPがあればと思いまして、お尋ねしました。  貴重なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• toysan
回答No.7

育ち盛りの食べ盛りの子供をもつ主婦にとっては 一時期の安値が本当にうれしかったです。 菓子パンや調理パンを食べるより安くて腹持ちしますからね。 他の方も答えてらっしゃるように 一度でも安く(それも長期間)買ってしまうと 値段がもとにもどったにせよ値上げされた気分になってしまいます。 だから今買うのは以前の4分の1くらいかな。 わたしだってモスが大好きだけど マックを買わなくなったからと言っても、モスは高いから買う頻度は昔からかわっていません。その分普通のパンを食べるのが増えたのかな。 マックが低価格になったのは そのハンバーガーで客寄せして他の商品を売ろうとしたんだと聞きますが、うちやまわりの友達に聞いてもそれは失敗したと思います。誰がマック(に限らずファーストフードで)原価数円のジュースなんか買いますか。高いハンバーガーと組み合わせて買いますか。必要最低限のハンバーガーの「お持ち帰り」「単品」です。 そこらへんの主婦でも マックの戦略は失敗したって言ってるんですから 本当に消費者に見放されてるんだと思います。 ついでに言うと マックのCMは大嫌いです。 なんであんなにセンスがないんでしょう。 信じられないくらいです。 あれも客離れの原因のひとつでは。

kyanaumi
質問者

お礼

私も「バーガー1個単品」の「お持ち帰り」です。私の周りでも、セットメニューは敬遠されがちです。ジュースのカップに占める氷の割合が議論の種になることもよくあります。商品戦略よりも、商品の質そのものが問われていますね。  主婦の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。

• TKO-T2
回答No.6

こんにちは。 そうですね、昔はマクドもこじゃれた店だったと思います。 やはり先の方々も挙げているように 一度安売りをしてしまったというのが最大の原因な気がします。 でも街中ではマクドは『いい場所』にあるんですよね。店舗も多いし。 昔弟が大学生だった頃は、お金も無くてスポーツもしていたので 「『安い・早い』マクドがいい!モスは遅い!」 と言っていたのですが、今は完全モス派です(^_^;) 弟はフィレオフィッシュ一辺倒でしたが、やっぱり一度安くなってたのに元の値段に戻ったのも原因ですね。 それと昔はハッシュポテトが好きで、それ目当てに行ったりしてましたが 最近では冷凍食品で売ってますよね。 これをオーブントースターなどで焼いて食べると、マクドの油の多さに驚きます。 …なので、本当に行かないですね… やたら新製品を作ってますが、おいしいのかな? モスはやっぱりおいしいな、と思います。 店舗によってはお酒やケーキなども売ってますし 多様化もアタリなのではないでしょうか。

kyanaumi
質問者

お礼

そうなんです。店舗の立地条件はすごくいいそうです。ただ、作りすぎが仇になったみたいですが。  やはり、モスは支持されてますね。 >店舗によってはお酒やケーキなども売ってますし >多様化もアタリなのではないでしょうか。 店舗展開にも工夫がありますね。調べが足りませんでした。も一回HP見てきます。アドバイスありがとうございました!

• hiruhiru
回答No.5

すでに出ている答えには、どれも同感です。 もう一つ挙げると、接客のひどさ!ですね。 ちなみに、今は「安くてまずくて店が汚い。貧乏人がお昼を買うところ」というイメージが定着したマックですが、母(40代半ば)の子供のころは、けっこうしゃれた食べ物というイメージがあったんだそうですよ。 その頃はお店も清潔で、女子大生がよく利用したそうです。

kyanaumi
質問者

お礼

え!そうなんですか?私が利用した店の店員さんは常にニッコニコです。さすがマニュアルスマイルだなと。地域によってまちまちなんですかね?  意外でしたが、貴重な意見、ありがとうございました。

• kagep
回答No.4

私自身の感覚で、でお話します。 同じ商品に2つの値段があって、 時間や曜日でその値段が切り替わることがわかっているのなら、 安く売られるものをわざわざ高い時間には買いません。 そのため、以前マクドが「平日料金」「土休日料金」を出したとき、 私は安い時しか行きませんでした。 「安いから行く」というより「わざわざ高いときには行かない」という意識の方が強かったです。 その後、一律で安くなりました。 安い期間はよく行ってました。 でも、旧料金に戻ってしまいました。 そうすると「こないだうちまであんな安かったのに、 高い金額出す気がしない」という意識が働いて、 足は遠のきました。 その後、戻ってません。 期間限定で1週間限りの爆安セール、とかなら「安い料金のイメージ」はつかなかったかも。 その期間が長すぎたから、「安くしている料金」が「普通」になってしまい、 しかもその価格が浸透しすぎてしまったため、 経営者は「元に戻した」つもりでも、こちらは「値上げ」と取ったから、 「何でマクドにそんな出さなきゃいけないの?」となったのではないでしょうか。 吉野家の牛丼が価格を安くしたまま元に戻さないのは、 この辺がきちんと分析できているからだと思います。 「安い」という恩恵を与えていたつもりが、 それが「普通」になってしまい、 「元に戻した」が単なる「値上げ」となった。 その時点で価値がなくなった。 だから「また安くしました」となっても、 「マクド」というものに対するなくなった価値観は 戻ってはこない、ということでしょう。 難しいですよね、消費者つかむのは。

kyanaumi
質問者

お礼

たしかに、人間は「慣れる」習性を持ってますからね。バーガー1個80円でも普通に考えたら安いのに、 >「何でマクドにそんな出さなきゃいけないの?」 と取られてしまうマクドナルドって・・・客足の回復にはまだまだ時間がかかりそうですね。  わかりやすく答えていただき、ありがとうございました。

• coroske
回答No.3

私は個人的に、昔からマックは安くてまずい店と思っています。 店も、清潔感に欠ける店が多く、油くさいイメージがあります。 イメージ的に「昔ながらの、油だらけの中華料理店」という感じです。 それが悪いとはいいません。 汚くても味がいい中華料理屋さん(実際私の家の近くにもありますが)ははやりますが、味が悪ければはやりません。 それと似ているのではないでしょうか? モスは高くても、それなりに納得のいく味ですから。  私だけかな?とずっと思っていたのですが、前に、会社で、夜食の買い出しにに行くときに、 「マックに金出して食べるくらいなら、腹すかせていた方がマシ」という意見が半数をしめ結局、マックはやめることにしたのですが、 その時も、反対派は私と似たような意見で、 賛成派は、「まずいけど、腹が減ったからやむを得ない」という意見でした。 つまり、反対派は「積極的に」マックを避ける傾向があり、逆に、賛成派は「消極的な理由」で選んでいるのかな・・・・・と。 参考人あれば幸いです。

kyanaumi
質問者

お礼

ちょっとこちらの言い方が悪かったですね。企業に対するイメージというと、良い点やあるいは悪い点(の方が多いのかな?)が出てきてしまいますね。  BSE問題や価格の変動が起こったとき、消費者の皆さんの行動はどう変化し(例えば、他の店を利用するようになる等々)、マクドナルドに何を望むかといったところが知りたかったのです。  つまり、coroskeサンの意見は、店舗の清潔感と商品の品質UPをもとめる、ということですよね?勝手な解釈ですいません。質問に答えていただき、感謝しています。  

• p-21
回答No.1

自称マクドナルド分析家です(笑) マクドナルドに行ってみたいと思う理由が 既に無くなっているからです 新製品が出ても体裁は同じでちょっと味が違う 程度でしょう モスバーガーは手作り風を イメージしているようですけど これを評価している のではなく目新しい雰囲気があり 行ってみれば何かおいしいものを食べられるという イメージがあります マック=油くさい店 モス=新鮮さが漂う店 のイメージを持っています サイドメニューをもっと充実させ、 イメージカラーを赤でなく青系にしたほうが いいのではと勝手に思っています お客を取り入れるには 回転率を上げるのではなく 満足度を高めるほうが良いかと思います 例えばモバイル向けにコンセントを提供するとか など 子供向けイメージから脱却し 学生、社会人向けのお店作りに目を向けるのも 良いのかもしれません 全部とは言わず試験的に数店舗 はじめてみたら良いのでは? 絶対に行く一人です

kyanaumi
質問者

お礼

>お客を取り入れるには >回転率を上げるのではなく >満足度を高めるほうが良いかと思います  ずばり、そうですよね。効率が重視されがちですが、顧客志向の店舗展開も必要だと思います。  p-21さんの個人的な意見・アイデアを拝見できてよかったです。ありがとうございました。