• ベストアンサー

中国のこんな四字熟語 ”羊頭狗肉”

■羊頭狗肉の意味 羊頭狗肉とは。意味や解説。見かけや表面と、実際・実質とが一致しないたとえ。良品に見せかけたり、宣伝は立派だが、実際には粗悪な品を売るたとえ。羊の頭を看板にかけながら、実際は犬の肉を売る意から。▽「狗」は犬。 中国fでは四字熟語になるぐらい、古くから食肉偽装していますが、産地表示のない「ナゲット」は、それでもまだ買いますか? ネズミよかキツネの肉らしいですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

問題は種類ではなく品質ですね。 偽装する肉は品質が保証されていない、信用できない品質であることが問題となります。 私は米国在住時に鹿肉、兎肉、ザリガニ、カタツムリを Super Market で購入し、調理して食べていました。……野生の鳩 (山鳩) も捕まえて調理して食べた経験があります。 ザリガニが御存知 Lobster ですので美味しいし、鹿肉も美味しかったので帰国しても鹿肉を食べられる店を探して食べたり、Hunting を趣味にしている友人におねだりしています(^_^;)。 東京は両国橋の袂に「ももんじや (百獣屋)」という店があり、猪鍋が有名ですが鹿肉、熊肉、狸汁などもあります……鶴は酒しかありませんが(笑)。 >古くから食肉偽装していますが、産地表示のない「ナゲット」は、それでもまだ買いますか? 当然、買いません……原材料の品質が保証されていないものですので。 ……と言うか、私は Nugget というものを今までに数度しか買った記憶がありません。 Nugget も、回転寿司屋のネギトロも古くなった食材を再加工して作るものだと思っていますので、珍しいものを試してみる以外には手を出さないですね。 蠍の唐揚げと蝉の唐揚げは北京に行った際に Uigur 人の屋台で食べましたし、百足の佃煮と鯨のホーデン (性器) とマムシは東京は吾妻橋の袂にあるフクチャンで食べたことがあります。 まぁ食材に対して気持ちが悪いか否かの感覚はその人の文化的背景に依るものですね。 今でも口をパクパクさせて尾っぽがヒクヒクしている鯛や鯵の活け作りを見て悲鳴を上げる外国人がいっぱいいますし(笑)。 「熟成」とは早い話が「お腐れ」です(笑)。 日本は乳酸菌発酵食品が殆どですので「熟成」を「お腐れ」と思う人はいないでしょうが、世界には「これはどう見たって『お腐れ』だろうっ!」てな食品がたくさんあります。 まぁ、別に腐っていても人体に毒にはならないものであれば漬け物や納豆のように生でも食べられるものですし、加熱殺菌しさえすれば食べられるものであれば干物などもあるわけですし……。 私が住んでいた New York には Peter Lugers Steakhouse という熟成肉 Steak で有名な店がありました。 下写真はその店に Steak を食べにいった時の私(笑)……当時の私はオヒゲのロンゲ、Ernest Mecklinger のオ友達を自称しては「銀英伝」Fan の女友達に殴られていましたので(爆)。 この店、写真に写っているように、陽の当たる通りに面した Glass 張りの貯蔵室に牛肉を並べたまま 1 ヶ月ほど放置した肉を熟成肉として Steak に調理して供します。……泥のように茶色い肉はどう見ても「お腐れ肉」ですよね(笑)……でも美味かったです……当時は店内で珍しい Black Cigar (葉巻) が売られていて食後に店内で葉巻を吸える店だったのも好印象でした。 日本ではその後にできた Wolfgang という店が六本木に店を構えているようですね。 何処までが食文化として許容できるものなのかは人に依りますが、許容するしないはその人の自由でしょう。 私は虫系は苦手ですが、獣系は品質さえ確かであればいろいろと試してみたい派です(^_^;)。

area_99
質問者

お礼

吉野家の熟成牛丼って、今思えば、偽装牛肉使っていたんですね。 改めて発酵食品を見直しましたww 回答ど~も

その他の回答 (3)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

食べ物の話が出たので私が食べたもので少し変わったものをあげましょう 戦後間もないころ、家で飼っていた鶏、ウサギ。これらはツブス時かわいそうでしたが料理してしまえばウマイとわりきって食べました 親父が海軍の仕事で、戦前イギリスで暮らしたことがあって子供のころ、フランスではカタツムリを食べるだのカエルを食べるだのザリガニを食べるだのと聞かされました だったら、デンデンムシを食べてみようとして焼いたらネバネバが出てきていやになりやめました カタツムリを食べたのは成人してからフランス料理でガーリックいためで食べました カエルはザリガニ釣りの餌として皮をむいて紐につけて水地中に垂らすとハサミではさんだのをみて引き揚げます でも、カエルは食べなかったですね ザリガニは食糧が少ない時代はご馳走でした。4・5回は食べました トンボの黒焼きは風邪薬と言われていたので焼いて食べたらうまかったですよ 数回食べました http://www.insects.jp/kon-gahiroheriaoira.htm これなどは冬に固い殻に入っているのを殻を割って取り出し、トゲを火で焼き切って食べると油があって実にうまかったです 後に長野産のハチの子缶詰を食べましたがそれよりもずっとウマイです 蚕のサナギは中央道のパーキングエリア(長野)で売っていたので買って食べましたが予想に反してパサパサでうまくなかったので1・2個でやめました タニシは甲府ではツボといって料理やでたまに出てきましたが、今では取れないのか見かけません。味噌汁で食べるのが一般的です。地元の人は秋になるとツボ掘りといって秋に田んぼの土から掘り出すのが好きな人が沢山いました 私の故郷の山形でも昔はタニシが沢山いて食べられると聞いていましたが海のそばなので海の貝しか食べませんでした イヌを食べる話は夏目漱石の小説「こころ」だったか「それから」だったかに『うちの犬が最近見えないのだがどうしたのだろう』に対して友人が『ああ、あの赤犬か、うろうろしていたから捕まえて食ったよ』と言い『人の飼い犬を食っちまうなんて!! 』なんて言うセリフがあるので日本でも昔は食べたのでしょう 私は食べたことはありませんよ。韓国でも食べなかったです ただ、焼肉は食べたのであの時の肉は何だったのだろうかと思います

area_99
質問者

お礼

いろいろお食べになられたのですね。 回答ど~も

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

中国での犬食は偽装ではなく、普通の食習慣 に過ぎません。 中国原産のチャウチャウは番犬や猟犬として も使われる事がありますが、最も多い用途は 食用と毛皮を取る為です。 >それでもまだ買いますか? 今日(7月27日)真相報道バンキシャの中で放送 された事例 ・自社農園で栽培した野菜を工場で加工して 日本のレストランやスーパーなどに販売して いる日本の食品貿易会社と、山東省安丘市の 取り組み。 全ての生産ラインに監視カメラを設置して、 24時間体制で生産現場の監視を行うのと 同時にその映像が、監督官庁である市役所 にも送られる。 安丘市では、以前に起きた餃子の中毒事件 以来、監視体制の強化に取り組んでいるそう です。 そういった事をしている所もあるのですから あきらめるのは、少し待ってみては?

area_99
質問者

お礼

なるほど、羊だといって犬の肉を食い出したことが犬食いの始まりなんですね。 回答ど~も

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

>ネズミよかキツネの肉らしいですよ。 ネズミよりもキツネの肉が高級でしょう 信頼できるルートならば買ってもいいですよ 今、日本の本州では野生の日本鹿が増えすぎて鹿肉が大分出まわり始めています 鹿肉も食べてみてみたいものです フランス料理ではジビエといって野生ハト、ウサギなど高級食材です カタツムリはもちろんの事ザリガニも良く食べますよ 羊頭狗肉は先ほどのたかじんの・・・ で言っていましたね

area_99
質問者

お礼

ウサギは美味しいらしいですね。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 中国のおめでたい四字熟語もしくは熟語を教えてください(*^_^*)

    え~、とてもかわいいねずみのボタンを手に入れましたので、チャイナブラウスを作ろうと思います(どんな服だ?って感じですが…(*^。^*)/) 背中の中央に日本の伊達紋のように金糸でおめでたい文字か(壽みたいなの)か招福来来のような四字熟語をデザインして刺繍したいと思います。 で、ねずみのボタンですので、お金がたまるとか、お金持ちになれるようにとか、そうした意味のある四字熟語だと面白いかなと思ったのですが、寡聞にして知りません。 教えてください!

  • 中国人が好きな四字熟語を知りたいです

    中国人が好きな四字熟語を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 買った肉がまずい場合

    この間、奮発してスーパーで国産高級肉を購入しました。 そして家で焼いて食べたのですが、妙に固く、正直言って美味しくありませんでした。 実際、普段買っている安い肉と同じくらいかと。 もっと柔らかく脂がのっているのを期待したのですが。 味覚など人それぞれで料理の仕方で味など変わってくるのは100も承知です。 しかし、少し前に問題になった偽装肉事件から料理の仕方が悪いのではなく偽装している可能性もあるのではないかと思うようになってしまいました。 (一昔前ならこんな責任転嫁な考えをするのはあまりなく、料理の仕方の方を疑うのですが、食肉業界のあんな出鱈目な考えをメディアで流されてはどうしても…) 自分の誤りを反省するのを逆手にとって平気で偽装する考えを目にして依頼、業者も疑うようにしようかと。 そこで質問なのですが、肉を買うとき、本当に国産かどうか調べるポイントってありますか? 正確ではなくとも、あからさまなものはここを見ればわかるよみたいな裏技的なものでも構いません。 また、国産偽装を見破る機械とかってありますか? もちろんスーパーとかで確かめるのではなく、実際に購入してから料理する前に調べてみようかと。 アルコール検知器とかあんな感じのお手軽機械が あと最後に料理等を行う方で、産地偽装を疑ったりしたことがある人はいますか? また、実際に産地偽装を見破ったことがある方などいましたら教えてください。 消費者側からすると、本当に対処する方法がないようでやるせないのですが。

  • お守りにしたい中国,三字・四字熟語教えて下さい。

    中国留学生に江戸木札をプレゼントしようと考えています。木札の表には名前、裏に熟語を印字します。色々調べましたが、一般的な招福萬来、福以徳招、質実剛健、不撓不屈etcしか候補にあがりませんでした・・・一生のお守りになる、素敵な熟語アドバイス下さい。尚、意味も教えて下さい。お願い致します。

  • 中国のことわざ、若しくは四字熟語

    どうしても思い出せないので、知っていたら教えて下さい。 中国の昔の故事で、ある政治家(法律家?)が以前に自分で作った厳しい法律によって、自らも罰せられてしまったというエピソードがあったと思いますが、これって、四字熟語かことわざになっていましたっけ?単なる故事でしたっけ? よろしくお願いします。

  • 中国の思想に関する四字熟語?

    お世話になります。 カテが間違っているかもしれませんが、、、。  昨夜の朝まで生テレビで小林よしのり氏が中国の国民性について、彼らは本当は共産党に不満があるのだがそれができないからその矛先を日本に向けることで鬱憤を晴らしている。と語っていました。  事の真偽はどうでもよいのですが、その際、中国の思想に「誰かを非難していても実はその対象は全然別のところにある。」という考え方があってそれを「クワヲミテ?エンジヲ?~~」とかいう諺で例えていました。確か四字熟語でも言っていたと思いますが、両方ともよく聞き取れませんでした。「クワ」とは多分「鍬」のことだと思うのですが、、、。  この諺ないし四字熟語をご存知の方、正確には何というのでしょうか?教えてください。

  • 熟語、もしくは四字熟語を教えてください。

    次の2つの意味になるような熟語または四字熟語をそれぞれ教えてください。「目標」になるようなものが良いです。どちらかでも構いません。どなたかお願いいたします。 (1)「決して諦めるな」 (2)「形だけでお茶を濁す、辻褄をあわせる、やったふりをするのではなく、実のある行動をせよ、心掛けよ」

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 四字熟語はなぜ四字なのですか

    ウィキペディアをみると、四字熟語は、中国語で成語とよぶ慣用語の内、最も比率の高い4文字から構成されるものとなっていますが、なぜ慣用句に四字が多いのですか。

  • 二字又は四字熟語で教えてください

    次の意味になる二字又は四字熟語(字数はあまりこだわっていません)を、教えてください。  1.「常時心にとめておいて忘れない」  2.「必要なときにいつでも取り出して参照する」 以上です。よろしくお願いします。