• ベストアンサー

二字又は四字熟語で教えてください

次の意味になる二字又は四字熟語(字数はあまりこだわっていません)を、教えてください。  1.「常時心にとめておいて忘れない」  2.「必要なときにいつでも取り出して参照する」 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今晩は。辞典から 「拳拳服膺」読み―けんけんふくよう        意味―両手で物を捧げ持つように、心にしっかり留めて            常に忘れないでいること。 「銘肌鏤骨」読み―めいきるこつ        意味―肌に刻みつけ、骨に刻むこと。            深く心に覚えこんで忘れない事。 「自家薬籠」読み―じかやくろう        意味―自分の思うままに出来ること。

askan4203
質問者

お礼

ありがとうございます。ぴったり来る言葉です。 助かりました。

その他の回答 (2)

• Sikabu
回答No.2

銘心刻骨

• 1582
回答No.1

1だけ 銘肝 銘記 深く心にとどめて忘れないこと