• ベストアンサー

日本の赤字って・・・?

日本の赤字ってなぜここまで膨らんだのでしょうか? 中学生でもわかるように説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vexman
回答No.2

日本の赤字が膨らんだ原因は、単純に収入より支出が多いからです。 何故支出が多いかというと、「民主制度」が原因です。 民主制の先進国は、殆ど赤字です。 なぜかというと、政治家は人気を取る事に必死になるからです。 課税(増税)=不人気 福祉や年金支給増=人気獲得 この様になる為、政治家は増税(収入)より福祉予算(支出)を増やし続けました。 赤字を減らすには、福祉予算の削減、公務員の削減、法人税の引き下げなどが必要になってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本だけ赤字なら大変なことですが一定以上の規模の国は どこも赤字ですから問題ありません、黒字は小国ばかりです 日本の赤字<日本全体の貯蓄、が現状です大丈夫です 子供が貰ったお年玉を貯金をお母さんが生活費に使ったとして これ、お母さんが子に借金してますが(使い込みか) 給料日前に全額返して!!って言ったところで そんなら明日から一人で暮らすの?そしたら返すけど!? って言われたら「今度でいいや」って、なるでしょう 日本の場合はそうゆう借金なんです、近所のオッサンに借りた とかじゃないから心配要りません (近所のオッサン同盟=EUバーサス我が家=ギリシャ、だとアカン) なんも積み立てしてきてない人に年金を支給したり 国内の企業が仕事無くて困ってたら公共所業増やして借金膨らみ 欧米並みに消費税とらなきゃ赤字膨らむのに採用したら落選するし そうゆうことの積み重ねで赤字がでっかくなったんです 税率低い割りにいろんな手当てが充実してますしね(生活保護等) 石油も宝石も生み出せない日本は何百年経っても借金返せない かといって、現在資源が豊かな国だってとり尽くしてしまったら終り 日本のように内需拡大とか企業育成に力入れだしたら同じ道です http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3897.html

• cubetaro
回答No.3

田中角栄の時代に、「バンバン借金して、国にばらまいて豊かにしよう」という政策に転換しました。  借金増えても、物価が上がるから、返済はラクだろうという考えです。  そのうち、借金の限度額=収入と考えるようになって、限界まで借金するのが当たり前になって、今日に至ります。  黒字になったのは、バブル期の2~3年で、それ以外はずっと赤字です。

• maiko0318
回答No.1

中学生(政府)がお父さん(国民)にお小遣いをもらう方法を考える。 普通の小遣い(税収・歳入)では足りなかった。 たくさんもらうためには、肩たたき券(借用書・国債)を発行してその分だけもらう。 なぜ政府はお金がほしいか。 不況で税金が集まらなかったから。と、 使うことで不況を脱出したかったから。