• ベストアンサー

日本史でこの人は悪い奴!誰がいますか?

こんにちは。 最近でも悪い人はおおいのですが日本史でこの人は悪い! 誰でしょう? お願いがあって、あまりマニアックでなく、 わたしにも分かるような人をお願いします。

noname#198340
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

吉川の太閤記では、秀吉は好きでしたね。 でも同じ性格人格の同僚と十数年(46年大学にいました。10年前に退職しました)いて、秀吉も好かなくなりました。 まぁ秀吉の場合はスケールの違うお調子者ですがね。 根本の人の気持ちや正しいことへの忠誠がないんですよ。 それを貴ぶということが。 日本人ってそういう側面があるのですね。 じゃなければ人生を生きられませんからね。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして本当にすみませんでした。 用事が重なり今日ようやくパソコンを開けたんです。 なるほどと思ってとても面白いです。 同僚のかたが秀吉と同じようだったんですか?WWW 秀吉も同僚の方と一緒にされるとは可哀想なこと!W 忠誠がない?それはあくまで側面ですね? 質問者様はお歳を召していらっしゃるよですから、 ご存知のうえでのお話なんだろうと思います。 日本人ほどそれを貴っとぶ国民もおりません。 でなければ、生きられない・・・人生はそうなんでしょう でも胸に持つものは大和魂ではありませんか? まあ、わたしも古いことをWWW 本当にありがとうございました。 またお話したいです。

その他の回答 (9)

• titelist1
回答No.10

No.1です 各種回答を見ても歴史的人物の中には案外と悪人はいないなあと思いました。後世から見ると悪人に見えたり、立場を変えるとそうでもない。悪人はもう少し下の位の者で虎の威をかる狐のような人物にいるのではないか。その時代に悪人と判る者を後世に名を残すとは思えない。自分が生き残るために必死で生きた者を悪人にすることはできない。そのためにたとえ人を殺したり、騙したりしてもです。

質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 わたしは日本史での中で悪人と言われる人は多いかな? そう思って質問したのです。 例えば梶原景時、北条高時、松永久秀とかなんですけど。 少し違うみたい。 本当はベストアンサーは選べないんですけど。 NO9の方に面白かったんです。 すみません。 ありがとうございました。

noname#209756
回答No.8

すいません。再度。 腐敗しているという点では大御所時代の徳川家斉の取り巻きはどうなんでしょうか。 結構、どうどうと悪いことしてます。

質問者

お礼

こんにちは。 再度の回答、本当に嬉しいですありがとうございます。 えッ?家斉のとりまきですか? 具体的に誰なんだろう?W 何かこんなのがありませんでしたか? 「白河の水の清きにたえかねて田沼の濁り・・・」何とか? 腐敗してたんでしょうか? ありがとうございました。

• HL230P45
回答No.7

1:>わたしにも分かるような人をお願いします ↑について、以下の事が不明なので配慮ができません。 1A:質問者様の知識のレベル。 1B:「悪い」の定義。 無能や政策のミスによる「結果」で善悪を図るなら、悪人ではなくバカ探しになります。 某国の皇子や某豪族や、朝鮮出兵を実際に行った豊臣秀吉の方が大悪人になります。 そもそも、当時の世界では侵略は悪ではありませんし、それらで計ったら、歴史上の英雄は全て悪人になってしまいます。 回答1:日本への悪意という視点で考えた場合、ダグラス・マッカーサーだと思います。 (質問者様は「日本人」とは言っていません) 理由:日本の為に民主化をすると称して、戦争責任を全て日本政府(軍も含む)に押し付け、後述する占領政策で、日本人の歴史観や社会意識を歪曲し、戦後の日本に未だに悪影響を与え続けている。(詳細は後述) ↑の「戦争責任」については、「戦争という行為」への知識が必要なので、まず↓の私の回答(No12)をご覧ください。 a:【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】 http://okwave.jp/qa/q8688472.html?from=navi_ranking A:東京裁判 一部で日本の戦争責任とやらを裁いたと言われている東京裁判についてですが、 日本が再びアメリカに逆らうことがないように、日本を精神的に弱体化し一方的に「悪」とする為の私刑であり、裁判とは全く言えないものでした。 A1:判事は、国際法よりマッカーサーが定めた「裁判所条例」に沿う判決を要求されていました。 (「法」以外の何かの「意向」が優先されている時点で裁判ではありません) A2:元A級・C級戦犯の罪状である「平和に対する罪」と「人道に対する罪」が戦時中には存在しない「事後法」を適用している。 (それ以前に、その事後法で起訴された内容の事実さえない冤罪でした) A3:判事や裁判官に戦勝国側の者しかいない(裁判の公平性が保たれていない) A4:判事に国際法の専門家は、インドのパール判事しかいない。(パール判事は、日本の無罪を主張) A5:実際の審理も、連合国に有利な証拠は審理が甘く、敗戦国側からの証拠や弁護は認められなかったり却下されている。(これは、判決後、裁判に関わった者も指摘しています。) 当然↓の事も華麗にスルーでした。 【アメリカ軍の戦争犯罪】(前述のaにもありますが) https://www.youtube.com/watch?v=4nxOqeW4nCo A6:戦争を個人の罪として裁いている。 A7:裁判費用(当時の27億円:1946年の日本の国家予算の32%)を日本に負担させる。(これによって、日本の貧困化が加速した) ↑の一方で、連合国は日本の国民については、日本政府に騙されていた被害者であるとしました。 これによって、連合軍は強かっただけの戦勝国ではなく正義の解放者になることができ、占領政策が容易になります。 日本国民については、罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による劣等感を抱えることになります。 連合国は↑を日本人に徹底的に刷り込む為に、占領中に「民主化」と称して↓の事を行いました。 これをWGIP(ウオーギルト・インフォメーション・プログラム)と言います。 B:新憲法を強要した。 これについては、押し付けではないという意見もありますが、詳細は↓の私の回答(No8)をご覧になって下さい。 【憲法の改正について】 http://okwave.jp/qa/q8679823.html C:言論弾圧(プレスコードによる↓の禁止) C1:GHQへの避難 C2:東京裁判の批判 C3:憲法改定への批判と、それにアメリカが関与した事についての報道 C4:検閲がされている事ついての報道 C5:アメリカへの批判 (アメリカ様にとって、言論の自由は民主化には必要ないらしいです) D:宮家を三家に削減→将来的に天皇を消滅させ、日本人の精神的な支柱を喪失させる。 (当時の日本の世論では不可能だった為) E:公職追放(ほぼ日本の指導者の全て)→大混乱 大政翼賛会に参加していた現職議員を大量追放(議員総数357人中322人) (その後の選挙では当選者の8割が新人) その他(地方議会、言論、財界)20万人 F:農地改革(地主制度の廃止) 国が地主から(強制的に)買い上げ、小作に払い下げる。 何故か「地主の財産権(=人権)」への補償はなし。(ヒント:民主化) G:財閥解体 G1:財閥家族(10家族56人)を公職追放 G2:「持ち株会社整理委員会」に株式を譲渡 G3:「過度経済力集中排除法」で企業分割 G4:「独占禁止法」の制定(建前は国民経済の「民主的」で健全な発達の促進ですが、本音は財閥の復活の阻止) 問題:自由競争である民間の経済活動における「民主的」の定義が不明。 ↑の実行者のマッカーサーはフィリピンの財閥の一人です。 マッカーサーは日本の弱体化をし、その功績で大統領になる野心を持っていました。 しかし、アメリカは朝鮮戦争が起こったことで、やっと中ソの共産主義の危険性を自覚し、自分たちがそれらと戦っていた日本をつぶして、軍隊すら持てなくしてしまった事に気が付きました。 (その後、マッカーサーは朝鮮戦争の不手際で失脚しています。) 自衛隊は↑の状況下で平和憲法下の日本にアメリカの世界戦略に協力させるために設立させたものです。 以上の占領時の政策が、いまだに日本と日本人に影響を与えています。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れまして本当にすみません。 もう、用事が重なって今日久しぶりにパソコンを開けて。 わたしは質問者様の言われることは良く理解できます。 まず。「東京裁判」ですね? これについてはもう語り尽くされていますものね。 裁判自体に正当性が欠けている?おっしゃりたいことはこれ 先日来、集団的自衛権の部分的容認の議論がにぎやかです 根本はここなのでしょうか? ですからマッカーサーが悪人なのですね?W 本当にありがとうございました。

• Nebu3
回答No.6

初めまして。  僕は天智天皇(中大兄皇子)をあげます。  近代でもそうなのですが古代史はねじまがって教えられてきました。 僕は中学教員でしたが30年前にわかっていたことが最近になりやっと 教科書の内容がそうきりかわってきました。理科のような自然科学も何年もかかって 改まるそうですが歴史は30年かかるのです。  で、本題。  今は乙巳の変と呼ぶのでしょうか?僕の現職時代は「大化の改新」の始まりとして、蘇我氏を滅ぼして 天皇を中心とする公地公民制の改革に着手した古代の「英雄」扱いでした。 少し後には弟が壬申の乱をおこして中大兄の息子の大友皇子を滅ぼして天皇の 位につき(ちなみに史実で初の天皇の称号)妻の持統天皇が引き継いで日本初の 中央集権国家を成立させました。  僕の中学時代、そして教員時代は教科書の記述に悩みました。なぜ「公地公民」 という「天皇」中心の国家作りを始めた中大兄の息子を滅ぼして大海人(天武天皇) は兄の志を引き継いだのか?単なる権力ほしさの悪人なのか?  教員になり少しずつ勉強をしてわかってきたこと(現行教科書に書かれ始めた事) 本当は朝鮮半島の国々との関わりが大きいのですが話が壮大になるため、国内に とどめます。中大兄(天智天皇の名は後世につけられた)が公地公民を宣言して改革 というのは後世の創作。彼がしたのは蘇我氏本家を滅ぼした事、そのときに後の大貴族 藤原氏の祖となる中臣鎌足と手を組んで大和朝廷の中での権力闘争をした。この変では 蘇我氏分家が中大兄に味方しているし「政治理念」をあえていえば「聖徳太子」を実質 操った蘇我氏が渡来系の文化・制度を導入するのでそれを阻止したかった(もう一つは 朝鮮半島内での国家統一に関わります)。彼は大和朝廷の大軍を朝鮮半島に出兵しようと して北九州の豪族に大反撃をくらうし、朝鮮半島では「白村江の戦い」で大敗北。日本を 危機に陥れます。それがあっての大海人(天武天皇)の乱=東海・近畿の多くの豪族が支援 でした。  天皇の中央集権国家の是非はともかくとして、大海人(天武天皇)はビジョンをもち 妻と二代にわたって完成させた。くらべて中大兄(「天智」)の実績は後の創作、実際は 日本を危機に陥らせた人だった。なお、藤原氏は一度に大貴族にのしあがったのではなく この後の策略が功を奏して朝廷を支配していきました。

質問者

お礼

こんにちは初めまして回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして本当にすみませんでした。 用事が重なりパソコンを開ける暇もなく気になってました。 質問者様は歴史の真実は30年ほどのもので分かると? わたしは歴史に向き合うには謙虚であるべきかな? そう思います。 わたしの浅薄な知識でもそう思います。 でも、とても面白いご意見だな~あと思います。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.5

牟田口 廉也。 太平洋戦争に繋がる盧溝橋事件のそもそもの発端を演出し、無謀なインパール作戦を指揮して6万人の部下を無駄死にさせ、部下には「捕虜になるくらいなら自決せよ」と訓示して置きながら、戦後のうのうと生きている恥知らずのクズ野郎。日本を不幸のどん底に落とし入れながら戦後インパールの失敗を部下に押し付ける言動を吐く卑怯者。ただ米英側から見ると敵国日本軍を破綻に導いてるから英雄かな?

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れまして本当にすみません。用事が重なって。 牟田口廉也?ですか?わたし知らなくて後で調べますね。 この写真が彼なのですか?卑怯な人なんですか? わたしは悪人は好きではありませんがまあ許せます。 卑怯な人は人間として嫌いです!!!(キッパリ) 本当にありがとうございました。

• oska
回答No.4

>最近でも悪い人はおおいのですが日本史でこの人は悪い!誰でしょう? 現代史で言うと・・・。 「河○洋平・太郎親子」 韓国政府の忠実な臣下で、従軍慰安婦問題の主要火付け人。 「鳩○由紀夫」 中国政府の忠実な臣下で、尖閣諸島を「日本の領土でない」と宣言。 「菅○人」 韓国政府の忠実な臣下で、日韓請求権協定・日韓基本条約は無効。未来永劫謝罪と賠償が必要 北朝鮮の日本人拉致実行犯関係者(東京都内某市在住)に、莫大な資金援助。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れましてすみませんでした、用事が重なり・・・ 河O洋平さんですね?WW 今、あの人の村山談話なるものが日本を苦しめてますね。 でも、わたしはあの発表する経緯もありましたから、 韓国も卑怯だと思ってます。 oskaさんの憤慨する気持ちはとっても分かりますよW でもまあ国と国ですからね、毅然とした対応をしてほしい 安倍さんは、わたし結構信用していてWW 本当にありがとうございました。

回答No.3

今の日本的でいえば、尼子国久、誠久。 新宮党で尼子氏の精鋭でしたが、傲慢だったようで晴久に粛清されてます。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が送れて本当にすみませんでした。 もう、用事が重なってパソコンを開けるひまもなく。 すみません、わたし尼子のこと良く知らなくて・・・ 背景は知っていますが家臣のようなことになると。 わたしは何と言っても山中鹿之助! 天よ!我に七難八苦を与えたまえ!鹿之助さんの言葉? まあ、しびれること!WW 本当にありがとうございました。

回答No.2

蘇我馬子…崇峻天皇を暗殺 徳川家康…豊臣家から天下を略奪

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなっいぇすみません。もう用事が重なって! 気になってはいたんですが本当にすみません。 蘇我馬子、わたしも納得です!W 徳川家康? でもそれを言ったら秀吉も織田家からになりませんか? 水は上から下に流れる道理で、自然なことと思いますけど 本当にありがとうございました。

• titelist1
回答No.1

天皇支配を脅かしたちという意味で、3悪人と呼ばれているのが、弓削道鏡、平将門、足利尊氏 です。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして本当にすみません。 急に用事が重なってパソコンを開ける暇もなくて。 弓削道鏡は彼は悪人!納得です!W わたしも彼は嫌い!!! 側にもきてほしくないW でも、将門さんと尊氏は悪人ですか? 将門で言えば当時腐敗した貴族政治への抵抗と思います。 結果的には天皇政治を脅かしたことになるんだろうけど 評価も変わっているようですが? もう一つ回答をいただいているようですからそちらでまた。 本当にありがとうございました。