• ベストアンサー

パーカッションのおすすめ曲

パーカッションの曲もいいですね。 田中賢氏の「エコー・フロム・サウス」Echo from South 武満徹氏の「雨の樹」Rain Tree が、お気に入りです。(演奏はいずれも吉原すみれさん) というか、まだこの二つしかお気に入りがありません。 パーカッションのおすすめ曲。 パーカッシブに教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.2

私の打楽器としてのお勧めは、 石井真木の日本太鼓群と銅鑼のための「モノプリズム」 バルトークの「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」 シチェドリンのバレエ音楽「カルメン組曲」 などです。 最後のカルメン組曲は比較的聴きやすい曲です。

zephyrus
質問者

お礼

石井氏のは大太鼓、小太鼓を並べたくった作品でしたか?だとするなら、聴いたことあると思うし、題名にも覚えがあります。でも、もういちど注意を払ってみようと思います。 シチェドリンという人は知りませんでした。大いに参考にしたいと思います。 バルトークのは、打楽器の音程が絶妙の曲ですね。 たくさん教えていただき、ありがとうございました。

zephyrus
質問者

補足

この欄をお借りして、回答くださったおふたかたへ。 もう少しほかの方からも回答寄せてもらえないかと欲張って、締切を遅らせておりました。申し訳ございません。 パーカッションのみ(あるいはそれが中心になっている)曲というのがまだまだ僅かしかないということの証左なのでしょうか。美しい旋律にあふれた曲も当方ちろん大好きですが、たまにはそういったある種の重苦しさから解放された音楽に、かえって安らぎを覚えることがあるものですから。 有益な回答いただきました。もう一度感謝の意を表したく存じます。

その他の回答 (1)

  • tokkun3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

まったく畑違いかもしれませんが、 ジャズドラムでは「ドラムの神様」と言われた バディ・リッチの演奏を是非 聴いてみて下さい。 あなたにもうひとつ、新しいジャンルが増えると思いますよ。 但し、かなり大きいCDショップでないと見つけることができないかも知れません。 (レンタルではまず無いと思います)

zephyrus
質問者

お礼

私としては、できればクラシック系列でと希望していたのですが、なに、かまうもんですか。良いものにジャンル分けなど無用であることは、音楽が好きな人には経験から知れていることです。 バディ・リッチですね。今度店に行ったりネット上を検索するときに注意を払いたいと思います。 早速に回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代音楽なのに....

    このカテは 現代音楽 なのに、ポピュラー全開ではないですか! 現代 の意味を 古典 と区別しているだけなんでしょうか? ふつう(自分の中では)現代音楽といえば、ケージ、シュトックハウゼン、クセナキス、シェーンベルグ、ライヒ、黛敏郎、武満徹、吉原すみれ(←おまけです)、とくると思ってました。 ホントどうでも良い疑問なんですが、どう思われますか? ヒマな方で結構です、ご意見をお願いします。

  • 「武満徹の雨の樹」か「ショスタコーヴィチのフーガ」で迷っています。

    現在音大に通っております。ピアノの先生から課題として、「ショスタコーヴィチのフーガ」か「武満徹の雨の樹」を勧められました。 それでどちらにしようか迷っております。 私は手が小さいので、あまり手が開くような曲は難しい面があるのですが、この2つならどちらの方が弾きやすいのでしょうか…? 個人差があってなかなか難しい問題ですが、個人的な意見でも構いませんので、難易度やテクニック的に見てどうか教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 最近気に入っている曲は?

    皆さんが最近良く聴いている曲は何ですか? 最近知ったお気に入り曲や、以前からずっと好きで今でも良く聴いている曲、「良くわからないけど なんとなく最近こればっか聴いちゃうんだよねぇ~」という感じの曲でも構いません。 新旧、邦楽・洋楽、ジャンル、一切問いませんので、皆さんの「今が旬」のマイブーム曲を是非教えてください。 因みに、 私のマイブーム曲はこちらの3曲です。 ・ Silhouette from the Skylit『Blue Echo』 ・ UMBARBROWN『Destination』 ・ Olly Murs『Up(Acoustic)』ft. Demi Lovato 暇があると なぜか聴いてしまいます。

  • ジョリベのパーカッション曲

    アンドレ=ジョリベ(Andre Jolivet)の打楽器の為の協奏曲(Concerto pour Percussion et Orchestre)を聞いてみたいのですが、これの入ったCDなどはどうやれば手に入るでしょうか。輸入版のCDに入ってるようなのですが、入手方法が分かりません。 あとこの曲のピアノ伴奏バージョンの楽譜・音源はどうやれば手に入るでしょうか。 どなたか教えてください。 もし「俺(私)持ってるから貸してあげるよ」なんていう人がいたら大歓迎です。

  • パーカッション

    音楽の授業で発表会をすることになりました。 そこで、私は中学時代にパーカッションをしていた友達と2人で打楽器演奏をする事にしました。つまり2人とも経験者と言うことです。 私の考えとしては、2人でマーチング風な演奏をしたいと思っています。例えば、2人ともスネアドラムで違うリズムを演奏する。あるいは1人はスネアドラム、もう1人はシンバル。 2週間後に発表が迫っています。何かいい案を下さい。出来れば、打楽器の楽譜を紹介しているサイトも教えて頂けると非常に有難いです。 回答、お願いします!!

  • パーカッションについて

    パーカッションを東京で習いたいと思っているんですけどなかなかいいところが見つかりません。 どなたか知っている教室がありましたら教えてください!

  • パーカッションについて

    今どのジャンルにも対応できそうな 打楽器を探しているのですが パーカッションは どのジャンルにも合いますか? たとえば、 ポップ、ロック、ジャズ、ヒーリングなどです よろしくお願いいたします

  • アンサンブルコンテストの曲(パーカッション)

    アンサンブルコンテストの曲(パーカッション) 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えているのですが、初めてなので何もわかりません。(アンコンのルールなどは調べました。) 今のところ3人で出場するつもりなので、三重奏で、この曲は良いよ!とかそういう曲があれば教えていただきたいです。 でも一応希望がありまして、ブラスト!のような派手でどっちかというとかっこいい感じのものがしたいです。 スネアドラムでも、鍵盤でもパーカッションの三重奏なら何でもいいのでご協力お願いします! おすすめの曲がおありでしたら私の希望に沿わずともご回答よろしくおねがいします。

  • ボイスパーカッション(ボーカルパーカッション)について。

    私達のクラスの担任の先生が台湾の日本人学校に行くことになってしまいました。それで何かを送りたいという事で寄せ書きなども渡したんですが、修学旅行とかでビデオレターとかも送りたいね!って事になって、クラスのみんなで最後に歌った「世界に一つだけの花」をアカペラで歌ったものも入れたいなーってなったんです。 普通の楽譜の方は、クラスにとてもピアノが上手な子がいて、その子に頼んだんですがボイパのパートの楽譜(っていうんですかね?)が作れなくてとても困っています(;_;) 一応クラスにボイパが出来る人がいるんですがCDを聞いただけじゃ出来ないというのです。 どなたかボイパの楽譜(?)の作り方や、コツなどを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

  • パーカッションを置いておくスペースを探してます

     楽器は全員自持ちなのでいいんですが、 パーカッションを保管しておく場所がありません。 場所は横浜市の港南区の周辺を希望しています。 今情報が全くない状況なので、多少離れていても構わないので よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう