• ベストアンサー

パーカッションのおすすめ曲

パーカッションの曲もいいですね。 田中賢氏の「エコー・フロム・サウス」Echo from South 武満徹氏の「雨の樹」Rain Tree が、お気に入りです。(演奏はいずれも吉原すみれさん) というか、まだこの二つしかお気に入りがありません。 パーカッションのおすすめ曲。 パーカッシブに教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.2

私の打楽器としてのお勧めは、 石井真木の日本太鼓群と銅鑼のための「モノプリズム」 バルトークの「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」 シチェドリンのバレエ音楽「カルメン組曲」 などです。 最後のカルメン組曲は比較的聴きやすい曲です。

zephyrus
質問者

お礼

石井氏のは大太鼓、小太鼓を並べたくった作品でしたか?だとするなら、聴いたことあると思うし、題名にも覚えがあります。でも、もういちど注意を払ってみようと思います。 シチェドリンという人は知りませんでした。大いに参考にしたいと思います。 バルトークのは、打楽器の音程が絶妙の曲ですね。 たくさん教えていただき、ありがとうございました。

zephyrus
質問者

補足

この欄をお借りして、回答くださったおふたかたへ。 もう少しほかの方からも回答寄せてもらえないかと欲張って、締切を遅らせておりました。申し訳ございません。 パーカッションのみ(あるいはそれが中心になっている)曲というのがまだまだ僅かしかないということの証左なのでしょうか。美しい旋律にあふれた曲も当方ちろん大好きですが、たまにはそういったある種の重苦しさから解放された音楽に、かえって安らぎを覚えることがあるものですから。 有益な回答いただきました。もう一度感謝の意を表したく存じます。

その他の回答 (1)

• tokkun3
回答No.1

まったく畑違いかもしれませんが、 ジャズドラムでは「ドラムの神様」と言われた バディ・リッチの演奏を是非 聴いてみて下さい。 あなたにもうひとつ、新しいジャンルが増えると思いますよ。 但し、かなり大きいCDショップでないと見つけることができないかも知れません。 (レンタルではまず無いと思います)

zephyrus
質問者

お礼

私としては、できればクラシック系列でと希望していたのですが、なに、かまうもんですか。良いものにジャンル分けなど無用であることは、音楽が好きな人には経験から知れていることです。 バディ・リッチですね。今度店に行ったりネット上を検索するときに注意を払いたいと思います。 早速に回答いただき、ありがとうございました。