• 締切済み

「武満徹の雨の樹」か「ショスタコーヴィチのフーガ」で迷っています。

現在音大に通っております。ピアノの先生から課題として、「ショスタコーヴィチのフーガ」か「武満徹の雨の樹」を勧められました。 それでどちらにしようか迷っております。 私は手が小さいので、あまり手が開くような曲は難しい面があるのですが、この2つならどちらの方が弾きやすいのでしょうか…? 個人差があってなかなか難しい問題ですが、個人的な意見でも構いませんので、難易度やテクニック的に見てどうか教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• 音楽

みんなの回答

• tomonaka
回答No.1

自分でお弾きになれば自ずと答えが出ませんか? ピアノの先生(音大の教授でしょうか?)が今のあなたが到底弾けないような難曲を持ってきたり、ためにならない曲を選曲しているとは思えません。 どちらが弾きやすいとかそんなの些細な問題ではないでしょうか? 私だったら両方弾いてみて好きな方を選びます。 まだ楽譜を見たり、弾いたり、聴いたりしていないのであれば質問する前にすべきことだと思いますよ。

fullmoon89
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません…。 一応楽譜を見て音源を聴く事はしてみましたが、現代曲は初めてさらうので、どちらが曲的になじみやすいか質問させて頂きました。 ご回答有難うございました。