• 締切済み

認知行動療法うまくいってますか?

私はうつで 認知療法を始めました。 しかし難しいです。 コツとかあれば教えていただけませんか? 私はよく怒りの感情に呑まれるので、メリットデメリット法をためします。

みんなの回答

回答No.2

大野裕「こころが晴れるノート」がわかりやすくお薦めです。 私は最初、本を読んで独学で取り組もうとしたとき、 面倒くさくて「書く」工程を省き、頭の中で整理していましたが、効果はありませんでした。 数年後、カウンセリングで臨床心理士さんの指導のもと、 とにかく丁寧に自分の感情等を書いて整理していったところ、大きな効果がありました。 主治医に聞いたところ、 書いたノートを見返すことで、同じ思考パターンに陥るのを防ぐ効果もあるとのこと。 とにかく、騙されたと思って本の通りに「書いて整理する」ことをお薦めします。

brown-s1908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!早速購入しました。 実はデビットバーンズ先生の認知療法やってました。 結構書いているのですが、なかなか前進しなくて戸惑ってました。 私も臨床心理士がついてるのですがなかなか前進しません。 書いて整理してるのになぁ、、、 難しいです。 ありがとうございました!

回答No.1

お望みの回答にはなりませんが、 認知行動療法には弊害があることを こころの片隅にでも置いておきませんか。 怒りの感情に呑まれる……という質問者さまには、 一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、 (自分だけ良ければいいという)自分本位etc.は ないでしょうか。ないとすれば素晴らしい気配り、 思い遣りだと思います。 この際、遡って、時系列に、これまでの怒りを、 それが生じた背景を含めて、丁寧に、 紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、ゆっくり考えながら、 どのように対応すれば怒らずに済んだのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 日ごろ、良好な睡眠を含めた生活のリズムが 整っていて、ミネラルやビタミン類を含めた栄養の バランスがとれた食事を摂取できていて、更には、 ご両親及び他のご家族との人間関係が 良好であれば、大丈夫です。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアしてみませんか。 作業療法・運動療法的な感覚で、 社会貢献、地域奉仕を展開してみませんか。 お役に立てる喜び、感謝される喜びは、 質問者さまのインナーに良好な影響を 齎すでしょう。 Good Luck!

brown-s1908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は両親と絶縁関係なんですよね、、、 トライしてみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 認知療法・行動療法

    認知療法や行動療法を自分で実践されてる方、 いらっしゃいましたら、コツなどを教えてください。

  • 認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです

    認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです 感情を抑制したりするのに行動の変化による感情抑制は出来ますか? 僕は異常性欲者でしたが自分でご飯を作ったりするうちに無くなりました。 小さい頃から大抵親という存在にいろいろしてもらい、潜在意識に他人への執着が出来き、それを解消するうちに治ったと思っています。 そういうのは認知行動療法ではないですか?

  • 行動認知療法について

    お世話になります。 病院へ通院せず ご自身で行動認知療法でうつや不安を 寛解された方はどういった取り組みを されましたか?

  • 行動認知療法

    私はひどいイライラがを伴ううつ病と診断されています。 抑うつ感も有りますが、イライラの方が重いんです。 坑うつ剤とエチゾラムをもらってるんですけど、エチゾラムは良く効きますが、坑うつ剤の効きが良くありません。 前に、過敏性腸症候群になりまして、その時は薬が効かず、心療内科の絶食療法で治りました。 うつも出来れば、薬を使わず回復したい希望がありますし、私には気付き(悟りのようなもの)や体で覚える療法が合っているのかもしれません。 他の質問の回答に行動認知療法の事が挙げられてますけど、検索しても今一分かりません。 どなたか詳しい方や体験された方がいましたら回答をお願いします。

  • 認知行動療法について

    現在、うつ病で、自分で認知行動療法をしてみようと思っています。 大野裕さんの「うつと不安の認知療法自習帳」を買いました。 半分くらいまでやって、タイトルが「認知療法」だったことに 気づきました。 この本では「認知行動療法」ができないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 認知療法と認知行動療法の違い

    認知療法と認知行動療法の違いを教えて下さい。 医師に薦められたのは認知行動療法です。デイケアに通って集団でやるのだそうです。そういうのが苦手なので自分一人でやってみたいのですが、認知療法はテキストに沿って、シートを作ってやってみたことがあります。

  • うつの認知療法・行動療法について

    うつを患って久しいです。 お薬もしっかり飲んでいるのですが、 それでも日内変動に悩まされ、 朝の辛さからお仕事を休んでしまうことも時々あります。 そこで、お薬以外に自分を変える必要があると考えているのですが、 みなさんは認知療法・行動療法でどのような対処をしていますか。 実践していらっしゃる方がいらっしゃいましたら どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 認知行動療法について

    認知行動療法って認知の歪みを治すことを目的とされた療法ですよね やり方がいまいちよくわからないのですが 物事を客観的に見て、それを書き出すことを行うと書籍やネットでよく見るのですが、詳しいやり方がよくわかりません。 苦しい場面に段階的分けて慣れていく(暴露)はわかっています。 よく、わからないのは何を紙に書き出せばよいのかということです。 特にパニック障害に用いられる、認知行動療法を教えてください。

  • 認知行動療法とは

    認知行動療法とは何ですか?本見ても抽象的でよくわからないです。具体例がほしいです。例えばこちらから挨拶したけど、かえっってきませんでした。これに対して、チキショー、とおもいますが、認知行動療法だと、どう捉えますか?