• 締切済み

認知行動療法うまくいってますか?

私はうつで 認知療法を始めました。 しかし難しいです。 コツとかあれば教えていただけませんか? 私はよく怒りの感情に呑まれるので、メリットデメリット法をためします。

みんなの回答

回答No.2

大野裕「こころが晴れるノート」がわかりやすくお薦めです。 私は最初、本を読んで独学で取り組もうとしたとき、 面倒くさくて「書く」工程を省き、頭の中で整理していましたが、効果はありませんでした。 数年後、カウンセリングで臨床心理士さんの指導のもと、 とにかく丁寧に自分の感情等を書いて整理していったところ、大きな効果がありました。 主治医に聞いたところ、 書いたノートを見返すことで、同じ思考パターンに陥るのを防ぐ効果もあるとのこと。 とにかく、騙されたと思って本の通りに「書いて整理する」ことをお薦めします。

brown-s1908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!早速購入しました。 実はデビットバーンズ先生の認知療法やってました。 結構書いているのですが、なかなか前進しなくて戸惑ってました。 私も臨床心理士がついてるのですがなかなか前進しません。 書いて整理してるのになぁ、、、 難しいです。 ありがとうございました!

回答No.1

お望みの回答にはなりませんが、 認知行動療法には弊害があることを こころの片隅にでも置いておきませんか。 怒りの感情に呑まれる……という質問者さまには、 一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、 (自分だけ良ければいいという)自分本位etc.は ないでしょうか。ないとすれば素晴らしい気配り、 思い遣りだと思います。 この際、遡って、時系列に、これまでの怒りを、 それが生じた背景を含めて、丁寧に、 紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、ゆっくり考えながら、 どのように対応すれば怒らずに済んだのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 日ごろ、良好な睡眠を含めた生活のリズムが 整っていて、ミネラルやビタミン類を含めた栄養の バランスがとれた食事を摂取できていて、更には、 ご両親及び他のご家族との人間関係が 良好であれば、大丈夫です。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアしてみませんか。 作業療法・運動療法的な感覚で、 社会貢献、地域奉仕を展開してみませんか。 お役に立てる喜び、感謝される喜びは、 質問者さまのインナーに良好な影響を 齎すでしょう。 Good Luck!

brown-s1908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は両親と絶縁関係なんですよね、、、 トライしてみます!ありがとうございます!