• ベストアンサー

早死にした偉人

素晴らしい功績を与えた人で早死にした人を教えてください。名前の他に、亡くなった年齢や主な功績や来歴など知りたいです。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 僕もモーツァルトを挙げます。35歳の人生を猛烈なスピードで駆け抜け、626の作品を遺してもいます。あとは早逝の詩人、石川啄木が26歳、梶井基次郎は31歳、中島敦も33歳で没しています。  それぞれの人物に関しては、夏休みの課題でしょうから御自身で図書館にお出でになって調べて下さい。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.10

えーなんで誰も吉田松陰先生の名前を挙げないんですか。幕末明治の志士で松下村塾出身者は枚挙にいとまがないほどですよ。 http://youtu.be/RHr8T-pjJ58

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

私も数学者ガロアが最初に浮かびました。 それまでの数学の、単純に解を導くといったものから、数学の異なる2つの世界(分野)に橋を掛け(対応を調べて)それによって問題の解決に当たるという、全く新しい方法論を使い、このやり方は現代の数学の主流というか基礎となっているものです。 日本人では、金子みすゞさんが思い浮かびました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

chinatetudoさん、おはようございます。 そうですね。音楽家のモーツァルトはいかがでしょうか? 詳細は下記のURLを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88

回答No.6

織田信長…説明不要の偉人 野口英世…黄熱病を研究中自分も感染して死亡 正岡子規…詩人 野球の語源を作った人(本名がのぼるなので野のボール(球)で野球と名づけた) アンネフランク…日記を書いたユダヤ人 山中鹿之助…戦国武将 「われに七難八苦を…」はあまりに有名 護送中に暗殺 真田幸村…実は家康を討ち取っていた 49歳で死去 豊臣秀頼…ご存知秀吉の次男 天下人2代目という功績も母親のせいで早死

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.5

数学者のガロアですね。ガロア理論は現代の科学に大きな影響を与えています。 20歳で決闘をして死んでしまいました。

noname#215361
noname#215361
回答No.4

ある意味では、特攻隊員全員がそうでしょうね。 何せ、お国のために自らの命を捧げたのですから。

noname#215361
noname#215361
回答No.3

樋口一葉は、肺結核によってわずか24歳で夭逝していますが、お札になるくらいなので、評価はかなり高いのだと思います。

回答No.2

人生五十年の頃は皆んな早死に。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

まず、最初に思い浮かぶのは坂本竜馬です。 ただ、彼の場合、若くして死んだことで、その志しを高く評価され美化されたと思います。彼は、いわゆる反体制派の人物であってクーデターをおこしかねない危険人物でもあったわけですから、勝てば官軍ですが負ければ賊軍となりますから その後も生きていた場合に、後生の評価が英雄視されていたかどうか疑問で、早死したからこそ英雄にされた方だとも思います。詳しくは坂本竜馬でお調べください。二十代で日本を動かすだけの発言力を得た方です。

関連するQ&A

  • 年金(早死)

    年金は亡くなった時点でもらえなくなってしまうのしょうか?(1)支給年齢に達しず亡くなる方 (2)支給されて1~2年で亡くなる方等。早死に損?って事ですか?返金や控除って無いのでしょうか?母が亡くなってふと思ったのですが・・・よろしくお願いします。

  • 良い人と悪い人、早死にするのはどちらですか?

    良い人と悪い人、早死にするのはどちらですか?

  • 鼻血が出やすい人は早死にしますか?

    鼻血が出やすい人は早死にしますか? 鼻血が出やすい人ってどこの体の臓器が弱っているのでしょうか?

  • いわゆる神経質な人は、早死にしますか?

    私はかなりの神経質です。 ある種の心の病です。単なる性格ではありません。 私の父は逆に、細かいことは気にしない人間です。そんな父によく言われます。 「細かいことをいちいち気にしていると早死にする。病は気からというからな」 確かに、そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 やはり、神経質な人は早死にするんでしょうか? しかし、親戚を見てみますと「俺は元気だけが取り柄じゃ」というような人が、案外ポックリ逝っておられたり、「これは、~~という病気じゃないかしら」という心配性なおばあちゃん(私の母方の祖母です。)が何だかんだで長生きしてたり・・・。 だから思うんです。 本当に、いつも「ガッハッハ」と笑っているような人が長生きで、神経質な人は早死にするのか?病気との因果関係はあるのかと。 何か御存じの方、教えてください

  • 早死にした天皇は毒殺?

    歴代天皇で病死で早死にしていている人は、ぶっちゃけ、毒殺だったと思いますか(記録はないが)?

  • 私が早死する確率はどの位ですか?

    私が早死する確率はどの位ですか? 17歳女です 私は小さい頃から喘息で入院した事があります 両親はタバコを吸ってます 私は中学生の時ふざけて一年程タバコを吸ってました 私の友達はほとんどがタバコを吸ってます(未成年です) バイト先が居酒屋なんですが働いてる人達もほとんどが喫煙者なので更衣室も店内も煙だらけです 今の生活を変える気は一切ないですがなんとなく私が早死する確率が気になりました 祖父が癌だったので癌になる可能性もあります 癌又は喘息で私が早死する可能性はどの位ですか? 生活を変えた方がいいのはわかってますm(_ _)m

  • 高い枕にすると早死にする。は迷信ですか?

    高い枕の人は、早死にするという話しを聞いたことがあります。 これは迷信ですか、それとも根拠のある話しなんでしょうか? 最近、枕を高くしているので気になりました。

  • 美人な人が早死にする理由

    美人な人が早死にする理由 教えてください。

  • 49歳で亡くなった有名人や偉人を教えて下さい

    有名人や偉人の亡くなった年齢を見ていると、49歳で没した方が多いように思います。 聖徳太子 秦の始皇帝 織田信長 西郷隆盛 夏目漱石 ジャンボ鶴田 河島英伍 数え年、満年齢、いろいろとあると思いますが、 49歳で死んだ人は、他にはどんな顔ぶれなんだろうと、漠然と気になってしまいました。 よろしければ、お時間のあるときにでも、こんなつまらない質問に答えていただけませんでしょうか(笑) よろしくお願いします。

  • ロングスリーパーは早死にすると聞いたのですが・・・

    本当ですか? 今日、バイト先の副店長に聞いた話なのですが、ロングスリーパーは早死にするのだそうです。 今日は副店長が閉店までの勤務で、明日は朝8時から。 だから、帰ってからご飯食べて風呂入って、それから寝てとなると、睡眠時間は6時間くらいだそうです。 それを聞いて私は、大変ですね。私の場合、いつも8時間くらい寝てしまうから、絶対ムリです(笑)と言ったところ、そんなことを言われました。 私は小さい頃から寝るのが好きで、一日中寝ることでさえ苦ではありません。 ヒマさえあれば寝たいと思いますし、寝ると気が楽なので、寝るのが好きです。 それで、ロングスリーパーは早死にすると聞いて、正直怖くなりました。 副店長が言うに、人間の睡眠時間は本来5時間程度で良く、それ以上寝過ぎるとダメだとか・・・ 個人的に、寝ない人よりも寝る人の方が、精神的にも身体的にも健全である気もするのですが、 あまり寝過ぎてると、動いたワケでもないのに気持ちや身体がダルくなったような気は、よくあります。 あまり寝ると、精神面や健康面での持続力が衰え、燃費が悪くなるとか、そんな感じなのでしょうか? そういえば、お年寄りも、若い人に比べればたくさん寝るような気もします。 ロングスリーパーが早死にするという話について、何かご存知でしたら、 お手数ですが、ご回答お願いします。