• ベストアンサー

写真をCDではなくDVDに焼いて渡すのって変?

数百枚の写真(画像)600MB程度を人に渡すのに、 CDではなく、DVDに焼いて渡すのって変でしょうか? 昔と違って、今はパソコンのディスクドライブはDVDも読み取れるでしょうし、 DVD-R1枚もそんなに高いものでもないですし。 でも、今でも大抵CDに焼いて渡しますよね。何故でしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.8

おはようございます。 >質問文では600MBと書きましたが、最近のカメラの画像ファイルは大きいし、 >短い動画も加えると2~3GBとなるのも珍しくありません。 >CDにしたら3~5枚になりうります。 CDで焼いたら2枚以上になる場合ならどうするか、動画があるならどう するか、検討するに決まってるじゃないですか。 そしてDVDで焼く時でも私は「DVDで大丈夫ですね?」と確認しています よ。CDでも問題が起きる時もありますが、DVDはCDに比べて問題発生率が 高いと思っています。それを考えた上で、CDで焼くか、DVDで焼くか考え ます(ブルーレイは光学ドライブがないので選択肢に入ってませんが、オン ラインストレージなら候補にもしますよ)。 感覚的に、 CDで問題が起きる 5%くらい DVDで問題が起きる 15%くらい ついでにSDカードで問題がおきる 15%くらい これくらいでしょうか、根拠は出せません、経験上としか言えませんの で納得できなければスルーして下さい。SDカードはしばらくは読めても 接触不良やIC故障などでデータが読めなくなるケースが少なくありませ ん。またデータを削除しちゃうケースもあります。値段的にも保存メディ アとして使うのは不適切だと思っています。

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 全てのご回答大変参考になりました。 空気がピリピリしてきましたので、この辺で締めたいと思います。

noname#205166
質問者

補足

検討するに決まってる? ? なんか噛み合ってない気がしますが、ありがとうございました。 ご経験上の感覚、参考になりました。

その他の回答 (7)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.7

あなたの質問が600MBのデータとなっているから、大抵の人はCDで渡すと回答するのです。 それを後から今時のデジカメデータは2Gになるときも有るって言うのは質問内容と異なります。 初めから、そういえば、DVDと回答するでしょ

noname#205166
質問者

補足

どちらにするか、 というより、DVDで渡すのはどうだろうか。 というモヤモヤがあったのです。 すみません。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

追加書きできない書き込み方法があります。 ただ、CD-Rの場合はいろいろなソフトでできますが、 DVD-Rの場合は知りません。ですからCD-Rを使います。 『 InfraRecorder 』というフリーソフトでISO9660(level1) で書き込めば CD-Rディスク を使って、CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 空き領域はできません。もちろん追記もできません。 空き領域が無いので、操作ミスでディスクをダメにしたり することはありません。数年前のことですが、義兄は追記できる 形式のCD-Rを友人からもらいましたが、操作ミスでデータを 読めない状態にしてしまいました。 ガラパゴス日記 フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html K本的に無料ソフト http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/infrarecord/ 「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして ディスクを作成してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 有料のソフトだと 『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされて いれば、 InfraRecorder と同じように CD-ROM と表示されるディスクを 作成できます。富士通とかNECのパソコンにはインストールされて いる場合があります。 『 Toshiba Disc Creator 』でも作成できます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフトの『 ImgBurn 』 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html CD-ROM と表示されるディスクを作成できます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - CyberLink 『 無料版 Power2Go 9 Essential 』も可能らしいです。 http://jp.cyberlink.com/stat/product/power2go/jpn/9/Essential/essential-static.jsp メールアドレスを登録する必要があります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 その辺りも参考にさせていただきます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

故障のことを考えるとCDが読めなくてDVDは読めるというケースもあります。 なので不特定多数の人を相手にする場合は、全てのメディアはダメである可能性があります。 一番固そうなのはUSBメモリでしょうか。 私なら返却を条件にUSBメモリにしそうです。 CD-RとDVD-Rの比較で言えば、CD-R1枚で収まるのであればCD-Rかな、と思います。 1枚に収まらなければ、複数枚になるのが嫌だし、速度的にもDVD-Rになるでしょう。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 買い置きしてあるCD-Rも、もう残り少なくなってきました。 DVD-Rも買い置きしてありますが、次からはもうDVD-Rだけでいいかなあ?という気がします。 もう、CD-R1枚で済む用事というのも少なくなりました。 SDカードやUSBメモリの貸出は、複数個用意しなければならないのと、 直ぐにより大きい容量のものが出そうなので、もったいないのと、 あと、貸し出した時に、過去のデータを復元される可能性も気になります。 実際、そんなことする人はいないでしょうけど、可能であれば考えられる事故には備えておきたいです。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

ふつう600MB程度ならより安価なCD-Rに焼きますが、無駄を承知でDVD-Rに焼いても現代ではまず不都合は出ないでしょう(今もまだDVD-R非対応のパソコンを使っている人がいないと言う保証はありません)。 プライベートや仕事の納品では、容量や相手の事情等に合わせてCD-RやDVD-R、USBメモリー、メモリーカード等を使い分けてます。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 安心しました。 相手の事情を聞いたり探ったりするのは、実際は結構難しいです。 パソコンも「家にある」と言っても、使いこなせるのか、何年式の製品か、などでも違いますし、そこから質問攻めして確認するわけにもいきません。 100人いて、100人とも閲覧できたというのは、難しいかもしれませんね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 DVDでも変じゃないですよ。 でも、600MBならCDでも焼けます。 そしてDVDが使えればCDもほとんどの場合使用できますが、CDは使え てもDVDが使えないなんてことは意外とあるのです(仕様で使えない場 合もありますし、故障で読み込み出来ない場合もあります)。 そして不具合で読み込めない場合でもクレームがくるから、というの が自分がCDを選ぶ理由です(読み込み確認出来ているならDVD使いま す)。 以下雑談 かつて、PS2発売当初に多発した「DVD読み込めません、CDは聞けます」 という故障を思い出しました。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、ファイルを譲る相手が100人がいたとしたら、 デジタル機器の環境は様々で、、スマホはあるけど、パソコンは無いと言う人もいるし、 パソコンはあるけど、昔のやつでほとんど使ってない。 なんて人もいます。ほんと様々です。 質問文では600MBと書きましたが、最近のカメラの画像ファイルは大きいし、短い動画も加えると2~3GBとなるのも珍しくありません。 CDにしたら3~5枚になりうります。 SDカードもディスクに比べれば高い(相手からその分の費用をもらうにせよ)ですし、少なければクラウドもいいですが、相手の環境と相性が悪かったり、希望通りの手順で受け取ってくれなかったり、面倒と感じさせる場合もあります。 どのメデイアで渡すか難しいです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

まぁ今でもCDドライブしか搭載していない化石パソコンを使ってる人はいるんで・・・・CDで渡しておけば「DVDは読めますか」なんて可哀想な質問しなくて済むでしょ。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 使用頻度と入れ渡すファイルの容量から、 今後、買い置きするのをDVDにしようかと思います。

回答No.1

B5の紙で十分なのに、手持ちがないからA3の紙にさらっと書いて渡すのと同じかな? 別に構わないと思いますよ。 最近は100枚パックとかならDVD-RもCD-Rも大差なくなってしまいました、質にもよりますけど。 気にしなくて良いと思います。 ま、私だと容量吟味してギリギリならCD-R2枚とかにしちゃいますがww

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-R 写真が見れない

     写真が保存されたCD-R(700MB CD-R80)をいただきました。  パソコンへ入れて、DVD-RAMドライブ(E)をクリックしても  何もでてきません。  たいへん、シロウトなのですが、どうやって見るのでしょうか(^^;)

  • CD-Rが変なんです・・・

    お手すきのお時間がありましたら、教えていただけませんか。 デスクトップPCに内蔵されているDVDスーパーマルチドライブです。今回理解できない現象は以下の通りです。 マイピクチャーに画像が10枚あって、それをCD-Rに焼こうとした。使用したCD-Rには、すでに50枚の画像が焼いてあった。そのCD-Rをドライブにセットし、の画像を「CDに送る」にしたところ「この画像はウィンドウズでサポートしていません」だったか「このCDはウィンドウズでサポートしていません」の、どちらかのエラーメッセージが出て(すいません、ここを良く覚えていません・・)焼けなかった。その後、マイコンピュータのドライブを見たら「CDROM」となっていた。 ためしに別のCD-R(保存画像100枚程度)をドライブに入れたらCD-Rと認識し、問題なく焼けた。 その後、焼けなかったCD-Rを入れたら今度は「CD-R」と認識した。だったので、焼く手順を踏んだら完了した。しかしディスクを開いてみると、焼いたはずの画像が無かった。 このディスクを一度ドライブから出し、再度入れなおすとまた「CDROM」と認識された。しかたなく、再度別のCD-Rを入れてみると「CD-R」と認識され、そのディスクを取り出し、再度問題のあるディスクを入れると「CD-R」と認識された。 そしてまた焼いてみた。 しかし今度は焼いている途中でエラー表示が出た。 「このディスクは使えなくなった可能性があります」というエラーも出た。 ためしに読み込ませると、全くデータがなくなっていた。ドライブのプロパティーを見ると「使用領域ゼロ」のブランクディスクになっていた。しかし二度と焼く事も、元あったデータも見ることが出来なくなってしまった。 以上のような現象です。問題発生CD-Rはマクセル製。これはPCとディスク、どっちの問題でしょうか?

  • 写真の保存のCD!教えてください。お願いします。

    パソコンに写真がいっぱい入っています。 CDにバックアップ?というのをしたいのですが、 以前、DVD-Rがよいと教えていただいたので、 That’s(ザッツ)(太陽誘電)のDVD-R データ用4.7GB  と書いてあるのを購入してやってみたのですが、 CDに書き込み準備は出来るのですが、ファイルをCDに書き込む、とすると、 『ドライブにあるディスクはいっぱいかまたは書き込み可能なCDではありません・・・』て出ます。新しいものを使ってるのにこのように出ます。 このCDは間違っているのでしょうか? 何を買えばいいでしょうか? 写真は1000枚位あります。何枚かに分けますが、出来るだけたくさん入るのが いいです。 パソコンは4年前くらいに買った 富士通 FMV-DESKPOWER CE30G5 です。 あまり詳しくなくてすいません。 教えていただけたらうれしいです。

  • CD-Rが立ち上がりません

    NECのディスクトップパソコンを使用しています。 DVD±RWドライブですが、DVD画像は再生されますが、CD-R が立ち上がりません。 市販のゲームソフトは立ち上がります。 CD-Rの音楽や写真画像が(認識していないようです)立ち上がりません。マイコンビタよりDVD-ROMドライブにクリックしてもなかみがない状態です。 どこの故障かご伝授お願いいたします。

  • CD-Rの写真が見れない

    こんにちわ。 友人から借りたデジカメ写真のデータが入ってるはずのCD-Rの写真を見たいのですが、ドライブに入れて、マイコンピューターからCDドライブをダブクリしても何も出ません。 CDの裏側を見てみたら内側が変色してて、ちゃんと記録した形跡があるのですが、どうなんでしょう? CDをドライブから出して、また入れると空き容量が0MBから702MBに変わったりして訳が分かりません。 音楽が入ってるCDを入れると普通に聴けるんですが、これはドライブの故障なんでしょうか? 画像ビューワーとかはしっかりしてると思うし、友人のPCの機種がなんだか分からないんですがそれが原因なんでしょうか? ちなみに、僕のPCはWindows XPです。 分かる人がいたらよろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

    デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。 FUJIFILMのFINEPIXで撮影した80枚位(280MB程度)の写真をSDカード経由で パソコン(WINDOWS VISTA使用)のピクチャ内に保存し、『書き込む』ボタンを使って DVD-Rに保存(フォーマットのオプションで『マスタ』選択)したのですが、 自宅のブルーレイディスクレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-BW570)で再生できません。 ディスクを挿入しても『非対応のディスクです』と表示されてしまいます。 DIGAの取扱説明書には写真(JPEG)を記録したCD-R、CD-RWが再生できるとあります。 ということはDVD-Rに記録した写真は再生できないということでしょうか。 ちなみにCD-Rに同じデータを『書き込む』で保存したのですがその際『ライブファイルシステム』を 選択したせいかDIGAで再生できないばかりか、他人のパソコン(おそらくXP)で再生することも できませんでした。 一体、何に・どのような方法で・どんな形式で・保存すれば『DIGA』でも『他人のパソコン』でも閲覧可能なデータになるのでしょうか。

  • 写真画像が開かなくなりました。

    CD-Rに焼いた写真の画像が開かなくなってしまいました。 DVD RWドライブをクリックすると、今までは普通に開いていたんですが いきなり「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダにドラッグしてください」 と表示されてしまいました。 ディスクの空き容量はゼロになっていますので、中に入っている事は間違いありません。 というか、今の今まで見れていたのです。 もう二度とこの画像を見ることはできないのでしょうか? パソコンは初心者に近い状態ですので、分かりやすくお願いしますm(__)m

  • CDが焼けない

    CDを聞く事はできるのですが、焼くことができなくなりました。 どの空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」となります。 DVDは焼けるし見れます。 ディスクとの相性と思ってたのですが、質問で聞いたところ CDドライブの消耗だと教えてもらいました。聞くのと焼くのとでは違うからと。 ドライブを取り変えするか後付けでドライブを付けたらどうですか?と教えてもらったのですが ドライブとは、CDやDVDを入れるところの機械ですか?? CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか? 初心者なので何を買えばいいのか分からなくて…。 CD-RドライブはCDを焼いたり、DVDドライブは画像を焼いたり ならDVDドライブならCDは焼けないのか? DVDドライブを入れたらCDも焼けるしDVDも焼けるものなのか? 分からないので教えてください。 できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 vista、ディスクトップです。

  • (写真)をCD-Rに落とせない。CD-Rが出てくる

    写真を、右クリック→送る→DVD-RAMドライブ(E)にしても Roxioを使って、データを追加して、続行の赤ボタン押しても CD-Rが出てきてしまう・・・。もちろんバックアップ出来ていない(DVD-Rも) 「ブランクまたはリライタブルディスクをHL-DT-ST DVD-RW二層(E)ドライブに挿入して下さい」と表示されます。  変な、設定した覚えはないのですが・・・ 誰か、アドバイス宜しくお願い致します。

  • DVDは読めるがCDが読めない。

    気がついたらCDが読めなくなっていました。 SONYのドライブで、DVD±R/RWの読み書きに対応しています。DVDは問題ないのですが、CD-ROMをはじめ、CD-R/RWが読めなくなっています。 過去ログを検索したところ、レンズが汚れているのでは、という指摘が多かったので、CDレンズクリーナーを挿入してみたのですが、よく考えるとこのクリーナーもCD-ROMからソフトを起動していたので、あまり意味がないのかなと思ってしまいました。とりあえずCDを挿入するだけで、CDについている毛のようなもので少しはクリーニングされるのでしょうか。 CD-RはWindowsMediaPlayerでオリジナル音楽CDを作るのによく使っていました。正常に動いていたときは700MBのCD-Rの場合、80分の空きがある、と表示されていたのですが、今はブランクディスクを入れても空きが0分になっていて、転送が出来ません。 他にいつもと違うことと言えば、マイコンピュータを開いたときにブランクディスクを入れていると、CDドライブ名が「CD-R」になり開くことも可能だったんですが、今は何も入れていない状態と同じです。開こうとしても「メディアを挿入してください」といったメッセージが表示されます。 ハードの問題以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう