デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない理由とは?
  • DVD-Rに写真を保存しても再生できない場合、原因と解決策について解説します
  • デジカメで撮影した写真をDVD-Rに保存する方法と注意点について詳しく説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。 FUJIFILMのFINEPIXで撮影した80枚位(280MB程度)の写真をSDカード経由で パソコン(WINDOWS VISTA使用)のピクチャ内に保存し、『書き込む』ボタンを使って DVD-Rに保存(フォーマットのオプションで『マスタ』選択)したのですが、 自宅のブルーレイディスクレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-BW570)で再生できません。 ディスクを挿入しても『非対応のディスクです』と表示されてしまいます。 DIGAの取扱説明書には写真(JPEG)を記録したCD-R、CD-RWが再生できるとあります。 ということはDVD-Rに記録した写真は再生できないということでしょうか。 ちなみにCD-Rに同じデータを『書き込む』で保存したのですがその際『ライブファイルシステム』を 選択したせいかDIGAで再生できないばかりか、他人のパソコン(おそらくXP)で再生することも できませんでした。 一体、何に・どのような方法で・どんな形式で・保存すれば『DIGA』でも『他人のパソコン』でも閲覧可能なデータになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 その機種ではJPEG閲覧が可能なのはCD-R/RWのみです。 VISTA標準の光学ディスク書き出しにはライブファイルシステムとマスタ形式の二種類があります。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html ココが図解入りで解りやすく説明してくれているので参考にしてください。 他機との互換性を重視するならばマスタ形式を選択してください。ライブファイルシステムはVISTA以降と思ってください(正確にはちょっと違うけど、UDFのバージョンの違いを説明すると複雑になるので)。 つまりこの場合マスタ形式でCD-R/RWで記録する。 さもなくばライティングソフト(ROXIO、B'sRecorder、NEROなどの名称)で、データディスクを作成。DAO(ディスクアットワンス)でクローズ有(ファイナライズ有)で書き込む。 マスタ形式もライティングソフトのDAOクローズ有も、追加書き込みはできません。 但し記録型光学ディスクの特性上、必ずしも正常に再生できるとは限りません。 記録型光学ディスクが正常再生を保証しているのは自己録再だけです。

nemusi
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 おっしゃるとおり今回のデータ、比較的新しいパソコンなら 開けたみたいです。 最近は知識が無くても簡単に色々なことがスイスイできるので 何でも出来ると勘違いしてこんな風な事態になってしまいます。 ご紹介頂いたサイトも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ディーガでDVDに記録した画像データを表示できるとは思えないのですが、お持ちの機種はそんな事ができる機種なのですか? http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BW570

nemusi
質問者

お礼

回答有難うございます。 機種は前述のとおりです。うーーん、私もわからないので質問したのですが やっぱり出来ないみたいです。 他の回答者様がご存知でした。 どうぞ、そちらの回答もご参考になさって下さいませ。

関連するQ&A

  • 写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

    デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、 プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。 でも、パソコンが、壊れたら…。 とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、 非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、 思いまして、コンパクトに保存、というと、 CDーRに保存しようかと思いはじめました。 誤って上書きして消してしまわないようにするには、 「ーR」がいいですよね?? でも、DVD-Rに保存したら、 テレビで鑑賞会が出来るってこと?? とか思いはじめました。 DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ? もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの? CDと、DVDの違いすら、 よくわかりません。 CDと言えば、カセットの現代版 DVDと言えば、VHSの現代版 と思っていた私・・・ 他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • DVD-Rに写真が取り込めません

    デジカメで撮影した画像がパソコンに取り込んであるのですが、DVD-Rに入れ替えようとしてCD-Rに書き込む要領(フォルダを送るでCDに)で書き込もうとした所、コピーエラーが出てしまい、書き込むことができません。使っているDVDは,FUJIFILM OXOLIFE DVD for DATA 4.7GB 1~8X というディスクです。使っているパソコンは1年前に購入したソニーVAIOです。(2,3台ある他の機種のパソコンでやっても書き込めません)何が原因で書き込めないのかわかりません。方法が違うのでしょうか・・教えて下さい。

  • DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

    初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

  • デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでし

    デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでしょうか? デジカメとパソコン初心者です。 デジカメとパソコンを繋げて写真をパソコンのピクチャーに送る所までは出来ました。 100均でDVD‐Rを購入したところ保存できませんでした。 そこでCD‐Rならば保存出来るのかな、と思ったのですがCD‐Rならデジカメで撮影した写真を保存する事が出来るのでしょうか? また、100均のCD‐Rでも問題無いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影した動画をCDに焼くには?

    デジカメ&パソコン超初心者です。 先日デジカメで撮影した動画を保存しようと、写真と同じようにCD-Rに焼きこんだのですが、動画だけが再生ができませんでした。 これはCD-Rに焼きこんだからいけないのでしょうか? それとも撮影方法に問題があったのでしょうか?(撮影は動画設定で撮影したのですが…) ちなみにパソコンはXPです。動画を保存するいい方法を教えてください。

  • デジカメで撮った写真をDVDに保存したい

    今、デジタルカメラで撮った写真が「オリジナル画像」に200枚ぐらい保存してあります。 それをDVDに保存したいのですが、色々種類があってわかりません。 まず、DVD-R・RW・RAMは、どう違うのでしょうか。 DVD-Rは1度、DVD-RWは繰り返し使えると言うことは知っていまが、写真を保存する時も同じなのでしょうか。 (例えば、RWを使って、写真を50枚保存したとします。その後にまた50枚保存したい写真が出てきた場合、追加で保存できたりするのか・・・と言うことです。) また、一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはFUJITSUのFMVを使っていて、DVD-Rに音楽用のCDをコピーをしたことはあります。

  • DVD-Rに写真を保存したんですが・・・。

    こんばんは。 はじめての質問です。 過去の質問も検索してみたのですがこれと言って同じような質問がなかったので教えていただけると幸いです。 古いパソコンのマイピクチャにたくさんデジカメで撮影した写真を保存していました。 古いパソコンの調子が悪かったので新しく買ったvistaに写真を移すため空のDVD何枚かにドラッグしてデータを写しました。 きちんとデータが移っていることも確認したのですが、1週間後にそのDVD-Rを入れてみてみると「このDVDは空です。」みたいな表示が出てしまって(--〆) 私の大切な写真はどこに行ってしまったんでしょうか?? 古いパソコンはもうなくなっているし大変ショックです。 マイコンピューター→DVD RWドライブ(E)11 03 2008と出ててプロパティを見たところ使用領域も色が変わっていて一見保存できてるような感じですがどこにもありません>< 今までCDRやUSBフラッシュを使ってデータを写してましたが全然問題なくできてたため不安です。 確か11月3日にデータを写したのでその日付も出てるのでどこかにあるような気がしてます。 わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします(--〆)

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。