CDが焼けない?!CD-RドライブとDVDドライブの違いや対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CDを聞くことはできるが、焼くことができないという問題が発生しています。空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」と表示されます。DVDは焼けるし見れるので、相性の問題ではないようです。質問の結果、CDドライブの消耗が原因である可能性があります。ドライブを取り替えるか後付けでドライブを付けることが解決策として考えられますが、ドライブとはCDやDVDを入れる機械のことです。CD-RドライブとDVDドライブは別のものです。初心者のため何を買えばいいのか分からないということで、内蔵型を取りつけることは難しいかもしれません。適切な商品の選び方も教えてほしいとのことです。
  • CDを聞くことはできるが、焼くことができない状況に困っています。空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」というメッセージが表示されます。一方、DVDは焼けるし見れるので、ディスクの相性の問題ではないようです。質問の結果、CDドライブの消耗が原因である可能性が高いと教えてもらいました。解決策としては、新しいドライブに取り替えるか、後付けでドライブを追加することが考えられます。ドライブとは、CDやDVDを入れる機械のことです。CD-RドライブとDVDドライブは別のものです。初心者の場合、内蔵型の取り付けは難しいかもしれません。適切な商品の選び方も教えてほしいとのことです。
  • CDを聞くことはできますが、焼くことができない問題に直面しています。空のディスクを入れると、「空のディスクを入れてください」というメッセージが表示されます。しかし、DVDは焼けるし見ることもできます。したがって、ディスクの相性ではなく、CDドライブの消耗が問題の可能性があります。問題の解決策としては、新しいドライブに交換するか、後付けでドライブを追加することが考えられます。ドライブとは、ディスクを挿入する機械のことです。CD-RドライブとDVDドライブは異なるものです。初心者の場合、内蔵型のドライブを取り付けることは難しいかもしれません。適切な商品の選び方についてもアドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが焼けない

CDを聞く事はできるのですが、焼くことができなくなりました。 どの空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」となります。 DVDは焼けるし見れます。 ディスクとの相性と思ってたのですが、質問で聞いたところ CDドライブの消耗だと教えてもらいました。聞くのと焼くのとでは違うからと。 ドライブを取り変えするか後付けでドライブを付けたらどうですか?と教えてもらったのですが ドライブとは、CDやDVDを入れるところの機械ですか?? CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか? 初心者なので何を買えばいいのか分からなくて…。 CD-RドライブはCDを焼いたり、DVDドライブは画像を焼いたり ならDVDドライブならCDは焼けないのか? DVDドライブを入れたらCDも焼けるしDVDも焼けるものなのか? 分からないので教えてください。 できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 vista、ディスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】 これは、5インチベイのドライブですね? PC本体はミドルタワー以上でしょう。 ならば以下のサイトにあるものどれでも構いません。予算に合わせて購入してください。 ブルーレイを見たり、焼いたりしたいのであれば、この機会に購入されてもいいでしょう。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/ 交換の仕方ですが、以下を参考に! http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm

kina_12
質問者

補足

ありがとうございます。 クチコミ件数や色、金額で決めたいと思います。 スペック情報でキャッシュやインターフェイスとはなんでしょうか? 安い(2000円ぐらい)の物を買っても大丈夫なのでしょうか? あまり安いとダメとかあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>キャッシュやインターフェイスとはなんでしょうか? キャッシュとは、使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくことにより、いちいち低速な装置から読み出す無駄を省いて高速化すること。 インターフェイスとは、装置を接続して通信する際の規約で、コネクタの形状や電気信号の形式などを定めているもの。 簡単に言えば、パソコンとの接続端子の形状です。 以上のことから、キャッシュは大きいほうがいいでしょう。 インターフェイスは一度、本体を開けて形状を確認したほうがいいでしょう。 >安い(2000円ぐらい)の物を買っても大丈夫なのでしょうか? バルクだと案外安いです。商品の購入するときに口コミを見るのもいいでしょう。 高くても音がうるさかったりしますので・・・

noname#154766
noname#154766
回答No.2

>できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? >どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 >vista、ディスクトップです。 まともな回答が欲しいのであれば「デスクトップ」と一纏めにしないで機種を記述しましょう。 何故ならば、下記に出てくる商品の内からあなたのPCに合う物を選ぶためです。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/ 同じ内蔵と言っても接続方式やサイズが異なりますので。

kina_12
質問者

補足

今入ってる機種の見方が分からないです。 デバイスマネージャーからDVD/CD-ROMドライブの中を見たら 【ELBY CLONEDRIVE SCSI CdROM Device】 【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】 とあります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まず、レンズクリーナーで掃除してみてください。 それでもダメなら、CDのレンズがダメなのでしょう。 「CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか?」 ドライブ自体は同じものです。しかし、レンズが異なります。 なので、CD-R用とDVD-R用にレンズが二種類あるのです。 従って、DVDは焼けてもCDが焼けないという現象が起きるのです。 外付けドライブも安いので、保証が切れているなら、購入する方が安いでしょうね。 内蔵式を取り替えるっていうのもOKです。 交換はさほど難しくはないですが、自分のPCに合うかどうか調べてからにしましょう。(シップで聞いたりネットで調べたり・・) もちろん、今時CD-Rドライブだけってのは逆に無いと思うのでDVDも焼けるドライブを買えば良いでしょう。

kina_12
質問者

補足

早速ありがとうございます。 クリーナーは試しましたが、ダメでした。。。 【今時CD-Rドライブだけってのは逆に無いと思うのでDVDも焼けるドライブを買えば良いでしょう】 初心者なので分からないのですが、何を買えばいいのか知りたいのです。 CDが焼けなくでもDVDドライブだけを買えばCDも焼けるしDVDも焼けるという事でしょうか? それともDVDドライブに何かついてるものを買うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 空のCD-Rが読み込めません

    OSはWindows2000Pro DVDドライブはAOPEN DVD1648/AAP PRO(ドライバインストール済み) です。 よろしくお願いします。 知り合いに貸してもらった空ではないCD-Rは読みこめ、中のプログラムも問題なく起動出来るのに空のCD-Rが読み込めません。 相性の問題かな?と思い色々なCD-Rを読み込ませてみましたが動く気配なし・・・。 ダブルクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」とメッセージが表示されてしまいます。 これはどういうことでしょうか?

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • CD-Rに書き込みできません!!!!!!

    CD-Rを購入し,音楽を書き込みしようと ドライブにCD-Rを入れ書き込み開始にすると ディスクを入れてくださいと 読み込んでくれません… ちなみに TDK TOUGHNESS CD-R 700MBという DVD-Rを購入しました。 PCはwindows Vista home premium???です。 ドライブは FMV DESK-POWER CE40W7です。 コンピューターで確認したところ ディスクはありませんになっています。 DVD-R DVD-RWなどは読み込んでくれ 書き込み可能なのですが… CD-Rだけできません。。 PC初心者なので,噛み砕いてご説明して 頂ける親切な方。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが書き込めない

    windows media playerでCD-Rを書き込もうとすると、 空のディスクなのにも関わらず、「空のディスクをCDドライブに挿入してください。」というウィンドがでで、書き込めません。 間違いなくからのCD-R(音楽用)なのですが・・・。 しかも、たまに書き込めるときもあります。 ちなみにCD-RWでも同じです。 初心者で申しわけありませんが、どうしたらいいでしょうか??

  • CD-Rだけ読み込まない

    エプソンダイレクトのデスクトップを使っています。 購入して1ヶ月ほどですが、CD-R(データの入っていない空ディスク)を全く読み込みません(ディスクを入れているのに「ディスクを挿入してください」となります) オリジナルの音楽CDは読み込みます。 購入して1ヶ月ですが、ドライブを使ったのは今回が初めてです。 ソニーとTDKのCD-Rを所有していますが、両方ともアウトでした。 音楽CDの作成を頻発に行うので、このままでは困ります。 これは不具合でしょうか? ドライブの不具合だとすると、オリジナルの音楽CDなら普通に読み込めるのが腑に落ちません。 試したところ、データの入ったDVD-Rは読み込みました。 空のDVD-Rは手元に無かったので試していません。 本当に、空のCD-Rだけ読み込まない状態です。 OS:Windows7プロフェッショナル CPU:pentium

  • CD作成が出来ない。。。

    先日、ⅰTunesでCD-Rを使用してCDを作成しようとしたのですが、何度CD-Rを出し入れしても、プレイリストの容量を減らしても「空のディスクを入れてください」と表示されるばかりで出来ませんでした。 ディスク作成機能は、「HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N」 推奨速度は2倍 ディスクフォーマットは、オーディオCD 曲の感覚は2秒です。 色々なサイトを見ましたがパソコンに詳しくないせいか分からなかったのですが、素人ながら、CD-Rを入れているのにマイコンピューターにCD-Rの表示がなく、「3.5インチFD」「リームーバルディスク」「Cドライブ」「Dドライブ」「DVDーRAMドライブ」「共有ドキュメント」しかありません。これは普通の事なのかもしれませんが、何度やっても「空のディスクを入れてください」と表示される理由がここにあるのではないかと思いました。 使用しているパソコンはNECのLaVie WindowsのXPです。 このパソコンは、CDは認識するのですが、DVDは何度か出し入れしないと認識してくれない事がありました。 機械音痴ですが、なんとかしてCDを作成したいので、どうか御願いいたします。

  • 内臓CDマルチドライブ

    ノートパソコンに内蔵されているCDマルチドライブを使ってCD-Rにデータを保存したいのですが、何も保存されていない空のCD-Rを挿入しても機械が反応しません。 2,3種類の異なったディスクを入れても反応しませんでした。 読み取ることはできても、保存ができないことはあるのでしょうか? 学校の授業で使うことが多いので、できるだけ早く解決したいです。ご協力お願いします。 ちなみに、今までCDにパソコンから保存することがなかったので故障の線は薄いと思います。

  • PCのDVDドライブがDVD、CDを読み込まない

    PCのDVDドライブが突然DVD、CDを読み込まなくなりました。 DVDドライブをアンインストールして再度インストールしても 無理でした。 DVDをいれずに読み込みさせると ディスクを挿入してください。 とすぐに出てきて DVDを入れて読み込ませると、しばらくしてから ディスクを挿入してください。 とでてきます。 なのでDVDドライブが完全にDVDを認識しないというわけではないようです。 クリーニングディスクも試しましたが読み込んでくれません。 手元にある空のDVD-Rと音楽CD、クリーニングディスクはどれも読み込んでくれません。 PCはFRONTIER社のものでOSはWindows Vistaです。 DVDドライブはOrtiarc DVD RW AD-7170S ATA Deviceです。 ご解答おねがいします。

  • CD-Rを読まない

    中古のノートPCを購入したのですが、 Officeやウイルスバスター、OSなどの製品版CDは読み込むものの、 私物データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません。 (データ入りCD-Rと空のCD-Rは別の製品でした) 内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです。 これはCDとの相性(品質の違い)でしょうか? また、読み込ませる方法はありませんか? 内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 どうかご教授お願いします。

  • DVDは読み込めますがCDが読み込めません

    CD-R/RW with DVD-ROMドライブ内蔵のノートPCを使用しています。 DVDを入れると正常に作動しますが、音楽CDを入れるとディスクを認識せず、全く動きません。 またCD-Rに書き込みをすることもできません。 どうしたらよいのでしょうか?