CDが焼けない?!CD-RドライブとDVDドライブの違いや対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CDを聞くことはできるが、焼くことができないという問題が発生しています。空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」と表示されます。DVDは焼けるし見れるので、相性の問題ではないようです。質問の結果、CDドライブの消耗が原因である可能性があります。ドライブを取り替えるか後付けでドライブを付けることが解決策として考えられますが、ドライブとはCDやDVDを入れる機械のことです。CD-RドライブとDVDドライブは別のものです。初心者のため何を買えばいいのか分からないということで、内蔵型を取りつけることは難しいかもしれません。適切な商品の選び方も教えてほしいとのことです。
  • CDを聞くことはできるが、焼くことができない状況に困っています。空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」というメッセージが表示されます。一方、DVDは焼けるし見れるので、ディスクの相性の問題ではないようです。質問の結果、CDドライブの消耗が原因である可能性が高いと教えてもらいました。解決策としては、新しいドライブに取り替えるか、後付けでドライブを追加することが考えられます。ドライブとは、CDやDVDを入れる機械のことです。CD-RドライブとDVDドライブは別のものです。初心者の場合、内蔵型の取り付けは難しいかもしれません。適切な商品の選び方も教えてほしいとのことです。
  • CDを聞くことはできますが、焼くことができない問題に直面しています。空のディスクを入れると、「空のディスクを入れてください」というメッセージが表示されます。しかし、DVDは焼けるし見ることもできます。したがって、ディスクの相性ではなく、CDドライブの消耗が問題の可能性があります。問題の解決策としては、新しいドライブに交換するか、後付けでドライブを追加することが考えられます。ドライブとは、ディスクを挿入する機械のことです。CD-RドライブとDVDドライブは異なるものです。初心者の場合、内蔵型のドライブを取り付けることは難しいかもしれません。適切な商品の選び方についてもアドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが焼けない

CDを聞く事はできるのですが、焼くことができなくなりました。 どの空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」となります。 DVDは焼けるし見れます。 ディスクとの相性と思ってたのですが、質問で聞いたところ CDドライブの消耗だと教えてもらいました。聞くのと焼くのとでは違うからと。 ドライブを取り変えするか後付けでドライブを付けたらどうですか?と教えてもらったのですが ドライブとは、CDやDVDを入れるところの機械ですか?? CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか? 初心者なので何を買えばいいのか分からなくて…。 CD-RドライブはCDを焼いたり、DVDドライブは画像を焼いたり ならDVDドライブならCDは焼けないのか? DVDドライブを入れたらCDも焼けるしDVDも焼けるものなのか? 分からないので教えてください。 できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 vista、ディスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】 これは、5インチベイのドライブですね? PC本体はミドルタワー以上でしょう。 ならば以下のサイトにあるものどれでも構いません。予算に合わせて購入してください。 ブルーレイを見たり、焼いたりしたいのであれば、この機会に購入されてもいいでしょう。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/ 交換の仕方ですが、以下を参考に! http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm

kina_12
質問者

補足

ありがとうございます。 クチコミ件数や色、金額で決めたいと思います。 スペック情報でキャッシュやインターフェイスとはなんでしょうか? 安い(2000円ぐらい)の物を買っても大丈夫なのでしょうか? あまり安いとダメとかあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>キャッシュやインターフェイスとはなんでしょうか? キャッシュとは、使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくことにより、いちいち低速な装置から読み出す無駄を省いて高速化すること。 インターフェイスとは、装置を接続して通信する際の規約で、コネクタの形状や電気信号の形式などを定めているもの。 簡単に言えば、パソコンとの接続端子の形状です。 以上のことから、キャッシュは大きいほうがいいでしょう。 インターフェイスは一度、本体を開けて形状を確認したほうがいいでしょう。 >安い(2000円ぐらい)の物を買っても大丈夫なのでしょうか? バルクだと案外安いです。商品の購入するときに口コミを見るのもいいでしょう。 高くても音がうるさかったりしますので・・・

noname#154766
noname#154766
回答No.2

>できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? >どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 >vista、ディスクトップです。 まともな回答が欲しいのであれば「デスクトップ」と一纏めにしないで機種を記述しましょう。 何故ならば、下記に出てくる商品の内からあなたのPCに合う物を選ぶためです。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/ 同じ内蔵と言っても接続方式やサイズが異なりますので。

kina_12
質問者

補足

今入ってる機種の見方が分からないです。 デバイスマネージャーからDVD/CD-ROMドライブの中を見たら 【ELBY CLONEDRIVE SCSI CdROM Device】 【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】 とあります。

• kadakun1
回答No.1

まず、レンズクリーナーで掃除してみてください。 それでもダメなら、CDのレンズがダメなのでしょう。 「CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか?」 ドライブ自体は同じものです。しかし、レンズが異なります。 なので、CD-R用とDVD-R用にレンズが二種類あるのです。 従って、DVDは焼けてもCDが焼けないという現象が起きるのです。 外付けドライブも安いので、保証が切れているなら、購入する方が安いでしょうね。 内蔵式を取り替えるっていうのもOKです。 交換はさほど難しくはないですが、自分のPCに合うかどうか調べてからにしましょう。(シップで聞いたりネットで調べたり・・) もちろん、今時CD-Rドライブだけってのは逆に無いと思うのでDVDも焼けるドライブを買えば良いでしょう。

kina_12
質問者

補足

早速ありがとうございます。 クリーナーは試しましたが、ダメでした。。。 【今時CD-Rドライブだけってのは逆に無いと思うのでDVDも焼けるドライブを買えば良いでしょう】 初心者なので分からないのですが、何を買えばいいのか知りたいのです。 CDが焼けなくでもDVDドライブだけを買えばCDも焼けるしDVDも焼けるという事でしょうか? それともDVDドライブに何かついてるものを買うのでしょうか?